サイキッシュ日記過去ログ 2006年 7〜12月



●12月31日 今年を振り返って

隣の居間で紅白歌合戦が流れている大晦日の夜。
DJ OZMAには笑ったよ。

さて、2006年を振り返って。
私 はいつだって「今が一番楽しい!」と思える性格、思うようにしたい考えの持ち主なので
20年生きてきた中でもやっぱり本当に素敵な年だった。
いつか書いたけど、 10代の頃の私は、20歳なんてこの世の終わりだと頑なに信じていて
歳を取るのが怖くて呪わしくてどこかに逃げてしまいたかった。
でも実際なってみたら全然楽しく って、できることの幅も広がって(その分失ったものもあるけど)
ちょっとずつちょっとずつだけど、自分の理想に近付けてるかなと思えてる。
でもそれは単に年を 重ねたからの結果じゃなくて、一生懸命生きてきてるからだ。
私は努力とか勤勉とかいう言葉からは程遠い人間だし、ズルしたり他人を傷つけることもあるよ。
でも 自分で言うのはおこがましいかもしれないけど、根っこの部分は真面目だと思う。
というか、不器用。だからやれるうちにやっとかないと後で容易には取り返せないと知 っているし
時には腹をくくって飛び込まなきゃならない時もある、ということを学んできた。

7月8月、ここには書いてなかったけど、実は死ぬほど悩んでたこと がありました。
まあこのサイト始めて5年半、リアルタイムで吐露することってないんだけどさ。
身体的にも精神的にも辛くて苦しくって、おかげで単位も体重も落と した。
できることならリタイアしてしまいたくて、でも半端な逃げ方はやっぱりできなくて
そんな時「心にも身体にも正直でいればあとで結果はついてくるから」と いう言葉をもらった。
それを念頭において自分なりに向き合い続けたら、本当になんとかなったよ。
なんとかなったどころか、今となっては最高の結果だったんだけ ど。
でもそれが自分ひとりの成果だとはとても思えない。
周囲の人みんながあまりにもやさしくて、最中から有難くて仕方なかったもん。
だから自分が順調なと きは、その分を他人にわけてあげられる人間でいたいと思う。
本当にありがとうございました。

去年がキャリア面で飛躍した年だとしたら、今年は人間的な面が 成長できた年だったと思う。
来年はそのバランスを取りつつ、現実的な問題もこなしつつ、楽しくやっていきたいと思います。
というか、オシャレで気のいい友達た ちや、賢くてやさしい彼氏に囲まれて
それができないわけがない。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
では、良いお年を。


●12月30日 祝NEWS復活!!

なんてこったあああああああ
NEWSカウコンで活動再開決定!!

うっかり帰省しちゃったよ・ ・・
カウコンってのはジャニーズ恒例カウントダウンコンサートのことです。
ご存知の通りNEWSはメンバーの飲酒問題などで年内の活動を休止しており
どういう 形で復帰するのか、メンバーの構成はどうなるのかなどが
目下ファンの一番の関心事でしたが・・・
でも年内活動休止といっても、年が明けたらすぐ復帰と決まって いたわけでもなく
コンサートやリリースがあるならその情報は事前に出なければならないわけで
期待されてた年明けの横浜アリーナものブッキングも、結局嵐のもの だったし。
そんなわけでNEWSファンは期待と不安が入り混じりながら日々を数えていたって訳。
「カウントダウンで、日付が変わったら登場ー!なんて都合のいいこ と起こるわけないよなー」
と思っていましたが・・・まさかそれを本当にやってしまうとは事務所よ。
ああん嬉しい嬉しい、当日は広島でテレビの前で体操座りで見 ますよ!
ただし飲酒した2人のメンバーは、事務所の研修生扱い、今後は6人でやってくらしく。
これはすごく難しいところで、ファンの間でも意見が分かれていたん だけど
私個人の正直な感想としては、それでいいかなと思います。
自分がファンになったのが活動休止後だから、2人にあまり思いいれもないのが本音。
他のメン バーのファンが「お前らのせいで!」って許せない気持ちもわかるんだよね。
まああと8人ってのは、タイトにやってくにはやっぱり多すぎる数だと思うし。
そして NEWSファン、関ジャニ∞ファンにとっての”ゴルディオスの結び目”
”かけもちの錦戸亮・内博貴はどうするのか”というテーマにもひとつの答えが。
内くんはNEWS にもエイトにも戻らないのねー
すごく素材のいい子だっただけに残念ですが、これからまた何か変わるかもしれないしね。
ま、亮ちゃんは相変わらず宙ぶらりんな状 態が続くわけですが・・・
忙しすぎて倒れないかどうかだけが心配ですわ。

とりあえずでもまあNEWS復帰決定!めでたいめでたい。
コンもどんどん行くよー うちわ作っちゃうYO!
年の瀬に飛び込んできた大ニュース。
苦渋の月日を耐えた先に遂に光があった。


●12月28日 着れない服は着たくない

昨日は珍しく2時過ぎに寝て、11時まで9時間たっぷり爆睡するつもりでいたのに
朝、知らない番号からのコー ル音で無理矢理目を覚まされる。
9時前なのに・・・まだ予定まで2時間もあったのに・・・
しかも出てみたら聞き覚えのないじいさんの声。
向こうもすぐ「声が 違いますなあ」と気付いた模様。
ただねえ、普通の間違い電話じゃなくて、多分前この番号使ってた人にかけてるんだと思うんだよね。
何故かというと、この番号取 得して2年半の間、同じようなことが5回以上起こっています。
しかも全員広島弁なんだこれが。
以前は「土橋の〜」とかなりローカルな地名を言われ、本当に知り合 いなのかと混乱してしまいました。
どうやら私の前の人は、30代〜40代くらいの男性、土木系だか修理だかの仕事をしている人らしい。
しかし新しい番号を人に教え てなさ過ぎるだろうあんた(誰か知らんけど)

私もセール前に、欲しいものリストをまとめてみようかと思いました。
が、実は今そんなに物欲が・・・いや、欲 しいものは常にあるけど
「ここのブランドの、このアイテム」っていうのがない。
これはひとえに最近店頭チェックを怠っていたからですがー
唯一ページボーイ のニットで、雑誌で見て可愛いなあと思ってたのがあるんだけど
ネットショッピングで見たら欲しい色は売り切れ・・・広島でももう無理だろうなあ。
あとはローズ ブリットのワンピで可愛いのがあるんだけど、これは春物新作ということで。
2万以下だし買ってもいいんだけど、丈がかーなりミニ丈。
店員さんには「レギンスとか 合わせても可愛いですよ」って言われたけど
そんなことわかっとるわ!素足ではいた話をしてるのこっちは。
ワンピに限らずだけど、”1枚じゃ着れない”って服は嫌 い。
明らかに重ね着を前提として作られてるアイテムとかあるじゃないですか
それで凄くスタイリッシュな場合もあるけど、3年前くらいからメインストリームに躍り 出たスタイル
とりあえず薄いのをルーズに重ねて重ねて〜ってやつ。
ああいうのは本当に好きじゃない。
夏にそういう格好の子が「暑いー」とか言ったら「じゃ あ脱げ!」って即答したいですよ。
というわけで話戻るけど、ワンピどうしようかなー今の体重をキープすればギリギリ着れる丈ですが。
シーバイクロエのワンピも 丈短そうだったけど可愛かったな。
とりあえず正月しばらくは実家なので、帰省してから下調べに行こうと思います。


●12月26日 メリー福袋大会(上)

ジェームス・ブラウンを追悼して、今日は以前佳奈さんにもらったソウルのMixCD聴いてたよ。
1曲目が「Sex Machine」!うーん、テンション上がりまくり。
それにしても、年末になると死ぬ人が多いのは気のせいではないはず。
冬で寒いってのもあるでしょうが、年を越すパ ワー?ってのはあるんだと思う。
それは活きている人のみが持ち得る。
いずれにせよ死者のご冥福をお祈りします。

久々にELLE買ったー今回はなんといって も、付録に映画の予告編収録したDVDがついているのでね。
今見たいのは「ドリームガールズ」。悪い評判をついぞ聞かない。
あと立ち読みしたNYLONの、キルスティ ン・ダンスト×ジェイソン・シュワルツマンの
「マリー・アントワネット」組のスタイリングがすっごく可愛かった!
赤のスパンコール付ミニワンピと黒のごついサ ンダルの組み合わせとか。
やっぱりプラットフォームとまではいかなくても底の厚い靴が欲しい。

さて、クリスマスに私と彼氏が交換しあったプレゼント。
テーマは”予算1万円くらい”ということ、そして
”東急ハンズで売ってるようなもの”ということでした。
だって学生だしブランド物とか別に欲しくないん だもん・・・
てゆーか自分を着飾るものは自分で買いたい主義。
しかしふたりとも盛りだくさんすぎて
「これはクリスマスの贈り物というより福袋大会ではなか ろーか」との結論に至りましたよ。

以下、私が彼氏にあげたもの
・ブレッドナイフ(スイス軍にアーミーナイフを納入する老舗・ウェンガー社製!)
・チー ズフォンデュセット(バスケットやピック付)
・チーズフォンデュ用チーズ
・第2次世界大戦ドキュメントDVD「ノルマンディー上陸」「砂漠の狐ロンメルを追え!」
・フランフランのスプーン&フォークのセット
・「今がわかる時代がわかる世界地図2007年版」

見事に家庭科と社会関連ばっか。
ウェンガーのナイフは めちゃくちゃ評価の高い一品なんですよ!定価で買ったら5000円くらいするよ。
彼氏は「好きな食べ物3つは?」という質問に
「ハム・パン・チーズ。これさえあれば サンドイッチが作れる」と答えるくらいのパン狂いなので。
チーズフォンデュは、まあ自分が食いたかったから・・・えへ。
地図はスターバックスとか石油埋出量の 分布図とかも載ってて小ネタが面白い。


●12月26日 メリー福袋大会(下)

DVDはワンコイン(500円)シリーズです。
他にも「恐怖の潜水艦作戦」とか「ヒトラーの野望」とかあって迷っ たけど。
大学の近くで買ったので、知り合いにこんなもん買ってるところ目撃されたら
卒業するまで永遠にハードコア・オタクの烙印を押されてしまう!と戦々恐々 でしたわ。
因みに著作権が切れたディズニー作品もあって、自分用に「ファンタジア」
妹のプレゼントに「白雪姫」を買いました。
あとフランフランでも自分用 にシャンパングラス購入。前2個セットで買ってたんだけど割れちゃって。
今回買ったのはちょっと高いけど、その分支えの部分がしっかりしてて危なげなくてお気に入り 。

そして彼氏が差し出したロフトの袋に入っていたものは
・包丁
・研ぎ器
・日本酒徳利セット
・ガラス瓶ラベルはがし専用道具
・スエード・ベ ロア用ブラシ
・本「ファッションの歴史(上)」

刃物贈り合うカップルて。何かの儀式でしょうか。
今日早速使ってみたんだけど、キレ味重厚でいいのよ〜 包丁。
ご丁寧に奴は研ぎ器まで。
私の「ひとり暮らししてから包丁研いだことないけど」という台詞を聞いて絶句した彼氏ですが
いや、褒められはしなくともい っぱいいると思うんだけどなそんな人・・・
徳利はなんと木製なの!升と徳利のセットでかなり可愛い。
ラベルはがし云々って物の存在は貰ってはじめて知りました 。
「もっとできる、リサイクル。」そうですね酒飲みの義務ですね。
ブラシは嬉しい!靴磨くよ。
そして「ファッションの歴史」は嬉しいんだけど、何故(上) だけ?
彼曰く(下)は17世紀以降の内容だから、もう詳しいでしょってことなんだけど。
でも「バビロニアン・ファッションの基本スタイル」とか学んでどうしろっ ちゅーねん。

しかししかし、プレゼントはもうひとつあったのです。

及川光博「悲しみロケット2号」!!!

認識した瞬間「キャーー ーー!!!」と絶叫を。
だってこれ96年のシングルだよ、新品ではもうどこにも売ってない絶盤だよ!
彼氏曰く「高円寺で50円だった」らしいんですが・・・
も う本当に嬉しくってすぐ写メ撮って佳奈さんとマッチーさんに送りつけたら
ふたりとも5分以内に返信しやがったくらいだからね。
一番嬉しかったのがこれだって事実 に、どうしようもないベイベの性を感じる。
家宝にするー


●12月26日 血みどろの聖夜

21時前に、仮眠と思って本読みながら寝たら、起きてみたら午前3時。
たいそう中途半端ですが今更また眠るわけにもい かないので、もう朝なのにこんな日記書いてます。
クリスマスの名残のキャンドル灯しつつ。今日雨で外が暗くてよかった。

皆さんクリスマスお疲れ様でした。
こういう言い方はおかしいかしら?
でもナツちゃんも書いてたけど、なんでクリスマスって、26日には跡形もなく片付けられてしまうのだろうね。
すぐ新年・和 の雰囲気に移行しなきゃいけないからかなー
イヴはデパ地下に何か買出し行こうかと思ったけど、人出の異常さを想像して回避。
実際凄かったようで・・・伊勢丹な んか行ってたら死んでたな。
ちなみに今年のクリスマスはこんな音楽を聴いてました。
Ashanti's Christmas/Ashanti
EP/Rachael Yamagata
Live At Loft & More/Rachael Yamagata
Surfacing/Sarah McLachlan
まあ例年と大して変わらないですが。
Rachaelのライヴ盤にはジョニ・ミッチェルの「River」のカヴァーが収 録されているのだけど
これが良くってねー 原曲は聴いたことないんだけど、ジングルベルのイントロから始まる。
厳かで清冽なんだけど、歌詞は凄くせつなくて、 しみじみと聴いておりました。

24日の夜は彼氏の家で、慎ましやかなごちそう(パラドクスではない)を作り
世界平和を祈りつつ食しました。彼氏はパンを焼い てくれましたよ。
そして食後はお楽しみ、プレゼント交換大会〜
この内容は別個に書きます。
ひとつ言えるのは、ふたりとも袋がでっかかったわー
要するに 色気とは縁遠い中身だった。

そして暗くした部屋で『ゴッド・ファーザーPart2』がスタート。
本当は1、2両方見るつもりだったので、2軒TSUTAYA巡ったのに1は どちらも全部貸し出し中!
実は去年のクリスマスだかなんだかのイベントの時も借りられなかったんだよね。
同じこと考えてる奴が何人いるんだ・・・
まあ2から 見てもそれほど問題はない。登場人物多いけど。
アル・パチーノもちろん格好よかったけど、若き日の父を演じた
ロバート・デニーロ、もうもう私の好み過ぎてやっ ばいやっばい!
実はデニーロの映画って見たことなかったんだよね〜
コニー役のタリア・シャイアも可愛かった〜この人がシュワルツマン兄弟の母親なのねん。
血で血を洗う、非情なマフィアの世界・・・うーんハードボイルド。
ファミリーを守るために家族を失っていくマイケルに、身をつままされるクリスマスイヴ。


●12月24日 ガーリィ・クリスマス

本日開催されましたガーリィパーティ・乙女クリスマス編(今名付けた)
今回の開催地は神楽坂。人も多すぎず 良い感じ。
2時間半の飲み放題で、お料理もお腹いっぱい出て、着飾った女子11人
ここにはとても書けないようなことまで語りつくして参りましたわ。

それで は恒例ファッション・チェック!(敬称略)
Hrk→「アシュラ!」と自ら評していたフィリップ・リムのゴールド・ワンピですが
インに黒のタートル重ねてたのでほど よくカジュアル。袖が可愛い〜
ナツ→トーガのワンピは青紫?みたいな色。ナツちゃんらしいカラーだわ。
羽織ものはサカイのカーデ。白地にゴールドのトリミング ?がついてるの。
つぐみ→巻き髪にファーに素足パンプスに・・・とゴージャス極まりない艶姿。
コートも白いから一層華やかな雰囲気でしたわよ。
フジコ→今 日買って着替えた(!)というコイガールマジックのワンピ。
ちょっとフォークな感じのあったかそうなデザインが冬っぽい。
あゆみん→アングロマニアなニット& チェックスカート姿。
毎度ながらアグレッシヴな色使い&小物使いが好きよ。
ろこ→白のインナーに白のニットワンピを重ねてて、雪の精みたいでかわゆい!
黒 髪、黒タイツとの対比が眩しかったです。
エトナ→薄ベージュのベアワンピ。スカート部分が広がってるデザインでゴージャス。
コートが濃い色でしかも超ロング丈 だからそのギャップがいい感じ。
黒船→黒のカットソーに紫系のふんわりワンピをレイヤード。
胸元で黒いリボン結んでてキャワ!髪型もキャワキャワ。
あゆく ら→グレーの柔らかい素材のワンピに赤いエナメルのパンプス
そして何より胸元!黒レースで激セクシー。男どもを瞬殺できます。
はっぱ→ちょっと長め丈の、柄が 個性的なマークのワンピ。
「冷え性だから」ってインに何枚も着てて笑ったけど、細いから目立たないよー
ちなみに私は紺ベロアのワンピ。5分袖で、丸いシルエット が今年っぽいもの。
ウエストを金バックルのベルトでマークして、足元はニーハイ&例の魔女靴でした。

ガーリィパーティ、当初はこんなに大規模になるとは思 ってなかったけど
今はグループ全員がひとまとまりで仲良し、って感じでとても嬉しいです。
これからもたくさんたくさん仲良くしたいなー
女の子が揃ったとき のパワーって大好き。
人間、自分をいつまで”女の子”って呼んでいいのかわからないけど
たとえ厚かましくっても私はいつまでもそういう気分でいたいね。


●12月21日 真夜中のシュトーレン

昨日の夜。
年内最後の原稿を書き終わってポチっと送信ボタンを押した私
解放感に満たされながら彼氏に電 話してみたら、受話器の向こうの彼の声が、何故か暗い。
一体どうした?と思っていたら

「シュトーレン失敗した・・・」

えええーーーー
私 「シュトーレン作ってたの?こんな時間に?」
彼「うん」
私「一体なんでまた?」
彼「明日のゼミに持って行こうと思って・・・でもパンみたいになっちゃった 」
シュトーレンとは
ご存知の方も多いでしょう、ドイツの伝統的 なクリスマス菓子です。
しかしそれを、夜中の1時に、ひとり暮らしの21歳の男が
普通作るでしょうか・・・いや、作らない。
彼「簡単なレシピでやってみたんだ けど、出来たやつ食べてみたら確実にパンなんだよね。
 どうしよう、これじゃただのレーズンパンだ!」
私「ごめん、どう慰めていいやら全然わからんよ」

実は彼がシュトーレンを作るのはこれが初めてではなく、高3の時のクリスマスにも
やっぱり手作りして学校に持っていって配ったとか・・・どんなサンタさんや ねん。
受験勉強は?って感じですが、今大学にいるからまあいいとして。
しかし実家のオーブンとひとり暮らし用のオーブン機能付レンジじゃ使い勝手も違うし
久しぶりのシュトーレンにてこずった模様。

その後「もう1本作るから」と早々に電話を切り上げた彼。
善意で持っていくんだし別に美味けりゃレーズンパンでも いいんじゃね?
とぼんやり応援していましたが
1時間半くらいして今度は向こうから電話が。
「成功したー!!」
よかったね。
でももう3時だよ。

しかも後で聞いたら、冷蔵庫の上にレンジを乗せたままオーブン機能使うと
熱が高すぎてマズイらしく、延長コード使ってベランダにレンジ出して
部屋から 出たり入ったりしながら作業してたそうな。
はっきり言おう、通行人から見たらお前はただの不審者です。

今日食べさせてもらったら、確かに前者はレーズンパ ンだった。
でもそれはそれで美味かった。
そして後者はしっかりシュトーレンでした。
ちゃんと普通に美味かった・・・
もぐもぐと噛み締めながら、私はな んだか複雑な気持ちになりましたよ。
菓子焼いて嬉しそうな彼氏、確実に私より可愛いです。


●12月20日 クリスマスなんて大嫌い

この時期になると毎年のように「ムキー!」となっていますが
やっぱり今年も私を怒らせるファッキンな出来 事があったので、ぷんぷん怒り散らしながら書くよ。

それは月曜日、ガーリィパーティの会場を押さえるべく、西新宿の某レストランに電話をかけた私。
去年と 同じ轍は踏まないように・・・そう思いながら。
一体何があったかというと、去年やっぱりパーレーの予約をとろうとして
渋谷のパルコpart1にある某オサレレストラ ンに目をつけた私。
サイト見る限り内装や料理もおしゃれだし、忘年会用のコースもお手頃!
「ここしかない!」と思ってるんるんと電話したわけですが・・・

「23日、24日、25日は、カップル様クリスマス・コースのみの受付となります」
カチーーーーン
何その方針?意味がわからんわ!
こっちはコース10人前っていう大口客だというのに!
クリスマスに存在するのがカップルだけみたいな顔しやがって・・・
20代30代独身女子の経済力をなめんなYO! !

と逆上して息が切れそうになった嫌な思い出。
今年はそんな無駄な怒りを体験したくない・・・そう思って、
クリスマスでもそれほど需要の高くなさそう なアジアンにし、サイトも事前にチェックして
クリスマス云々の表示がないことを確認していました。
しかし、日本のカップル文化を私は甘く見ていたようだ。

「23日はクリスマ(以下略)」
カッチーーーーン
もうね、電話切った瞬間から、思いつく限りの呪いの言葉が
数珠のように連なっ て口から出るわ出るわ出るわ。
いや、そりゃそういう風潮・方針なら仕方ない、
クリスマス前の土曜日に女子12人でパーレーする私たちが異端かもしれないさ!
でもそれなら明示しとけ!
「クリスマス期間はカップル様以外店に入れません」て堂々と言うとけや。

私たちははやく気付くべきです、クリスマスという名の印 籠の下
店・客がともに搾取し合っているという不毛な事実に。
私もう、新宿三越の前とか通るたびにぞっとしてますよ
ヴィトンやらティファニーやらコーチやら に人がわんさか群がる姿を。
いや、私クリスマス自体が嫌いなわけじゃなくて、むしろ好きなんですけど
何の疑問もなく過熱した商業主義に乗っかれるほど素直じゃ ないんだ。
「見ろ、人がゴミのようだ!」
某大佐の物真似したくなっちゃう。

お店は無事に別でとれたので、思い切り楽しんできます!


●12月17日 女友達はやめられない

今日はHrkさんと、葉加瀬太郎のコンサートに行ってまいりました。
普段なかなかクラシックを聴きに行く機会は ないんだけど、太郎ちゃんはもう4度目くらいかなー
親も好きで、実家に何枚かCDもあります。
太郎ちゃんのコンサートは、とにかく面白い!!
大阪人らしく話が 上手いし、観客の盛り上げ方を心得ています。
本編ラストの「情熱大陸」では客席全員立たせて、みんな手拍子して腕振って。
客層もバラバラで、子供から老人まで NHKホールは満席。
ああいうコンサートはちょっとなかなか無いはず。
何より演奏してる人たちみんな、仲良さそうでオープンで音楽愛に溢れていて。
終盤はずっ と笑顔で聴いてた。楽しさがどんどんどんどん伝わってきて
これは本当に良いコンサートだなあって嬉しくなっちゃいました。
自分に子供が出来たら是非連れて行き たい。最高の情操教育だと思う。
曲は全部良かったけど、個人的にラテンっぽい要素が好きなので
「冷静と情熱のあいだ」「リベルタンゴ」らへんはやっぱり興奮。
タイトル確認し損ねたけど、第1部ラストの曲も超好きだった。
あと「エトピリカ」でアコギの音が入るのも新鮮でした。

しかしこのコンサート、4時半開始 だったので7時には終わるだろうと高をくくっていたら・・・大変!
アンコールが終わった時点で7時20分。
実は7時15分に代々木で食事の約束をしていたのでした。
大慌てで会場を出て(あの後更にエトピリカやったそうな・・・残念)タクって代々木へ。
ナツちゃん、Chiaちゃんの待つイタリアンレストランへ息を切らしながら 突入しました。
ふたりも初対面だったけど、勝手に合流してくれていた(笑)
まあ代々木八幡で人待ってるオシャレな女子がそんな多いわけないわな。
今回は私 がChiaちゃんをナツちゃん、Hrkさんに引き合わせる形になったのですが
すぐ皆打ち解けて楽しい楽しいガールズトークを繰り広げて参りました。
うふふ、やっぱり女 友達ってやめられないわねー!
それにしても今日は、私はフィリップ・リムの例のドレスを着ていたし、
Hrkさんもリムのトップスにクロエのバッグ、ナツちゃんは上 下トーガ、
ChiaちゃんはシーバイクロエのブラウスにPippiの靴・・・と
お前らどれだけファッション経済に貢献してるんだってレベルの中毒者っぷり。
全員の洋 服代合計したらとんでもない額になると思うよ。
そんな私は今日また新しいワンピをゲットしたわけですが。
ガーリーパーレーに着ていくんだもん!


●12月16日 この家に多すぎる

うおおお、今日ソニプラ行ったら、ブルジョワの”ヴォリューム・グラムール”が復活してた!!
マスカラの名前で す。
正確には、限定キットで復活してて、しかもそれは既に売り切れてたんだけど・・・
やっぱ絶対復活希望が高かったに違いない。
今後正規発売してくれるこ とを切に願います。
これは私が今まで使ってきた中で一番好きなマスカラ。
2年くらい前に店頭から消えたのに気付いた時は泣いたよ。
元々私、マスカラってそれ ほど研究熱心じゃないんだけど、それは高校のときからこれを使ってるからかも。
最初からめちゃくちゃお気に入りになってしまったから、色々買って研究する気になれ なくて。
周りはやっぱりランコムとかヘレナ使ってたけどねー私はマスカラに4000円も出せませんくて。
こないだパリに行った時セフォラで買って、勿体無いので何 日かおきに使ってたんだけど
日本でも買えるようになるならこんなに嬉しいことはない。

昨日の日記でも書きましたが、予想以上に皆さんにファッション関連記 事を期待されているということで。
ファッションダイアリに早速ワンピ3着載せましたわよ。
多分ワンルームのこの家に多すぎるものは、ワンピ、靴、酒、保存食品の 4つだと思う。
ワンピ&靴は言わずもがなとして、酒もやばいねー
最近調子に乗って買いまくってたら、一体ボトルが何本あるんだという事態に。
今日友達と1本 シャンパン空けたけど、まだ飲みかけの白が1本、空けてないのが3本。
相変わらずドイツワインばっか買ってますが、特にもう、
シュバルツカッツ・リースリングQBA の2004年モノが美味すぎる。
黒猫のマークで有名なワイナリーですね。
フルボトルで1200円くらいだから、全然庶民的なワインなんですけど・・・
ちょっと木苺 みたいな風味があって、やや甘めでほんと飲みやすい。
2005年も買ったけど、こっちはそこそこ。やっぱ年によって味変わるんだねー
これは3本くらい買いだめしとこ うかなと思うくらい気に入っております。

保存食品は、前につぐみさんが棚を見て、「なんだこの量は!」と驚いておられました。
カレーとかシチューのルーは 当然のこと、固形スープとかトマトの缶詰とか
乾燥ひじきとかドレッシングとか雑炊の素とかインスタント白米とか
そういうのスーパーで目にしたら買わずにはおれ ん性質なのよ。
突然この部屋が漂流教室状態になっても、多分2週間は余裕で生きられる。


●12月15日 読者アンケート結果発表(1)

読者アンケート、またの名をサイキッシュ国勢調査の発表です。
まだまだ引き続き受け付けていますが、こ れまで集まった分をまとめてみました。
回答者数は40(ただし重複回答アリ)

まず一言言わせて下さい。
サムライ女子が多すぎる。
わかっちゃいたけどやっぱりね!
みんな安心して、仲間たちはここにいるよーー!!

●このサイトをはじめてご覧になったのはいつですか?
ごくごく最近、もしくは今日がはじめて:1
半年以内くらい:4
1年前後かな:12
もう数年の付き合い:18
よく考えたら5年以上見てるよ!: 5

数年以上の人の方が多いことに驚き!
長い間どうもありがとうございます。
5年以上見てくれてる人なんて、私の受験やら大学デビューやら
そういうの 全部見守ってきてくれてるのよね。
因みにまだまだ続きますよこのサイト。今後ともよろしくです。

●最初にご覧になったきっかけ(検索でたどり着いたき っかけ)はなんですか?
オフの知り合いだったので、話を聞いて:4
よそのサイトで紹介されていたので:13
自分のサイトに来られたので:5
音楽ネ タ:5
映画ネタ:0
ファッション・セレブネタ:4
その他:10
おぼえてねーよ:1

その他が多いですが、コメント見ると@コスメ関連の方がチラホ ラいました。
最近全然稼動させてないというのに・・・昔蒔いた種がここで。

●管理人との関係を教えてください
オフの知り合い(学校の同級 生など):4
オフの知り合い(最初はネットで知り合ったけど、今は仲良し!):11
ネット上のみの知り合い:8
書き込みもメールもしたことないけど、れっき とした読者:14
紫のバラの人:3

注目していただきたいのが一番上、”オフの知り合い”
なんと40人中4人しかいないという。
私がいかに実生活の友達が 少ないか、これで一目瞭然だと思います。
違うよね?みんな見てるくせにアンケート答えてないだけだよね??
うわあん!
そして、紫のバラの人が 3人もいます。
真澄さんが3人いるところを想像してみよう。


●12月15日 読者アンケート結果発表(2)

●あなたの年齢を教えてください
10代:5
20代前半:21
20代後半:8
30代:6
40代:0
50代以上:0

10代の5人に言いたい・・・こんなサイト見てちゃダメ!
今すぐ姫系小悪魔エリカのめちゃモテ☆ブログとかに鞍替えなさい。
じゃなきゃ、このお姉さんみたいになるよー!
え、もうなってる?

●あなたの人となりを教えてください
私もサムライ女子よ!:19
ご めんなさいませ、私は勝ち犬ですわ:2
ごくごく普通の女子だと思う:9
サムライ女子いいじゃん!な男子です:2
サムライ女子はちょっと、な男子です:0
ごくごく普通の男子だと思う:0
人を分類するなんてナンセンスだ:9

全体の半分をサムライ女子が占める結果に・・・
みんな、日常生活ではアウトロー気味 なはずなのに、類は友を呼ぶって本当ね!
そしてなんと嘆かわしいことでしょう、
”サムライ女子いいじゃん!”な男子がたったの2人しか存在しません。
そりゃサムライ女子が恋路に迷うわけです!!
みんな頑張ろうね。
ま、男子の率が元々低いだけなんだけど。

●このサイトに期待しているカテ ゴリはなんですか?
私生活だだもれですよね!日記:24
レビューもっと書けよ!MUSIC:9
ジャンルもっと増やせよ!CINEMA:4
ファッション・チ ェック最近少ねえよ!STYLE:15
旅行記とか終わらせる気あるの?ARTICLE:4
とにかく何か読ませろ!:15

ほぼ順当な結果だと思いますが、予想以上に STYLE人気が強くて驚きました。
ファッションは写真見るだけで伝わるしね〜凄く嬉しいです。
じゃあもっと頑張っちゃおうかな!
どんどんリクエストとかも頂戴 ね。お待ちしてます。

●管理人のライター仕事を見たことはありますか?
ちゃんと買ったよ!:8
立ち読みとかはしてます:16
ごめん、見 たことない:16

わーい、2割の人が買ってくれてるなんて!
まだ見てない方も、大きい本屋さん・CDストアに置いてあるので是非ご覧になってね。


●12月15日 読者アンケート結果発表(3)

●特に気に入っている・面白い記事やカテゴリ、感想等があれば教えてください
全ての回答は載 せませんが、本当に参考になったり嬉しいものばかりでした。
メッセージどうもありがとうございました。

意外とびっくりしたのが政治ネタの反響。
”プー チンとか中川昭一とかの政治ネタが好きです。”
ま、まじですか!?
同じ萌えを感じている人がいたとは・・・これは嬉しい。
調子に乗ってこれからも書き散ら しますね。ちゃんと実のある内容も書くよー

”サイコさん大好き!!会ってみたい!!”
私も大好きよ!!
10代の女の子にこういうこと言われるとほんと嬉しい よう。
ネットのことなのでたやすくホイホイ会おうとかは言えませんが
私に会いたい人は是非アタックしてみてください。

”マニアックかもですが、東京100 大学リーグは結構好きでした☆”
管理人すら忘れかけていたページを・・・(笑)
そんなこと言われたら更新せずにはいられませんがな。
大学生のうちじゃなき ゃなかなか他大行けないしね!
誰か自分の大学来て欲しい人挙手。

しかしですね、一番驚いたのはこの回答。
”ネイルアート復活希望!あと、地味に詩のペ ージ。好きでした。”
貴方は一体何者ですか!
ネイルも詩も3年くらい前のコンテンツですよ。
てゆーかポエムなんて歴史の底に沈んだものだと思ってい たのに・・・
恥部。恥部を何者かに握られているというこの状況。
私がロシア高官なら、貴方は放射性物質で毒殺されてます。
うそです愛してますよ!
ポエ ム自体はちょこちょこと書き溜めていますことよ・・・
またいつかどこかに掲載する日もくるやもしれん。

こんな感じです。いやー、ほんと楽しいね!
夫妻 でご覧頂いたりもして、光栄の極みです。
また色んなテーマでやろうと思います。ご協力ありがとうございました!


●12月13日 各社入り乱れDM

みなさん早速、アンケートにお答えいただきありがとうございます。
ちょこちょこと結果を確認しているのだけど・・ ・かなり面白い!!
予想通りの反応もあれば、意外な反応もあり、楽しませていただいております。
あと数票でまとまった数になるので、まだやってない人は是非お 願い!
ちょっとネタバレすると、10代の人が意外と少ないですねー
私は去年まで10代だったので高を括っていたが、もう若者世代とは断絶されているのかしらん。
というわけで「私は10代!」という貴方も、「ここに小娘はお呼びじゃないわよ!」な貴方も
要するに是非是非アンケートにご協力よろしくお願いしますねん。
サイキッシュ読者アンケート

ところで大学3年の この時期になると、毎日のように送られてくるもの。
会社案内のダイレクトメールです。
年々就職活動の開始が早まっているようですが、この手の資料は11月くらい からばんばん来てます。
最初は「わー」とか思っていたけど、ぶっちゃけ今はお荷物。
だってほんとに、毎日2〜3通とか来る上、ひとつひとつが凝っててね。
逆 にそれがゴミ処理に困るという・・・ありがた迷惑とはこのこと。
特に印象に残ってたやつを書き出してみる。
・三菱東京UFJ銀行
オリジナルの絵本。ささやかな 幸せをテーマに、ぬくもりのある感じで。
普通にいい話だったけど分別が・・・
・JR東海
これは文字付の写真ブックだけど、タイトルに「Dear Japan」と書いて あって
思わずTSUBAKIかよ?と突っ込まずにはいられない。
・シャープ
B3くらいのでかいサイズの固いビニール素材?
実はA4サイズの切れ込みが入ってて、た ぶん切り取ったらファイルとして使えるんだけど
宛名シールとかをいちいち剥がしてまでファイルとして使う人間がいるのかどうか。
・三菱電機
段ボールが封入 されていて、なんだと思ったら組み立てるとファイルボックスになるやつ。
便利そうだしこれは使ってもいいかなと思いつつ、置くところがない。
・オリンパス
中のカードを組み立てると、付箋メモ台みたいになる。
でも台は余計なので付箋だけいただきました。これは便利そう。

付録的なものはこのへんですかねー
これに普通の書類もまだまだあるから、ほんと大変よ。
瓶に手紙が入った形式のが届いた人もいるらしい。
そんな無闇にロマンチックな。


●12月11日 アンケートにご協力下さい

佳奈さんがやってたのを見て、 面白そう!と思って私も真似してみることにした。

サイキッシ ュ読者アンケート

上をクリックすればアンケート専用ページに飛べます。
3分とかからないはずなので、みんな是非どんどんやってみて!
特に普段 書き込みもメールもしないというあなたの意見をお聞きしたいのです。
実は3年前くらいにも1度やった。
その時は予想以上に「はやくタイムショックレポ更新しろ」 て声が大きくてですね・・・
3年経ってまだどうにもなってないってどうよ。
集計結果は管理者のみ見れるみたいなので、ある程度集まったら発表します。
すごい 楽しみーるんるん。

ところでドラマ「のだめカンタービレ」、相変わらずちゃんとチェックしていますが
最近ミッチーより玉木宏より気になる男の子が!
そ れは、菊池くんを演じる向井理という俳優さん(フジコさんありがとう!)
菊池くんは女子にモテモテのチェリストですね 。
最初に見たときからいいなーって思ってたんだけど、車IMPRESSAのCMにも出ててさあ。
「あ、菊池くんじゃん!」って、メガネ有Ver無Ver両方とも格好良いもんだ から
一体なんていう子なんだろ〜って気になっておりました。
そしたら昨日フジコさんも「好き好き!」って言ってて、やっぱりな!て(何)
明治の農学部卒ら しいよー
ブログに自分で作った料理の写真のっけてるんだけど、美味そうなんだこれが!
しかも身長182cm。好み好み好みです。
というかのだめに出てる男の子っ て、割と顔の系統似てません?
ミッチーはもちもちもちろんのこと、この向井くん、くろきん演じる福士くんも和風顔だし
個人的には瑛太も好きだし。
小出恵介 は特段好きでもないけど、真澄ちゃんの演技は可愛いね。
以前「医龍」の時も、「このドラマの女って細面ばっかだよな」みたいなコメント見ましたが
同じようにの だめもプロデューサーの趣味なんだろうか。


●12月9日 硫黄島からの手

今日は「硫黄島からの手紙」初日舞台挨拶に行って来ましたよキャー!
朝と昼の回、2回とも当てたフジコさんに連れて 行ってもらいました。
私は普段、なるべく空いてる映画館にしか行きたくないので、舞台挨拶を見るのは当然初。
場所は丸の内ピカデリー@銀座でした。

登 壇したのは、渡辺謙、二宮和也、加瀬亮、伊原剛志の4人。
全員好きなメンバーなので感動。
印象としては
渡辺謙→体型が欧米人ぽい。内臓脂肪型というのか、胸 は厚いのに脚は細いみたいな。格好良いです。
娘の杏と以前青山1丁目ですれ違ったことあるけど、こういう体型の血なんだなと実感。
二宮和也→ニノ〜!目に入った 瞬間踊りだしそうでしたわん。歩き方がペンギンみたいで可愛い。
でも挨拶の内容は一番しっかりしてるかもという印象を受けた。
加瀬亮→ほっそ!顔ちっちゃ!鳥 系です。
顔はよく見たら32歳なんだけど、でも全体のオーラがほんと真山みたいな文学青年だなあ。
伊原剛志→一番背が高くてすらっとしてて、モデル体型。
お 辞儀の仕方が綺麗で印象的でした。男らしくて格好良いわ〜

格好良い格好良いばっか言ってますが、でも映画そのものは本当に考えさせられる内容でした。
戦争 ものだから当然ちゃ当然だけど、手榴弾で肉体破裂・・・みたいなシーンも目の当たりにさせられるし。
以前見た「コールドマウンテン」もこんな風にグログロだったけど 。
しかも画面があえて色のトーンを落としてあって、常にセピアっぽい感じでね。
それがヒリヒリと、容赦なく照り続ける太陽をよく表わしてました。
見ていて とても辛かったけど、でもよくしまってて、メッセージ性の濃い
勝者も敗者もいない、見応えのある映画でした。
ただし私、「ミリオンダラーベイビー」の時もそう だったんだけど、イーストウッドとはそこまで合わないかも。
客観的に高評価はできるけど、自分自身の思い入れには繋がらないというか。
でもやっぱり日本人は見 るべきだなーと思ったよ〜全編殆ど日本語だしね。
演技面ではニノがほんと良かった!アイドルの片鱗は全然ない。
彼は主人公でありながら常に傍観者なんだけど、 その彼までもが、最後に・・・って
その流れが凄く自然で、こいつは大した役者だと思ったよ。
が、あのベビーフェイスで30代設定は嘘だろう!

今週は「イ カとクジラ」「プラダを着た悪魔」、それにこれ、と映画漬けウィーク。
どれもカラーが違って面白かったです。


●12月7日 覆面女子トーク(上)

今日の夜は渋谷、仲良し女子3人でごはん会。
ここ2年くらいお付き合いさせていただいてる仲で、ひとり既に社会 人になったのもあり
最近なかなか揃って会えなかったんだけど、久々に心置きなく喋ってきました。
某嬢に渡すあるブツも私が預かってね・・・その件は後ほど。

以前とは違うこと、それは今回、3人とも彼氏がいるということ!
これまで同時に全員いるということがなかったので新鮮。
話はもちろんその方向へ。
し かしそこはアクの強い私たち、付き合ってる相手も一筋縄でいくわけがなく・・・いや
正しくは「一筋縄でいかない付き合い方をさせている私たち」の方ですかな。
プライバシーの観点より、名前は伏せて内容を公開しちゃいますよん。

夜、疲れて化粧も落とさず寝てしまうB。B彼氏はそれを”ビオレふくだけコットン”でそっと 拭いてあげる。
翌朝バタバタと出掛けるBの鞄に、ウィダインゼリーを投げ込むのも彼の役目である。
A「Bちゃんの彼氏は凄い献身的だよね〜」
C「今度B彼氏呼び 出して飲みたいもん!愚痴とか聞きだしてやる」
B「献身的っていうか、保育士みたいな。よしよしって。私、オフでは幼児化するから」
A「それで街中で泣きながら 靴投げたりするわけね」
C「それを彼氏はおぶって帰るわけね・・・!」←実話
B「でもホラ、メールとか超バカっぽいよ」
C「うっわあ、うさぎさんの絵文字が! ハートも10個ついてる!」
A「”だーいすきだーいすき”・・・すごい」
C「この”わるうさぎ”ってのは何を指すの?」
B「元彼に会ってるのがばれた私かな!」
今日からB彼氏の職業は保育士。

面識あるAにも「男くささがないというか、独特の存在感」と言わしめるC彼氏。
急に休講になった!と言って家にずかずか上 がりこんでくるCのために
C彼氏は黙々とベッドを整え、Cにブランケットを掛け、起きたら食事を用意する。
C「同じ献身系でも、うちは姫と執事みたいになってるな あ。たまにじいやとか呼ぶし」
A「じいやは可哀想だろ!せめてバトラーと」
C「私が下品な単語言うとさ、”お嬢様がそんな言葉を使ってはなりません!
 お父 様お母様がお泣きになられますよ”とか言うからね」
B「バトラーすげー」
C「”仕える”とか”光栄”とか頻出だし。おかげで穏やかな日々ですよ。
 ノーベル 平和賞くれてやるって思うもん」
A「そこでも上目線なのかよ!」
今日からC彼氏の職業は執事。


●12月7日 覆面女子トーク(下)

A彼氏はなんと、某アニソンのフレーズ(しかもふたりとも本編は見たことないらしい)を引用しAに告白。
疲れて いるというAに、ごはんの写メを送って元気付けようというお茶目な行動に出たことも。
B「A彼氏のメールはどんななの?」
A「うちは普通だよ〜絵文字とかも全然使 わないし。ほら」
C「えっ!?でもなんかこれ妙にエロくない!?」
B「ほんとだ、風体は爽やかだけど、その分ムラっと滲み出るものが!」
A「え〜!?」
C 「”俺の好きなもの半分でも好きになってくれたら感無量”俺の気持ちは独走状態だよ!”
 なんか・・・なんか熱いよ!ひしひしとたぎってるよ!
お前の彼氏は 哀戦士(ガンダム)だ!」
A「アニソンで告られたからって、別にそんなオタクじゃないのにー!」
今日からA彼氏の職業(?)は哀戦士。

こんな感じでひた すら暴露大会・終始大笑いでしたわ。
あ、上の文中は若干記憶違いがあるかも。まあでも大まかにはこんな感じよ(そうよね?)
並べてみると、奉仕させてるのはBと C、勝手に奉仕されてるのはAってことになるのかしらん。
まあ平たく言えばノロケ大会ですわな。

お腹いっぱい食べ、喋り、22時ごろ店を後にした私たち。
ビルの下まで降りて、さあ帰ろうかとしたその瞬間、後ろから私たちを呼び止める声が。
あっ、どうやら席に忘れ物をしてた・・・

「お客様、この”テニスの 王子様”お忘れになってませんかー!?」

実写映画 テニスの王子様DVD、松竹より好評発売中

「私です!」と慌てて受け取りながら、「違う!私のじゃない!!」と心の中で泣き叫ぶ私。
そう、私が預かっていた例のブツとはこれでした。
でも店員には私がオタだと思われたに間違いない・・・
紙袋に入ってたのに、中身ばっちり見られとるよー!!
渋谷の真ん中でテニスを叫ぶ
くっそー****(本人の要望により伏せました)、早く受け取りに来いよちくしょう!


●12月5日 廃れて欲しい言葉たち

忙しいピークが過ぎた反動か、急に読書欲が湧き上がっております。
というかわかりやすい性質ゆえ、秋になると いつも本屋に向かう回数が増えるのですが
今年は暖冬のせいか?12月に入ってやっと自分の中で読書シーズン到来。
ここ数日で読んだ本
「5年目の魔女」乃南アサ
「容姿の時代」酒井順子
「エミリー」嶽本野ばら
「みんなの秘密」林真理子

俗っぽくてすみません。
「みんなの秘密」以外図書館で借りたものなの で、ここのところ毎日のように図書館通い。
今日はやはり酒井順子の「その人、独身?」と野沢尚「魔笛」を借りてきましたよ。
酒井順子は「負け犬の遠吠え」の方 ですね。
もちろんお名前やインタビューなんかは存じ上げていたのだけど
ちゃんと著作を読むのははじめて。
「その人、独身?」は”負け犬後”なので、視点が 「容姿の時代」よりシャープで読みやすいです。
ところで女子をグループ分けするとしたら、明らかに私も彼女と同じ所属になると思うが
何故この手の女子は「〜 するくらいだったら舌噛んで死ぬ!」って言い方するんだろうね。
私もよく使うんだけど、本の中でもやっぱり出てきて笑った。
冷静に考えたら「そんなことで 死ぬなや」て思うけど、これは侍。武士道なのです。
潔癖なまでにプライドが高く、殉じて死ぬことも厭わない。
・・・なんでこの時代、この性別に生まれてしまっ たのかしらん!

図書館ではまた雑誌コーナーにもふらふら立ち寄ってしまうのですが
そんなすぐ読みたい雑誌が新しいものに切り替わっているわけもなく。
なので今日は「絶対手に取るわけではないが、あれば読みたい」群から
「日経WOMAN」「サライ」「anan」の3冊をパラパラ。
「日経WOMAN」の”60代男性と不倫してい るのですが・・・”という人生相談の次に
「anan」”「してほしい」より「しげあげる」。本当に愛されるための意識革命!”
ああ女ってなんて業の深い生き物よ、 とため息をついてみる閉館間際。
しかし”愛され”って言葉、いい加減廃れませんかね?
私はこの言葉が嫌いで嫌いで。
いや、愛されるって行為は素晴らしいこ とだと思うよ。しかしそんな声高に叫ばないで下さい
もうちょっと慎ましやかに愛されたがって下さい。
同じく雑誌で多用される言葉で嫌いなのは”リュクス”
「真のリュクスを手に入れる!」とか、上っ面過ぎて鳥肌が立つぜ。
日常会話でそんなこと言ってる人見たことありませんがな。


●12月4日 I'm at a place called vertigo

今日はU2の日本ツアー、最終公演に行って参りました!
さいたまスーパーアリーナ。さいたまに降り立 つのは実は初です。
でもこの会場は大きさも程よくて思ったより良かった(乗り継ぎ大変だったけど)
会場には老若男女・人人人。
ライヴの前の昂揚感とはいつ だって心地いいものだけど、今日は特別感じられたな。
しかも席がよくってですね!アリーナAブロックだったんだけど、ステージから近い近い。
結果ボノとかエッジ 、5mくらいの距離で見れたよ。

20分ほど押して、「City Of Building Lights」でスタート。
ボノは最後に登場したんだけど、日の丸を掲げながら入ってきて・・ ・
なんか凄い感動してしまったよ。別に私大した愛国者じゃないけど
むしろ普段避けたがる愛国という感覚を、不意に見せられてハッとしてしまった。
その盛り 上がりのまま「Vertigo」へ〜うおお興奮する!
そして3曲目「Elevation」のイントロでキターと叫んだ女は私です。周りの人、ごめんね。

中盤、メッセージ性 の濃いパートで、「Sunday Bloody Sunday」に否がおうにも熱くなる。
(ストーンズの「Ruby Tuesday」から導入して可愛かったけど)
画面に人権宣言が流れたりも して。モニターは基本的に全部格好よかったです。
あと「共存」て文字が出たりとか・・・国旗掲げたりそんなスローガン打ち出したり
ロック・ショウにしてはあま りにも社会的過ぎるかもしれない、でもそれがすんなり入ってくる
これがU2というバンドなのだなあと実感。

瞬間的に最もテンション上がったのは、やっぱり 「Where The Streets Have No Name」のイントロかしら?
これは会場全体もやばかったねーみんな跳ねまくり合唱しまくり。
もちろん私も弾けましたぜ。

ア ンコールで私が世界で一番好きな曲、「With Or Without You」を。
生で聴いたら泣くかなと思ってたけど、あの曲を前にして泣いてしまうのは勿体無い、
一字一句追 っていくのでもう胸がいっぱい。
ラストは「Yahweh」かな?と思ってたけど、なんとなんと2度目の「Vertigo」!
これにはあまりにも興奮して、曲の最初から最後ま でずっと跳んでました。
まさにI'm at a place called vertigoって感じの熱狂。
おかげで今脚がガクガク。でも、これ以上ない充足感。
別の日は「All I Want Is You」だったらしい、これも大好きな曲だけど、今日のでよかった。
ああ、楽しかった。アーティストも観客も良くて、いいライヴのお手本のようなライヴだったよ。


●12月3日 石油最強伝説

金曜の深夜、私はテレビを見ていてこれでもかというくらい笑ってました。
多分この1年でいちばん腹がよじれたんじゃな いかというくらい。抱腹絶倒。
一体どんなシュールな深夜番組かB級映画か?いいや違うのよ
第15回アジア大会2006ドーハ開会式。

これ説明しようと思っても 、映像で見なきゃ面白さが伝わらないと思うんですが・・・
いや、開会式のパフォーマンスは凄く凝ってて、素晴らしいものでした。
ひとりの少年が旅をしながら、 カタールの歴史を辿っていく・・・的な内容。
ライトによってステージが海みたいになったり砂漠みたいになったり
衣装も音楽も演出も力入っててね。
そんなわ けで感心しながら(時に大袈裟すぎる展開にびっくりしながら)鑑賞してたんですが
“アジアの友人たち”と出会って歓迎を受けるシーンにてカタール・パワー爆発。
各国の民族衣装を着た人たちがわんさか出てきて、たとえば日本だったら着物&侍(しょうがない)
それで皆が祝祭の踊りを披露するわけですが、どんどんストーリ ーからかけ離れていって
意味がわからんけどとりあえず楽しけりゃいいじゃんめでたけりゃいいじゃん!的ポジティヴさが凄まじい。
しかも当初は普通の民族衣装だ けだったのに、背中にでっかい電飾背負った人たちまで出てきてね。
遠くから見るとキラキラ輝いて綺麗なんだけど、アップで見ると・・・
お前ら戦隊モノの悪役 か?みたいな。

こんな感じ(Cカクレンジャー)

11年ぶりに♪カクレンジャー ニンジャニンジャーと思わず口をついて出てきそうになりました。
他にも、 何重にも円が重なっていろんな色でライトアップされてる衣装を見て

The Music(2002年作品) かよ!と突っ込んでみたり。

しかもこれをどう収拾させるのかと見守っていたら、結局力技でハッピーエンドに持っていってました。
更に実はここはまだ前半、 後半は近未来的なモチーフで、アヴァンギャルドなパフォーマンスを。
時折画面に映る、客席のカタール国王のグラマラスな雰囲気(日本の皇族にはとても出せない)と ともに
私は「石油を制する者は世界を制す」という格言が頭に浮かんだのでした。
だってオリンピックでもワールドカップでもなくアジア大会でこの金遣いて。
石油最強。


●11月30日 YAHOO文学賞

あなたもYAHOO文学賞の選考委員に!

・・・と雑誌のキャッチコピーみたく始めてみましたが、YAHOO文学賞今年の最終 選考が出揃いました。
早速読んだけどどれも面白かった!去年よりレベル高いんじゃ?
去年は、私は絶対「キヨコの成分」だ!って思って投票もしたんだけど
1位 になったのが唯一途中で読むのをやめた作品だったのでちょっとびっくりした。
「キヨコ〜」は審査員賞もらってたけど。

今年の候補作の中で、私が一番気に入 ったのは・・・
これから読む人に先入観を与えたくないので「写真」が出てくる話、とだけ。
取り扱ってるトピックも親しみがもてたし。
でも基本的に全部面白 かった。雰囲気も見事にバラけてるし。
コミカルな感じなのに最後ドンデン返しが待ってる話があったり(ラスト超怖いです!)
文章力的には一番拙いかなと思った けど、後味が一番よかったものもあったり。
投票の結果が楽しみです。

しかし小説書ける人って凄いね〜
私は生涯完成させたことのある小説と言えば、卒業 文集に寄稿した「3年D組バトルロワイヤル」くらいですよ。
大体が小説か?
教師がゆるかったから原稿チェック入らずに印刷に回して、出来上がった文集を見て
ちょっと焦り気味の教師に後で怒られた一品。
他にも「今だから言える秘密」のところで、当時まだ公にされてなかった教師同士の結婚
(行きつけの中華料理屋から たまたまうちの生徒にもれたという)をスクープしてやったりなど
うちの文集委員はやりたい放題だったわね。
因みにバトロワ、私は仲良しの友達(こないだ仮面云 々の日記書いた子)に銃で殺られます。
他にもみんな毒入りスープ飲んだりアイスピック心臓に刺さったりバッタバッタと死んでゆきます。
話の筋上、45人−1人殺さ なきゃいけないから仕方ないんだけどさ。

ああ、あっという間に11月も終わりね。
1年でいちばん好きな月。Sweet Novemberとはよく言ったもんだ。
「私の11 月にならない?」
そりゃシャーリーズ様に言われれば喜んでなりますよ!
あの映画、賛否両論だけど私は、ラストの白み始めた朝の空気が凄く好きだったので
そ れだけでなんとなく納得してしまってます。
大好きだからこそあっという間に過ぎ去ってしまうものかしら?
とりあえず少なくとも私は、来年の11月までまた生きよ うと思うよ。


●11月28日 今すぐ使える広島弁講座

朝晩冷え込んできましたね。
こないだ彼氏に「ひやい」て言ったら、本気でPardon?みたいな顔をされて衝撃 を受けました。
そうか、ひやいは広島弁なのか・・・
漢字で書くと多分「冷やい」で、冷たいねってことなんすけど。
彼氏は兵庫の人。

私は普段はあま り方言が出ない方で、人にもよくそう言われます。
別に広島弁が嫌いとかじゃないんだけど、育ったのも市内だし周りにお嬢様が多かったからかしら?
でもやっぱり 実家に帰ったら自然と話すし、ふとした瞬間にも使ってしまうね。
広島弁、男が使うとリアルに893な時あるけど、女の子のは割と評判いいよね。
地方出身女子の心得 として、理解される程度に方言を使う、これはモテの王道でございますよ!
というわけで即席広島弁講座。

(1)初級編 ”〜けえ”(接続詞)
広島弁と 言えばなんでもかんでも「〜じゃけん」と結びつけるのは間違いです。
むしろそれはそれほど使わないかな?
代わりに多用されるのが「〜けえ」です。
これは主 に順接、and soの意味。だからとかなのでとか。
因みに「じゃ」は〜だ、ってことですな。
例文:迷惑じゃけえやめんさいよ
(意味)迷惑だからやめなさい
マジで広島人はけえけえ連発してます。

(2)中級編”すいばり”(名詞)
これは広島人がカルチャーショックを受ける単語の代名詞ではないでしょうか。
私もよその人に通じなくて本当にびっくりしたよ。
漢字で書くと擦針?木の机とかで手を擦ったとき、繊維が浅く刺さることありますよね。
あれですよあれ!抜 きたいのに意外と手間取るやつ。
例文:すいばり立ってばり痛いわ
(意味)木の繊維が刺さってとても痛いです
私は未だに、何故これに代替する単語が流通して いないのか本気で不思議に思います。

(3)上級編”たいぎい”(形容詞)
個人的にこの言葉は万能の言葉。
中国語で言ったら「謝々」と同じくらい適 用範囲が広いんじゃないの?
漢字だと多分”大儀い”
面倒くさい、だるい、しんどいって時に使う。
例文:疲れとるけえたいぎい
(意味)疲れているので面 倒です
ただ別に絶対ネガティヴ専用とかいうわけじゃなくて・・・説明しづらいですが
はっきり言って挨拶代わりみたいなもんなんですよ。
親から勉強しろと言 われても「たいぎい」
体育の授業の後でも「たいぎい」
広島駅の前に行ってみなさい、そのへんにたむろしてる女子高生が1分に1回くらい使ってるから。


●11月26日 ダヴィンチの読者層

OB会はなんとか終了しました。
至らないところだらけで申し訳なかったけど、予定してたより多くの人が参加して くれたり。
ちょっと飲みすぎたかしらん・・・3次会ではじめて飲んだ広島の酒・賀茂金秀が美味かった!
広島出身といっても、実家にいる時は未成年ということで、 酒なんて口にできなかったので
今更のように広島酒の美味しさに開眼しております。
割とクリアで瑞々しいものが多い気がするなー
実は広島の親戚が酒造所やっ てたりもするよ。
そしてやっぱり大好きな青森・田酒もうまうま!
今まで飲んだことのある日本酒ならこれが一番好きです。東北の酒が好きなんですよ。
そして OB名簿の中に某ロック雑誌の中の人の名が・・・めちゃくちゃビックリした。
残念ながら今年はいらっしゃいませんでしたが。是非お会いしたいなー

そんなわけ で昨夜は終電過ぎまで飲んでいたので、今日は1日ゆっくりまったり。
夕方宅配便を受け取って(このところ楽天大好きっ子。遂に酒の通販に手を出しました)
その後 レポート用の資料を借りに地元の図書館へ。
しかしこの図書館なかなか侮れず、雑誌が結構充実してるのですよ。
なのでまた目的を忘れ雑誌を読みふける私。
前 にもそんなことあったわね。
だってダヴィンチや文藝春秋はともかく、ブルータスやらSPA!やら航空ファンやらまであるんですもの。
最後のは別に読みませんけど。
で、「ダヴィンチ」に”のだめ・NANA・ハチクロの次にくる少女漫画”特集があって
よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」が大々的に取り上げられてました。嬉 しいわん!
男の子が読んでも絶対面白いと思うし。まあダヴィンチの皮肉好きなインテリ層向けってのもありますが。
あとは「君に届け」も褒められてたので読んで みようかな。
で、岡崎呼人のコミックス「わんの実」が発売されてたことを発見。
花とゆめ周辺でちょこちょこ描いてらっしゃる漫画家さんで、中学生くらいからず っと応援してて。
ようやく初めてコミックスが出て私は感無量。帰りに本屋で買いましたわ。
実を言うと「わんの実」シリーズはそこまで好きじゃなくて
「赤の アリス」「南へ」「遅刻時間」「続くのは空の色」あたりの短編集出てくれないかな。
テスト週間終わったら絶対漫喫行こ!
29日はよしながふみ「大奥2」発売日です よ皆さん!!


●11月24日 頑張れません

ここのところ中間試験やら何やらでバタバタが続いております。
ゆっくり更新作業できるのはもうちょっと先かなー 
明日はゼミのOB会です。
実は私が幹事だったりする・・・といいつつもうひとりに任せっぱなしですけど。
今日も試験がふたつあったんだけど、本格的に勉強を 始めたのは昨日から。
ひとつは世界史を押さえていればなんとかなる科目だったのでいいとして
もうひとつがどうしようもない。
だってさあ
”消費財xとy を考える。
 xにだけ課税する個別消費税と、xとyに等しい率で課税する消費税とを
 「超過負担を最小にする」という課税の中立性原則を基準にして比較せよ。
 ただし必ず式と図を使用すること。”
完全に無理だろうこれは!
私は大学のテストは今まで、高校までの遺産と手先の文章力と感性だけで乗り切ってるからさ あ。
こういう風に、フォーマット自体を理解していないと解けない問題は本当にむり。
授業もまともに出てなかったし大体が経済初心者なのでちんぷんかんぷん。
私の悪い癖で「直前になって放棄してしまう」というのがありまして
持久力・粘り強さが全くない。自慢できないけど自信満々で言える、頑張れない!
多分我慢 して頑張れば成し遂げられたであろうことが過去にいくつもあったのですが
私はことごとく目前の快楽に逃避してそれらを失ってきたわけです。
自分でもわかってる から、直そう直そうとは思ってたんだけど
でも今回のに至っては、明らかに1日努力したからってどうにかなるような問題じゃないんだもん・・・
そう思って諦めるか どうか天秤にかけていたら、友人Tからメール。
大学内での最強の親友であり最悪友。
彼女も私と全く同じことを考えていたらしく、電話して協議した結果「捨てよう !」と。
今日は出席すらしませんでした。
Tが「じゃあもうこれ要らんわ」てレジュメをゴミ箱に捨ててたのに笑ったよ。

ところで今日家を出る前、プリンタ ーを使おうと思ったのですが
コンセントがいっぱいなので、外しても別に差し支えないライトのコードと取り替えたのですね。
そしたら・・・帰って戻そうと思った ら、あれ、ライトはついてますよ。
じゃあこれは、れれれれれ冷蔵庫!
12時間近くオフ状態だったようです。そんな腐りやすいものは入ってないはずだけど
ひとまず冬でよかったー
でも冷凍庫のハーゲンダッツ、振ったら重たく液体が揺れる感覚がしましたよ。


●11月19日 解散か終幕か

夏に短くした髪の毛ですが、どうやら私は伸びるのが結構早いらしく
どんどんモサモサしてきたので今日美容院に行って 来ました。
ワンレンだったんだけど、前髪かきあげがちなのをやめたいなあと思って
「前髪つくってください。髪全体はスッキリさせて(雑誌見ながら)このくらい の長さで」
とオーダーし、あとは美容師に任せて雑誌読んでたのですが・・・
時刻は日曜の午後。
あったかい室内。
どんどん眠くなってまいりました私。
こっくりこっくりしてたら、寝てて大丈夫と言われたので、調整したり質問される時以外寝てたんですよ。
で、30分後起きてみたら
誰この女!?
鏡の 中に見知らぬ女が・・・ってもちろん私ですがな。
「結構バッサリ切りましたよねー」て美容師に言われるのを、とりあえず薄笑いで頷いてたんですが
どうやら美容 師にもっと切る?とか訊かれて、寝ぼけて全部ハイハイ答えてたらしい。
というわけで高校時代を彷彿とさせる爽やかボブです。
むしろちょっと少年っぽい・・・
この際マチルダみたくしてもらうべきだったかしら?
似合ってないわけじゃないけど久々すぎてドキドキ。
とりあえず首まわりが寒いよ。

昨日はあゆく ら・ろこ・はっぱと4人でオタクカラオケ、通称オタカラだったのですが
(ジャニーズのみの時はジャニカラと呼ばれる)
私がミッチーの「死んでもいい」踊りながら 歌ったら、みんな一緒にダンスしてくれたりで楽しすぎた。
てゆーか私は今回はジャニもミッチーもそんな歌わなかったので、一番まともでしたが・・・
だってあゆ くらに至ってはマジでテニミュ曲しか歌わないし。
ろこはALI PROJECTのアニソンをどんどん歌っていたわね。
で、私は急にLUNA SEAが歌いたくなって「End Of Sorrow」を入れたわけですが
他の曲も気になって今日TSUTAYAでベスト「Period」を借りてきたよ。
そしたら意外と半分くらい口ずさめる!
いや、当時からあのへ んのバンドの中ではルナシーが一番好きだったんですけど。
「Rosier」「True Blue」あたりめっちゃ興奮するなあ。
そして「I For You」では思わず熱唱。深田恭子 の顔が思い浮かぶぜ。
ウィキペディアのLUNA SEAページ、詳しくていいんだけど情報がめちゃくちゃファンの主観的で笑えます。
解散について
”あえて「解散」 ではなく「終幕」を選んだのは彼等なりの優しさの現れである。”
違いがよくわからん。


●11月17日 羨ましい仕事

Drコパが藤原紀香&陣内智則の交際についてテレビでコメントしていましたが・・・
コパは一応紀香の親しい友人と紹介 されていて、風水の観点からアレコレ語っていたのですが
「ポイントは関西出身同士ということです。同郷の人間だからこそ気を許せるんです」
ってそれ、風水と 何も関係ない上に誰が考えてもわかることじゃないか?
関西だろうが中部だろうが九州だろうがどこでもいいし。
こんなんで金がもらえるなんて羨ましい仕事だ な。
そして紀香自身は、自分のサイトでやんわり風水を否定するような発言しててたのが笑えた。

ちょっと気が早いですが、今年のクリスマス・ディナーはどこ のお店にしようかしら。
もちろんガーリィ・パーティの話ですよ!
去年のフレンチは場所・値段・味ともにかなり好きでしたが、今年はちょっと趣向を変えて
ア ジアンとか、いっそしゃぶしゃぶとかでも良いんじゃないか等と思ったり。
女だらけでワンピでしゃぶしゃぶ。
行き損ねてて気になってるお店があるんだよねー
てゆーか財布が許すなら懐石食いたいよ私は。ひとり1万超とかだけどな。
まあそんな贅沢してちゃバチが当たるけど。
みんなリクエストあったら教えてね。

ところで今日Mステ、関ジャニ∞出演でしたね。
20時に家に帰れなくて、もう出ちゃったかなー!?と心配してテレビつけたら丁度出番でした。
トークで「新幹線が指 定席になったりとか、待遇がよくなってきてる」と話してたけど
これまでMステでもトップバッター(大抵ジャニ枠)とかばっかだったのに
今日は30分過ぎの一番いい 時間帯だし、事務所が力入れてきてるのは真実だろうね。
しかし肝心の曲がとんでもない出来でしたけど。
私も聴いたのは今日がはじめてでしたが、正直唖然としま した。
「関風ファインティング」、中華風の衣装・ダンスで歌詞もそんなんなのですが
前回のおばロックより酷いよ・・・ほんとにこいつらジャニのコミック・バン ドだな。
さすがにちょっと可哀想になりましたよ。
ただし亮ちゃんはめーちゃーめーちゃー格好良かった!!
またちょっと髪型変わってて、短めのサラサラで、 最近では一番精悍な感じ。
キリッとした表情でチャイナなダンス(意味不明ですが)踊ってる姿がやばすぎるよう!
わたしゃ廃人と化して「ほんとにかっこいい・・ ・ほんとにかっこいい・・・」と呟いてました。
はやくNEWSで歌い踊る姿が見たいよ!


●11月15日 王の男

「王の男」のポスターが地下鉄の駅にドカンと貼られてたよー!
今年の夏くらいからずっとずっと見たくて仕方ない韓国映画。
何故かって?それはね
”歴史モノ・宮廷が舞台・男色アリ・陰謀・策略・愛憎”と来たら私の触手が反応しないわけがなく
しかも極めつけに主演の イ・ジュンギが若き日のミッチーそっくりときたもんだ。
上の公式サイトを今すぐクリックして!全てがわかります。
最初雑誌の記事で目にしたときびっくり したよ〜20代の妖艶ミッチーがそこにいました。
この眼つきもうほんとにエロス!しびれるわ〜
普段着だとそうでもないんだけどね。コスチューム&化粧は最強。
因みにGINZAでも「ミッチーに似てる」と書かれてました。やっぱりな。
ポスターの写メを佳奈さんに送ったら、仕事中のはずなのに「壁紙にしたから!」と即返信が あったよ。

他に見たい映画メモメモ。
「麦の穂をゆらす風」
今年度カンヌ映画祭パルムドール。キリアン・マーフィーどんどん出世しとりますな!
「イカ とクジラ」
インテリ家庭の離婚劇を描く。前評判が高くとても気になっている作品。オスカー有力候補だとか。
「プラダを着た悪魔」
日本でも相当プロモーショ ンかかってますね。VOGUE編集部がモデルと言われれば観に行かざるを得まい。
試写に行った編集部の人間が「すっごいよくわかる」と大絶賛してました。
「007カジ ノ・ロワイヤル」
久々に007も見たい。丹波哲郎への餞じゃあ!(?)
「犬神家の一族」
60代の石坂浩二が演じる金田一ってのも凄いですが。
関係ないけど正 月の稲垣版、今度は「悪魔が来たりて笛を吹く」らしい。

最近映画館にちゃんと映画見に行けてなくていかんいかん。
土日は混んでるしかといって平日あんまり 時間とれなくて。
早稲田松竹のミュージカル月間も行けそうにないよ〜うわーん。

ところで藤原紀香と陣内智則が結婚!
YAHOOニュースで目にした瞬間、びっ くりして「うへっ!?」と声が出てしまった。
でも紀香好きなのですっごく嬉しい。おめでとうございますー
このふたり、夏に日テレで放送されたドラマコンプレッ クス「59番目のプロポーズ」で共演したんだよね。
そう、私が先日ご紹介した本をドラマ化したものです。
なので相手が陣内って知った瞬間、あれがきっかけか!と 。
4ヶ月で結婚とは、よっぽどウマがあったんだろうねえ。すてきんぐ。


●11月14日 華麗なるキャスト

ドラマ「華麗なる一族」のキャスト・スタッフが正式発表されましたー
某板でリークされてたのと殆ど同じだけど、 改めてこうして見るとほんと豪華。
三女がなくなったりとか、弱冠原作から変えられてますね。

TBS開局55周年記念特別企画
日曜劇場 華麗なる一族
2007年1月14日スタート日曜よる9時(初回90分スペシャル)
原作:山崎豊子『華麗なる一族』(新潮文庫 刊)
脚本:橋本裕志
音楽:服部隆之
プロデ ュース:福澤克雄・石丸彰彦

万俵 鉄平 (34) 木村 拓哉
高須 相子 (39) 鈴木 京香
万俵 早苗 (30) 長谷川 京子
万俵 銀平 (31) 山本 耕史
安田 万樹子 (24) 山田 優
万俵 二子 (22) 相武 紗季

美馬 中 (44) 仲村 トオル
美馬 一子 (29) 吹石 一恵

鶴田 芙佐子 (32) 稲森 いずみ
鶴田 志乃 (59) 多岐川 裕美

一之瀬 四々彦 (26) 成宮 寛貴
一之瀬 工場長 (58) 平泉 成
銭高常務 (52) 西村 雅彦
綿貫 千太郎 (58) 笑福 亭 鶴瓶
芥川常務 (54) 小林 隆
和島所長 (51) 矢島 健一

大川 一郎 (60) 西田 敏行
大亀専務 (60) 武田 鉄矢
永田大蔵大臣 (63) 津川 雅 彦

三雲 祥一 (50) 柳葉 敏郎
万俵 寧子 (54) 原田 美枝子
万俵 大介 (60) 北大路 欣也

寧子が原田美枝子ってバッチリやん!>あゆくら
私が銀平がダメならこっちを亮ちゃんに、と思ってた四々彦は結局成宮くんか。
ていうかキム以外はジャニ出ないね。
ハセキョーは最近髪切ったビールのCMが可愛い ので期待。着物が似合いそう〜
何故この重厚なキャストに山田優が?と思われるかもしれませんが、原作のイメージに一番近いのはこの娘かも。
万樹子って顔も身体 つきもバタくさくて、ダイアンのラップワンピとか着てるようなお嬢様なので。
因みに明日のワイドショーで記者会見の模様流れるようです。楽しみ!

Showcase Mag最新号の表紙はパリス!

パリス特集は、お騒がせエピソード集からファッション 斬りまでカラフルな内容です。
他の特集は、失恋を乗り越えてこそ真のセレブ!な「セレブ破局劇」やら
セレブBeforeAfterなどなど。
インタビューはベック、ジ ョン・レジェンド、ジェシー・マッカートニーなど。
そして今月号でなんと創刊1周年です!
本当にどうもありがとうございます。そして今後とも是非にご愛読下さい ませ。


●11月13日 阿修羅のごとく

本日夜9時半過ぎ、私にメールくださった方々どうもありがとうございました。
「のだめにミッチー出て るよ!」と。
ほんとに立て続けにメール来て笑ってしまったけど凄く嬉しいです。ありがとう!

もちろんその時間、私はしっかりテレビの前に陣取ってお りました。
しかも@彼氏宅。
だってバイト上がって自分の家に帰ったら、開始時刻に間に合わないとわかってたんだもん。
それでも9時を過ぎてしまい、疲れてる のとはやく見たくて焦ってるので
ハァハアしながら家に上がりこみ、チャンネルを替える私。
ミッチーが出てきたのは後半からだったから無問題だったけどね。
そして「ごめん、酒飲んでいい?」と言いながら、答えを聞く前に買ってきたチューハイを開けてました。
ここ数日慌しくて心身ともにだるだるだったので、酒でも飲ま なやってられーん!
そんな私を横目に彼氏はキッチンで黙々と晩餐の準備をしていましたが、そんな彼に
「ねえ何かおつまみない?」と我儘放題な発言をする私。
超ジェンダーフリー!(そういう問題ではない)
結局出してもらった焼きシイタケも、殆どひとりで食べてしまったし・・・
そして画面にミッチー登場!
一 番最初は写真のみだったにも関わらず(評論家の役なので、雑誌に載った形で)
私「(絶叫して)キターーー!!」
彼「え、何!?びっくりした」
私「ごめん、 素で叫んじゃったよ・・・」
因みに本日のメニューはバジルペーストを塗ったバゲットとカボチャのサラダと鮭の入ったクリームシチュー。
ぶっちゃけ私より料理上 手い気が。

そんなわけでのだめ、楽しく観覧しました。
ドラマ版ようやっと見れたけど、なかなか良い出来なのでは?
峰と真澄ちゃんが両方良い感じ〜瑛太 は「サプリ」より断然いいよ!
亀梨でも思ったけど、ほんと「サプリ」は役者の魅力を全く引き出せてないドラマだったね。
玉木宏は声がちょっと気になるけど、思 ったよりよく演じてた。
そしてミッチー。これからどんどんアク出して、ポエム炸裂するのが楽しみ。
しかし各所で指摘されてるけど、ミッチーと玉木って雰囲気似 てるね。
釣り目と垂れ目は全然違うけど、やっぱり背負ってるオーラが王子。

ところで彼氏は昨日髪を切り、えらいアヴァンギャルドなヘアになってしまわれま した。
前髪のラインが左右非対称でさあ。
右から見ると今まで通りなんだけど、左から見るとオサレ系。
角度によって顔が違う・・・って阿修羅かよ。


●11月11日 たったひとつの恋

今日はじめて、ちゃんと「たったひとつの恋」を見てみましたが・・・
なんじゃこのベタベタな展開は!!
今時 まず身分違いの恋もなかろう、と思いますが、更に白血病だの水商売だの誘拐未遂だの・・・
極めつけはヒロインの兄・要潤の着ている服がアーガイルのセーターだって こった。
いくら横浜のお坊ちゃんという設定でも、今更そのハマトラ加減はなかろうよ。
金持ちの箱入り娘といえど、興信所に娘の彼氏を調べさせる父親ってのもな あ。
そして綾瀬はるかが誘拐されそうになった時、白昼堂々、なのに通行人が誰もいなーい!
そこにたまたま通りかかって助けに入る亀梨とキャナメ。
そんなバ カな(笑)

と言いつつ、結構引き込まれてしまった部分もありました。
ベタなのが逆に昼ドラ・韓流みたいで面白かったりするのよね。
毎度ドラマの終わり で、綾瀬はるかの死をほのめかすような亀梨のモノローグが入ってるみたいだし。
一体どこまで王道を行くのか、それはそれで見物ですわ。
亀梨の演技は「サプリ」 の時より断然いいね。「サプリ」も下手じゃなかったけど
やっぱり今回の方が合ってる。土9連投の田中聖は小器用だなあ。
平岡裕太は格好よかった。みずほのCMに出 始めた時からいいなあと思ってたよ!
彼がモテない理由について、「お前注文した後でもメニュー見てるよね」っていう台詞に笑った。
私は決めるのは早いけど、待 ってる間もメニュー結構見てしまうタイプだわ。

今日はつぐみさんと新宿でお買い物。
この秋冬はまだコートとかブーツとか大物を全然買ってなくて、というか 両方買わないつもりなんですけど
それもあって5000円以下のトップスとかばっか買ってたんだけど、今日久々にワンピお買い上げ。
それでも1万円くらいだったけど。
薄いツイードみたいな生地で、7分袖くらい。ちょっとシャツっぽいカッティングで
ブリティッシュな香りがして大変に可愛いのです。
今まで持ってないタイプだ ったので嬉しい!
スカート丈はちょっと短め。でも体重が落ちてる隙に着倒す。
今度ファッションダイアリにも載せます。
痩せるとおしゃれが楽しくなるのは本 当だよなあ。
20年生きてて、今が一番スカート丈短いです。年々若返ってゆく。
高校時代はヴェールダンス周辺のフレンチカジュアル好きだったのになー(今も根底 にはありますが)
因みに制服は女子高生というキャピキャピした響きからは程遠い、尼僧のような膝下丈だったよ。


●11月9日 タコライス

タコライスて、なんで実際は蛸入ってないのにこの名前?等とずっと疑問に思っていましたが
タコスライスだからタコライス なんだね・・・知りませんでしたよ。
沖縄では超ポピュラーな料理らしいよ。
最近カフェとかで食べさせてくれるお店も増えてますね。

というわけで今夜の 「サイコのひとりでできるもん」は、タコライスに挑戦してみました。
数日前から猛烈に食いたくて仕方なくて!
時々サルサ系・チリ系の味付けのものが急激に食べ たくなることがあるんだけど
そういうのコンビニとかじゃなかなか売ってないからね・・・
酒飲みだから、おつまみにトルティーヤとか欲しくなるんです。
あと クリームチーズとアボカド練ってディップにしたりとかもよくやる。

タコライスのレシピは検索したらいっぱい出てきました。
厳密な作り方が決まってるわけで もないようだし、cookpadに載ってたいくつかを参考にしつつ適当に。
ていうかかーなーり簡単に作れます。
近所のスーパーでサルサソース買えるかなと思ったけど置 いてなくて。
でもタイ風チリソースで代用可のようだったので、それならうちにあった。
因みに代わりに豆板醤とかでも全然いいみたいよ。

・炊き立てのご はんを器に盛る。
・その上にとろけるチーズを2枚、適当にちぎってのせる。
・ひき肉を酒・みりん・ケチャップ・チリソースで炒める。
・炒めた肉をチーズの上 からかける。
・ちぎったレタスを大量に投下
・ミニトマトを縦に切ったもので色づけ
・マヨネーズを適当にかけてフィニッシュ

10分とかからないくらい でしたわ。
レタス準備しすぎて、下の肉が見えない!というくらいのっけてしまったけど
サラダ感覚で女の子に喜ばれそう。あ、残ってたアボカドものせました。
チリソースはもっとじゃんじゃん使っても良かったかもー
普段、生春巻きとかでしか使わなくて余りがちなので、丁度いい使い道かも。
因みにサイドディッシュ は、ポテトとベーコンと玉葱をバジルペーストでカリッと炒めたやつ。
ウィーンで買った白ワインをちびちびやりながら美味しくいただきました。
カフェみたいでオ シャレ☆・・・と言いたいがひとり酒の時点でしょうもない。

あーでもサルサソースも今度買おう!
カゴメのサイトにレシピもいっぱい載ってて美味しそう。
いつか家でトルティーヤも作ってみたいなあ。
バーでバイトしてた時は、小腹空いた時しょっちゅう食ってたもんです。


●11月8日 ブリトニー離婚

ブリトニー離婚おめ!!!
他人の離婚とか破局とかを喜ぶべきでないことは重々わかっていますが ・・・
それでも朝起きてYAHOOニュースでこの速報を目にした瞬間、私は小躍りせずにはいられなかったよ。
2年間待ち続けました。
ついこないだ、産後の太った 姿から一気に体重絞ってきて
一昨日テレビに出た写真では髪型もボブ(マドンナ「Jump」のビデオみたいな)に変えて
おお、マジで復帰に力入れてきたなーと思って いたら、この超展開。
これから本格的に第2章が始まるかと思うと嬉しくて仕方ないぜ。
やっぱファンとしてはブリが一番輝く方法で突っ走って欲しいよ。
Showcase Mag、「復帰直前特集」と銘打ってるけどこれで売り上げアップしないだろうか。
同じ離婚でも、リース・ウィザースプーンとライアン・フィリップの時は ショックだったけどさ。
ケイト・ハドソンといい、ヒラリー・スワンクといい、おしどりと呼ばれてもこうなってしまうのよね。
まあとにかくブリトニーの決意はめ でたいことです。

昨日コスメの話したら一気に物欲が高まってきた。
ここ1ヶ月位はそれほど服や化粧品に対して執着がなかったのですが・・・服もまた欲しくな ってきたし。
今日早速ドラッグストアでブルジョワをチェック。しかしそこはアイライナーは置いてなかった。
代わりにときめいたのがプチブルジョワシリーズのア イシャドウ!
ケースと中身が別売りで、ひとつ630円の安いやつ。
秋に出たばかりの新商品なんだってね。知りませんでした。
値段も手頃だし色もベーシックなの からブルジョワらしいカラーまで揃ってて
ついでにケースも可愛かった!評判によるとケースのつくりは微妙らしいけど・・・
しかしやっぱりカラーライナーって圧 倒的に外資のが充実してる気がする。
日本ではあんまりヴィヴィッドなライン引く伝統がないのか?
伊東美咲第1期ピエヌの、Wアイライナーみたいなの復活すればい いのに。
最近はアイメイク、上が濃い色、下が薄い色のラインじゃなくて、濃い色で全部囲んでしまうのがお気に入り。
ちょっと夜遊び仕様な感じで。ギランギラン 。
というわけでまだまだ探します。

YAHOOニュースに載ってた四川の小パンダたちが可愛すぎて死ぬかと思った。
私の好きな動物(犬以外)は虎とパンダ。何 故か中国モノに弱いです。


●11月7日 晴れここ

今日は「晴れ着、ここ一番」の再放送スタート日。
6年前、私とミッチーを引き合わせた伝説的(自分の中では)ドラマです。
当時放送されて以来、ずっと再放送もソフト販売もなく、当時の記憶を辿るばっかりでしたが
今年になってDVDがようやく出てね。高いから買ってないけど。
DVD 化はミッチーファンでも署名してたんだけど、噂によると、赤西仁初ドラマ出演作として
ジャニオタからの要望がかなり強かったとかなんとか(さすがジャニオタ・・・ )
そういや仁出てたの憶えてるよ。ミッチーを慕うダンス好きな少年役だった。
そんな訳で、録画予約をしてるにも関わらず、リアルタイムでも見る私。
15時〜 ってほんとは大学で授業受けてないといけない時間帯ですがね。
そしてミッチーが出てきた瞬間・・・
本気でイヒャアアアアーーーと叫んでま した。
当時30歳のミッチー。わ、若い!可愛い!格好いい!
いたいけな15歳女子のハートを鷲掴みにしたのよこの男が。
懐かしすぎて嬉しすぎてハァハァしてし まったわ。
役柄は、心はピュアでも人とコミュニケーションとれないキモオタなんですけども。
それがだんだん格好良くなって、少女漫画バリの変身(メガネ取った ら王子様)を果たすわけだが・・・
相手役は瀬戸朝香です。ハキハキした感じはいいんだけど、何故かこの時期の彼女はビジュアルがよくない。
ファッション・デザ イナーという設定の割に着てる服もださくて、中学生の私でもどうかと思ってたよ。
まあとにかく久しぶりの感動で幸せだ。
しかし大相撲が始まる関係で、とりあえ ず今週2回放送したら、次はしばらく空くんだそうな。

ところで良いアイライナー探してます。リキッドじゃなくてペンシルの、カラーライナー。
カラーライナー って外資系のめちゃくちゃモードな感じか、チープブランドになりがちじゃない?
そうじゃなくて普通に、1000円台くらいでいいんですけど・・・
クレージュの青と マリクレールのピンク&紫を愛用してて、特に後者はかなりお気に入りなんだけど
色展開が少なくてね。もっと緑とかゴールド系とか欲しいんだけど。
アイシャドウ を綺麗に重ねていくのも好きだけど、カラーライナーだと
さらっと引いて楽ちんだし持ち歩きもしやすいので、たくさん欲しいのです。
今アットコスメ見たらブルジ ョワが人気みたいね。チェックしてみよう。
セフォラ・オリジナルを買っとくべきだった!今になって激しく後悔。


●11月6日 Rock Steady

MTV ヨーロッパ・ミュージック・アワードの結果を見ていたら
最優秀ノルウェイ・アクトのところに”Marit Larsen”の文 字が!
M2Mの片割れ、マリーの方ですね。
マリオンはソロになってから日本盤出したりもしてるけど、マリーの情報は入ってなかったので
思ったより順調に活動を 続けているようでこれは嬉しい。
オフィシャル・サイトで見れる写真の服が全部可愛い。好みだわ。
音 楽の方も、マリオンが弱メタル路線に行ったのに比べて、マリーはM2M時代を引き継ぐフォーキーな感じ。
でももちろん当時より大人っぽく、しっとり成長してて良いです 。

ところでそのマリオン・レイヴンの方はどうかというと、Atlanticと契約が切れた後
「Heads Will Roll EP」をリリース、曲はアルバム「Here I Am」からカッ トしたものだけど
ビジュアル・イメージを大胆にシフトさせてきました。
たまたまビデオ見てびっくりしたよ、超セクシー路線になってやんのね。
でも黒髪・ミ ステリアスな部分は残しつつなので、個人的には結構好きな感じ。
こちらのマイスペでもビデオ見れますが、これは一見の価値アリ。
ぼーっと見てたら、唐突に惜し げもなく女子の胸が露になって目を疑ったよ。
マリオン自身もバストは髪の毛で隠しているものの、最大限の露出をしております。
ちょっと化粧濃い目だけど、この マリオンめちゃくちゃ美人だし。
こういうロングヘア永遠の憧れだけど、実際は難しいのよねー

ついでにいつの間にやらAna Johnssonも新譜出してます!
Ana Johnsson
英語版のサイトが落ちちゃってるけど・・・
タイトルは「Little Angel」。しかしデビュー時は日本でもあれ ほど煽ったのに
セカンドは日本盤出ないのかなあ?それはそれでひどいよねえ。
ワールドワイドの契約が切れたということなのかしら?
個人的に前作は結構お気 に入りなので是非また来日もして欲しいのですが。
最悪、華月ちゃんが今度スウェーデン行くのでそれで買ってもらおう。

今週のUKチャート、All Saintsの復活 アルバムが1位。
All Saints
もう知らない人もいっぱいいるんだろうなあオール・セインツ。って私もリアルタイ ムでは聴いてないけど。
相変わらず超オシャレで格好いい。ビデオでは4人がグラマラスな銀行強盗に扮します!
ファッションにそれぞれ特徴があってすんげー可愛い よ〜


●11月5日 ダメ、ゼッタイ

3泊4日の旅行より今日戻りました。
京都楽しかった。友人宅→家族でホテル→友人宅(初日とは別)と渡り歩いてきまし たよ。
生まれてはじめて懐石のコースもいただきました。
これまで口にしたことが無いような味わいの日本料理、目にも舌にも味わい深かったわ。
今年の紅葉は ちょっと遅いらしくて、まだちゃんと色づいてはなかったけど
それでも充分に綺麗な思い出ばかり。
しかし土産が湯葉とか鰊とか、我ながら可愛くないものばっかだ わ。

ところで旅行中、友人とガッツリ語り合ってきたわけですが、3日目に会った子が
それはまたもう不幸なオーラを撒き散らしていてですね・・・私の周りどん だけ呪われてるんだって感じですが
話聞いてて悲惨すぎてものが言えないくらい、男にひどい目に遭わされておった。
とりあえず出来うる限りの力づけはしてきまし たが。
ここ最近その手の相談に乗りすぎて、私はカウンセラーとしてやっていけるんじゃないか?
思わずそんな勘違いをしてしまうくらいですよ。
(因みに木曜 の日記の友人、あの後本当に言ったらしいです。素晴らしい)
彼女との対話で思ったことはいっぱいあるけど、一番強く感じたのは
友達って本当に大事だなーってこ と。
別に相談に乗ってあげた私がエライとか、もちろんそんなことを言いたいわけじゃなくて
友達っていうか、取り巻く周囲?そのカラーは本当に人を左右する。
彼女は元は元気で明るい素敵なお嬢さんで、一緒にいるだけでキラキラしてしまうような子だけど
今周りにいるのがあんまり性質のよくないメンバーみたいなんだよ ねえ。
特に男が絡むとそう。
で、彼女も男に裏切られ辛い時期に、淋しさを紛らわせようと出会いを求め
日替わりで男とディナー、なんてことをしてたらしいん だけど
それを聞いた瞬間「ダメ、ゼッタイ!」と絶叫してしまいましたわ。
いやー、確かに淋しい時ってそういう風になるけどさ。
でも狙ってる男にしろ紹介さ れた男にしろ、恋愛感情据えて対峙するときは
絶対ある種の緊張状態というか、自分をよく見せようとしてしまうでしょ。
恋してたらそれは当然なんだけど、不特定 多数相手にそれを毎日やってたら
そりゃ余計疲れるばっかだしどんどん素の自分から遠のいていくわ。
なんという悪のスパイラル。
本当はそんな時こそ、気の置 けない友達とゲラゲラ笑って元気取り戻さないといかんよね。
友達にとって、自分はそういう存在であろう、と思いましたよー


●11月2日 仮面の告白

新幹線から投稿。京都に向かっています。
本当は明日の昼に家族で集合するんだけど、連休ということで人の出がやばいらし いので
私は前乗りして今日の夜から。お友達の家に泊まります。
久々の京都だワーイ。
しかし隣に座ったじいさんが、ぶつぶつ独り言呟いてて怖いよ・・・

ところで最近女友達に呼び出され、話を聞くことが多いです。
皆さん心身ともにすっかり消耗されていて・・・
秋とはそういう時期なのかしら?
酒の杯 を傾けながら、人生の不条理を頷き合う私たちは20の女子大生という響きからは程遠い。
昨日会った子とは、ここのところ飲み屋しか行ってないし。
前々回は魚民、 前回は黄金の蔵、そして今回は和民だったわね。
どんなくたびれたサラリーマンかって話ですよ。

因みに彼女とは中学生からの付き合いで、私が当時から一目置 き続ける女のひとりです。
高3のときは、もうひとり加えて「元老院」とか名乗ってたもんだよ(可愛くないティーンだ)
しかも全員勉強・仕事はバリバリなのに恋愛 運がなくてさ・・・負け犬予備軍の典型みたいな
ってそれはまあいいとして。

現在進行形の恋愛にもがき苦しんでいた彼女。
話を聞くと、相手の男とは明ら かに好き合っているんだけど
♪愛してる〜まさかね、そんなこと言えない
状態らしくてね(by Kiroro)
今の関係を壊したくない彼女の気持ちはよくわかる。
でも表面的なことに足を取られて、一番大事なことを失っていないか?
雑誌やマニュアル本は“小悪魔駆け引きテクで勝つ♪”なんてことを散々煽るけど、そんなもんは 糞喰らえだ。
それで一体何に勝つのか?落とした数?スピード?
本気で恋に悩む乙女に、そんなアドバイスはナンセンス以外の何でもない。

私「駆け引きっ てつまり演技じゃん?ずっと演技してるとね、
 いつの間にか仮面が引っ付いて剥がれなくなるのよ(楳図かずおの怖い漫画のように)
 そしたら自分の素直な気持 ちまで見失ってしまうのよ!!」
友「サ、サイコさん・・・!!」
勢いでラムネ割が飛び散ってます。

とまあついつい語り合ってしまいました。
こんな 風に話せるのも、長い付き合いあってだしね。
熱い議論ののち、彼女はすっかり意思を固めたようで
「今日帰ったら彼に電話する!」と力強く言い残して去ってゆき ました。
よい結果になればいいなあ。
でもほんと、素直は最大の武器だと思うよ。


●10月31日 奇跡のように可愛い

ペディグリーチャムの新CMに出てくるビーグル犬が可愛すぎて死にそうだ。
3回見て3回悶絶してます。
あれま だ子犬だよねえ。もう奇跡のように可愛い。ほんと可愛い。
私めったに自分ん家の犬以外褒めないけど、あんなに可愛い犬は久々に見たよ。
おかげで世界で一番可愛 い実家の愛犬をわしゃわしゃしたくて仕方なくなりうずうずしていたら
今日、家までの夜道でコーギーを散歩させている夫妻を発見!
なんかこのへんコーギー飼って る人何人かいるんだよねえ。
最初は後ろからワキャー!と思いながら見ていただけだったんですが、もう居ても立ってもいられなくなって
「さ、触ってもいいですか !」
むしろ許可取る前に飛びついていた説。
これがまた人懐こいコーギーでハァハァとじゃれてきたんだけど、その可愛さにこっちがハァハァだよ。
「私も実家 でコーギー飼ってるんですよ〜」等と軽くお話しして別れました。
こういうとき愛犬家同士のコミュニケーションは楽だなと思う。
うちの母親は常々「犬が嫌いな男 とは結婚するな!」と申しております。
因みに手にはべったりと生臭いにおいが。でも気にしないわ、犬はいいねえ。

ところで今日はゼミオリで、ゼミごとにブ ースを出して、学部の2年生に説明したりする日でした。
去年のことを思い出す・・・というか、ゼミオリにもオープンゼミにも一度も行かずにゼミを決めた、ことを。
意外と女の子いっぱい来てくれてよかった。
そして我ながら、私は結構説明するの上手いんじゃないかと思えたよ。
いや、論理的な説明は下手(超女脳)だけど 、相手をその気にさせるのは得意だわ。
占い師とか宗教家にも向いてる気がするもん。ハッタリは得意分野だよ。
いいところばっかり話しても仕方ないから、あえて 悪いところも提示しちゃう方が向こうも安心するよな。
昔テレビでプロの売り子(デパートの特設会場とかで売ってる人)の密着をしてたんだけど
包丁の売り込みを してて、何でも切れますよ便利ですよ〜って散々デモンストレーションした後
「唯一の短所は、製造元を明らかにできないことだけです!」みたいに締めてて
それで 客がワラワラと買ってるのを見て凄いなと思った記憶が。
客心理を突いてるよなあ。
そんなわけで私もその原理を参考にしつつ口八丁手八丁。
ま、結局ゼミ選ぶ のにそんな大した理念なんていらんからね。
勉強内容より雰囲気の方が重要だと思うわ。


●10月30日 Ultra Blue

このところ慎ましい食生活を送っていましたが、今日は急にジャンキーなものが食べたくなって
バイト中にじゃがりこを10 分で完食した挙句、いかスティック?みたいなのもひとりで齧り
更に帰りにコンビニでおでんを買って、11時前にもぐもぐ食べてしまいました。
はじめてコンビニで おでん買ったよ!
一番小さいカップにしたんだけど、あれ細長いですよね?
だから底の大根が見えなかったらしく、店員が値段間違えてラッキー。

先週の 「Distance」に続いて、宇多田ヒカルの「Ultra Blue」も借りてきました。
いやーこれ、ほんっと素晴らしい出来じゃないの!
今までベストは「Deep River」かなー と思ってましたが、超えたかも。
Utada「Exodus」時代から「Be My Last」「Passion」はいまいちピンとこなくて
ちょっと翳りが・・・?と思っていたけど、さすが 宇多田さん本領発揮といった感じ。
メロディセンスも相変わらず抜群なんだけど、それ以上にサウンドが好きかも。
当初は和製R&B!って騒がれてたけど、今行き着い てるのはエレクトロ路線だよね。
個人的にはこっちのが全然好き。独特の歌唱に更に浮遊感を与えているし。
5曲目の「Making Love」(一番好き)から「One Night Magic」までの流れは神。
yamada masashiって誰やねんって思ってたけど、Back Hornの人なんだね。意外な人選だわー
「You Make Me Want To Be A Man」とか最高に 暗かったけど(といいつつ好きなんですけど私は)
そのまま落ちていくようなタマじゃなかったね宇多田ヒカル。よかった。
というわけでヘヴィローテーション中で す。
唯一気になるのは、なんでアート・ディレクションを毎回夫に頼むのかって点ですが・・・
別にキリヤもいいもの作ってると思うけど、自分がクリエイターであ る以上
新しい才能と組んだ方がいいってことはわかると思うんだけどなあ。

プロモーション・ビデオといえば、今更だけどkaoru amaneこと沢尻エリカの「タイヨ ウのうた」
あのビデオってめちゃくちゃださくない?MTV見てると未だにヘヴィロテだけど。
大きいひまわりの上に座って、それがぐるぐる回って・・・て、見てて思 わず噴きそうになるんですが。


絢香のファースト・アルバム 「First Message」明日発売です。
AMAZONでランキング1位だ。ゴイスー


●10月27日 スターの体制

今日のMステ、手越祐也ことてごりんが初ソロ!!
てごりんはNEWSの最年少メンバーなんだけど(今早大の1年生)、NEWS の中でも結構メイン扱いで。
今までもひとりだけバーモンドのCMに出たりしてたんだけど、
「マイボス・マイヒーロー」がヒットしたおかげで、”桜ナントカ君”と して知名度アップしてきてます。
冬には石原さとみ主演の「氷点」でも重要な役やるしね。
そんな流れで、遂に事務所も本腰入れててごりんを売り出しにきた模様。
Mステ出演の話はファンにとっても急な話だったから、本当にびっくりしたわ。
タモリの「メンバーと話した?」って質問に、「錦戸君がメールくれて・・・」って回 答した瞬間
腐女子な私はキャアアンて叫んでしまったよ。いや、てごりんに亮ちゃんはあげないけどNE!(バカ)
赤西仁休業で、今後の若手売り出し戦略も色々変わ ってくるんだろうなあ。
プロモーションと言えば、夏の終わりあたりから、急に木村拓哉のCMが増えた・リニュしましたよね?
富士通にジョージア、産経新聞、ギャ ツビー、ニコン、カローラ・・・
これはたまたまではなく、「武士の一分」そして「華麗なる一族」への足場固めらしいよ。
作られた人気、という言い方はもはや適 切ではないが、これがスーパースターの体制なのだなあと思う。

そんな私は大学近くの本屋でアイドル雑誌を立ち読みすることに、もう何の躊躇いも感じなくなって います。
当初はあんなに人目を気にしていたのに・・・
「Myojo」表紙はエイト、亮ちゃんセンターだ!かっこよし。黒シャツ×黒タイが素敵ですた。
でもそんな オタ向けの雑誌だけじゃなくて、「GQ」もしっかり読んできたよ。
なんてったって表紙がクリント・イーストウッドと硫黄島の日本男児5人!
ニノ可愛いよ〜 記事内 容も良かったです。
そして隣に置いてあった「PLAYBOY」も買おうかどうか迷う。
去年の今頃も買おうか迷ってたやつね。今年のセクシー美女ランキング、1位はスカ ヨハ!
座談会もちょっと下品でおバカなのが笑える〜
「永遠のセクシー女優名鑑」もかなりいい感じでした。
欲しい!でも男性誌って高いよね。特別定価で880円 もする・・・
去年の「うら若い女子なのにレジに持っていく勇気ない」という逡巡が
とっくにどうでもよくなってる今年20歳。
彼氏に買わそうかと思ったけど、 なんかもうむしろ私の方が平気そうだ。
因みにここで言ってる雑誌はカタカナじゃなくて英文字の方ですよ。こっちが月刊。


●10月26日 明治宰相列伝

今日は大学が終わった後、竹橋の国立公文書館に行って来ました。
本日最終日だったこの展示を見るため。
明治宰相列伝!!
ポスターを見た瞬間から行きたい行きたいと思っていて。
日本史で一番好きな時代だからな、明治時代。
中でも元勲とか死ぬほ ど痺れるのよ私
明治維新は意外とどうでもよくて(新撰組とかそれなりに好きだけど)維新後の方が好き。
なかなか時間がとれなかったんですが、幸い木曜は20時ま で開いているということで
19時台の竹橋なんて、仕事終わりのサラリーマンしかいないところへ乗り込んできました。

展示されていたのは、伊藤博文、黒田清隆 、山県有朋、松方正義、大隈重信、桂太郎、西園寺公望の計7名。
その名の通り、彼らに関する公文書をメインにした展示で、そんなに写真とかがあるわけでもないので
行く前はあっさり見るだけになるかな?と思っていましたが
どっこい文字の羅列を目の前に、失神しそうに興奮・萌えまくりましたわ。
一番興奮したのは第1次伊 藤博文内閣(要するに初代内閣)の閣僚名簿。
ほんと、あのへんの時代が好き過ぎるんで。
伊藤以外の役職も全て憶えていた自分は、正直結構きもいと思うよ。
貴族院名簿も萌え死ねた。
冷泉とか醍醐とかいかにも公家出身の名前もあれば、鍋島とか前田といった元大名の子孫たち
木戸やら大久保といった維新メンバーの子孫 たちだらけで、名前を追うだけでも楽しい。
あと私の大好きな伊藤博文、陸奥宗光、そして李鴻章の名が揃ってる神資料・下関条約。
ああーん萌え過ぎて苦しいよう 。

去年までは大手町でバイトしてたけど、久々にあのへん行きましたわ。
オフィス街だけど、皇居のそばで緑が多くて、人もそんなに多くないのが好きで
当 時はよく歩いたりしてました。永代通りとか内堀通りとか名前もいいよね。

ところでWaTの新曲、いくらバレーボールの応援ソングだからって、あまりにアイドル過ぎ やしませんか。
奴らは元々アイドルで、ギター弾き語りしてたのも売り方のひとつだとはいえ
今まで一応シンガーソングライターとして活動してたのに、あんな振り 付けつきの曲を。
あと夏のフジの時も思ってたんですが、何故柳本監督は毎回ちょいワルみたいに演出されてるの?
CMをスタイリッシュに仕上げられるほど可笑しく なってくるのだが。


●10月26日 パリ・ウィーン旅行記:Viva Vienna!編(1)

10月13日。パリからウィーンまで飛行機にて移動。
7時に起きてチェックアウトしたんだけ ど、ホテルからメトロの駅までの道に朝市が出てて、一同感動。
魚屋やら花屋やら、活気に溢れてましたー
アンティークっぽい指輪を妹のお土産用に購入。かなりお 値打ちですが、可愛いです。
ああ、次はもっと長く滞在しようパリ。
朝のオペラ座もまた美しかったです。

そしてシャルル・ド・ゴール空港から、正午の便 でウィーンへ。
私たちは3人席で、通路側の席がひとつ空いていたのだけど
イケメンが席を探しているのを見る度に「来い・・・来い・・・」と念を送っていました。
私たち以外は殆どみんな西洋人なので、どうせ誰も日本語わかんないから
「あの金髪・・・ちっ、ダメか」「おお、良さそうなのがまた来たぜ!」
等と下品にぎ ゃあぎゃあ騒ぎまくり。残念ながら結局女の人だったけど。
東洋の魔女の神通力叶わず。
因みに機内食はパスタサラダと、野菜ケーキみたいなんと、すもものタルト でした。
ザ・西洋味覚。

そして無事ウィーンの空港に降り立った訳ですが、驚愕の事実を知って思わずうろたえる私。

あ、垢抜けない・・・

そう!今まで私たちはウィーンというその響きとイメージだけで
ウィーンをとんでもないお洒落で都会的な都市だと思っていたのです。
それがどうだこ の空港の閑散とした雰囲気を。
ハイテク空港独特の空気感はどこにもなく、テナントもローカル色が強い。
いや、人口160万人規模の都市ということを考えれば普通な んですが
「広島空港かよ・・・」←失礼

市内に出てから、私たちはその想いを強くすることに。
パリとはうってかわって、街にはファーストフード・チェー ンが溢れ
行き交う人数もぐっと少ない。路面電車がチンチンと走っている。
バスの中で聞いたラジオの選曲も、微妙にいなたい感じだったし・・・
ウィーン=ヨ ーロッパの大都市、的な誤解は崩れ去ってゆきました。
私「ガイドブックにウィーンの人は親切云々て書いてあったけど、そりゃそうだよ。
  だってここ田舎だも ん」
いや、断っておくけど、ある程度拓けているのに雰囲気はゆったり・まったりしていて
とても素敵な都市なんですよウィーン。絶対住みやすいし。

そん な訳で、着くなりウィーンをなめてかかった私たち。
しかし!この平和な街で、旅行中最大のトピックが起こることになろうとは
この時ふたりはまだ夢にも思ってい なかったのだー!


●10月23日ランナーズ・ハイ

今日という1日は久々にハードでしたわ。
昨日は休みということもあって、昼過ぎまでぐうたら寝られていたんだけど
諸事情により徹夜する羽目になり・・・
で、徹夜明けでバイト×2。
10時から事務行って、眠いというより気持ち悪くて、しかも何故か腹まで痛い。
ゴロゴロ 落ち着かない感じというか。
ついでに心臓も痛かった。これは精神的なもの。
別に嫌なことがあったわけではないので心配は無用ですが、私、精神状態が一定ライン 超えると
即、身体に出るんですよ。
我が肉体ながら本当に心に甘いなって呆れるくらい。精神が潰れる前に身体が拒否反応起こすんだろうねえ
だから私は逆にあ んまり悩みが長引かないタイプだと思うし。
で、心臓が痛むのはもう最終段階。これが出ると食欲も減退します。
15時くらいからは今度は編集部行ったんですが、今 月がまたバタバタしててねえ。
途中うとうとしながらも、リアルゴールド飲んで、机に迫りかかるように執筆。
19時半には一通り終わらせて、さあ早く帰ろう!と思 ったら
こういう日に限って旧知の友人から電話がかかってくるときたもんだ。
相手は社会人で普段なかなか会えないので、このタイミングを逃したくなくて
結局 こっちの駅まで来てもらって、軽く食事して帰ることに。
そしてやめときゃいいのに、ついつい酒が飲みたくなってしまう私。
「今飲んだら死ぬな」て理性は冷静に 考えてるんですけどね。
でもなんかもう死んだら死んだでいいや、みたいな。
明らかにネジが飛んでます。
ま、シャンパン1杯で死にはしませんが。

結局 うちに帰って来たのは23時前。
はやく寝ればいいのにわざわざ日記打ってるのは、これをランナーズ・ハイと呼ばずしてなんと呼ぶのかしら。
確実に今エンドルフィ ンが出てるよ。
因みに人間が痩せるのは、寝ないことと食わないこと、これに尽きると思いますが
こういう事態になったおかげか?さっき体重量ったら、見事旅行前 まで戻してました。
公言通りジャスト1週間で-3kg。誰か褒めて!
しかしあれだね、体重って隔日で落ちるものなのかしら。
1日目にまず軽く落ちるんだけど、次 の日70パーセントくらい戻っちゃうのよ。
それでヒー!て思ってたら、そのまた次の日に軽く落ちて・・・っていうのを繰り返しながら痩せた感じです。

早く寝 ればいいのに、ジャスミン茶とか飲んでしまってる私。
自分が気持ち悪いわ。


●10月22日 パリ・ウィーン旅行記:パリは燃えている編(5)

2時前までゆったり食事して、店を出てから腹ごなしにゆるゆる散歩。
コンコルド広場 を目指しながら高級ショップ街を歩きます。
有名セレクトショップ、コレットにも行きました。
服ももちろん可愛かったけど、個人的にはDVDの品揃えに興味津々。
「イカとクジラ」「サムサッカー」「アートスクール・コンフィデンシャル」など
いかにもサブカル雑誌が大好きそうな、USの新進インディー系映画が揃えてあって 勉強になりました。
そうかと思えば隣に「ウォレス&グルミット」もあるのがコレットですが。
高級版ビームスみたいな感じだと思うよ。

そしてミュウミュ ウに入ったとき、あゆくらさんに異変が。
前から「今季のミュウミュウのバッグ可愛い」って言ってたのは知ってるけど
棚の前に立ちすくんで「わ、私、これなら今 日買える!!」て。
カードも持ってないのに?と驚く私に、取り憑かれたように「トラベラーズチェックがまだ充分あるもん!」と。
いやいや10万超ですよこの鞄? お前そんな大金持って来てたの?と私がびびっていると
突然雷に打たれたようにあゆくら我に返り
「あ、間違えた、1ユーロ15円で換算してた・・・」
バッタもん の値段じゃないすか。
これぞ異国マジック!

コンコルド広場でのんびり革命の幻想に浸り(変態)、シャンゼリゼを凱旋門の方面へ。
並木もショップ街も両 方楽しかったです!また服買ったり。
巨大化粧品ストア、セフォラで自分や友人への土産も買い込みました。
日本では既に廃盤になり、涙を飲んでいたブルジョワの マスカラもGET!
本当はもっと買いたかったけど、ここだけで現金で5000円くらい(6万しか持ってないのに)使っちゃいましたよ。
でもやっぱもっと買っとけばよか った・・・と今になって後悔するぐらい品揃えよかった。

本当は凱旋門まで行きたかったけど、途中で力尽きたのであっさり帰途へ。
次に行く時のお楽しみにし よう(言い訳)

夜はホテルからぶらぶらと歩いて、隣の駅のビストロで食事。
メニューが黒板にフランス語で手書き、しかないので、読みづらい筆記体をなんと かほどいて
牛肉のタルタルステーキにしましたが、味濃かった。美味いけど。
付け合せにこんもりフレンチフライのってるしね。
デザートにアップルパイ食べま したがこちらも美味でした!
それにしてもフランス人は外食が好きだなあ。

夢みたいなパリ滞在も今日で終了。
明日は早起きしてウィーンに向かいます。


●10月22日 パリ・ウィーン旅行記:パリは燃えている編(4)

10月12日。
はやくもフルでパリにいられる日は今日で最後になってしまいました。
メトロ1日券を使って、市内を巡りまくります!

午前中はルーブル美術館へ。
ダヴィンチ・コードの影響もあるらしく大盛況でした。暑かった。
ルーブルはも ともと宮殿だったものを美術館にしているということで、まず建物自体が素敵なのよね。
ガラスのピラミッドみたいな近代的なものと、シックな要素とが上手い具合に融 合されてて。
まず古代ギリシア・ローマの彫刻が展示されてるスペースに入ったんだけど
広い部屋にずらーーっと!節操ないくらい彫刻がばんばか置かれていて、そ のスケールに圧倒。
日本の美術館でああいう置き方は見たことないよ。気軽に触れるし、雑多な印象すら受ける感じ。
本当に凄い量を所蔵していて、そして芸術に対 してオープンな国だなと実感。
絵画のフロアもしかりで。
見て回った中で一番好きだったのは、なんといっても”サモトラケのニケ”だね。
ぼーっと見惚れてし まいました。
置かれてる場所もいい。日光が降り注ぐ階段の踊り場で、2m以上の大きな彫刻で、相当な迫力。
めちゃくちゃ格好よかった。最高でした。
逆にミロ のヴィーナス、モナリザはそれほどでもなかったかなー
ふたつとも結構小さいんだよね。
大小だけが価値ではないけど、大きいということはそれだけでインパクトが あるんだなと実感しました。
ドラクロワとかダヴィドとかもひたすらでかい。どーやって描いたんだ。

私は絵画では印象派以降の方が好きなので、その意味では オルセー美術館の方が好みなんだろうけど
そっちは結局時間なくて行けなくて。でもやっぱりルーブル行ってよかったわ。
刺激的な体験でした。

昼頃ルーブ ルをあとにして、パレロワイヤルあたりを散策。
木立に囲まれた静かな空間(公園?)で気持ちよかった。
食事の時間ということで、適当に歩いてみて、行き当たり ばったりでお店をのぞく。
そしたらいかにもこじんまりと可愛いフレンチ・レストランを発見。
ランチのセットが約2700円くらいと、本格フレンチにしてはまあ手頃 だったので決めたんですが
もうここが本当に素敵なお店で!
旅行中、食事に関しては一番満足したかも。
リシュリューにある「Le Grillardin」というお店です。
給仕のお姉さんはあんまり英語通じなかったけど、凄く親切で手際もよかったし。
内装も小奇麗だし、なにより料理が本当に美味い。
ちゃんとしたコース食べら れて満足満足でした。


●10月21日 胸とか胸とか

昨日「セーラー服と機関銃」の第2回見たんですけど、これは相当な萌えドラマじゃありませんか?
メガネっ娘の 長澤まさみタンが、巨乳を揺らしてセーラー服で走る!
しかも舌足らずで天然ボケ。
そして堤真一の役を”年の離れたお兄さん”とみなせば、妹属性も加わるわけで すよ!
ラスト、堤真一におぶられてるシーンを見た瞬間「アーーー!」て叫んでしもうたわ(悔しくて)
おんぶって、腕の上に太股があたってなんかエロいわよね。
しかしまさみたんのあの喋り方は地なのかしら・・・実生活でもあれだと同性に嫌われちゃいますよ
謎の女役、キョンキョンも色気むんむんでしたわ。
話自体は まあまあかな〜ストーリーは映画版の方で一応知ってるんですが
どんだけ嫌味なくまさみたんがドタバタできるかが肝よね。
舞台が浅草で、ローカル色強いのはいい 感じ。
空を背景に機関銃担いでるポスターは素晴らしい出来だと思います。今期で一番好き。
因みに次に好きなのは「14歳の母」。
とりあえずドラマこのふたつ しか見てないよ〜あとは「のだめ」をチェックするくらいかしら
予想に反してあんまり見たいもののないクールになるかも。
ジャニ少ないしな(そこか)

巨 乳といえば・・・
後藤真希の胸がとんでもないことになっている件

新曲「Some Boys! Touch」が色んな意味で話題になっているようです。
しかしなんて安っぽいビデオなんだ。イギリスの カイリー崩れアイドルみたいな。
ゴマキ、今FとかGとかあるらしいからねえ。目も切開したともっぱらの噂だし。
ふたつ結びにしたロリっぽい写真がアシュリー・シ ンプソンみたいだったよ
鼻も似てたし(今はアシュリーの方がお直ししちゃいましたが)
ゴマキ、私が中2のときモー娘。加入して、そりゃあ凄い騒ぎだったのにねえ 。
あのグループで一番勝ち組なのは、実は石黒彩だったのではないかという。

昨日は急に宇多田ヒカルの「Distance」が聴きたくなって、セカンド・アルバム借 りてきました。
「Final Distance」Verより原曲の方が好きなのよ。ちょっとせつなくて、でも陽光がキラキラしてる感じが。
宇多田の曲で好きなの3つあげろと言わ れたら(そんな質問される機会は別にないだろうが)
「誰かの願いが叶うころ」「光」とこの「Distance」をあげるね私。
でもその中でも一番好きかも。
”無理 はしない主義でも、君とならしてみてもいいよ”って歌詞が大好きだ。


●10月20日 パリ・ウィーン旅行記:パリは燃えている編(3)

10月11日。ホテルで初の朝食。クロワッサンやブリオッシュを食み食み。
飲み物で朝っ ぱらからショコラ(ココア)が用意されているのがなんともフランスっぽい。
そして一行はヴェルサイユへ!
メトロから鉄道に乗り換えたんだけど、なかなか正しい 電車に乗れなくて、1時間くらいロスしてしまったかも。
でも無事辿り着けましたよー、ヴェルサイユ!
といいつつ実は私はそれほど期待してなかったんですよね。あ ゆくらが大興奮してるのに比べて。
「ベルサイユのばら」は彼女のバイブルなので、そりゃ温度差あるよって感じですが。
当然ながら観光客がいっぱい。城内をゆる ゆる巡ります。
ヴェルサイユはひたすらでかい&豪奢だね。宮殿内にチャペルがあったり、廊下も長い。
そして王の寝室も観たんだけど、壁紙がショッキングピンク なんだよ。有り得ませんよこの権勢。
ラブホテルかつーの。
そしてルイ14世て、何枚も肖像画残ってるけど、言っちゃ悪いがどれ見ても不細工だわ。
嘘でももっ と美形に描かせればいいのに・・・みたいなことをひとりで考えとりましたわ。

昼食を地元のカフェでとって、通りをちょっとぶらぶら。
キュートなパティスリ ーでエクレア買ってみたり、お洋服も買いました。
午後からはエッフェル塔!
2つ手前の駅で下車して、だらだら歩きながら塔の方向へ。
アウトレットの店で、な んとルブタンの靴が1万5千円!!思わずカード切りそうになったが
それほど可愛いデザインではない&手持ちのに似てるので泣く泣くやめ。
代わりにZARAやロクシタ ン、H&Mといった、手頃価格のお店を見てまわりまくりました。
この日だけで結局、私はショーパン、アクセ、靴買っちゃいましたよ。安いけど。
エッフェル塔に辿り 着いたのは夕方。前が公園になってて、のんびりしてて気持ちよかったです。
東京タワーでいうところの芝公園みたいな感じかしら。
で、その公園横切ってるとき、 フェンスの向こうのコートから、ころころとバスケットボールが。
地元の青年っぽい男が”取ってくれ”のポーズ。もちろん私はボールをキャッチし、笑顔で投げ返しま した。
そのまま3歩行ったところで

私「今のがハゲじゃなかったらなあ・・・!」
あ「フランス人は禿げるからな」

運命の男性、ちょい悪パリジャン のミッチェルに出逢えるのは一体いつなのでしょうか!
ヴィルヘルムでも別にいいよ(こっちはウィーン人)


●10月19日 中休み

今日は旅行記お休みして普通の日記でも。
帰って来た直後はそんなでもないと思ってたけど、昨日今日と急にどっと疲れが。
今日は朝あまりにも眠くて起きられませんでしたわ。
まあ1週間知らない土地で毎日歩き回って外食してたら、そりゃ疲れもたまるよね・・・
あゆくらとか当時か ら21時台に寝てたからねえ。
でも今日久々に行った学校で友達に会ったら、大学祭の準備で私より疲れ果てていらっしゃった。
ゼミの発表がやばくて徹夜続きらしい 。「今から銭湯行ってくる」て3限に言う台詞か。
因みにうちのゼミも大学祭に参加予定でしたが(発表ではなく屋台だけど)
今年は抽選に漏れたらしくナシです。ぶ っちゃけ喜んでしまったわ。
というわけでその頃は、家族旅行で京都に遊びに行きますよ。

しかも旅行から帰って来た日、愛用してた腕時計が壊れまして。
まあベルトの部分だから直してもらえばいいんだけど、代わりにと思って
遊びで買ってたピンクパンサーの腕時計、出してみたらこっちも止まってやがんのね。
普段 は絶対腕時計してる人間なので、左手首がすうすう変な感じです。
土曜にでも店に行こう。


ちょっと遅くなりましたが、Showcase Mag12号の告知。
今月のカヴァーガール&特集はブリちゃん!
この写 真めちゃくちゃ可愛くないですか。巻頭にも同じシリーズの写真使ってるんだけど
本当に良い出来。やっぱり可愛いなーって見惚れちゃいます。
ブリのヒストリーは 、「功績ベスト10」と「やっちゃいましたベスト10」両方を掲載。
ちょっとゴシップ色強くてレイアウトもいい感じです。
第2特集はセレブ・ファミリー。知られざる セレブの家族に大フィーチャー!
インタビューページでは、夏フェスで来日したアーティストのものがたくさん。
プッシーキャット・ドールズとネリー・ファータド には会いたかった・・・後で知ったんだよう
今度は絶対同行させてもらいます。凄い可愛かったって(2組とも)

夕飯、一昨日・昨日と鍋、今日も炭水化物抜いた ら、順調に体重落ちそうな気配です。
焦りは禁物なので、継続は力なりでしばらく頑張りますが。
フランス・マジックでつい買ってしまったショーパンをはきこなさ なければならないので!
裾がちょっと絞ってあって王子みたいで可愛いのよ。素材も秋っぽいし。
明日も鍋にする!


●10月18日 パリ・ウィーン旅行記:パリは燃えている編(2)

シャルル・ド・ゴール空港からはバスでオペラ座前まで。
景色がどんどん美しい町並み に変わってゆくのを、ドキドキしながらみつめていました。
なんであんなに街のつくり自体が可愛らしいのかね。
ディズニーランドのワールドバザールみたいなんが マジで延々と続いている
日本とあまりにも違う現実に、異国に来たことを実感。

ホテルのある駅はObercampf(オベルカンフ)、オペラ座からメトロで15分くらい かしら。
ガイドブックによると、
”地元のクリエーターや、流行に敏感でちょっと尖がったファッション・ピープル達の集まるエリア”らしい。
エッジィといっ ても割とのんびりもしてて、東京で言うと下北みたいな感じかしら?とあゆくらと話してた。
地図がまったく読めない、一度通った道を覚えられないド女脳の私の代わり に
あゆくらさんが即席ガイドとして大活躍。どうもお世話になりました。

ホテルでいったん休んだあと、2駅ほど先のバスティーユまでお散歩してみることにする 。
バ・・・バスティーユ!!
一気に心臓が高鳴る私。
だって、だって、バスティーユといえば私の青春ロベスピエール
フランス革命の 聖地じゃありませんか!
何度かここにも書きましたが、私の高校時代はロベスピールとともにあったと言っても過言ではないでしょう。
しかも王道ベルばらはあえて 読まず、世界史の資料集から好きになったという変わり種。
私の携帯電話、いまだに”ロ”の予測変換で”ロベ”て出てくるくらいだからね。
友達に「ロベって何? 」と尋ねられ、「ロベスピールの愛称」と答えたときの相手の衝撃は忘れられません。

現在はもう牢獄などはなく、大きい道路にモニュメントが立っているだけです が。
あたしゃあの場に立った瞬間、パリでの目的半分果たしたと思ったよ。

夕飯は帰り道で偶然みつけた「Le Preau」というビストロへ。
ここがまた素敵な お店でね。
テーブルには可愛い花瓶とキャンドルが、店員の愛想も良くて。
メニュー読めないから適当に魚料理頼んだら、タラのムニエルみたいなので、美味でした 。
白ワインもキンキンに冷えてて美味いぜ!

ホテル近くのパン屋で小さいタルトを買ってデザート代わりに。
あゆくらはフランボワーズ、私はシトロンでど っちも美味かった。
町のパン屋さんって感じで、おじさんの客にちょっと話しかけられたり。
ささやかなことが何から何まで新鮮。
パリは燃えてます。


●10月18日 パリ・ウィーン旅行記:パリは燃えている編(1)

笑いました。
食いました。
ときめきました。


初めて のヨーロッパ、目指すは花の都パリと音楽の都ウィーン!
好奇心旺盛な女子大生2人にこれ以上うってつけの場所があるでしょうか。
そんなキラキラな1週間の旅をお 伝えしたいと思います。

10月10日、6時起きで成田に向かい、あゆくらと合流。
風邪は大分治っていたものの、喉もかすれ気味で万全とはいえない状態。
しか し旅の醍醐味のひとつといえば、そう、機内食でございますよ。
しかも今回の旅をエスコートするのは、欧州最大手・エールフランスだ!
私はこの名前の響き自体が もう好きでね。昔から憧れておりました。
そしてエールフランスじゃあ、機内サービスでシャンパンが出てくるというじゃないの。

Hrk姉さんが「風邪を治すには 、機内で酒は飲まないこと!」と直前にメールくれたのに。
ウツダくんに至っては前日に「サイコさん病み上がりなので・・・」と
あゆくらにちゃんと面倒見るよう 、わざわざ託したくらいなのに。

ごめん、普通に飲んじまったわシャンペン。
美味ですた。
ほら、酒は百薬の長ていうしさ。
あゆくらも一緒になっては しゃいで飲んだわね(ダメ過ぎなふたり)
因みにウツダくんってのは、航空オタな私の彼氏ですよ。

そして前日1時間しか寝てない(病人の自覚ゼロ)ゆえ、食事 が済むと爆睡し始める私。
12時間のフライトなのに、結局1本も映画見ず、意外と簡単に到着しました。

しかしだな。
この旅に当たって事前に色々アドヴァイ スをくだすったガーリィパーティ仲間の皆よ
わからないことだらけの私たちに「ヨーロッパ寒いから」「震えちゃうくらいだよ」と
冬服の準備をしきりに奨めて下さ いましたね。
私とあゆくらは言いつけ通り、ウールウールウールみたいな厚着でかの地に降り立った訳ですが。
現地、暑かったよ・・・

もうね、着て るものを脱ぎ捨てたくなるくらいの温暖な気候だったわ。
しかもその日だけじゃなくて、旅行中殆どずっとそうだった。
結局着てない服とかあるもん。薄着でこと足 りたから。
私とあゆくらは「もしかして私たちは担がれたんじゃなかろうか」と疑心暗鬼を。
「今頃あいつら日本で笑ってるに違いない!!」←凄い被害妄想
い や、多分たまたま季節の変わり目に当たっただけみたいなんですけどね。
あっちは昼夜の寒暖の差が激しいので、昼ニット1枚でも夜はコート!みたいなだし。


●10月17日 パリ・ウィーン旅行記:2都市比較編

さて、では早速書いていこうかね旅行記。
時系列に出来事を並べるのもいいんだけど、今回折角2 都市を廻ったので
まずテーマ別に、印象を比較してみようかなと思います。


パリはやっぱりお洒落だわ。コンパクトなものが集まってできてるよう な印象。
そしてキビキビしてる。都会です。
ブロックごとにカフェ、ブラッスリーがある。チェーン店は少ない。
人種もかなり混合してたな。白人はもちろんの こと、黒人、中東系、アジア人などなど。

ウィーンは思ったより小さいです。福岡くらいの規模かな?と思った。
繁華街も限られてるし、路面電車がとろとろ走 ってるし、とてもリラックスした雰囲気。
パリとは逆にあんまり食べ物屋がない。そして外国資本のチェーンが多い。
地方の大都市って感じ。結構道にゴミが転がっ てるし。

交通
パリはメトロが充実。ひと駅の間隔が狭いし、乗り換えも簡単。車両は日本より狭い。
ただし駅に全然エスカレーター・エレベーターが なくて、スーツケース抱えて移動するのはかなり疲れました。

ウィーンは市内電車のほかに地下鉄、国鉄などありますが、なんとチケットが共通。わかりやすい。
しかも厳密な改札とかがないのよ。善意で成り立ってる経営だな・・・田舎かよ。

食事
パリの食事はほんと美味い!何度「まいうー」と叫んだことか 。
クロワッサンと、あとそれに塗るバターの味が全然違う。
ひたすら食べ歩きとかしてたよ。見た目も可愛いんだこれが。

ウィーンは前述の通りお店があん まりなくて食事はちょっと苦労しました。
でもオーストリア料理の方が野菜食べられる。
素材を生かした大雑把な料理が多いです。量は半端ない。

宮殿
ヴェルサイユとシェーンブルン、両方行きましたがこれに関しては私は確実に後者の勝ち!
1日中のんびりしてたいくらい気に入りました。
壮麗だけども生活 感があって、家の機能を果たしている宮殿。
ヴェルサイユはでかすぎる。

音楽
2都市ともGnarls Barkleyがめちゃくちゃ流行ってました。凄い。
あとウィーンのラジオではマドンナ、シャキーラあたりよくかかってたね。
オーストリアの歌手ではChristina Sturmerって人が掘り出しものでした。


どっちの街もやさしかったです。フランス人は高慢とか特になかったわ。
言葉も(あゆくらのおかげで)大体通じたし。


●10月17日 旅は終わらない

本日、欧州旅行より戻ってまいりました。
1週間ぶりにこんにちは、サイコです。

現地ではあまりにも日本の情 報が入ってこないため、現実味のない日々を過ごせました。
「安倍ちゃん暗殺されてなかろうか」「ミッチーどこぞの女と結婚してないだろうな」
みたいなくだらん ことばっかり考えてましたが、杞憂でよかったよかった。
「今極東核戦争が起きたら、フランスで足止めくらって長居できるぜ!」という
あゆくらとの不謹慎極まり ない企みも失敗に終わったしな(元々起こる予定はない)
1週間、長いような短いような変な感じです。
日本に帰ってみて、何も変わってないようだけど、夕方は日照 時間が短くなってたことに驚いたし
やっぱり微妙に色々と変化していて、ちょっと不思議な気分。
時差ボケのせいもあるのでしょうが。
明日からはまた日常生活 です。ちゃんと社会復帰できるか心配。

さて、今回の旅の同行者はあゆくらさんということで
サイキッシュ史上初、旅行記を別のアングルで同時更新という素敵 な試みにチャレンジできそうですよ。
あゆくら早速発奮しとるし。
彼女が早速掲載したタイト ルリスト見てゲラゲラ笑ってしまったよ
でも先を越されたようで悔しくもある!負けず嫌い精神がにょっきり(ニョッキ!)顔を出してきました。
というわけで私も 劣らず面白いものを書けるよう頑張ります。
ただし写真がね。早速現像したんだけど(帰途でカメラ店に持ってったわ)
フラッシュ焚いたはずなのに写りがいまいち 薄暗いものが多いのは残念。
でもポールとの写真はバッチリ写ってますよ>あゆくら(私信)

お買い物もたくさんしました。あの街で発狂しないわけがない。
H&Mをはじめ、ZARAやらpromodやら安カワなお店はしごしまくったよ
1時間でワンピ2着買った女です。
それ着てオペラも観に行ったさ!
といいつつ、持って行 った現金が6万円、切ったカードが2万くらいで
1週間で8万強ならそれほど遣ったというほどでもないかと。
あゆくら先生はキャッシュで鬼のように買い漁っておられ ましたが。

そして最も重要なこと
ばっちり太りました。
ぶっちゃけ+3〜4kgくらい・・・まああれだけ食ってりゃ当然だろって感じで すが
いいや私は戻します!1週間で増えた分は1週間で減らす!!
遠足は終わるまでが遠足、旅行は体重戻すまでが旅行、ってね。


●10月9日 59番目のプロポーズ

さて、明日から7泊8日で行ってきますパリ&ウィーン!
飛行機は憧れのエールフランスだよ。
結局今日も微妙に 風邪気味で、鼻すすりながらの荷造りとなりました。
でも昼間は液体ルル(はじめて買ったよ)飲んでぐうぐう寝てたので、今は殆ど回復してます。
明日5時台に起き なきゃいけないのが大変だけど・・・ていうか日記書かずにはやく寝ろよって話ですが
ほんとにこのサイト1週間ほったらかしていくのが心残りだよ。
どんだけワーカ ホリック(?)て感じですが、佳奈さんが今回やってたみたいに
さるさる日記にも予約投稿機能があればいいのに、と思います。
まあ帰って来たらたっぷり更新する つもりなのでよろしくね。
旅行以外のことでも書きたいことたくさんあるし。

で、私がいない間に皆さんにオススメしたい読み物が。
59番目のプロポーズ

この夏出会って、100回読んで100回笑い、そして泣いた本。
元は mixiに掲載されていた日記です(私もそっちで読破した)
アルテイシアさんという女性の実体験で、29歳モテモテキャリア女子である彼女が
ある日突然出逢った超絶 オタク”59番”と織り成す、抱腹絶倒のラヴストーリー。
アルテイシアさん自身もオタクだし(この名前自体シャアの妹、セイラの本名からとってるし)
文中に出て くる小ネタがいちいちマニアックすぎて、ひいひい笑いながら読んでます。
でも単に面白いだけじゃなくて、人間の深いところ、人生における大事なところを鋭く切り取 っている。
読むたびに共感し、考えさせられ、感動します。
設定は「電車男」っぽいですが、中身は全然違うよ。
エルメスの台詞に「私がいれば、もう同人誌は いらないでしょ?」ってあるらしいんだけど
違うねん!オタクは悪じゃないねん!!
そういうことをじっくり考えさせられる本です。下ネタも過激だけどな。
何 度読み返してパワーをもらったことか。


●10月8日 皆うがいしようね

他人の家で体調崩すことほど、落ち着かないこともないですよね。
自分の家ならいくらでもトイレ篭城とかできるけど さ。
この土日で友達の家にお泊りに行って来たのですが、まさにそうなりました。
しかも旅行前のこの大事な時期に・・・
確実に金曜の雨のせいだわ。朝起きた ときから寒気感じてたんだけど
微妙にうがい・手洗いを怠ったのがダイレクトに反映されたっぽい。
まあ風邪引きかけても結構すぐ治してしまう(30分に1回くらいの 勢いでうがいする)性質なので
今回も頑張ってそれで。今日は大分楽になったから、明日起きたら完治してるといいなあ。

でもとっても楽しかったですお泊り。
その子は自宅生なのだけど、ご両親がちょうど留守にされてたので
若者だけで一軒家独占してきました。
やっぱり一軒家はいいなあ!広いぜ。
夕ごはんはキ ムチ鍋。
何故辛いものにビールはあんなによく合うのかしらね(体調悪いなら飲むなと)
最近ひとり暮らしの食卓でも鍋ばっか作ってる。楽だし洗いものも出ないん だもん。
普段はスタンダードか味噌なんだけども、ちょっと豆乳鍋が気になります。

食後は「笑っていいとも!」秋のドラマ開始直前スペシャルを見てましたが
多分他の視聴者もみんな感づいてたと思うんだけどさあ
やたら司会進行が悪くなかった?放送ミス起きてた?
はじまりから何だか間が悪いし、司会の中居もカミ カミ。
ついでに中野美奈子も噛みまくってた。
カンペが出てなかったのだろうか?時間配分も変な感じで、見ていてむずがゆかったです。
今回、ドラマのキャス トもあんまりバラエティ慣れしてなさそうな面々で
コーナーもいまいち大人しいし・・・
でも、「のだめカンタービレ」の原作を読んでる者としては、千秋=玉木宏 にはまったく期待してなかったけど
昨日見たらめちゃくちゃ格好よかったね。ミスドのCMの100倍格好よかった。
やはり髪型であろうか(自分が黒髪好きなだけ)
そして瑛太の髪は・・・何故あんなに量が多いのか・・・
金髪にして余計目立ってるような。あれ地毛ですよね?かぶりものみたいだったけど。
そしてやっぱり堺雅 人さんカッコイイー!!
久しぶりにテレビで見たので、出てきた瞬間悲鳴あげちゃいました。
ああもうなんて格好いいの!結婚して下さい。

帰って来てから は旅行の荷造り。
その友達にスーツケース借りることになったんだけど、死体入りそうなくらいでかいサイズです。
スニーカーも買ったよ!ルコック!


●10月6日 帰ってきた働きマン

ここのところずっと天気悪くてイヤーな感じでしたね。
でも明日からようやく晴れるようなので嬉しい。洗濯物干そ う。
実は来週からヨーロッパ行ってきます。前に書いたあれです。
同行者(あゆくら)も無事決まり、行先は結局パリ・ウィーンになりましたよ!
まだ殆ど予定 詰めてないけどね・・・大丈夫か。
明日るるぶも買ってこようと思います。
旅行って準備に結構金かかるよね。仕方ないけど。
そして7年ぶりにスニーカーも買い ますよ。
学校?サボるよ。

ああダメだ、今週は平坦な日々だったので何も書くことが降りてこない。
木曜がゼミ発表だったんですよ。今期一発目で当たって しまって。
月火水とその準備をしていたので(真面目にやればもっと早く終わったんだろうが
あまりにも集中力のない人間なのでそういうことができない)
殆ど 引きこもってたし、今日は授業終わってから編集部行って。
まる1週間お休みするので、今日までに仕事済まさなきゃーで、比較的遅くまで残って
帰りに買った、今日 発売の「働きマン」3巻が、今週の私の明確なゴールだ。
そろそろ出ないかなと思ってたので嬉しい。
松方かわいいなあ。
見ていて辛くもあるけれど。
職場の 近くの本屋で買ったけど、めちゃくちゃ売れてたよ。

この1〜2年、日記は常に制限文字いっぱい(約1000文字)書くようにしてたけど
今日は無理!なのですっぱ り諦めて終わります。
明日晴れたらまた満ちるものがあるだろう。


●10月3日 ナイスな心意気

蛇の道・・・それは長く険しい道。
だけど一度迷い込んだらもう戻ることはできません!!
そんな蛇の道の新たな犠牲者がここに
フジコさんごめん、無断リンクしちゃった。
こちらの女性は♪ユアマイソーソー、なス ーパーボーイズ、にずっぽりはまってしまったそうです。
私が亮ちゃん、NEWSにはまった時は他人事だと思っていたそうですが
いつ何時自分もはまりこむか わからない、それこそが蛇の道の怖いところよ☆

私が今のようにNEWSにはまる前、いち視聴者としてジャニーズを見ていたとき
実は一番好感を持っていたのは嵐 でした。
というか、客観的に見て今でも一番伸びしろのあるグループは嵐だと思ってる。

むしろデビュー当時は「こんなチャラいの絶対みとめなーい!」って思 ってたんだけどね。
でも今、嵐って全然チャラくないじゃん。
むしろその真反対というか。
自然と大人っぽくなった部分もあるだろうけど、事務所の売り方がこ こ数年で確実に変わったよ。
当初は小柄でキラキラした男の子たちが、歌って踊ってラップもやって・・・って感じで
「A・RA・SHI」の歌詞にもあるように、そうさ 僕らはSuper boy!新世代ボーイズというコンセプトだったと。
でも嵐、しばらくあんまり売れなかったんですよね。
そしたら2002年くらいから、グループのコンセプ ト的にも音楽的にもオルタナつーか
ナチュラルな感じになってきて、そしたら元々持ってた魅力がどんどん出てきた。
ニノは言わずと知れた演技派(ハリウッド進出 した唯一のジャニーズ)だし
松潤、櫻井も演技の方を強化して、きみぺとかバンビとか、当たり役にも恵まれた。
ここで事務所が賢いのは、大野と相葉を無理に売り 出さないところなんだよね。
ガツガツしてなくて、男子校っぽいノリで、お坊ちゃんぽい可愛らしさが
今は見事な売りになっていると思います。

音楽的にも 、オーガニックなサウンド、ポップ・ロック系で
歌詞も青くさい、初々しいピュアな雰囲気の世界観で、聴いてて胸キュン続出です。
一番好きなのは「PIKANCHI DOUBLE」この曲は神!
あとアップテンポなのだと「ナイスな心意気」が大好きで。
私、付き合う相手にはこういう男の子でいて欲しいもん!
♪単細胞で行こうぜ  どうせ未来は手強い
 街角 口笛吹いて コケたり無駄したりしてる
とかね〜曲もいいのよ。
メガネ男子なPVはこちら→http://www.youtube.com/watch? v=Ps6PIIJ8Evk (リンク切れ)


●10月1日 聖なるかな聖なるかな

今日は早朝から似非キリシタンと化して来ました。
要は教会の日曜礼拝に行ってみたって話です。
中高とカト リックの学校だったからミサなんて日常茶飯事だったけど
別に信者ではないので、卒業して以来1度も行ってませんでしたが。
久しぶりに体験したら新鮮&気付かされ ることが多々あった。

しかしマジで早朝、AM8時からという過酷なスケジュール。
このところ3時とか4時とかに寝てる人間にとって、6時起きは相当きつかった・ ・・
じゃあ行くなよって話ですが、そこはつい企画の面白さが先に立ってしまうのよ。
今回行ったのは目白にある東京カテドラル。
ここは著名な建築家、丹下健 三(都庁やフジテレビ、広島平和記念公園等を手掛けてる)が設計した教会で、
とてもユニークなデザインで知られています。
リンク先の写真見てもらえればわかる んだけど、上空から見たら十字架の形になるように設計されてるの。
近未来的な雰囲気すらあるのに、原始っぽい力強さも感じられる、興味深い建築でした。
鐘楼も 先鋭的なデザインだし。
プロテスタントには詳しくないからよくわからないんだけど
同じカトリックの、広島の世界平和記念聖堂と感じが似てた。内装がかなり石っ ぽい感じとか・・・

で、久しぶりにミサに参加したわけだけど、聖歌なんかは初見のものが多くて歌えなかったけど
式次第見なくても流れが大体把握できたのは 、6年間の習慣の賜物だと思いましたわ。
神父が「主は皆さんとともに」って言ったら「また、司祭とともに」て口をつくし
「行きましょう、主の平和のうちに」って 言ったら「神に感謝」って勝手に出てくるわ。
「天のいと高きところにホザンナ」とかな!

といいつつ、6年勉強してきた割には私はあまりキリスト教には共感で きなくて
いや、どっちかというと旧約聖書のユダヤ教の方?とにかくあの流れには納得できないものも多いんですが
今日、神父が「神は御子であるイエスを地上に遣 わされて・・・」って言った時
大事な子供を犠牲に差し出す、ああこれアブラハムの話と一緒なんじゃんって急にピンと来て。
旧約聖書で、神(ヤハウェ)がアブラ ハムに、息子イサクを信仰のため生贄にせよという話があるのですよ。
それ読んだとき「なんて酷いことを!どこが神か!」と憤慨したんだけど
同じことを神も自分 の息子(=キリスト)でしたのかなって。
それにちょっと気付けただけでも、今日は行った甲斐があった。


●9月28日 ネズミ男再び

ひとつ前の日記書いたあと、今日はもう疲れたからはやく寝ようと思って
12時には寝る準備万端で、電話がかかってきた んで喋っていたんですが。

突然窓の外から「コラー!」

一瞬酔っ払い同士の喧嘩?と思ったけど
いやいやいやいや!
こないだ・・・起きたばっ かりじゃないの不審者騒ぎが!

そう思ってガラッと窓をあけ、ベランダに出ると
裏庭にライトの筋と、「屋上に逃げたぞ」という怒号と
そして・・・まさ に建物の上をダッダッダッと走っていく振動がするでないの!!
WHAT!?
そのままドサッと大きい音がして、どうやら別の建物へと犯人は飛び移った模様。
警 官がワーッと追いかけていく音が聞こえました。
マンションの周り見てみると、いつ来たのかパトカー何台も止まってるし。

その間もずっと電話はしてたわけ なので、
私が「え、ちょ、ちょっと待って・・・ふ、不審者が、今」と動揺していると
すぐ部屋に入って鍵かけろと言われて、そうしましたが。
いや、動揺す るよ?
だって一部始終を超間近で目(耳?)撃したわけですから。

しかし、こんな短期間で2度も来たということは、無差別の犯行ではなく
誰かを狙って いるのではないか、とは誰しも考え付くと思います。
噂のストーカーってやつですか?

と思って一夜明けた今日。
管理人に話を聞きに行ったら、興味深い 情報をゲットしてきました。
(私は彼に好感持ってもらっているらしく、受ける親切が多い気がする。
 まあ代わりに私も、孫の話とかニコニコ聞いてるわけです が)
どうも、狙いの部屋は私の斜め上らしい。
管理人曰く「その子の彼氏なんじゃないか」と。
以前早朝に、管理人と見知らぬ男が鉢合わせたことがあったら しくて
直前にその女の子が、管理人室を窺ってたらしい(バレないように帰らせなきゃと思ったんでしょう)
そしたら昨夜隣家の奥さんが、その子の部屋に明かりが ついてて、男がひとりでいるのを目撃してたらしくてね。
「彼氏かな?」と思ってたら、ベランダから降りようとして警察が来て・・・らしい。
でも今朝その子に 訊いても、「入られた形跡はない」ってシラ切るんだって。

「だからね、別れ話がもつれたか何かで、男が部屋に忍び込んだんじゃないかって!」
嬉しそうだな 、管理人。
そして隣の主婦もよう見とるわ。

でもまあ殺傷沙汰とか起きないでよかったです。
因みにまた逃げられたらしい。このすばしこさはネズミ男・ ・・


●9月27日 ネズミーシー

今日はネズミーシーへ行って来ましたよ!
華月ちゃんとふたり。
去年も秋に華月ちゃんとランドの方へ行きました。
多分華月ちゃんが誘ってくれなかったら、将来子持ちにでもなるまで足を向けることはなかった気がする(笑)

シーははじめてだったんですが、思ってたより楽 しめたかも。
アトラクションがランドの方が充実してる〜と聞いてたので、絶叫系好きな私はどうかなあと思ってましたが
9月にオープンしたばかりの”タワー・オブ ・テラー”がなかなか面白くってね!
言ってみればフリーフォール系アトラクションです。
甘く見てたけど、予想以上の高さ・距離を落ちたし、アトラクションその ものの雰囲気も凝ってた。
”センター・オブ・ジ・アース”は2回乗ったけど、我ながら100点満点の叫び声を上げたと思いまふ。
いかに気持ちいい悲鳴をあげられる かに絶叫系はかかっているだろう!
”インディ・ジョーンズ”はアメリカにしかない時から乗ってみたかったので嬉しい。
個人的にはもっとコースターっぽい方が好 きだけど(これも2回乗った)
あと”ストームライダー””マジックランプシアター”がお気に入りです。
前者は擬似飛行機体験みたいなやつ?画面に合わせて座席が ガタガタ揺れるの。
後者はアラジンの3Dショーなんだけど、生身の人間のマジックなんかも組み合わされてて
凄く面白かったです。ジーニーかわええし。
”レイ ジングスピリッツ”は調整中で乗れなくて残念。
しかし何より、”レジェンド・オブ・ミシカ”でうちらのテンションは最高潮。
中央の海で行われるパレードで、別 にダンスとか歌とかはどうでもいいんですが
ドナルドたんが!目の前にドナたんが!!
かーばーえーえー
私と華月ちゃんはむせび泣くぐらいドナルド好き 。
目の前であの罪つくりな尻を振って踊るドナに「萌え!!」「死ねる!!」と連呼しまくり。
華月ちゃん10枚くらい写真撮ってたしな。
因みにミッキー&ミニ ーは完全スルーで、園内で見かけても寄りもしませんでした。
いやマジで、あえてお調子者としてムードメーカーを引き受けるドナルドと
それをすべてわかって見守 る大人の女デイジーって最高のカップルだと思うよ。
ミッキーとミニーは永遠に恋人ごっこしとればよろしい。

午前中はかなりの大雨で移動も一苦労だったけど 、午後からは晴れてよかった。
夜は7時くらいまでいたんだけど、ライトアップされた園内もとっても綺麗ね。
周りカップルだらけでしたが。


●9月25日 総理と呼ばないで

丹波哲郎氏逝去の報に衝撃を受けております・・・
めっちゃショックだー丹波さん大好きだったよう。
若い時の写 真とか超かっこいいのに!
でも確かに、最近テレビで観た時「物凄い痩せ細ってる!!」って思ったんだよね。
ご冥福をお祈りします。

ところで、今日で小 泉総理が総理でなくなるという事実を、まだ認められずにいます。
いや、それほど盲目な信者だったというわけでもないはずなんだけど
高1から今まで5年半も、ずー っと総理だったから不思議な感じで・・・
私が政治ウォッチし始めてから、常に総理としての彼がいたわけで
言ってみれば私の青春のようなもの(政治が青春て)な ので少し淋しいですねえ。
そして後任が安倍ちゃんだしな。
早速党三役が発表されましたが。
自民党では総裁と幹事長は別の派閥から出す、総幹分離の原則があ るんですが
一緒の森派から出しちゃったね今回。まあ小泉も安倍ちゃんを幹事長にしてたけども。
幹事長になった中川秀直は、隠れた実力者(優れた政治家かどうか は別)と呼んで差し支えない男で
ここしばらくずっと国対委員長をつとめていて野党にも顔が広いし
森派のNo.2として森前首相とはかなり仲がよく、弟分のような存 在らしい。
その割に大臣系の役職につかず、党の仕事ばかりしてるのは
以前森内閣で官房長官だったとき、愛人騒ぎを週刊誌にスッパ抜かれて辞任した経緯があるか ら。
多分ちょっともう閣僚とかの公人にはなれなさそうだから
この幹事長人事が最高位、いやむしろ幹事長にもなれるのかなと思っていましたが、なれましたね。
仕事はできるらしいから、安倍ちゃんにとってはこの上ない味方でしょうな。
息子がこないだ東広島市長選で派手に落選して、地元での評判大分落としたようだけど も・・・

いや、しかし私は秀直なんかどうでもいい(失礼)んですよ、
同じ中川でも昭一ですよ!!!
政調会長就任キターーーーーーー
朝っぱらからテ レビの前でニヤニヤ萌えてました。ああもう本当に格好いいよ昭一。
安倍ちゃんと仲良しだしね。
でも働きすぎで心配。2003年の経産大臣からノンストップで走りっ ぱなしだから健康が気になります。
まあ政調会長だから大臣ほど大変ではないかなあ。
このへんで党三役くるだろうなと思ってたし、これでますますNEXT総裁候補と して存在感を増すはずです。
本音言うと麻生太郎総裁&中川昭一幹事長が腐女子としては夢だったがな!
明日は組閣です。楽しみ。


●9月23日 美しい夜

突然ですが今日DJデビューを果たしてきました!
お友達が主催するイベントで、”All Girls DJs Party”というテーマだった ので
ゲストとしてお呼ばれされたのですが。
しっかしDJなんてもちろんやったことないし、内輪の集まりとはいえ知らない人もいっぱいいるのに
本当に私がやっ ていいの!?ていうかできるの!?って感じで
始まるまではかなりドキドキしてました。
持ち時間は40分くらい、基本的には曲から曲をうまいこと繋げて・・・って 感じですね。
即席で機材の扱い方も教えてもらって。
で、やってみたらやってみたで何とかなりました、というか皆はそれほど細かく聴いてないわ。
もちろん小 さい失敗もあって、予定とは別の曲かけてしまったりとか
曲の途中で間違えて切ってしまい(!)突然そのCDの1曲目が流れ出すとか(笑)
最終的にはかなり楽しかっ た!また是非やりたいです。

《因みにセットリスト》
No Tomorrow/Orson
Move On Up/Curtis Mayfield
LDN/Lily Allen
En El 2000/Nataria Lafourcade
Desperately/Michelle Branch(本当は「Breathe」の予定だった)
King Christian/Mew
Fell In Love With A Boy/Joss Stone
Thank You/Dido
I Miss You(Dallas Austin Mix)/Darren Hayes
What U Do 2 Me/Boomkat
Worn Me Down(EP Version)/Rachael Yamagata
Live Forever/Oasis
Rockn'Roll Star/Oasis
Through The Wire/Kanye West

そして久々にたくさんの友達と会えたのもほんと楽しかった。
会いたかった人たちにも紹介してもらえたし。
人 と歓談する、人と交流するというのは、なんと楽しいことなんだろう。
私はひねくれ者でひとり遊びが大好きで
だけどそれも、前提として大事な人たちに大切にされ てるとわかっているからのことだ。
ひとりの女の子に花束をいただきました。
私が帰宅途中に買うような、500円くらいのミニブーケなんかじゃなくって
紅いバラ と白いバラ、カスミソウなんかがあしらわれた、とっても優雅な花束。
こんな上品な花束をもらったのは卒業式以来だと思う。
彼女は色んな意味をこめてこれをくれ たんだけど、花束そのものの美しさよりなにより
「伝えきれないから、せめて末端の気持ちを花束で」という言葉に気が遠くなるほど感動した。

私の周囲の人は 、どうしてこんなに素敵な人ばかりなんだろう。
そしてそれはもしかしたら、自分自身を反映してのことだと
今宵ばかりは少し自惚れてしまおう。
美しい夜でし た。


●9月22日 東大生の恋バナ

前々回の日記に反応がよくてびっくり
特に”彼からのプレゼントを質屋にもっていくのはやめなさい。”について
BBSで3人もの女子が体験談を聞かせてくれましたよありがとう。
勝手に掲載↓
(1)彼氏からもらったティファニーのブレス&リングを質屋に持っていって、
そ れで携帯買いかえましたけど、何か?(Hさん/社会人)
(2)(もらった指輪の)処理に困る時点で十分自分もひどい女だと思うけど、
ただオークションとかに出しちゃ ったら、もう歯止めがかからなくなりそーで怖い。。笑(Tさん/学生)
(3)私もリングはやめとけ派。
昔「買ってあげる」と言われたけど「それだけは要らない」と断 固拒否した姉さんより。(Yさん/社会人)

げらげら!これが世間の女子の本音ですよ男子諸兄のみなさん。
「男の恋愛は名前をつけて保存、女の恋愛は上書き保 存」とよく言われますが
ほんとその通りだと思うよ・・・
女の子というのは残酷な生き物だからな!

ちょっと違うけど、よく「勝負服って嘘やんな!」とい う話にもなる。
というか、勝負服=めいっぱいオシャレ☆では全くない。あれはただのモデルタイプです。
女子が一番おしゃれするのは絶対女子同士で遊ぶ時ですよ 。
「合コンか〜じゃあツインニットにプリーツスカートでも合わせとけば男は満足だろう」っていう思考回路。
「こうしときゃよかろう」心理というのは確実に存在 します。
でも女の子と買い物!とかなったら、そりゃもう頭とクローゼットをフル動員して頑張るね。
男子の求めるものと女子の求めるものは往々にして違うのです 。

ところで昨日は高校の同級生で、東大に通ってる友達と食事してきました。
池袋のイルキャンティ。イタリアン食べたくなったら結構ここ来る。いつも混んで るけど。
その子とは何故か今ぐらいの時期、年1回のペースでしか会わないんだけど
その分会った時に話すことが尽きなさすぎて今回も喋り倒しました。
もう国1 の予備校で大忙しらしい・・・ひー。
もちろん女子らしく恋バナとかもするんですが、”恋におけるどっちつかずな状態”に話題が及んだ時
向こうが突然「ナッシュ キンコーみたいなんだよね」と。

「・・・外資系の銀行?」
「違う、”ナッシュ均衡”。ゲーム理論の一種なんだけどさあ」

他愛もない恋バナなのにそ んな単語が出てくるところが東大過ぎて笑った。
因みにナッシュって、「ビューティフル・マインド」の数学者ナッシュ氏のことらしいですよ。


●9月20日 BUSY NOW

ああ、何故こうも忙しい日に限って総裁選とかタイのクーデターとかニュースまで重なるの。
書きたいネタが文字数と私の眠気 についていかない。

今日はほんと盛りだくさんの日でした。
昨日から、神戸よりだちゃんが上京してうちにお泊り。
だちゃん可愛いよだちゃん。
昨夜比 較的はやく寝た分、今日の午前中は起きてもうちでだらだらまったり喋ってました。
で、12時から外出。
急にもんじゃ焼き食べたい!ってことになり、私もはじめて ですが行ってきた月島。
もんじゃストリートみたいな、お店が連なってる通りから、回転の良さそうな店を選んで。
五目もんじゃとチーズもちもんじゃを選んでみた けど、美味しかったー!
ああやって焼く&食べるんだね。何もかも新鮮で面白かったです。
そして会計時「今商店街で福引やってますので」と渡された1枚のカード。
いわゆるガラガラ、玉が出るやつね。
私「なんか最近私不可能なことない気がすんだよね、だからここは私に任せろ!」
がらがらがら・・・
出た色は緑!!
「おめでとうございまーす」
ごめん、自分で言うのもなんだけど、ここでマジで当たりを出すのが私という女です。
といいつつ6等ですがな。
でも景品が50ml のベイリーズ(酒)だったのは、もう仕組まれてるとしか思えない(笑)

その後は有楽町に移動し、出光美術館で「国宝風神雷神図」を見て参りました。
あの有 名なやつね。いやー素晴らしかったよ!!
風神雷神って、鬼っぽいというか麒麟っぽいというか、よくわからん生き物(神だからな)ですけど
表情が凄い無邪気なん だよ。あんな天真爛漫な表情なかなか描けないと思う。
特に風神が最高に無邪気。
というかつまり、自然というものは無計画、無邪気なんだよなあと。
期間限定 展示なので、是非みなさん行ってみて。学生は700円だよ。

その後は別の友人と合流してプランタンのアンジェリーナでお茶。
6時ごろまできゃあきゃあ喋って、 だちゃんは帰途へ
そして私は東京ドーム@マドンナライヴへ!!
これはまた書きたいと思いますが・・・いやーいいもん見たわ。
完璧なショウでした。
同行 者が見終わって「マドンナってほんと、どの瞬間も超強気だよね」と言ったのに笑ったけど
まさにその通りだと思う。最初から最後までマドンナは女王であり、だからこ そのマドンナなのでした。
「Ray Of Light」では気がふれたように踊り狂ったわー


●9月18日 いけないこと、してみたい

最近私が一番お気に入りの広告。
リーバイス・レ ディスタイル
デボン青木がモデルのやつです。
洋服のコーディネートが超可愛い!とかじゃないんだけど、コピーが凄いツボったんだよう。
テーマは”ちょ いワルな女の子”かしら?
デボンのすかした表情と、”いけないこと、してみたい。”というキャッチコピーが目を惹く。
そしていわゆる”いけないこと”がダーッ と書いてあるんだけど、
読んでてわかるわかる!って思わずクスクス笑っちまうわ!
以下、特に気に入ったもの↓

・物欲しげな顔をしてはいけない。
・ 人の話を聞きながら髪をいじらない。
・いつも彼より少なめに食べなさい。
・その変な着信音はやめなさい。
・お菓子で食事を済ませるのはやめなさい。
・ クスクス笑うのはやめなさい。←あっ(8行上参照)
・ナチュラルストッキングをはきなさい。
・次から次へと化粧品を買うのはやめなさい。
・休日にゴロゴロす るのはやめなさい。
・そのひと口を我慢しなさい。
・誰かれかまわずキスするのはやめなさい。
・オールで遊んで、そのまま会社に行くのはやめなさい。
・ 毎日合コンするのはやめなさい。
・その気もないのに、貢がせるのはやめなさい。
・ヒールは彼よりも背が低くなるように。

まだまだいっぱいあるんだけど ね!
中でも一番笑ったのは”彼からのプレゼントを質屋にもっていくのはやめなさい。”かなー
女の子っていうのは複雑で困った生き物ですもの!
いけないこと 、してみたーい。

あと最近好きな広告、なんだったかな・・・
インテグレードのアンジーは本当にお美しいよね。
逆になんの参考にもならんが。
化粧品 のCM、コレというのがなかったから思わず見惚れてしまうわ。
あ、ラヴーシュカのCMは雰囲気自体は好きなんだけど
モデルのジュリアナが猫っぽいポーズをとった後 、一瞬猫版カーネル・サンダースみたいなん出てくるよね?
なんと形容していいのかわからんが。猫博士?猫の王様?みたいな。
ほんとに一瞬過ぎて一体なんなのか もよくわからんが
あれは何かサブリミナル効果的なものなんでしょうか。ていうか出てくる必要ない。


●9月17日 3連休なのに

世間は3連休なのに、予定がびっくりするぐらいすっからかん!
土曜は直前に友達を誘って、夜うちでごはん食べたんだけど
(マイボスマイヒーロー見ながら、ひたすらガッキーこと新垣結衣可愛すぎ!と悶えてました)
今日の昼間の時点で17日=予定なし 18日=予定なし
20の女子が それでいいのか・・・
財布にも3千円しか入ってなかったからね。
しかしさすがに、アタック25高齢者大会をぼーっと見ている自分に危機感を覚え
夕方からちゃん とワンピース着て出掛けてきました。
行先は銀座。
「トランスアメリカ」ようやく見てきた!もうずーっと見たかったのよ。
悪い評価してる人周りにひとりもい なかったし。
フェリシティ・ハフマンは「デスパ妻」の時とは大違い。髪の色だけでこんなに変わるんだ。
肝になる彼女の演技が安定しているので、話にも集中して 臨めた。
息子役のケヴィン・ゼガーズもほんとにイケメン君だし。
プロデューサーがウィリアム・H・メイシーなんだね。フェリシティの旦那(ファーゴの夫役の人ね )
あと新しくなった有楽町西武で、RMKのビューラー買ってきました。
ビューラーってどのくらいの周期で買い換えるものなんだろうね。
高校生の時やっぱりRMK で買ったのをずっと使ってたんだけど、器具そのものよりゴムがダメになって。
秋ポスターのへザーが可愛いねえ。

Showcase Mag11号発売中ですよ

今回の表紙は凄く気に入ってます。ビヨンセ!
巻頭16ページに渡ってビヨンセ特集。
第2特集は「セレブ図鑑」これは以前やった「イケメン図鑑」の女子版みたいなもん。
半分くらい私が執筆しましたよ。
途中パリスとファーギーのインタビューなんか も入ってます。
で、今月号から第3特集もつくられまして、今回はセレブのダイエットをフォーカス。
私は関わってないんだけど、読んだらセレブ別にダイエット法が 載ってて面白かったよ。
他にはジャスティンやキラーズあたりのインタビューなどなど。

因みに18日も無事予定埋まりました(台風だけどな)
しかしね、今 週は暇でしたが、来週は予定ぎっちり。この差は何。
友達(だちゃん!)が上京して泊まりにくるほか、マドンナのライヴもあるぜ!
そろそろ大学の勉強も始めない といけないしね・・・長い夏休みも遂にラストスパートですな。


●9月15日 面倒くさがりさんに最適占い

本当はオウムか総裁選について書こうと思っていたのだが、眠いので手っ取り早く書ける占いネタに。

占いって基本的には全然信じない(特に今日の運勢系 カウントダウンハイパーとか)んですが
性格分析とかを見るのは面白いので、ネットで面白そうなのみつけるとた まにやってみます。
動物占いはあまりにも当たってなかった(この私がバンビって!)んですが
最近だと山手線占いは面白かった。日暮里です(中途半端な駅だ)

今日みつけたのはここ。
http://www4.point.ne.jp/~miagolare/fortune/fortune.htm(リンク切れ)
なんと、生年月日を入力するだけで、一気に8つもの占いが できてしまう!
そんなお手軽でいいのか(笑)
だけどね、不思議なことに、どの占いでも「向いている職業」が似てるんですよ!
私いっつも感性豊かな芸術系、 作家みたいなんになるんだけどね。
一番上の「万象学」エネルギー指数ってのが出て、曰く
”平均値はだいたい180〜200です。
 230を越える場合、エネルギー過 多なので趣味に打ちこむなどして余剰エネルギーを発散させましょう。”
なんですが私248だからね。有り余り過ぎだろう・・・
だからこんなに多趣味なの!?(今気 付いた)

鬼谷算命学「宝石」
”宝石ですから、とても華やかな存在で、周りからも一目置かれます。
 プライドが高く、品格を常に失わないのも宝石の人の 特性。
 だけど、神経はとてもデリケートで、傷つくことを恐れます。
 繊細であるがゆえに、他人に気を使いすぎて疲れることもしばしばでしょう。”
プライ ドは確かに高い。

ゼロ学占星術「月星」
”仕事が好き、社会に出て働くことが生きがい、という人が多い星です。
 一生続けられる仕事や、心から打ち込め る仕事を持つと運が開けるでしょう。
 感性が鋭いので、デザイナー、作家、カメラマン、広告関係や情報産業などに適性があります。
 ただし、どこか時間にルー ズなところがあるので、
 分刻みで動かなければならないような極端に忙しい仕事には不向きです。”
時間にルーズとか超ビンゴ!

あと守護色が「紫」です よ。これ以上ないカラーだね。
前世リーディング(意味がわからん)は牡牛座。
なんでも秘書とか参謀っぽい職業だったそうな。
私が宰相とかに萌えるのはその せいですか。

とか感心しつつ、一方で「あなたは自然が大好き」みたいな的外れな診断も出てるので
ま、占いなんてこんなもんかなと思いますけど。
暇な人 はやってみるとよい。


●9月14日 サイコ、さんまと戦うの巻

明石家さんまじゃないよ!(ベタ)

食欲の秋がやって来ました。
私は毎年5月くらいからゆっくり体 重落ちて8月くらいが痩せピークで、
また秋冬でぶくぶく太っていくのを繰り返して生きていますが(しかもちょっとずつ最高値が上がっとる)
今年は7月前まで殆ど 痩せなくてヤバイ!と思っていたら、色々あって
2ヶ月強で4キロ、春の最高値から見たら結局5キロ以上落ちてねえ。
結構不安定なんでその日の食事なんかですぐ上下 するとはいえ、
今高校1年以来くらいの体重です。体重計乗ったときびっくりしたよ・・・
問題はこれをいかにキープするかってことなんですが。
食欲の足音が確 実に聞こえる。

前置きが長くなったが、スーパーに買出しに行った私。
そこで目にしたものは、そう、さんま!!
水から揚がったばかりのような、ピチピチ したさんまがぞろりと並んでいます。
しかも1匹88円。安すぎるわ。
実は前回も心動かされてたんだけど、そん時は100円だったんだよ!
で、主婦たちがわらわら 群がって我先に掴んでいます。
そんなん見たら買ってしまうよね。
何も考えずについ買ってしまったんですよ。

しかし帰宅してから気付いたが、私は切身の 魚しか調理したことがないのでした。
向き合う私とさんま。
どーすりゃいいんだ・・・
とりあえずネットでレシピ検索(今回は味の素だが、普段はキッコーマン がおすすめ)すると
まず頭を切り落とさなければならないそうで。
新聞紙を引いてさんまを配置。
ごめんよ今から君の首を斬りますよ
うつろな目で見ないで ・・・と思ったが、そういや死んだ魚だから仕方なかった。
いっせいのーでギロチーヌ!
ゴリッと骨が包丁にぶつかりつつなんとか斬首。
おお、そうしたら体か らどろりと血が!
ギャース臓物も出てきたぜ!
しかし一度切ってしまうとどうってことない、今宵の虎徹は血に飢えている
というわけでばんばん切って(嘘)酒 につけて、なんとか下準備はOK。

ていうか後は焼くだけですけどね。
でもはじめてだから焼くのも恐る恐るだよ。
結局、レシピの通りだとちょっと焼き目が 濃すぎるかな?くらいになりましたが
あつあつのうちにポン酢をかけて・・・一口食べて私の発した言葉は。
「大根おろし!!」
作るのすっかり忘れてたよ。

そんな感じで無事、さんまを倒しましたよ!
にくづきに旨いと書いて脂、脂たっぷりで大変美味でしたよ。
ただし、今うちの台所超生ぐっさいんだけど。
さんまの呪いか?


●9月11日 不審者騒ぎ

ギャーーーーーーー!
こんな時間(午前2時半)なのにベランダの下から男の声がして
オイオイこんなでかい声出して男 連れ込むなよ・・・(うちのマンションは女子専用)と思っていたら
そうじゃなくて警察だった!
なんでも不審者が入ろうとしたらしい。
結局被害はなくて、マ ンション内に入る前にみつかって逃げたらしいけど。
警察曰く、雨どいを使って2階に登ろうとした形跡があるとか?
2階って私じゃん!
てゆーか最近涼しいから 窓開けて寝てたよ!!
平気で朝4時くらいまで起きてるから逆にあれかもだけど・・・
おお、住人達が起きてきたようだわ。
警察の人に「身軽な男は平気で上って 来れるから、絶対鍵は閉めて」と言われますた。
うちのマンション、治安良くて(昼間は管理人がいる)静かなのが気に入ってたのにーー!
しかし物音も全然気付か なかった。
youtubeで嵐のライブ映像見てたからかな・・・
こういうときひとり暮らしは本当に不安だわね。

つい昨日今日も、女子高生が暴行されたとか、京 都で家宅侵入で男が捕まったとか、そんなニュースばかり。
友達も干してた下着6セット盗まれたことあったな・・・(いっぺんに干し過ぎ)
私は女に生まれて本当に 楽しいし女という性を謳歌してるけど
こういうときだけはやっぱり暗い気分になるかも。
個々の件がどうとかいうんではないけど、もう生命の大前提として、女が男 より肉体的に弱くできてるっていう
仕方ないし誰にも変えられないけど、それだけに時々腹が立つ。
辛いんじゃないんですよ、腹が立つんですよ。
だって不条理 すぎるやん。
他に男より優れた部分を与えられてると言われたら、そう納得するしかないんですけどね。

関係ないけど昨日の雷は凄かったね。
ちょうど寝よ うと思ったときに鳴りはじめて。
ベッドに横たわったまま、ずっと窓を見てました。
最初の30分くらいは雨も降らなかったんだよーひたすら雷が光ってんの。
5秒 おきぐらいの勢いで、カメラのフラッシュのように。
完璧に音と光だけの世界。
あの、神経が研ぎ澄まされてゆく感覚が好きです。
ようやく雨粒が地面を叩き始 めて、それで起き続けるのをやめたけど。
あんなに暑かったのに、あれを境に涼しくなったな。
夏の終わりのスコールだったのだろう。


●9月8日 ひとりサンジャポ

なんか、書きたい書きたいと思うネタはいっぱいあるのに、ついつい忘れてしまうんよね。
多すぎて逆に処理できない というか。
なのでちょっと自分のメモ用に書いときます。今後これを全部掲載するとか
そういう確約をするものではないので(したいけど)予めご了承ください。
・総裁選スタート
・徳山高専の事件
・最近のリンジーのファッション
・ジャニのグループ別音楽戦略
・うちの妹の恋バナ
・メガネ男子分類法
・ おみやげに最適な都内ケーキ屋
・紀子様は悪女か

・・・ひとりサンデージャポンみたいなことになっとるな!
最近は大きい社会ニュースが多くて面白いです ね。
やっぱりねえ、ニュースが速報で入ってきたときの、あの昂揚感はやめられんよ。
生だから面白いんだなというのはいつも思う。
とりあえず思ったのは、小 泉は本当にツイとるなあということ。
あとちょっとで首相退任という時期に紀子様ご出産だもの。
愛子様が生まれたときも小泉だったもんね。
この男には本当に こういう運がある。

で、今回は徳山高専の事件について書こうかと。
地元っちゃ地元だしな(距離的にそれほど近いわけではないけども)
犯人はまあ死んで いるかなとは誰しも思ってたんじゃないかと思います。
1週間あんな小さい都市でみつからなかったらね。

たださあ、死んじゃったからなし崩しになってる面があ るけど
犯人の氏名を週刊新潮が掲載したのは、もっと議論されてしかるべき点じゃないの?
私個人は反対です。
あの状況で、一刻も早く無事に確保するために、 氏名を公開しろっていう意見はよくわかります。
そうするべきだとも思ったし。
でもそれは警察が判断すべきであって、いち週刊誌がすべきことではないでしょう。
独自報道とか、そういうレベルじゃないやん。
ブログで「メディアによる私刑」って書いてた人がいたけど、その通りだと思う。
新潮社はこういうことするね。 酒鬼薔薇聖斗のときもFOCUSが独断掲載したよね
まあそれがきっかけで少年法改正に動いたのは事実だけども。

あと被害者の女の子のmixi日記がばんばん報道され てましたが、あれはどうなのか。
今回の件に限らず、最近ブログの内容を報道されることが多いけども。
いま私が事件で死んだら、このジャニ萌え日記が垂れ流され るわけですな。
てゆーか「生前のサイコさん」とか言って、タイムショックに出た時の映像流れるんだろうな・・・
急に恥ずかしくなってきました。


●9月7日 勝手にしやがれ

そういえば4日はビヨンセのバースデーパーティー@武道館に行って来ました。
割といい席で見れたんだけど、生ビヨンセ はマジで可愛かった。
同時に真剣な表情が半端なく格好いい。
やっぱりスターたるもの、眼光の鋭さにそれが出ますわ。
イベント自体は進行が最悪でぐだぐだだ ったけど(クリス・ペプラーがあんなにテンパってたの初めて見た)
ビヨのパフォーマンスに免じて許す。つーかまあ無料だしな。
押切もえ見ましたよ。あと私は気 付かなかったけど、えびちゃんとか山田優もいたらしい。

で、ビヨのパフォーマンスですが、日本の無料ライブとはいえ、一切手を抜いてない。素晴らしいね。
特に「Ring The Alarm」が格好よかったです。
同じものがこないだのVMAでも。犯罪者をテーマにしたステージ。


がしかし、VMAでもっとやばかったのはOK GO。

これほんと凄いよ!是非見てみて。
室内 ランニングマシーンを巧く使った、シュールなのにオシャレなダンス。
こんな派手なアワードでこの地味加減・・・最高です。
あんた達ロック・バンドでしょうが! って突っ込みたくなる。
相当練習したんだろうな〜

エヴァネッセンス、ファーギー、ジェシカ・シンプソンと、これから発売予定のCDを
先に聴く機会があっ たんですが(ジェシカは輸入盤出てるけどね)
個人的には意外とエヴァネッセンスが一番良かったかも。
前作持ってるけど、もう次は買わないかなーって思ってたん だけど
先行シングルのイメージよりはよっぽど良かった。ラストの曲がいい。
またしばらくリリースラッシュっぽいね。

といいつつ昨日TSUTAYAで借りてきた のはJ-POP。
まずジュリーaka沢田研二ベスト!!
前から聴きたいなって思ってたんだけど、この映像見て目がハートですよ。

(紅白の映像が消されたので、レコ大))
77年紅白歌合戦の「勝手 にしやがれ」
もうね、半端なくスタイリッシュ&エロスだよジュリー!
体も細い。ファッションもめっちゃ凝っててすてきんぐ。
掌にラインストーンとかつけて るんだよ?77年に。
でもTSUTAYAにはこの1枚しかなかった・・・「TOKIO」とか入ってる方も聴きたいよう。
今ジュリー関連殆ど廃盤らしいね。勿体無さ過ぎ!

そして嵐のベストもGETしてきました。
これはまた詳しく書こう。ジャニの中でも青春グループ度No.1だけに、いい曲揃ってます。


●9月5日 支え愛/なまえのないかいぶつ(1)

今日は、私の敬愛する友人である、佳奈さんとマッチーさんについて話そうかと思います。
私を含め たこの3人は、出会いのきっかけは及川光博さんですが、今はそんなこと関係なく
私は彼女たちにとても良い影響をもらっていて、本当に大好きな友人。
最近私が悩ん でいたときも、このふたりに大変お世話になりました。
(この薄情者、私はどうした!と歯ぎしりしている他の友人たちよ、安心しな。
 お前らのことは別の機会に たっぷり書くよ)
因みにふたりは福岡在住なので、私を差し置いて遊んでます。ムキィー!

何故このタイミングでふたりについて取り上げるかというと、
な んの因果か知りませんが、3人の転機が順にポンポンポンとやってきて
それぞれが考え込んでいるところを、残りのふたりが救う・・・という
仏のような循環を、自然 と全うしていたから。
昨日佳奈さんからきたメールに
「サイコちゃんとマッチーさんとあたしは不思議な支え愛(愛だから!)できてるね!」
と書いてあって、 確かにそうだ!となんだか悟りを開いたような気分に。


マッチーさんがバイセクシャルだと知ったのは、ミッチーの武道館公演の翌日
六本木ヒルズでお茶 しているときでした。
昼間っからさらりと言われて驚いたつーねん。
だけどカムアウトするマッチーさんの瞳に翳りなどひとつもなく
私もマッチーさんの人柄に 惚れ込んでいたので、すっきりと受け入れることができました。
こないだなんて電話しながら、
「もうマッチーさん大好きだもん。キャッ百合だわ!」
「あら〜 そんなこと言っていいの、サイコちゃん?」
「あ、そういやそうだった」
みたいなだからね。
普通に忘れてました。

そりゃ、100%理解しているとは言 いがたいし、わからない部分も山ほどあるさ。
頭では理解していても、共感するのとはまた違うし
(自分がその立場にならないとわからない部分は確実にあるだろう )
でも変な言い方だけど、私はそれがマッチーさんで安心した。
この素敵な人が言うことなら、積極的に理解したい、信じたいと素直に思えたから。

ちょう どその日森美術館で「アフリカリミックス」という展示を見たんですけどね。
凄く興味深い展示だったんだけど、ところどころ「怖い」と思ってしまった部分があって。
たとえばこれがルノアールの展覧会だったら、怖いなんてきっと思わないでしょう。
それは私がアフリカについて、殆ど知らないからなんじゃないかと思ったの。


●9月5日 支え愛/なまえのないかいぶつ(2)

美術だけじゃなくて、民俗音楽とか、風俗とかでも、
現地の人にとっては当たり前のことが、別の土 地の人間には恐ろしく感じることがある。
それは、慣れてない、知らない、わからないから、だと思うんですよ。
3年もそこに住めば誰だって当たり前になるはずなん だけど。
そして、わからないということは、怖いということです。
こないだのテポドン騒動の時に書いたけど、”脅威の認識”の方程式
相手の実力×相手の意図 、ね。
数値が明らかなら、怖いことなんて殆どないんですよ。
でもそれがxになったとき、読めなくて脅えてしまう。
そしてパニックになると人はどうするか。
先制攻撃。

私は差別とかも同じ原理だと思う。
わからないから、叩く。
蓋を開けてみればなんてことない、無害な人たちかもしれないのに
無闇なま ま攻撃してしまう。
差別される側というのは、結局少数派のことです。
そしてこの世の中は、マジョリティが勝つようになってる。

私は自分のことをマイノ リティだと思って生きてきました。
ずっと「変わってるよね」と言われてきたから。
もちろん、私はよい家庭に生まれ育ち、学歴もある。
身体的な障害もない、 マッチーさんのようなセクシャリティの悩みもない
統計的に見ればごく平均的な、むしろ恵まれた部類の人間だと思います。
単に趣味・趣向がマイナー路線であると いうだけで。
でも、何も悪いことをしてないのに、自分が純粋に好きなことを色眼鏡で見られたり
キモチワルイと弾劾されたり、先入観だけで決め付けられたり
そうやって受けた心の痛みを、私は決して忘れはしない。
成長するにしたがって流せる能力も身についたし
今はかつてほど直接的な被害をこうむることも少ないけど
(それは自分が環境を変えた部分、環境に恵まれた部分両方ある)
でもこんな無意味な悲しみはあってはいけない、と強く感じます。

だから私はなるべく他 人を尊重したいよ。
まだまだ至らない部分もたくさんあるだろうけど。
自分とどれだけ立場が違っても、一見受け付けないと思えても
それでもその人が何十年、 生きてきたその軌跡を
頭から否定するなんてできるわけがない(よっぽど性格悪いとかなら別だが)
特に、いわゆるマイノリティに対しては。
自分がマイノリテ ィだと自覚しているからこそ、別のマイノリティを叩くことは
結局自分自身を叩いているのと同じこと、共倒れだと思っているから。


●9月5日 支え愛/なまえのないかいぶつ(3)

綺麗事を書いたけど、私のこの精神の根底にあるのは
「自分を認めてほしいから、他人も認めてやる 」っていう
どっちかというと契約主義的な、割り切った考えだと思います。
ただ、どっちが先に出すか・・・をグズグズ睨み合ってるより
思い切って先に相手を ゆるした方が、よっぽど気持ちがいいんだということは
この繰り返しでわかってきました。
最初は”頑張ってる感”があってもいい、仕方ないと思うんですよ。
でも続けてるうちにそれが当たり前になってくるから。

浦沢直樹の「MONSTER」に出てくる、”なまえのないかいぶつ”。
私は、名前がないからこそ怪物なんだ と思います。
名前がない、わからない、ということ自体が、怪物なんだと思っています。


話がだいぶ逸れてしまいましたが、そんな過酷な道を乗り越えて きたマッチーさんと
それを笑顔で受け入れる佳奈さんがいて。
でもそんな佳奈さんにも大変な悩みがあって。
だけどふたりともその悩みと折り合いをつけながら 、強く強く進んでいる。
それどころか私のような小娘の悩みにも親身になってくれてね。
微力ながらも私がそんなふたりの力になれるのは
本当に嬉しいし、光栄 。
私はやっぱり恵まれているね。
このふたりに引き合わせてくれたミッチーに感謝・・・て
結局やっぱりミッチー賛美かよってオチですが。

因みにこな いだ、いかに私がマッチーさんの悩みに対して真剣かということを
熱く語りたくなって、本人にメールしたんだけど
きた返事→「え?え???」
何をこんなに驚 いてるんだ?と思って自分の送信済みメール見直したら
(原文)
タイトル:言い逃げ
ばかばか!らぶらぶ(何)
何を思って「マッチーさん大好き」なんて言 ってると思ったのさ!
まだまだ勉強中ですけどね でももっとちゃんと理解したいし愛したいわ。
私の中ではとっても自然なことなんだからね!

・・・こり ゃ愛の告白じゃねーか!(笑)
マッチーは「サイコちゃん実は私のこと好きだった!?」とドギマギしてたらしい。
私の手落ちです。言葉足らずです。
そんなマ ッチーさんにはつい先週可愛い彼女ができました。
この幸せ者め☆


というわけで、今後ともよろしくね>佳奈さん&マッチーさん
次は私が福岡に突撃さ せていただきます。


●9月3日 素晴らしきムダ知識

私という女子は年齢の割に相当ひねくれた、小生意気な輩だと思いますが
何もせずにこうなったわけではない、私を 生み育てた環境というものがあるわけですね。
つまり家族・親族。
うちの両親が両方とも「アタック25」出場経験者だということは以前書いたかもしれませんが
母の姉、つまり伯母も今はないクイズ番組に出場経験アリ。
私も皆さんご存知の通り、高校時代「タイムショック21」に出させていただきました。

「人間は無用 な知識の数が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」
と言ったのはアイザック・アシモフですが、もうね、まさにこれ!
我が家の家訓のひとつだ ね(もうひとつは”武士は食わねど高楊枝”かな)
父親は貴重な青春時代、ろくに遊びもせず下宿で本を読み漁ってたような暗い男なので
確かに知識は迷惑なくらい 豊富です。いや、実際迷惑だ(家族がわからないとバカにする)
母親はわからないことがあると、すぐに調べないと気がすまないタイプ。
私が軽い気持ちで「○○っ てなんだっけ?」と訊くと、辞書持ってきて笑顔で「さあ!調べなさい」と。
テレビを見ながら和やかなはずの晩餐・・・はたいがい知識大会みたいになってました。
こんな、毎日早押しの練習させられてるような家庭に育って、可愛げのある子供になると思うかね?
結果は私を見れば明らか。

今日も今日とて、「ああ、キ リスト教で、もとは弾圧してたのに奇跡が起こって改宗した人誰だっけ
教父アウグスティヌスじゃなくてもっと昔の、初期の人!わからん!!」ということで
実家に 電話し、「おかーさん、これ誰だっけ!」といきなり尋ねると
「聖書書いた人じゃない?ちょっと待って、お父さんに聞いてみる。
 あ、パウロだってさ!」
「 おおそうだった!ありがとう。じゃーね」ガチャン
そんなことだけの為に・・・

そんなうちの家庭を代表するようなエピソードがこれ。
私が中学生の時、家 族で車で旅行していました。
暇な高速道路、始まったのは「歴史上の有名人しりとり」
しかも※できるだけマイナーな、という縛りつき。
兄「ま、前島密」
私「か・・・賀茂真淵!」
伯母「ち? ち、ち、ち・・・
   あ!
千々石ミゲル!!!

車内大爆笑。
因みに残りの天正遣 欧少年使節は、伊東マンショ、中浦ジュリアン、原マルチノね。
こんな楽しい我が家ですよ!


●8月31日 世界の終わりには君と一緒に

ミミミミミミミミッチーがぁああっ・・・
映画初主演決定!!
しかもエグゼ クティヴ・プロデューサーはヴィム・ヴェンダース!
「クローン人間は故郷を目指す(仮)」
http://www.din.or.jp/~kn-film/clone/index.html
もう呆けて しまうほど嬉しくって感動のあまり声が出ません。
ベイベになって6年半。
正直、ここまで幅広く活躍しているとは想像していませんでした。
いや、ミッチーのポ テンシャルも才能も努力も知ってたから、期待して心から応援していたけど
本当にここまで持ってくるなんて。及川光博、男前にもほどがある。
まあ、かなりインデ ィー志向っぽい雰囲気の映画ではありますけど。

今日ちょうど、ひとりでお夕飯つつきながら、新作ライヴDVD「日本舞踏館」を観ていたところで。
私がこないだ 行った、赤と白のドレスコードがかかったやつね。
やっぱり大好き。大好きなんてもんじゃない、細胞に組み込まれてる。
だって食事してようがネットしてようが、 「死んでもいい」が流れたら踊っちゃうもん!
「悲しみロケット2号」が流れたら合いの手入れちゃうもん!!
ジャニにはまろうと、やっぱり私の根幹はここ。

すっごく偶然なのですが、今日の明け方この記事を書き終わって、ここに掲載するつもりでした。
私が以前からちょこちょこ言ってた、「20歳になったら書こう と思ってたこと」です。
長い&ちょっと青くさいので、別窓で。
世界の終わりを越えた日
こちら
ミッチーの「ペンフレンド」という曲と「ベストフレンド」という曲を軸にしつつ。
私、このサイトにはあまりプライベートなこと書いてこなかったし、これか らもそうだと思うんだけど
これに関してはやっぱり一区切りつけておきたかったという気持ちもあり。
でも昔だったら、こんな赤裸々な文章、恥ずかしくってとても 載せられなかったと思う。
今も充分恥ずかしいし、どういう風に読まれるのか気になるけど
でもこれもやっぱり、自分に余裕ができたことの表れなんだろうなって。

因みに断っておきますが、私の思春期がまるっきり暗かったとかそういう訳ではないです。念のため。
むしろ楽しくて仕方なかったよ学生時代(よって今も楽し い)
光が強ければ強いほど影も濃い・・・ってこれもミッチーの言葉だわ。
早熟な子供の性か。
”見た目は子供、頭脳は大人”
・・・私はコナンだったのか !


●8月30日 楽しいジャニ祭り

そういえば土曜の話を書いてませんでした。

土曜は楽しい楽しいジャニ祭り!
「24時間テレビ」生観覧のため 上京されたつぐみさん
(史上最高だったらしい倍率を、たった2枚の葉書でくぐり抜けたこの愛の力)と
そのお友達、知葉さんと3人で遊んできました。
知葉さん とはほぼ初対面。
因みに彼女はシゲ(加藤成亮)担、副担は慶ちゃん(小山慶一郎)
私の担当はもちろん錦戸亮だよ!副担は最近マッスー(増田貴久)。
でも3人 ともNEWS自体の担ですよ。

昼過ぎ、まずは新大久保で待ち合わせ。
なんでこんなところかと言うと、ジャニーズお抱えの劇場、東京グローブ座があるからです。
今ここではフィルムフェスタというのをやっていて。
撮りおろし映像(グループ超えの対談など。タッキー×赤西仁とか)やプロモが見れるんです。
しかしチケ ットは売り切れご免。それでも何故会場に向かったかと言うと、グッズ売り場だけは開放されてるから!
ズラーっと貼られた写真を見て嬉しい悲鳴をあげるうちら。
私は3枚しか買ってない(全部亮ちゃん うち1枚は亮ちゃん×松潤×中丸ゆっち)けど、15枚とか買う大人組。

その後新宿へ移動、目指す先は当然カラオケ!
2時 間熱く繰り広げてきましたジャニカラ。
最初はみんなNEWSかカツン歌ってたんだけど、だんだんフィーバーし始めて、
つぐみさんが光GENJI「Diamondハリケーン」と か入れ始めるもんだから。

私「じゃあちょっと私も・・・」
流れ出したのは近藤真彦「ミッドナイト・シャッフル」
確かにジャニだが。

6時 からはディナー。
私が事前に予約をとっていたのですが
店「ご予約のお名前は?」
私「錦戸です!」

後ろで噴き出すねえやんたち。
前日つぐみさん と食事した時も錦戸で予約とったりしてて、
「なんかもうずっと前から自分の苗字は錦戸だったんじゃないかと思えてきたんですが」と
病院送りスレスレの発言をす る私に、知葉さんが
「大丈夫!私は君を錦戸サイコだと思ってるよ!」とよくわからんフォローを。
こんな感じでこの後も4時間以上延々ジャニ話で盛り上がりました 。
初対面の壁を打ち崩すジャニパワーの凄さよ。

因みにアラビアン・ロックというお店に行ったのだけど、前評判通り面白い店でした。サービス料取られますけ ど。
料理も美味しかったよん。

最初から最後まで笑い倒した1日でした!
つぐみさん、知葉さん、どうもありがとう。
次の機会はNEWS復活コンサートだわ !


●8月29日 ワルキューレが闊歩する

今日はじめて例のダイアナの靴をはいてみたのですが・・・
背、高!
10cmあるので当然ですが。175cmにな っちゃったよ。
また、歩くのがゆっくりになります。
ただの厚底なら逆に歩きやすいんだけど、実質ハイヒールだからねえ。
そしてお約束、早速道端でずっこけ た私。
とりあえず駅まで行って手当て手当て、と思ったのですが、ギャー!膝がズル剥け!!
電車の中で絆創膏貼ったものの痛い痛い。
それで2時間くらい出歩い てて、帰る時にふと鏡見たら血が垂れてやがんのね。
今日は久々に暑くて、しかも大荷物抱えてたので(来客用のワインやらケーキやら)
滝のような汗を流しながら 、目を見開いて闊歩する血まみれのデカい女。
きっと私は戦場から引き揚げるワルキューレの如き迫力だったと思います。

靴脱いで家に上がったら脱力感に襲わ れたしね・・・
高いヒールはいてて、急に素足で平面に立つと浮遊感ありますよね。
血の回りも悪くなっただろうし。
だがしかし!私はこの靴がやっぱり好きな のだよ。
可愛いもん。注目集めてたもん>それはワ(略)
確実に自分の寿命を縮めるとわかってはいても、だ。
これが愛。

ところで時事問題に対して思 うことなんですけども。
まず福岡で3児が追突事故で亡くなった件。
亡くなったのが3人の子供全員というのは、もう究極的に辛い状況だと思います。
悲劇としか 言いようがないし、犯人の責任は莫大だけれども。
福岡市に抗議900件てのが・・・
この事件に限らずですけど、なんナこういうことする人がいるんでしょうかね。何 百人も。
公務中の事故だったらわかるけど、それとは関係ない時だった訳でしょう。
職場がそこまで責任負えないだろう。社会人なんだから。
神妙にならなきゃ いけんのは確かだけど。
ぶっちゃけ他人が文句言う権利すらないと思います。自分が被害にあったわけじゃないもん。
同情や義憤とはまた別の話だよ。
例えば犯 人が学生だったら、学校に監督責任生じるだろうけど。

あとアメリカで飛行機が墜落した事件。
報ステで被害者の親にインタビューしてたんだけど、質問がクソ 。
「お孫さんを楽しみにされてたんじゃないですか?」
ここでNOって答えは最初から存在しない。
ただの誘導尋問。なんでシャアシャアとこんなこと訊けるんだ ろう・・・
大体親も何もわかってない、混乱した状態で、テレビなんかに映すなよ。
こんなものを放送して何の意味があるんだろうと本気で思う。


●8月27日 物欲が私を走らせる

私は基本的に24時間テレビというものが大嫌いなのですが、今日ラストのとこだけ見てました。
殆どのプログラムが 終わり、後はアンガールズがマラソン完走するのを待つだけ・・・ってあたりですが
とりあえずみんなで応援歌合唱しときゃいい的なノリが無理矢理過ぎて笑えた。
芸人だけで「TRAIN TRAIN」歌ったらへんはまだいいのだけど、
「夢を諦めないで」「負けないで」「世界中の誰よりきっと」等等
単なる芸能人のカラオケ状態(しか も合唱なので上手くない)になっててしょうもなさ過ぎる。
誰かが喋ってるのにどんどん曲がかぶさってきて、徳光が「さあ歌って盛り上げましょう!」て
お前さっ きから何回それ言ってんだよって感じでした。
そしてサライはとんでもなく長かった。

話変えて、秋物ファッソン話でも・・・
とりあえず8月に新品で買った ものを羅列してみます。
・スキニーデニム
・ワンピース(グレー)
・ワンピース(柄もの)
・半袖フリルブラウス
・ネクタイ付半袖ブラウス
・ミニ 丈バルーンスカート
・靴
・7分丈レギンス
・アクセをちょこちょこ
まあぶっちゃけ買い過ぎて新しく買うものがないっていうね!
いや、挙げよといえばま だまだあるんですけど、とりあえず今の時期着れそうなのはこんなもん。
トラッド調のショーパンが欲しいんですが、ちょっとまだ勇気出ず。
今まで見た中で一番可 愛かったのはシンシア・ローリーなんだけど、1万5千円。
デニムやワンピならいざ知らず、ショーパンでこの値段は躊躇う。
かといって安いやつだとイマイチで、 OZOCの7千円あたりが妥当かなと思ったんだけど
丈がやや短めで。試着したけど恥ずかしさが先に立ってしまうわ。迷う。
あとOZOCは軍ジャケも狙ってます。
ただ これもサイズが小さめ・・・
元々そういうつくりなんだろうけど、前を留めずに着るタイプみたいで
すっごく可愛い反面、実用性にはやっぱり欠けるんだよねえ。
まあ流行モノに実用性なんて求める方がナンセンスかもしれませんが。
今年の軍モノは、カーキより黒×金とかのがいいな。ジュリアン王子みたいな。

因み にレギンス、当初は「スパッツだろ!素直にそう書けよ」とぶーたれてましたが
買ってみたらなかなか便利。ワンピを着ることが多いのであわせやすい。あったかいし。
同系統でニーハイソックスも買ったんですが、膝のすぐ上くらいでとまってしまって
かがんだりすると先がくるっと丸まってしまうのよね。ニーハイになってねー


●8月25日 この人に注目:半田健人

仕事をいつもより早く終わらせて、飲みに繰り出す時の充足感。
ま、今日はたまたま仕事少なかったってのもあ りますが。
急につぐみお姉様と食事することになって、乗り込んできました渋谷。
乾杯はもちろん生です。エビスも好きだけど最近の気分はモルツ。
仕事上がり の一杯は何故こんなに美味いのか?
・・・等と言ってるから老けるんだわ。まだ20なのに。
ついでにもち豚の唐揚げカレー風味もうまうまでした。
今年は授業な い日に2連ちゃんでバイト入れてるから(今は夏休みなので関係ないけど)
1日中拘束されてる分、終わった後の解放感はひとしお。
帰省していた間の仕事も挽回しな いといけないし。
そうです、戻ってきたよこの東京砂漠。

以下メモメモ。
・ドラマ「華麗なる一族」1月期決定
噂か真実か、色んな情報が入り乱れており ましたが、放送自体は決定したようです。
でも今のところ流れてるキャストに錦戸亮&及川光博の名はなかった・・・
お父様は北大路欣也になるとか?キンキン!( それは愛川)
そして気になる次男・銀平は山本耕史説。
私の予想・忍成修吾と当たらずも遠からずって感じ?冷たそうな感じがいいんじゃない。
そしてミッチー に!と思っていた美馬は仲村トオルだとか。許そう。
因みにミッチーは映画「大奥」にメインで出ます。

・ホアキン・フェニックスとマーク・ラファロが心理ス リラーで共演
配役と設定を聞いただけで涎が出そうなほど観たい。
ただしふたりともカメレオン俳優過ぎるのが難点か。
ケイト・ブランシェットぐらい大物にな れば問題ないだろうけど
知名度と実力はなかなか合致しませんからねえ。

・半田健人に注目
今日いちばん語りたいのはこれですよ。
「ごくせん」などに 出演している若手俳優です。私は昨日まで全く知りませんでした。
ふとつけた「スタジオパークからこんにちは」のゲストで。
見た目は、細身のストライプスーツを きっちり着こなした今風のイケメン。
しかしこいつのトークは半端なく面白い!
一言で言えばオタクです。
昭和歌謡が大好きで、あまりにも研究した結果、聴い ただけで作曲家がわかる22歳。
自分の信念にブレがなくて、自分大好きなのが逆に清々しいくらい。
というか私に似たものを感じた(笑)
女より男にモテるタイ プだと思う。
受け答えも的確でねえ。こいつは来ますよ。歌謡ショウ行きてえ。


●8月24日 NO NAME FACE(1)

つぐみさんから回ってきた「名前のないバトン」
めちゃくちゃ長くなってしまったので3つにわけます。

●こ のバトンの基本ルール●
1.まわしてくれた人の3つの質問に答える 
2.まわしてくれた人へメッセージを
3.次の人への質問を3つ考える
4.バトンをまわ す人を3人決める
だ、そうですよん。

1.
1)今一番好きな男性、気になる男性(リアルライフに非ず、芸能人とかね)について教えて下さい。
国籍、年齢 、ジャンル不問。

むきー、これは錦戸亮と答えずして何を答えろというの!(笑)
つぐみ姉さんも意地悪ね。

名前:錦戸亮(ニシキド・リョウ)
国 籍:日本
ジャンル:男前アイドル

私を蛇の道に引きずり込んだ悪い男。
決め顔は893っぽすらある精悍な顔立ちなのに、笑顔だと途端にくしゃっと!子犬のよ う!
ジャニでも珍しい黒髪が余計に私のハートをくすぐります。
本当はもっと薄い顔が好みなのよ でも亮ちゃんなら全て許すよ。
そしてアイドルだからといっ て侮るなかれ、実はとっても勉強家。
コンサートのMCで”カニバリズム”なんて単語を発するアイドルは彼だけでしょう。
学歴は高校中退とかなんですけど、そうい う成績云々の頭の良さじゃなくて
本能的にズバっと、頭がキレるなあって思わされる言動が多い。
というか、全般的になんでもできる人です。歌えるしスポーツもで きるし
芸能人に必要不可欠なカンのいいタイプだと思う。
ただその分、与えられてる役の関係もあるだろうけど
演技にいまひとつアクがないのが今後の課題でし ょうか。もっと狂った役とか見たいよ。
あと、割り切った、ある意味で醒めてる人生観も小気味良い。
かといって無気力とかではなくて、うーん説明しにくいんだけ ど
ゴチャゴチャ言わずに行動で証明するところが、まさに男前!若大将!!
もし街角で出会ったら、私はマジで飛びつきます。


●8月24日 NO NAME FACE(2)

2)「いい女」を定義してみて下さい。

一言で言うと”バランスのとれてる女”
かつ”時に確信的にそのバラ ンスを崩せる女”じゃないですかね。
結局女に限らず、魅力的なのは多面性を持つ人だと思ってるから。
ギャップと言い換えてもいいですけど。
例えばコンサバ な雰囲気の美人が、趣味までピアノとか菓子作りじゃつまらんのですよ。
そこで大酒飲みだったり、走り屋だったり、ガンオタだったりするから面白いんやん。
ダイ ヤモンドは面がたくさんある方がキラキラ輝く。
まあドッキリ大会ではないので、突飛ならいいって訳でもないんですけど
そこのバランスだと思うんですよね。可愛 さもあり、強さもあり。
セクシーな女医とかたまらんな!
あ、”セクシー”についても一言。
セクシーな女性を批難する向きもあるけど、私はセクシーってのは 凄い能力だと思う。
もともと自分の持ってないものってそれだけで魅力的なのに
男と女の関係だったら、お互いのセクシャリティが重要になるのは当然のこと。
それを武器だと自覚して、うまいことコントロールできる人は尊敬します。
単なる”下品”とはきちがえる男・女が多いけど、本当はもっと賛美されるべきものでしょう 。

で、話戻るけど、バランスを崩すっていうのは、
そこが女ならではのズルさかなあとも思うんだけど
このタイミングで!この攻め方で!っていうのをよく わかってるでしょ女の方が。
私の勝手な印象かもしれないけど。
計画的に、悪びれず、大胆にやってしまえるのが最後のツメなんじゃない。
結果、男に「騙され た!でも幸せだからまあいいや!」って思わせるテクを持つ女。
男は度胸・女は愛嬌と言うけれど、個人的には逆なんじゃないかと。
ま、度胸がいいだけじゃなくて 、その後をフォローする懐の広さが肝ですけどねこの場合。

私自身はそんなテク持ってないですけどね!イイ女になりたいものだわ。
愛の才能ないの、今も勉強 中ですよ。

3)一番好きな歌詞の1フレーズを記載せよ。(曲全体じゃないです、歌詞で選んで下さい)。

ううー、難しいな。私の音楽に対する評価基準の中 で、歌詞は結構なウェイトを占めているので
(だからジャズとかボサノヴァにはそれほど執着しないんだと思う)
気に入った歌詞は手帳に書き写してしまうくらい痛 い子だし。
だから好きな歌詞は本当にいっぱいあるんだけど、ふと口をついて出てくるフレーズ
そしてその度に衝撃を受けてしまうのはこれだろうね。


●8月24日 NO NAME FACE(3)

”私なんか死ねばいいと思ってた
 でもどこかで 
 私だけが生き延びることだけ信じてきた” 
 
Coccoの「海原の人魚」という歌から。
3拍子の、ワルツのような可愛らしい音楽に乗せて、この言葉は紡がれる。
Coccoの歌声は子供のように無垢。だから、余計 に衝撃が激しい。

私は基本的に明るい人格だし、怖いものなんて何もないみたいな生き方をしている。
それはもちろん嘘じゃないしひとつの真実なんだけど
一番を挙げろって言われたら、本気でこういうのを選んでしまう。
自分の内側にへばりつき続けてる甘えたナイーヴさ。

これだけだと後味悪い(笑)ので、明る い歌詞も載せとくか。

”You've already won me over in spite of me”

アラニス・モリセット「Head Over Feet」
この一行だけだとわかりにくいかもし れないけど、大好きな人に賛辞を送る内容です。
ついつい斜に構えがちな私、何かにつけ毒づきがちな私、
でも私が陳腐だと言って世界で一番嫌うもの、美しい愛と いうものが、
世界で一番素晴らしいんだってことも本当はちゃんとわかってる。
意地っぱりなんですよ要するに。

ごめんあともうひとつこれも。

”I need to be myself
 I can't be no one else
 I'm feeling supersonic
 Give me gin and tonic”

Oasisの「Supersonic」の最初の4行。
スーパー ソニックとジントニックで韻踏んでるのが凄い好きで。

2.
きっと私にバトン回してくれるだろうと思ってました。
だって私たちはお互いの思考を興味深く思 い、尊重しているんですもの。
こんな高慢なこと言ってしまえるくらい、つぐみさんにはシンパシーと愛着を感じるし
つぐみさんからのそれもひしひしと伝わってき ます。いつもありがとう。
火曜の夜は受信トレイがあなたで埋まる(笑)

3.
1)テンションが上がるのはどういう時?
2)自分の物の見方に影響を与えた出 来事を教えてください。
3)秋に狙っているファッション・アイテムをひとつ語って!

4.
・あゆみん→NYから無事お帰りなさい。底知れぬパワーを秘めた嬉し い同級生。
・あゆくら→甘えてばっかでごめんなさいね。お前は懐が広いよ。超愛してる!
・フジコさん→見てらっしゃるかしら?今いちばんお会いしたい方のひと り。


●8月22日 バカ過ぎて天才

早実、優勝おめでとうございまーす!
新聞のテレビ欄見ると、どこもかしこも斎藤フィーバー。
多分100万人くらい ライヴァルがいるんだろうな・・・(本気だったのかよ)
いやはや本当につるっと、さらっとした顔立ちだね。ザッツしょうゆ顔。大好きだ。
しばらくは私もミーハ ー気分に便乗させてもらいますよ。

ところで久々にタワレコ行って、CDをいろいろ物色してきました。
まずパリス!
只今来日中のパリス・ヒルトンですが、 そのデビュー・アルバムは今日発売。
早速試聴してみたんですが、なかなかどうして、これが良ポップ・アルバム!
かなり音加工してあるだろうから、ライヴに行き たいとは一切思わないが。
だってメインプロデューサーがスコット・ストーチだもんね。それなりのものになるに決まってる。
最初の2曲はかなりブラック寄り。
特に2曲目は、パリスのふわふわしたボーカルとファット・ジョー&ジェイダキスのラップの絡みが面白い。
あと8曲目の「Screwed」!
これは爽快感溢れるポップ・ロ ックなんだけど、以前ヒラリー・ダフの姉へイリーに盗られたとか言って
お蔵入りかと思われてたやつですが、日の目を見て嬉しい。
ソングライターはリンジーやア シュリーを手がけるカーラ・ディオガルディです。
というわけで、名盤では絶対ないだろうけど、今年らしい快作とは呼べると思います。
私はパリス、ある意味で好 きなんで、楽しく見守っております。
バカ過ぎて天才という逸材。
>
元シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーのリー・ナッシュのソロ作も発売!
あの天使の 歌声が二度と聴けないなんて・・・と思っていたのでかなり嬉しい。
1曲目だけ試聴したけどかなり好きなタイプ!
9月に日本盤も発売されるようです。インペリアル ・レコードだからインディーだろうけど。
Leigh Nash

そして今年のガール・ロック新人でイチオシなのが、こ の娘チェイニー・キンバル(?)ちゃん。
Cheyenne Kimball
久々に顔も可愛くってピュアな音楽性の子がき た!
以前teen peopleか何かのコンテストで優勝したとかで注目していたのですが
このほど遂にデビュー。まだ15歳ですってよ!
初期のミシェル・ブランチを更に クリア&スウィートにした感じかしら。
ジャケもいいですね。Epicなので、デルタ・グッドレムの後ソニーが売り出すんじゃないか・・・と期待。


●8月21日 タオルハンカチの王子

おそらく今、日本中の誰もが思っていることだと思いますが

早実の斎藤佑樹かっこよすぎるわ・・・

久々に年下萌え。
3歳年下・相手未成年という事実をふっとばして結婚したいよもう。
昨日は本当に面白い試合を見せていただきました。
あんなに手に汗握るゲー ムはなかなかないね。
私は早実応援だったのですが、お互い素晴らしいチーム&ハラハラし過ぎて
「息苦しい!はやくどっちでもいいから勝ってくれ!!」
とテ レビの前でわめいてましたよ。
めちゃくちゃ引き締まった、重厚な雰囲気の試合でした。
斎藤は顔色変えずクールに投げ続け、一方の田中は気迫でグイグイ押してく る。
これを宿命の対決と呼ばずしてなんと呼ぶのですか!
いや、ほんとにもうどっちが勝っても祝福したいし、すべての結果に納得すると思う。
って私が語らん でも各所で言われてる話ですけどね。
さっきからワイドショーで斎藤特集ばっかりだし。
今年はスター選手がいないな〜と思ってたけどここにきて真打登場だぜ。
あのハンケチの使いようは、確実にやんごとない育ちだと思う。
目元がちょっと窪塚に似てるかな。
来年大学生か・・・待ち遠しいぜ!(何が)

といい つつ、私はこれから出かけなければならないので、再試合は見れないのです・・・
ジャスト1時から予定があるのさ。
因みに斎藤君以外では、早実ではキャプテンの後 藤君も好きです。
最初キャプテンって知らなかったんだけど、いつか守備でグッジョブしたとき
明るい雰囲気が伝わってきて、「おお、こいつはムードメーカーだな 」と思ってたので
やっぱりそうだったか!と納得。
檜垣も好きさ!白川も好きさ!
結局やっぱり早実に勝って欲しいって話ですが。
どうなることやら。ドキ ドキ。


●8月19日 フェス初参戦

突然ですが音楽フェスに行って来ました!
広島サウンドマリーナ2006。
超ローカルだけど、なかなかどうしてかなり楽 しめたよ!

アーティストはアンジェラ・アキ、Every Little Thing、ゴスペラーズなど全7組。
なかなか良い組み合わせでしょ?
やや大人向けのラインナップ だから、座って聴くのもまた楽しくて。
Aブロックだから間近で見れました。
海辺からの風が気持ちいいし、お天気もちょうどよくて(道はドロドロだったけど)
屋台のお好み焼きがやたら美味いのは、ここが広島である証か。

全アクトの印象を書いてみます
【SOLD OUT】
硬派系のJ-HIPHOPですね。好みではないけど、 マイクリレーってやっぱり迫力ある。
こいつらは以前VMAJでも見たな。

【HOME MADE 家族】
実は2番目に満足した!期待してなかった分かなり楽しめました。
メンバー・音楽性が明るくって、盛り上げ方が上手いんだよね。
マジで今度アルバム借りてくる。
MC2人は派手キャラなのに、DJがひとりクールでイケメンで惚れ たよ。

【アンジェラ・アキ】
もともと見たかったので嬉しい。ピアノひとつで弾き語り。
「This Love」がやっぱり一番良かったかな。キュッと刺してくるよ うな歌声でした。
「Home」も広島で聴くとまた格別。

【スキマスイッチ】
屋台に並んでいたのでちゃんと聴けず。
でも「全力少年」の時は、一緒に口ず さみながらぴょんぴょん跳ねてたよ!大好き。

【Every Little Thing】
モッチーがひたすら可愛い。
オドレイ・トトゥみたいなショートヘアに花柄のワンピ ース。本当に可愛すぎる。
最近の曲なので知らないものが多かったけど、4曲目・・・このイントロ!
思わずキターと叫んだそれは「Shapes Of Love」
♪この恋  掴みとりたいー とするする出てしまう私は20代の女。
なんだかんだ10年近くバンドやってるだけのことはあるステージです。

【ゴスペラーズ】
一番良かっ た!ヒット曲のオンパレード。
「永遠に」等のバラードも素晴らしいけど、スウィンギンな曲もオシャレ。
ボーカルが5人だから、音の厚みが違うもん。包まれるよう な感覚。
ダンスも揃っててとにかく良かった!

【コブクロ】
「桜」はキャッチーな曲だねやはり。
個人的には「君という永遠」が楽しかった。

ああ楽しかった。最後は花火まで。
たまたま友達にタダで誘ってもらったんだけど、このくらいのゆるいフェスなら来年も行きたいくらい。


●8月18日 3年ぶりのボブ

髪切りました!ばっさりと。
高3の時からずっと伸ばしてて、胸ぐらいまであるロングに到達してたんだけど
思い切っ てボブの長さにまでざっくり切ってきた。
3年もロングだったから愛着あったしもったいないなとも思ったけど
いい加減暑苦しさもあり。
前髪もつくってなかった から、いっつも同じ印象でつまんなくなってきて。
更にネクタイ付シャツを着てると「どこの不良娘ですか」っていう。
初期のアヴリルみたいで洒落にならんので、 久々のイメチェンです。
イメージはフレシネの柴咲コウみたいな感じで!
あれよりはちょっと長めかな。あと松嶋菜々子(ほんとは古畑スペシャルの時が最高だった が)らへん
あくまでイメージですが。
センターパーツで全体にパーマかかってる感じです。
ワンピに似合いそうな髪形にしてくれと頼んで、その通りになったの で嬉しい。

はじめて「黒い太陽」見たけど面白いかもー
やっぱテレ朝のこの枠は、とことん下世話orおバカじゃないといかん!
永井大が尻出しまくりと噂に は聞いていたけど本当でした。
永井はちっともタイプじゃないし全然惹かれたことないけど、この役は格好いい。
今期のドラマの視聴率は全体的にかなり低空飛行だ けど、その中で深夜枠のこのドラマが
平均12%とか取ってるのは相当凄いよ。
来週も見てしまいそうだ。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006081602.html(リンク切れ)
別にこの映画には特に興味ないんですが(またおかざき真里原作なのね)
相 手役の男超かっこよくね。ていうかこの写真の写り方が最高。
文系メガネ男子好き(他にオシャレ系、体育会系などがある)にはたまらんな!
眞木大輔って誰・・・ と思ったら、なんとEXILEのメンバーらしい。
そんな人全然知りませんでした。
あの肉体集団にこんなイケメンがいるとは。


Showcase Mag最新号発売中です。
表紙&特集はクリスティーナ・アギレラ!
アルバムがオリコン総合7位を獲 得したようですね。2枚組アルバムにしてはかなりいい動き。
新作に関するインタビューや、これまでのアルバムをわかりやすく振り返る記事など。
今回は特にレイア ウトが素敵なので是非ご覧下さい。
第2特集は「憧れのセレブカップル」
話題のカップルのなれそめやエピソードをご紹介。
他にも、今回は全体的に誌面が華やか &ファッショナブルな感じですので
女の子は特にどうぞ!


●8月15日 青春を測る

毎度のことですが帰省すると平和すぎて、何も書くことがないよこんにちは。
広島でダラダラダラダラ過ごしてます。
親 もお盆休みで家にいるので、今日なんて昼食後気付いたら家族4人+犬1匹で居間で寝てたりとか。
超平和な街だここは。
そして案の定体重も増加の一途をたどりつつ ある。
痩せる時は苦しいのに、太るのはなんてたやすいのだろう。
でもやだ!今の体重冬までキープしてやる。
私はミニスカートがはきたいんですよおおお

高校野球が面白いね。
今日のは特に。駒大VS青森山田、ハラハラしながら見てました。
すごくいい試合でしたわ。
如水館(広島)は初戦で負けちゃった けど、帝京は順当に勝ってますし。
あと気になるのは早実かなー
なんか、青春の短さというのは、色んなところで説かれてると思うんだけど
私が一番実感するの は甲子園ですやはり。
ずーっと「年上のお兄さん」たちだと思っていたのに、いつの間にか「年下の男の子」になっちゃった
この”いつの間に”が私の高校3年間だっ た。
電光石火のごとく過ぎ去っていったのだなあそう考えると。

そうそう、昨日はレイトショーで「パイレーツ・オブ・カリビアン2」見てきました。
感想は ・・・まず長い。2時間半くらいあったかな?
最近見た中では「キングコング」に次いで長い。
ついでに原住民ネタも「キングコング」とかぶっていた(後者の方がシ リアスですが)
というわけで途中はちょっとたるんでしまったけど、後半島に上陸してから
特にウィルとスパロウとノリントンが剣を交えるあたりね。あそこは面白 かったよ!
あとラスト。”あの人”のことをすっかり忘れていたので、出てきたときはキャーー!ってなった。
各所で言われてることだけど、3を見たくなる終わり方 で。
ちょっとずるいけど、それはそれで楽しみ。舞台もアジア寄りになるらしいね。

ああ、マジでもう書くネタがないわ。
そうそうそう、広島じゃテレビ東 京映らないの忘れてた!
「スカJ」が見れやしねえ!週に1度の亮ちゃん補給なのに!!
亮ちゃん会いたいよ亮ちゃーーん
今日duetとポポロ立ち読みしてきたけど それだけじゃ足りません。


●8月12日 妄想特急

前の日記書き終わって、「仮眠くらいしとくか・・・」とベッドに入った自分のバカ。
起きたら12時だったよ!なに健康的に7 時間も寝とるねん。
泣いてもあとの祭りです。
ラッシュ時にちょうどぶつかるな、と窓見たら雨まで!
私ただでさえ傘持ち歩くの嫌いでね〜
それも嫌で朝は やく出掛けようと思ってたのに。
しかしどうでしょう、無心で祈っていたら、家を出る頃奇跡的に晴れ間が出現したじゃないの。
自分はマジで孔明の生まれ変わりじ ゃないかと思ったよ。

が、ラッキーは何度も続かない。
東京駅に着いてみたら、この人・人・人。
上京して3年目だけど、いつも微妙にピークをずれていたか らか
これほどのラッシュに巻き込まれたのははじめて。
当然ながら広島までの指定席は完売です。
チケット売り場のおいさんに
私「因みに今日の自由席って 、乗車率何%くらいですかねー?」
お「120%ってとこですねー」
私「ですよねーw」
Orz

という訳で、今列に並んでこれ打ってる。
50分先の便に並 んで、ようやく席とれるくらいだからね・・・仕方ないが
こんな時に限って、文庫もiPodも任天堂DSも持ってねえよ私。
暇を通り越して虚無。
この日記打ち終わ ったら、ますますすることがなくなります。
なので脳内妄想でこの試練を乗り越えよう。
お題設定
1.隣の席が錦戸亮だった!編
2.隣の席が湯浅弁護士だった !編
3.弁当の売り子がプーチンだった!編
凄い、我ながら熟考を要する的確なテーマだな。
・・・って書いてたら新幹線来たわ。

因みにお土産は紅虎家 常菜のしみだれ豚まんと、キハチのクッキー。
服と化粧品しか入ってない荷物は別便で送ってあるので身軽です。
相変わらずワンピースだしな。
でわでわ行って きまーす。
広島の友達、声かけてね☆


●8月11日 邦題ブーム

帰省がちょうどラッシュに被ってしまうため、できるだけ早く、家を7時台に出ようと思っているのですが
友達と長電話した りしてたら寝るタイミング逃した。
というかここで寝てしまうと起きられない気がする・・・ので日記書いて時間潰してみる。
因みに今AM4:30です。

明日か らサマソニっすね。行ける人いいなあ。
結局フェスは今年も参戦せず。
で、来日中のダニエル・パウターが今日のMステに出てました。
アルバム60万枚も売れてる んだ。びっくり。
ジェイムス・ブラントとどっちが売れてるんだろうか。

日経エンタテイメントに書いてあったけど、今年はワーナーの売り上げが絶好調らしい 。
元々は業界4位くらいの、中規模なレーベルらしいんだけど(素人にはわからないが)
今年は特に洋楽がヒット続きで、洋楽部門だけだと2位に躍り出たそうな。
1位はソニーかユニバーサル?まあそれはいいとして。
確かに今年のワーナーはヤバイ。ジェイムス・ブラント、ダニエル・パウターの2大SSWをはじめ
レッチリのオ リコン1位、発売は去年末になるけどマドンナも来日他で話題性抜群だし。
今年のMステに今のところ出てる外タレって、Jブラント、レッチリ、Dパウターで全部ワーナー じゃん。
しかもこの3組は日本のテレビとタイアップついてるからね。
「小早川伸木の恋」「デスノート」「レガッタ」 局は違うけど。
これが日本だけのヒット 、Big In Japanならともかく、USでも売れてるからなあ。
一体なんのマジックが働いているのだ。

話をダニエル・パウターに戻しますが、「バッド・デイ〜ついて ない日の応援歌〜」のヒットが
昨今の妙な邦題ブームに拍車をかけたのは間違いないと思われ。
伝統的に東芝EMIは邦題つける社風があるけど、今年は半端ない。
マイケル・ブーブレ「ホーム〜君のもとへ帰りたい〜」(ワーナー)
ザ・フレイ「オーヴァー・マイ・ヘッド〜想いのすべてを歌にして〜」(ソニー)
このへんはま だ、まだいいですよしかし
ユニバーサルがポスト・Jブラントとして送り込むジェイムス・モリソンなんて
シングルのタイトル「君に逢えてよかった・・・」だからね 。副題ですらない。
特にSSW系はしょうもないベタなんばっか。
他にもユニバはネリー・ファータド「ふしだらなビート。」とかオルソン「ひらメキ!」とか
シザ ーシスターズも「ときめきダンシン」になるらしいし(前案の「ジャジャーン!」よりはマシだけど)
一体どうしたんだろうユニバよ。


●8月7日 魔女と呼ばれても

文章書きすぎて頭がカラッポの状態。
脳内に気の効いた言葉や言い回しが残ってないというか。
明日からゼミ合宿 で、また発表が課せられてるんですが、当然ながらやる気出ず。
参考文献は金曜くらいに借りてたんだけど、土曜もひきこもってた割にすすまず
昨日の夜からスパー トかけてバイト中もちょこちょこ書いて、無理矢理なんとか終わらせましたが。
しかもこんな時に限って原稿の〆切!
仕方ないので移動中携帯でちまちま打つという 暴挙に。
帰省やらお盆進行やらで今回〆切がはやくてね・・・
青山通りをふらふら歩きながら、「死ぬ、死ぬ」とつぶやいていた女は私です。
6月から新しい媒体 でお仕事さしてもらってて、ありがたいことに割と忙しいです。
7月なんて期末試験の上に何故か毎週原稿の〆切があって、プライベートも慌しくて
これは神による苛 めかと思った。

というわけで合宿で火水と留守にします。
相変わらずスニーカーなんてものを持っていない私は(むしろ自慢して良いと思うとまで言われた)
またパンプスで参戦してくるよ。今回はぺたんこだけど。
いや、何度もしつこいように秋のファッソンイメージその1はカツン@DOCOMOなんで
珍しくスニーカーと か買ってもいいかな?とは思っていたんですけど。
買うならオールスターのハイカットのピンクとかかしら。
で、どうせなら合宿前にと思ってたんだけど、日曜これ を買ってしまったので無理でした。

このオブジェのようなお靴!!
散々騒いでたダイア ナのプラットフォームパンプスです。
いや、これプラットフォームではないのかな?なんと言えばいいのかこのソール。
同じソールのタイプでブーツもある。
高 さは10cmくらいかしら。黒い部分の素材はベロアだよ。

正直、最初雑誌で見たときは「可愛すぎる!しかし売れるんだろうかこれ」と思っていたのだけど
ブラン ド一押しラインのひとつらしくって、雑誌での露出も多いらしく
なんと全国的に品切れ。お取り寄せしてもらってようやく手に入れました。
色の組み合わせはあと2つ あるんだけど、これが一番可愛いよ。

我ながら魔女みたいな靴だと思います。
でもいいの、魔女狩りに遭おうと履き続けるよ。愛してる。
カレッジ風なショ ーパン&ニーハイソックスにあわせたりしたら絶対可愛いはず。
実家には恐ろしくて持って帰れませんが!


●8月6日 平和と言葉と(上)

年に1度の8月6日なので、今日はこの話題を。

朝8時に起きて平和祈念式典中継を見てましたが、今年の「平和へ の誓い」は凄く良かった。
例年小学6年生の男の子と女の子がひとりずつ選ばれて、子供代表として読むもの。
こういう宣誓文って、つい抽象的な、当たり障りのない 話になりがちだと思うんだけど

”平成17年(2005年)11月22日。私たちの身近なところで、とても悲しい、辛い事件が起きました。
 その事件によって、私たち が当たり前だと思っていた日常は壊れてしまいました。”

広島の小学生が下校中にペルー人に殺害された1件ですね。
「原爆とは関係ないじゃん?」って思われる かもしれないけど、こう続く。

”私たちは事件を通して、一つの命の重みを知りました。
 この時奪われた命も、原子爆弾や戦争で奪われた多くの命も同じ命で す。
 一つの命について考えることは、多くの命について考えることにつながります。”

これは凄く正直な意見だと思う。
今の小学生なんて皆平成生まれ、 原爆のことなんか実感できなくて当然。
被爆者の話を聞いて、怖かったり辛かったりはするけど、やっぱりどこか遠い世界のように思ってる。
戦争が、平和が、なん て言われたって大仰過ぎてわかんないよ。
でも自分たちと同年代の、罪のない女の子が、性的暴行を受けて殺される。
それがもたらしたリアルな恐怖は、小学生にと って相当なものだったろう。
そして原爆で14万人死んだ、その意味がやっと、たったひとりの女の子の死によって眼前に突きつけられる。
それはある意味で皮肉なこ とかもしれない。
だけどそれが戦後61年の現在を生きるってことだ。
だって私たちは、いつもすぐに忘れてしまう。
今の日常を当然だと思い込んで。
テレビ で爆撃の映像が流れようが、アフリカで毎秒何人もの子供が死のうが
半径10m以内が安全な限り、私たちはすぐに忘れてしまう。

私もそれを忘れていたひとりだ。
ニュースで「今の広島の小学生は、何時何分に原爆が投下されたかすら知らない」と報道していて
愕然としてみたけど、よく考えたら私は長崎の投下時刻を憶えてい なかった。
別に知識の問題ではないのかもしれない。
数字なんてただの象徴かもしれない、原爆の日じゃなくたって平和は祈れる。
だけど殆どの人は、象徴がな いと忘れてしまうんだよ。
その為に原爆ドームや平和の像、他にも全て、ゲルニカでも、アウシュビッツでも、
永遠に残り続けなければいけないのだ。


●8月6日 平和と言葉と(下)

最近たまたま、親しくしていた人2人が病気にかかったことを知った。
ひとりは精神的な病で、もうひとりは乳癌に発 展する可能性のある腫瘍。
特に後者は、先日結婚したばかりの新妻なのに。
当然ながら私にできることは殆どない。
無力すぎてむしろ泣ける。
平和だと思っ てた、ついさっきまで。なんでそんな根拠のない自信を持てたんだろう。
私は忘れていたのだ、脆い安定の上に、この生活は成り立っていることを。

私は朝日新 聞の「ジャーナリスト宣言」が大嫌いだ。
”言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている。 言葉のチカラを。 ”
それで?
このコピー の先には何もない。
祈るだけで世界が救われるなら、彼らの病気が治るなら、もうとっくに祈ってるさ。
だけどそうじゃない。
起きたことは消せない、傷も深い 、乗り越えるためには努力がいる。
その前では言葉なんて無力だ。這いつくばってでも生きていかなくてはいけないのに。

”「平和」とは一体何でしょうか。
 争いや戦争がないこと。いじめや暴力、犯罪、貧困、飢餓がないこと。
 安心して学校へ行くこと、勉強すること、遊ぶこと、食べること。
 今、私たちが当 たり前のように過ごしているこうした日常も「平和」なのです。”

本当は平和なんて、教科書で説くようなもんじゃない、祭りたてるもんじゃない。
大袈裟にす るから見失ってしまう。
「青い鳥」じゃないけど、本当の幸せは、ごく身近でシンプルなんだろう。
そしてそれを知った時、他人のことも考えられるようにならなけ ればいけないんだと思う。
私は今、クーラーの効いた部屋で、ミネラルウォーターを飲みながらパソコンを打っている。
だけどこれを実現できない人が世の中に何人 いるんだ。
それを”運”という言葉で片付けてしまうには、私は恵まれすぎているのよ。
もちろん大したことができるわけじゃないし、全てを捨てて奉仕する必要も ない。
ただ、ちょっとでもできることがあるなら、それは義務だと思うんだ。

言葉が無力だとわかっていても、こんな独りよがりの文章を書いてしまう。
自 分を奮い立たせるために。
忘れないために。
亡くなった人たちのために。
明日に繋がる活力のために。


●8月5日 雪女は酒豪

暑くってなかなか出掛ける気にならん・・・
木曜も引き篭もっていたのですが今日も引き篭もっていました。
なんてわか りやすいダメ大学生ぶり。
いいんですの、金曜の夜に久々にフィーバーしたから、今日はおうちでぐっすりで。
こういうこと書くのはなんだけども、最近10代の頃に 比べて絶対酒に弱くなったと思ってて。
飲み始めたの18だから2年間の話だけどさ。
一番強かったのは19になりたてぐらいだったんじゃなかろうか。
んで20歳越え て、確実に弱くなりました。間違いないです。
3杯くらいで眠くなっちゃうのよね・・・
お店やその時のコンディションにももちろん左右されるけど。
がしかし、 昨日は酒豪仲間とともに存分に飲んできました。
アイリッシュバーで6杯飲んで、無事家に帰れた私は、女としてはやっぱり強い方なのかも?
ギネス&キルケニーのハ ーフ&ハーフ→キルケニー(1パイントは473ml)
→ベイリーズミルク→ダイキリ→B52→コスモポリタンでフィニッシュ。
ダイキリ以降の展開がおかしいですどう考え ても。
特にB52。ご存知の方もいるかもしれませんが、これはショットグラスサイズのカクテルで
カルーア、ベイリーズ、コアントローが1:1:1で層になった状態で出 てくる。
つまり酒しか入ってない。
ほんとは一気飲みするらしいんだけど、さすがにそれは無理でした。
昨日は一緒に行った華月ちゃんもボルテージ高くてねー
ふたりで「ヤバイ、まだいける」って妙なチャレンジャー精神が(止めろよ、お互いに)
ま、前に同じメンツで2時間で7杯飲んだ(和民とかでなくカクテル専門店で )こともあるので
久々に若返った気がして楽しかったれーす。
因みに私、酔っても殆ど顔に出ません。昨日もほっぺた触られて「この雪女!」みたいな(笑)
3人 の中で一番酔ってたはずなんだけどなあ。

あー最近WaTが可愛くて仕方ないよ。
なんじゃこのキラキラっぷり。眩しすぎてビックリする。
「うたばん」も面白 かった。音楽には特に興味ないけど。
とかいいつつ今日はつぐみさんに焼いてもらったNEWSのDVD見ながら
亮ちゃんが何か喋る度に「キャー!」「どんだけ男前じゃ! !」と騒いでましたが。
骨抜きとはこのこと。

本当はレバノン情勢とか総裁選とかについて書きたいなと思いつつ、
ここのところあんまりそっち方面への集 中力がない。
気付いたら明日は原爆記念日じゃないの。
ちゃんと起きよう、そろそろ思考をクリアにしよう。


●8月3日 予告編シリーズ

毎日毎日暑いですね皆さん何を召し上がってますか。
もうすぐ合宿だったり帰省だったりで、冷蔵庫の中身を空にするよ うにしてるんですが
その分食事の栄養が偏りがち・・・
特に一番不足してるのは鉄分の気がする。
ビタミンCとかは比較的簡単に摂れるけれども。
鉄分ってひ じきとかうなぎとかよね?
惣菜買うときはなるべくひじきとか根菜選ぶようにはしてますが
夏こそはやく実家戻って、養ってもらいたいよう。

ところで今日 は(も)映画話。
ヒース・レジャーが「バットマン」のジョーカー役に!!
目にした瞬間「ギャハッ」って変な声出したほど萌えたよ。
美味しすぎまっせ。
でもこれエイドリアン・ブロディも名乗りあげてたんだよね。そっちも見たかったよ。

予告編取って出し

『マリーアントワネット』
監督ソフィア・コッポラ×主演キルスティン・ダンス トで、フランスの悪女をガーリィに解釈。
途中で出てくる、お菓子のようなパステルカラーの靴が可愛い!
意外とベッドシーン(フェルゼンか)もあるようですね。

『スパイダーマン3』
キルスティンつながりでスパイダーマン3!!
今最も期 待している映画といっても過言ではない。今回は更にダークな感じみたいね。
しかも悪役がトーマス・ヘイデン・チャーチとトファー・グレースっすよ?これは期待せず にはおれん。
グエン・ステイシー役のブライス・ダラス・ハワードもいい感じ。

『The Holiday』
ネットで知り合った、似た者同士の女ふたりが、クリスマスシーズンの間生活を交換!(多分)
主要キャストがいい感じ。好みの順に
ケイト・ウィ ンスレット>ジャック・ブラック>ジュード・ロウ>キャメロン・ディアスかな

『The Illusionist』
エドワード・ノートンが謎のマジシャンに扮する時代もの!
舞台は近世のウィーン。軍服に涎出そうだ。
『John Tucker Must Die』

ノリノリ学園もの。プレイボーイJohn Tuckerに遊ばれた女4人が、 手を組んで復讐開始!
主要キャストでAshanti出てます。Johnは「デスパ妻」の庭師君。


●8月1日 秋物解禁

腹がいっぱい過ぎてやる気が起きんよ・・・
あゆくらちゃんと外食しようとしたものの、金欠だったので珍しくカプリチョーザ に行ったんですが。
2人前のはずなのにトマトとニンニクのパスタが山のように。
3分の1も食べきれずに下げてもらったというのに、0時前の今でもまだ消化されやし ない!
最近食が細ってたというのもあるけど。
イタリアンは腹にきますねー

で、何故金欠になってしまったかというと、鬼のように服を買ってしまったから です。
ただそれだけの理由です。
昨日給料日だったのをいいことに、目をつけてたスカートでも買うかな〜と出掛けて行ったんですが
ちょうどまたstyle.comで画 像漁って秋物計画立ててたのもあって、ほいほいと欲望のままに散財。
手持ちじゃ足りなかったのでまた金下ろしてしまったよ。
結局ワンピ、ブラウス、スカート、 アクセの4点をガッチリ購入。
マルイヤングなんでひとつひとつは大した値段でもないですが。
全部気に入ってるけど、特にワンピは良かった!
前にみかけてて気 になってはいたんだけど、試着したら予想以上に上品な感じで。
私、普段グレーってあんまり着ないんですが、今季はグレー、特にワンピで着たくてね。
パールとレ ギンスあわせて着たらこれは絶対可愛い。
ブラウスは散々言ってたKAT-TUN風(笑)
いや、ネクタイがついてるってだけですが。白地にブラウンの細ストライプ、パフ スリーブ
襟だけ白くて可愛いんですよこれも!しかも裾にレースが。
スカートはちょいミニのバルーンで、これもグレーのトラッドっぽい生地。
ウエストが太い ゴムなので腰でもはけてらくちん。
秋はこれにニーハイソックス&プラットフォームで街を闊歩しますよ。
そうそう、プラットフォームも予約してきた。
nonnoで 見たダイアナの、全国的に品薄らしくて、以前別の店舗に行ったときもなくて
今日の店舗では色違いだけあったので、試着してサイズをみて、取り寄せてもらうことに。
でももしかしたら24.5は完売かもとか・・・その時はこの足を恨んでも恨みきれん。
しかしあんなオブジェみたいな靴、やっぱ好きな人は好きなんだな。

財 布すっからかんだけど幸せすぎる!
次はジャケットかしらん。丸いシルエットの可愛いやつがいっぱい出てたー
ああ、でも今週カード引き落としだよ・・・ブランド 地獄のしわ寄せが今。
まあ普段HMV通販でしか使ってないから偶にはいいだろう。
カードの切り方が人生だ!


●7月30日 ガーリィに栄えあれ

昨日の夜は久しぶりのガーリィパーティでした!
ずっとやりたいなあって思ってたんだけど、皆それぞれ忙しくて、
特に大学4年生組の進路が決まったら、決まったら、と思っていて
ようやくキリが良くなったのでここに開催。
渋谷で女8人(+黒船は入れ替わりで昼間来てくれ ました)騒いできましたよん。
今回の主要な目的のひとつに、フィリップ・リムのドレスをお披露目するというのがあったんだけど
Hrkは浴衣だし、ゆかちゃんはベッ ツィ・ジョンソンのデコルテぱっくりなセクシードレスだしで
私は幹事らしく黒子に徹しましたよちくしゃう!
いや、みんな相変わらず素敵なお召し物で。
今回 は初参加のつぐみお姉様も、夏っぽいワンピで特にヘアがゴージャスで。
あゆくらも胸元がドッキリなリゾートワンピ、華月ちゃんはターコイズ&茶のコンビで辛口ドレ スアップ
ろこは他の誰も着こなせなさそうな大胆な柄の古着ワンピ
あゆみんのテーマは「民族」、独特の香りを放っておられました。
黒船は黒のシャツワンピで 大人っぽかったよん!

世間は隅田川花火大会で、浴衣の男女がうじゃうじゃしていましたが
うちらは(色んな意味で)凌駕する輝きを放っていたはずだぜ!
まーこの姿形でエステとかコスメとかの話ばっかしてりゃ、ただのブセレ勘違い集団ですが
昼の部ではまずトリプルAロックの潮流のうつりかわり考察からはじまり
「 ジブリ映画はどこへ行くのか」とか「本当は怖いグリム童話」とか
藤子不二雄とか手塚治虫みたいな巨匠漫画家は、実は怖い話もいっぱい描いてるよねとか言って
つ ぐみさんに「奇子」(手塚先生の青年向けドロドロ漫画)を解説してもらったり
ついでに私が「デビルマン」のストーリー全部語りつくしたり。
夜は夜で・・・何話 してたんだ? 8人もいるから話題がとびがちだったけど
テニスの王子様に人生を狂わされた女がボーイズラブについて延々話してたり
お互いの胸のサイズとか胸のサ イズとか・・・
飲み放題だったし壊れまくりんぐ!
ひとりが店の店員逆ナンして、電光石火のはやさで電話番号教えていたのにはびっくりしましたが。
もちろん ちょっとは可愛い話もしたわよ!コスメの女王がいたからな。
でもそれもなんか宗教の勉強会みたいになってたが。

2次会ではカフェでケーキ食べたりお茶したり 。
無理矢理8人でプリクラ撮ったりして。
君らのおかげで、混じり気なく純粋に楽しいひとときでした。
ガーリィに栄えあれ!(乾杯の時の言葉)


●7月28日 苗場でプロポーズ

今日は早稲田松竹で「ウォーク・ザ・ライン」見てきたー
ずっと見たかったのに逃してばかりで、今日で上映ラストだ ったのでやっとこさ行って来ました。
結構人多かった。
感想はCINEMAの方にちゃんと掲載するつもりですが、個人的にはかなり良かった!
元々ホアキンは大好き な役者だけど、リース・ウィザースプーンが最高でした。
同時上映は「ラストデイズ」だったんだけど、こちらは見てません。
カート・コバーンにあんまり思い入れ ないからなー ニルヴァーナ聴いたことないし、実は。
そして8月5日から「ベルヴィル・ランデヴー」と「ウォレスとグルミット」2本立て!
これは熱いぜ。

夜は家でミュージック・ステーション鑑賞。
なんてったって今日のゲストはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ!
改めてアンソニーは私の好みの顔だ(彼女がジェシ カ・スタムだけど)
コブクロの小さい方がレッチリファンらしく、終始興奮気味だったのが笑えます。
レッチリは明日フジロックだけど、そういや今1年で最も外タレ が日本にいる時期なのか。
私の友人は「クリスピアンと結婚してくるわ!」と言い残して苗場へ旅立って行きました。
クーラ・シェイカーのクリスピアン・ミルズね 。
彼女の頭の中では「バンド再結成自体が私への結婚意思表明で、
それで来日なんてつまり、フジでライヴが終わった後壇上プロポーズだろ」
断っておきますが 彼女は東大卒の立派な社会人です。
まあ確かにクリスピアンは王子だよ。

とMステを見つつ、「日本のアーティストを外タレに説明する時なんて言えばいいのか」 と下らんことを考える。
つまりアメリカにおける○○だよ、って話。
今日の倖田來未は「Figther」の時のアギレラかなー 曲調もそんなだし。ビッチだし。
カツ ンは一番人気のアイドルってことでインシンク。「Signal」ちょっと洋楽ぽいし。
難しいのがキンキ、WaT、コブクロ。2人組の男デュオってなかなかいなくね?
サヴ ェージ・ガーデンくらいしか思いつきませんが、どれも違うし。
YUIはミシェル・ブランチで上木彩矢がアヴリル(もどき)
ミスチルは国民的バンドってことでマッチ ボックス20あたりかね。
最近の宇多田ヒカルはポップなビョーク。
B'zは・・・そのまんまエアロスミスでいいんじゃね。

John Mayerの新曲がいい感じ!セカ ンドはパスしたけどサード買おうかな。


●7月26日 旅行どうしよう(友人必読)

今年の夏こそはヨーロッパ進出するつもりでした。
希望としては、パリ・ローマ10日間の旅(沢木美佳子の 声で)みたいな・・・
で、20万弱+向こうでつかうお小遣いくらいなのかなー?と思っていたら
予想以上にたっかいわヨーロッパ。
舐めてました。
HISでロー マ・パリ8日間23万かー
どうせこれに空港税とか燃料費とかかかるんだよね。

しかも困ったことに同行者の危機。
本当は学部の友人3人で行くはずだったんで すけど、スケジュールが合わなくて断念しちゃって。
もうひとりも1週間以上は厳しいとかなんとか(お前のことだ、つかさ)
妹がイタリアイタリア言ってるので、一 緒に行こうかなあとも思ったのですが
20万以上って話したら「ぎょえっ!?」みたいな感じで。
確かにバイト始めたばっかの妹は厳しいなあ。
(私は20歳のお祝 いにもらったお金もあるのでなんとかなるが)

というわけで、
1.お金・同行者を工面して存分に楽しむ
2.ローマのみ6日間など、当初の予定より縮小する
3.行き先をもっと安いところに変更する
4.旅行自体秋に繰り越す

さあどうするべきか!
折角はるばるヨーロッパまで行くんだから、長期間滞在がベス トだとは思うんだけど
来年の夏暇してる確証もないので、行ける今行っとくべきかなあという気も。
秋に繰り越せば価格は下がると思うけど、同行者の確保が難しい
(私なら平気で大学休みますが、友人たちは真面目なのでね!)
ヨーロッパ以外で行きたいというとアメリカだろうか。
特にNY。
あと中南米も行きたいんだ った・・・でも殺されそう。
私の友人でこの夏1ヶ月も中東に行く女もいますがな。

というわけで、「こういうプランなら一緒に行ってやってもいいぜ」ってここ を見てる私のお友達は
今すぐ挙手、じゃなくて私に連絡してください。
20の夏を無駄にしたくないんだよ私は!
日程に9月第2〜3週あたりが希望です。

因 みに飛行機オタクから聞いた話。
その人が今まで乗った中でベストの航空会社はキャセイ・パシフィックらしいんですが
それは安全性がずば抜けているから、らしい 。
キャセイは香港の会社ですが、他にもオランダとか
中継貿易で経済が成り立っているような国は、商品を運ぶ飛行機が一度でも墜落すると
国の存続にかかわる から徹底してるんだそうな。
逆にロシア・中国・韓国といった、元軍人がパイロットに流れる国だと
奴らが全然会社の言うこときかないから、安全性に問題が起こる とか。


●7月25日 スーパーマン リターンズ

テスト終わったーーー
色んな意味で終わったーーー
「ウィーン条約」をひっかけておいて本当は「四国同 盟」と答えなきゃいけない問題に
私は何を一体どうしたのか「ヴェルサイユ条約」と書いてました。
ひっかけられてすらいない!!
我ながら何故そんな初 歩的な間違いを犯したのかマジでわからん。
論述はまともなこと書いてるんだよ!
もうもう後悔のあまり舌噛みそうです。
世界史オタクなんてもう決して言いま せん。

でもまあとりあえず終わってくれて良かった。
今日は早速「スーパーマンリターンズ」の試写に行って来ました。
アメリカでの前評判が良いのは知っ てたけど、特に期待もせず行ったら
なかなかどうして結構楽しめました。
最後に客席から拍手がちょっと起きたんだけど、こういうのはじめてだから自分も嬉しい気 持ち。
娯楽作品としてスカッと楽しめる映画だと思います。
「スパイダーマン」のように、胸をえぐられるような印象はないけど。超ハリウッド的で。
スパイダ ーマンとかバットマンは一応人間なんで、想像の範囲内のアクションなんですけど
スーパーマンは異星人なんで。有り得ない技連発。かっこいいというより笑えた。
主役のブランドン・ラウスは新人だけど、変なアクがなくって良かったんじゃないでしょーか。
「批評家の評価が高いのは、スーパーマンのルックスがゲイ向けだからだ 」的な揶揄もみかけたけど
(つまり批評家の皆さんにはゲイが多いということですな)
本当にブランドン君はまあなんというか逞しい肉体に精悍なお顔つきで。
台詞は少ないけど、可愛い演技は良かったです。
対して悪役のレックス・ルーサー!
ケヴィン・スペイシーが扮してるんだけど、冒頭の登場シーンが最高に悪党で笑 った。
ヅラ投げるとこインパクトありすぎ。
やっぱこの手のヒーロー映画は悪役のキャスティングが肝ですな。
渋い性格俳優がやるのが間違いないです。
ケ イト・ボスワースのロイス・レインは「バットマンビギンズ」のケイティの役とやや似てる。
あと、意外に笑いのツボがシュール。
これはシンガー監督の趣味かしら 。褒めてますよ。

予告編でセカチューの韓国リメイク「僕の世界の中心は、君だ。」が流れたんだけど
主演の男の子がチャ・テヒョン!(高校生役って歳でもな かろうに)なのでキョヌにしか見えませんでした。
しかも主題歌が「瞳をとじて」のハングル・カバーでさ〜
それはちょっとどうかと思ってしまったよ。


●7月23日 インターネット世代の交友関係

今日はいつも仲良くしてもらってるHrkさんと、彼女の仲介でナツさんと、3人で表参道ランチ。
ナツちゃ んはHrk姉さんのブログにもよく書き込みしてるし、ご本人のブログもチラホラと見てたんだけど
お会いするのはこれがはじめてなので、たいへんワクワクしておりました の。
感想から言うと「楽しかった」!!
この3人はナツちゃんが一番年長で、Hrk姉さん、私の順なのだけど実は上と下で10歳ぐらい離れてるんだよ。
でもそんな こと全く関係ないくらい、話があってフランクに楽しめたよー
Hrk姉さんとナツちゃんが知り合ったのもネット、私がHrk姉さんと知り合ったのもここ
というわけでま さしくインターネット世代の交友関係。
食後はショッピングに精を出したんだけど、店員さんに「私たちこんなに歳離れてるんですよ!」って
驚かすのが面白くてね (笑)
てゆーか私が一番年上ぽいとかも言われましたけど・・・
それはお姉様ふたりが若々しいんです!
ナツちゃんに「思ったよりファッションがクール」みた いなこと言われたんだけど
今日はお姉様方に合わせたんです!因みに昨日は柄ワンピにハイソックスというスウィートめな格好。
結局全員買い物して、まさにFashion Victimな私たち。
騒ぎまくってSacaiのニットを買ったおもしろ可愛いHrk姉さん
Chloeのニットをさらりとカード一括で買っちゃう大人なナツちゃん
私は「ネオサ イコ!」と言われつつタイつき黒のVニットを。
素敵な集まりでした。

一般の大学生って休日誰と過ごすんだろうか。
大学に友達いねーという話してたら、誰 かに「じゃあ休みの日いつもひきこもってんの?」と言われたけど
別にそういうわけでもないんだよね。
ひとりで遊ぶ時もあるけど、なんだかんだ週に1〜2回は知り 合いと食事してるし。
その中でも多くを占めるのはネットから発生した友達だったりする。
ネットというとまず驚かれてしまうけど、結構同年代の人が多いので
(別の大学の子もいるし、たまたま同じ大学だった場合もある)私は普通の感覚なんだよねー
親にハッキリと言えないのが痛いけど。
ただ、ぶっちゃけネットで知り 合った人たちも大体高学歴ですよ。自分も含めね。
嫌味を言いたいわけではなく、結局同じ穴の狢というか、同レベルの人たちが集まってしまうんだと思う。
ネット で世界が広がるとよく言われるけど、むしろ深まるだけじゃないかな。
趣味・価値観から先に入るわけだから、そこである程度ふりわけされてるからね。


●7月22日 ディズニー・アート展

東京都現代美術館で開催中のディズニー・アート展に行って来ました。

私はどっちかっていうと体制を批判す るのが趣味みたいな女だし、ミッキーとミニーは大嫌いなのですが
ディズニーでも昔の、長編アニメーションには凄く敬意を払ってるのです。
母親があのへんの名作 が好きでよく借りてきたし、幼稚園でも「三匹のこぶた」とか見てたなあ。
最近はCG主流になっちゃったし、観に行ったりはしないんだけど
昔のセル画の美しさ、音 楽、全体の完成度には凄まじいものがあると思います。
というわけで足を運んだ清澄白河。

現代美術館ってはじめて行ったけど、駅から結構歩くのね。迷いそう になった(てか帰り迷った)
でも美術館は公園と隣接してて、モダンで美しい建物でした。
ディズニーということもあってか客が多かった。特に子連れとカップル。
いいんだけどさ、別にいいんだけどさ、
男「ねえなんで眠れる森の美女って眠らされたの?」
女「え、わかんなーい」
とか言ってるの聞いたらさすがにカエ レ!と思いましたよ。
まあそのくらい色んな人がいたってことです。

はじめてアニメのセル画というものをちゃんと見たけど
なんでディズニーの絵って、独 特の絵本的な味わいがあるのかなと思ってたら
人物や動物だけアクリルで、背景は水彩画なんだね。
今まで特に注意してなかったから面白かった。
そして、アニ メによって背景のタッチが変えてある!
「眠れる森の美女」はゴシック調、「バンビ」は幻想的な雰囲気。
どの絵もすっごく細かいところまで描いてあって、かつ日 本の完璧な描き込み方とは違って
ちょっと歪んでたり、太さ細さが違ったりしてるんだけど、そこが逆にあたたかみがあるというか。

中でも群を抜いていたのは 「眠れる森の美女」だわ。
前からそう思ってたけど、改めて確信。完成度が高すぎる。
ストーリーも、王子がおざなりじゃなくてちゃんと闘うし、マレフィセントは 超クールだし
物語の中の明暗が絵にも美しく反映していて、非常にファンタジック。
他の作品も素晴らしいけど、ゴシック調の絵(ペルシャ絨毯とか参考にしたらし い)も含め
格調が高いとはこのことです。
あと「ファンタジア」もいいよね。「魔法使いの弟子」でのミッキーは唯一好きだよ。
最高の情操教育映画。

ディズニー長編アニメについてはまた語ります!
主にプリンセスについて。


●7月20日 秋のSIGN

♪ワッツゴーイオン しーなやかに〜
別に私はカトゥーンのファンじゃありませんが、今やってるdocomoのCMはついつい見てし まう。
それというのもね、もう、こいつらの格好が素敵過ぎるのよ!
というか、私がこの秋したい格好の男版みたいな。
ファッションの研究したいがために、 「Signal」のDVD付限定盤欲しいくらいだもん。
(しかし今、Youtubeで改めて通してビデオ見たけど、ダンスが適当だなこいつらは・・・)
みんなモノトーンでまと めてて、ちょっとロックな感じでさ。
一番好きなのはゆっちこと中丸君のスタイル。ボイパの子ね。
黒地に白ストライプのベスト、白ネクタイに星のバッジが可愛す ぎる。
あとは上田、キャメナシのもかわゆい〜
(残り3人は雰囲気がゴツいので参考になりづらいというのもある)
要するにネクタイのスタイルに惹かれているっ てことですが。
いやほんと、これをガーリィに解釈したような格好をしたいんですよ私は!
今日メンノンに出てくるような、とがった白い革靴(あれなんていうの? )を
店頭で手にとってしまったし。今までの自分からすると新しい路線。

大学でテスト受けたあと、友達とごはん食べるために渋谷に向かったんだけど
(因 みに留学から帰って来た、私の親愛なる友人K嬢です)
待ち合わせまで3時間ぐらい暇だったのでぶらぶらとしておりました。
ここで色々書いてた黒パンプス買おうと 思って、実際めぼしいのみつけてお金おろしたんだけど
他にも見て回ってたら、今日から再値下げ、70%オフの店が多くてさ。
最初のとは違う、ピンクのパンプスお 買い上げー♪
前にチラッと見て可愛いなあとは思ってたんだけど、24.5cmで7割引きなので即買い!!
他にもカットソー、ボレロをばんばか買いました。
全然悩ん でない。この直感即決癖よ・・・
でもまあセール品はここらで打ち止めにして、これからは新作にいくぜ!
黒パンプスはエナメル・丸トウめっちゃ出てるね。流行ら しい。
だからあえて高いの買わなくてもいいやってことで、末永く使えそうな黒とんがりに投資します。
あとノンノ最新号に載ってた、ダイアナのプラットフォーム が鬼カワ。
見た瞬間「絶対買う!!」って思ったくらい。黒とゴールドのコンビ大好きだ。
ローズブリットも相変わらずツボ押しまくりんぐで今季も期待できそう。
他にも可愛いアイテムいっぱいあって、秋への妄想が膨らみまくりです。
はやく給料入れー


●7月19日 20歳の国のアリス(上)

最近ちょっと自分が大人になったなあと思います。

それは色んな面に関して言えることなんだけど、金銭感 覚も変わったし
今までは「お手頃価格をたくさん★」って考え方だったけど、
最近はシンプルなものは、それなりに長く使えるようにお金かけてもいいかな、とか。
もちろんブランド物ばっか買ってると死んでしまうので安物も愛し続けますが。
バイト・仕事が安定して、自由に使えるお金が結構あるのも一因。
でもそれだけ じゃなくて、歳とったんだなーって思うことが多い気がするの。

本当は、20歳の誕生日が来たら、まとまった文章を書こうと思っていたんです。
私の中で20歳っ ていうのは凄く大きな節目だという意識があって、実際そうだったんだけど
でもなってみたらなってみたで、まーいいか、って自然と思ったのね。
なんというか、そ うやって前々から意識して「この時にこれをする!」みたいなこと自体が
幼い考え方のあらわれのように感じて。どうしても書きたいとは思えなくて
だったら格好つ けて無理矢理書かなくても、また別の機会に書けばいいやって。
こないだマッチーさんとお会いした時に話した「ペンフレンド&ベストフレンド観」なんかも
あー大 人になったなって思ったエピソードで、それはおいおい書きたいなと思っているのだけれど
(因みにミッチーの曲のタイトルですよふたつとも)

もうひとつ自分 の中で象徴的だったのが、離人感が消えたことですね。
正確に言うと「離人症」という、神経症の一種ですが。
小さい頃から、普段の生活で、ふと現実と精神が乖離 してるような感覚に襲われることが多々あったの。
デジャヴというか幽体離脱というかそんな感じで、自分の行動を別の自分が見てるような。
普通に他人と喋ったり してるんだけど、一方でそれを俯瞰してるような感覚になるんです。
当時色々と書き散らしたノートを読み返すと
”自分の左斜め後ろにある乾いた視線”
”キャ スター付の椅子に座ってモニターを眺めているような”
みたいに書いてるし。上が中3の時で、下が大学1年かなー
これが起きるとすっごいせつないような、世界に取 り残されたような空虚な気分になるのね。


●7月19日 20歳の国のアリス(下)

鬼束ちひろが自身の「眩暈」って曲について、
”ふと世界に置いてきぼりにされるような、クラッとする感覚” って語ってたんだけど
あーそれ近いなーと思った覚えが。
とはいえ私の場合大体30秒くらいのもので、実際の生活に支障はでなかったから
それが神経症だと認識 すらしてなかったのよ。
だけど去年の年末、たまたまネットを見てた時に(ごめん、2ちゃんのオカルト板だ)
同じような症状の人がいて、別の人が「それ離人症だよ 」ってレスつけてて、ほんと驚いたんです。
そんな名前のつくようなものだったのか!って。
重度の人は社会生活送れないくらい大変らしいです。
だから私のは 、本当に離人症とすら呼べない程度のものだったんだけど
やっぱり自分の性格や世界観は大分影響されてると思う。

だったんだけど、そうやって離人症を自覚し た途端、不思議と起こらなくなりました。
丁度20歳になる直前くらいなんだけど。
起きる時は毎日でも起きてたのに、急に消えてしまってこっちがびっくり。
元 々若い女性に多い症状らしく、特に思春期が激しいらしいので
そういうのを全部考えた時、あー、私の”幼年期の終わり”がまたひとつ来たんだな、と感じたの。
で も消えたら消えたでちょっと勿体無い気分。
幸せな感覚では決してないんだけど、あの、ちょっと異世界にトリップしてしまうようなね
私は「不思議の国のアリス」 みたいだなって思ってたんですけど
アリスって他の童話と違ってなんか歪んでてシュールでしょ?
自分だけ大きくなったり、ハートの女王に首切られそうになったり ・・・
そういう”別世界に迷い込んだ感覚”と似通ってる部分があったから
こうやって普通の人になっちゃうのはちょっとつまんないな、みたいな。
とか思って たら、こないだ久々に来たけどね。10秒くらい。
少し安心してしまいました(笑)

オチがなくて申し訳ないですが、そうやっていつの間にか大人になってる自分 がいて
同時に子供っぽさが抜け切れない、捨てたくない部分もあって
うまく共存してゆきたいなと思ってる次第。
でも、危惧してたよりも全然、いい感じよ20代 は。


●7月17日 銀座で見る夢

今日ははっぱと昼から銀座で遊んできました。
本当は私、約束の前に日比谷シャンテシネで映画見るつもりだったんだけど
直前になって先週で終わってたことに気付き愕然。
一方はっぱも、今日の目的は銀座リステアで開催されてた写真展を一緒に見ることだったんですが
いざ勇気出 して行ってみたら(高級セレクトショップで店内暗い)なんと昨日で終わっていた・・・
そんな訳でひたすらしゃべくり、ウィンドウショッピンを楽しみました。
ラ ンチはアジアン系のビュッフェだったんだけど、最近腹の減り具合が低いから
そんなに食べられなくて残念。冬なら確実にもう2周してる。

ショッピングはまずオ ペークに行ったんだけど、ふたりの趣味が結構似てることが判明。
お互い、薄ピンク&黒レースの組み合わせとか、ギリシャっぽいやわらかいサテンなんかがツボで。
今日ふたりともコーディネート自体黒とピンクがメインだったしね。
オペークはお手頃価格から高級ブランドまで揃ってて楽しいよね。コスメもあるし。
私は結 局ラヴィアドゥのインナー買いました。30%オフだったので。(でも普段の自分の感覚したら高い)
あと「カワイイ!」といって手に取ったアイテムがことごとくPhillip Lim関連。
こないだ私が買った9万のドレスのブランドですが、もう、秋物もかなりヤバイ。
今空から10万降ってきたら、私は間違いなくLimの新作に費やすよ。

あとは有楽町西武を見て回って。ここもマークとかジルあたりのブランドが結構揃ってます。
B館の3階がトゥモローランド、2階がアローズになってて、私は特に 靴を物色。
Viciniの黒パンプスがセールで2万5千円・・・!
シンプルな丸トウでヒールも適度でめっちゃ好みだったのにサイズ売り切れ。
あれで24.5あったら買 ってたよ。
アローズのオリジナルで、シンプルなエナメルとんがりが2万弱だったからこれでもいいんだけど
どっちかっていうと今年の秋は丸トウが履きたい気分なの 。
しかもバレエシューズじゃなくて、5cmくらいヒールあるタイプ。
今年の秋冬はロンドン・ボーイみたいな格好がしたいのさ。
ドレス狂から一気にシフトしすぎ ですが。
ちょっとロックで、でもキツすぎなくて、トラッド感、ハイソサエティ感もあるような。
モデルのイリナがきっかけ。オシャレさん過ぎるんだもんー
気 が早いけどニットワンピとかも狙ってます。
タイツに合わせられるプラットフォーム、私も買おうかなあ。


●7月16日 一族の悲劇

気がついたら3連休なのね。
特に何はしなくともダラダラと身体を休めております。
ゆっくり眠ろうと思っても、あまり の暑さに目が覚める!
そこで一杯お水飲んで、冷房つけて二度寝するのが幸せ。
でも明日は映画観に行こうと思います。

映画と言えば今日「運命の女」テレ ビでやってたね。
これはずっと見たかったからラッキー。
もうもうもう、ダイアン・レインの胸と脚の美しいこと!
あんな主婦は嘘だ。
結構体当たり演技で 良かったです。前半はダイアン、後半はギア様メインで進行してった。
サスペンスって聞いてたから、オリヴィエ側に何かたくらみがあるのかなーとか思ってたけど
ちょっと意外な展開で最後まで面白く見られた。

TSUTAYAに「華麗なる一族」借りに行ったのに置いてなかった!
ぷんぷんです。
代わりに元祖一族ものとでも 言うべき「ゴッド・ファーザー」借りようと思ったら、こっちも貸し出し中・・・
そんな中、ネットでみつけたこのページ!!
実はこないだのテスト勉強中に見てし まって、勉強そっちのけで読んでしまったもの。
実録「華麗なる一族」とで呼ぶべき、実に興味深い内容です。

誰も書かなかった「角川家の一族」

この角川ってのは、角川書店の経営一族である角川です。
創立 者の角川源義、娘で作家の辺見じゅん、息子の春樹、歴彦たちにまつわる
表向きは立派で華やかな、でも実は愛憎入り組んだ、驚きのノンフィクション。
今まで角川 書店にまつわる話って全然知らなかったから、これ読んでびっくり&大興奮。
作者の岩上安身氏のサイトで、雑誌に発表した内容をそのまま掲載しているようですね。
フィクション以上に面白い(というとアレですが)ので、興味ある人は是非読んでみて。

あと同じようなのだと、グッチ家の一族ね!
もちろんファッション ・ブランドのグッチ。非常に有名な話です。
グッチは、元はホテルのボーイに過ぎなかった創立者のグッチオ・グッチが一代で築き上げたブランド。
典型的な同族経 営企業として、彼の死後も一族で株を保有していたのですが、
富と権力が抗争と悲劇を巻き起こし、果ては殺人事件まで・・・
詳しくはこちらに。
あまりにもドラマティック。
近々リドリー・スコット監督で映画化されるとか。め っちゃ楽しみだ〜
パトリチアはモニカ・ベルッチがよかろうか。


●7月14日 最強セレブ伝説

怒涛の2日間がなんとか終了。
テスト期間はまだ続くけど、これからかなり楽になります。
3年にもなるとマジで勉強 が必要なテストは少ないし(語学終わったから)
といいつつ木曜のテストは爆死しました。
5行×4くらいの英訳の問題だったんだけど、時間も足りなくてとりあえず ひたすら訳してたら
読み返したときYAHOOの翻訳ソフトみたいな出来になってた。センスないわ私。

木曜が4時間半睡眠、今日が3時間睡眠(夜に仮眠はしているが )でどっちも朝から夕方まで出てたので
今日帰る頃にはあまりにも疲れ果て、肩のコリが凄まじかったので遂に近所の整体へ。
ずっと行ってみたかったんだけど今ひ とつキッカケがなくて、でもやっとふらふらと入ってみた。
30分2千円だから良心的なお値段。
と思ったら店員が全員中国人だったわ。
台湾思い出しました。
めちゃくちゃ気持ちよくて、終わった後デニムはきたくなくなったくらい。
うう、これから通いそうだ。

んで帰宅してからは「我輩は主婦である」の最終回のビ デオを観る。
凄く面白かったので終わっちゃって残念。
一番の目当てはミッチーだけど、本当にドラマ全体が良かった。
特に斉藤由貴と竹下景子。竹下景子が若 々しくてかわいいんだわ。
知ってる土地もいっぱい出てきたしな〜
都電の近くでロケしてると知ってたら観に行ったのに。郵便ボーイミッチー。
クドカン作品と いうことで毒が効きつつ、テンポ良くて、でも昼ドラらしく明るくてさ。
評論家受けもいいらしくて、文春だったかでも絶賛されてるらしい。
DVD欲しいけど、上下あ わせたら3万以上するんだよね・・・


Showcase Mag最新号発売中。
今回はう ちのサイトが好きな人なら特に楽しめる号のはず!
なんてったって巻頭特集がマドンナ、第2特集がガール・アーティスト特集です!
マドンナは21ページ総力特集。
ガールは、ジャンル問わず活躍中の女の子50人をピックアップして紹介しています。
結構私が執筆してるので、是非お手にとって読んでみてね。
個人的にはケイ ティ・ローズとネリー・マッカイを入れられたのが嬉しい。

ところでマドンナの東京公演は5分でチケット完売したってね。すげー
外タレでドームの追加公演かか るなんてなかなかないでしょ。
私は幸運にもコネで事前に押さえることができましたよ!たーのーしーみーだー


●7月12日 現実逃避

半期に1度の大合戦、定期テストの季節がやってまいりました。
私は何故かわからんけど、金曜からだと思い込んでてさ。
でも友人に指摘されてよく考えたら明日からだった。
何の準備もせずに乗り込んでしまうところでした。
というわけで今焼刃を付ける作業に追われています。
本 来ならこんな日記書いてる暇皆無なんだけど、勉強がつまらなさすぎて現実逃避。
功利主義と契約主義を英語の論文で読み解け・・・ません。
しかも明日はゼミの討 論者だ。
明後日はテスト3つだ。
死にそう。
本当は今日、Delta Goodremの日本ショーケース・ライヴに行くはずだったんだよ!
パーティー形式とか聞いてた から超期待してたのに。
Deltaさんのプロモーション写真は、キーラ・ナイトレイ似で大変に美人です。

新宿高島屋から人が飛び降り自殺して、下にいた人が巻き 添えくらったというニュースを聞いてびっくり。
私は新宿では伊勢丹よりも小田急よりも高島屋派なので(だからってそんな買い物するわけじゃないが)
この事件の せいで客足が減らないように、ここで販促活動をしてあげます。
地下1階のフードフロアがデパートの中で特に好きなんだよね。混みすぎないし。
まず、大好きなケー キ屋の「ジェラール・ミュロ」
ここは先に親と妹が発見して教えてもらったんですが、一番人気のチョコケーキが衝撃的。
中でチョコが2層になってて、凄く濃厚なの に後味はさっぱりしてて、無言で食べつくしてしまいます。
クレーム・ブリュレは500円というお手頃価格で、クリームにバニラたっぷり
(特有の黒いビーンズがぎっ ちり詰まってる)で上品です。

お酒のコーナーも楽しかった。
ワインの試飲を結構積極的にやってました。
LVMH社のオーストラリア・ワイナリー、名前忘れ ちゃったけど
スパークリングの白、ロゼ、普通の白の3種類を飲ませてもらったんだけど
凄くフルーティーでフレッシュな味わい。クセもなく美味かった。
フルボ トルで2500円くらいかな?自分で飲むにはちょっと高いですが。
アイスワインの試飲も。1本1万円のだったんだけど美味しすぎ!売れてるらしい。

酒コーナーの 近くにチーズ専門店があるんだけど、ここのオリジナルピザもおすすめ。
3種類あって1枚500円くらい、生地がもっちりとふくよかだし(耳が若干粉の味強かったけど)
なによりチーズのお店だけあって、チーズが深い味わいでうまうま。
今回食べたのはバジルのだったけど、今度は別のも買ってみたいなー


●7月9日 ワールドカップ決勝戦

物凄い寝たいけど、ここはさすがに記事書いてから寝る。

ワールドカップ終了
イタリアが優勝、フランス 準優勝で終わりました。
前半で1-1になったものの、その後延長戦でも決着がつかず、なんとPKの5本目でやっと勝敗が。
あまりにも心臓に悪いゲームで、びくびくし ながら見てましたよ!
最大のクライマックスはジダン途中退場でしたが・・・
びっくりして状況が飲み込めませんでしたよ。
個人的にはフランスを応援してたし (まあそれほど拘りもなかったけど)特にジダンのラストが残念だったけど
イタリアVSフランスという、ヨーロッパ好きにはこの上ないカードで
最後の最後まで試合 の行方がわからない、面白いゲームだったんじゃないでしょーか。
今テレビでイタリアの選手が大喜びしてるのが可愛い。
どの国だって優勝したらそりゃ大喜びする だろうけど、国民性かはしゃぎ方が華やか。
PKの時も、見守る選手が後ろから他の選手に不安そうに抱き付いてたり(完璧腐女子好みでした)

しかしイタリアと フランス、同じラテン系の西欧国で、イメージ的にもかぶるところが多いと思うんですが
選手の顔ぶれが全然違うのが面白かった。
イタリアはイケメン軍団と言われ ているように、全員ザ・ラテン男たちだったけど
フランスは血統的な意味での純フランス人って少ないんじゃないの。
黒人多いよねー ジダンもアルジェリア系だし 。
そういう面でも大変に興味深い試合でございました。

そういや今日の(もはや昨日の)私の晩ごはんはピザ、デザートはクレームブリュレ
更にワインはド イツ産だった。なんと、無意識的にワールドカップ祭!
全部新宿高島屋で調達したんだよん。
下の日記書き終わったあと、既に夕方だったけど着替えて化粧して新宿 へ。
ミュウミュウとプラダで実際に靴見てこようと思ってさ。
久々に伊勢丹行きました。普段は人が多いからあんま行く気になれんのよ。
ミュウミュウの秋物可 愛かったわー
しかし、思い描いてたようなパンプスはなかなかみつからず。
ミュウミュウはデザイン、素材はいいものがあったんだけど、ヒールが10cmで。
4万7 千円くらいだから、あれでヒールが半分だったら理想的だったんですが。
プラダもコレというものはみつからず。
というわけでまだまだ探します。ルブタンも 8,5cmだったしー

ファッションダイアリにワンピ写真のっけたからご覧下さいませ。


●7月9日 ブランド

モード雑誌読んでる割には、これまでブランド物に縁遠かった私。
というか、モード雑誌の読者の何割が実際にあれに載ってる もの買ってるんかしらんが。
だって5万のスカートとか10万の靴とかさー
一介の大学生には無理ですよ。
みてるだけ みてるだけ
そうそうやって指をくわえな がら過ごしてきました20年。

しかあし!
遂にね遂に、買っちゃったもん今回のセールで。
嬉しいので恥ずかしげもなく喜び垂れ流します。
3.1 Phillip Limという、NYのブランド。
私は今まで全然知らなかったんだけど、元developmentのデザイナーで、このブランドは今2年目くらい。
ジゼルとかによう載ってます。

話は1ヶ月半前に戻る。
Hrkさんとともに丸の内でウィンドウショッピングしてて、つい入っちゃったEPOCA。
前から可愛いなあと思ってたんだけど、私は普段 高級セレクトショップって殆ど行かなくて
でもHrk姉さんと一緒なら〜♪って感じで。
そこでみつけてしまったのです。
数あるアイテムの中でも段違いに目を惹い たベージュゴールドのワンピース。
あまりにも可愛くってぎゃあぎゃあ騒いでたら、店員さんのご好意により試着させてもらうことに。
そしたらまあ我ながら似合っ てたしサイズもぴったりだし惚れ込んでしまったのよ。
しかしねしかし お値段9万円。
ムリムリムリ!って思うでしょ?
私も最初はそのつ もりだったから遊びで試着したんだけど、なんかあまりにも諦めがたくて悩みまくって
でもインポートだから他の店にもあるかも!って探してみたら、エストネーション とBEAMSで発見。
都内3店舗にあるならセールまで残ってるはず・・・と賭けに出て7月2日
原宿のインターナショナルギャラリービームスへ。
そしたら・・・アッ タアアア
でもサイズが小さいのしか置いてない!?
ギャッとなりながら動揺を抑え店員さんに聞くと、ちゃんと大きいサイズの在庫がでてきました。
あれで品切 れだったら目の前の人参を取り上げられた馬のよう
どこぞの教皇のように憤死していたこと間違いなしです。
そんなわけで無事ゲットすることができた初ブランド。
お値段は4万9140円でーーす☆

そんなわけで、急激にブランド熱が高まってきました。
やっぱりひとつ手に入れるとまた欲しくなる!だって比べ物に ならん!
今欲しいのはミュウミュウかプラダのパンプス。
前者だったら定価でも5万以内で買える・・・かな?
こうやってブランド地獄に。


●7月8日 コットンとオキシドール

先週セールで忙しかったので、今日はおうちでごろごろ。
と思ってたら昼ごはんに当たったらしくお腹もごろご ろ。
久しぶりに正露丸のみました・・・
おかげで夜はヨーグルトだけ!痩せるかしらん。

休日を利用して「華麗なる一族」読了。
上中下の全3巻を結局5 日間で読みきった計算です。
面白かったんだけど、読めば読むほど「ほんとにドラマ化できるんかいな」と思ってしまった。
だってまずキャストが多すぎる&みんな 難しい役だし
まあそれは「白い巨塔」でもクリアできたのでなんとかなるかもしれませんが
巨塔より性的なシーンが多くて、ゴールデンで放送していいの?って感じ 。
キムタクがキャスティングされるであろう長男はラスト壮絶な自殺を果たすし・・・

そして最初に書いたとおり、次男銀平の役がステキすぎます。
登場す るたびに胸がキュンキュンしてしまったよ。大好きなタイプのキャラ!
いや、どっちかというと「イヤな奴」なんですけども。
明朗快活、理想に燃える長男とは正反 対の、繊細で冷淡で人生に醒めてる男。
例えるなら太陽と月ですが、ふたりの間の兄弟ならではの信頼感みたいなのが好きでした。
銀平のシーンで一番好きなのは、 上巻で傷ついたお母様を偶然目撃するところ。
夫とその愛人に諮られて、無理矢理3Pさせられそうになったひ弱で美しいお母様
思わず部屋から飛び出したところに、 夜遊び帰りの銀平が出くわしてしまう。
全てを察知した銀平は何も言わずにお母様を部屋まで送り届けてあげるんだけど
手の甲の出血(愛人の爪にひっかかれた)に 気付いて、お母様の手をとって
コットンとオキシドールでひたすら拭いてあげるんだよ!
しんとした夜の闇に浮かび上がる薄幸の母と息子。
銀平はお母様だけに はやさしいんだよ。どこまで萌えさすのか。
読み始める前は亮ちゃんに、と思ってたけど、長男とは似てない顔つきとのことだし
背はあんまり高くないが、ここは忍 成修吾あたりが妥当か?
長男はキムタクよりも、5年後の要潤にやってもらいたいです。
お母様のキャスティングも難しい。やっぱ原田美枝子か?>あゆくら
でも ね、長女の婿、美馬中(みま・あたる)は絶対この人!
ミッチーがぴったりすぎる!!
ファンの贔屓目でなく、原作の形容「女のように色白」「鼻にかかった声」「 官僚特有のいやらしさ」
ミッチーじゃん。国平弁護士じゃん!(作品違い)
あと三雲頭取は石坂浩二で。
娘はまた矢田亜希子がやればよい。


●7月5日 元気ハツラツゥ!

脅威の認識=相手の能力×相手の意図

上記は、国際政治の授業で習った公式です。
北朝鮮テポドン発射のニュ ースを受けて、すぐ思い出したのはこれだった。
たとえば”相手の能力”に関しては、北朝鮮より日本のがすすんでるはずですが
意図に入る数値がx、明確な数字がわ からないからこそ、脅威は定まらず不安を煽る。
まー能力に関してもいろいろと疑問はあるけど・・・
というわけでマジでテポドン発射されちゃったYO!
6月22日 に私が怯えていたのは全く早とちりではなかった。
遂に経済制裁も発動されてしまったね。
前々から「何故北朝鮮に経済制裁しないのか!」と言われていたと思うん ですけど
それはつまり、経済制裁はまさしく伝家の宝刀だからそうです。
大辞泉曰く
伝家の宝刀:家に代々伝わる大切な刀。転じて、いよいよという場合にのみ 使用するもの。切り札。
ということですが、要するに一度使っちゃうと、もう後がないということね。
だからもしこれ以上の事態が起こった場合に、もう対処する方 法がなくなってしまうんです。
だから今まで温存されてたらしいんだけど(誰か忘れたけど政治家がそう言ってた)
今回はまあ抜かざるを得ない状況でしょうね。実 際これ以上の事態って言ったら論外だし・・・
しかしテポドン発射されたからって避難する場所もないし、一体本当にどうすりゃいいんだろね。

さて、暗い話題 の後なのでグッドニュースを!
ていうか私が嬉しいだけですが
錦戸亮 オロナミンCのTVCM出演決定!
関ジャニ∞として、メンバーの大倉忠 義と、上戸彩と3人で出演します。
内容は「関ジャニ入らへん?」と誘われた上戸が、ふたりと一緒に関西弁の特訓をするというもの。
亮ちゃんは柔道着で走ったりキ ックしたりスマイル見せたりしますよ!!!
もー思わずキターー!って叫んだよ当然ですよ。
亮ちゃんにとっても初CMだもん。
まあ、オロナミンCは以前の義経タ ッキー、ごくせん仁亀と、ジャニ枠持ち回りらしいんですが
7人(ひとり活動休止中)いるエイトの中から、亮ちゃんが選ばれたのは嬉しい。
実際CM見てみると大倉は 結構脇役で、亮ちゃんが一番目立つ感じのつくりです。
(大倉もエイトの中ではかなり美形ですけど、アクがないタイプで)
事務所も力入れてるねーやっぱり。
これで全国的に知名度アップだぜ!
そしてゆくゆくは単独CMを!
その際は浴衣で素麺つy(略


●7月4日 結婚できない理由

ドラマの話ばっかでごめんね。
でも今週から来週にかけて新ドラWEEKなんでまだまだ続きます。

「結婚できな い男」、見る予定なかったのに、ついつい引き込まれて全部観ちゃった!!
かなり面白かったです。これは期待できそう。
キャストは阿部寛主役、脇が夏川結衣、国 仲涼子、塚本高史、高島礼子と割と地味な布陣だけど
その分芸達者な人が多いというか、安定して見れそうなコメディです。
系統としては「恋愛小説家」に近いかも 。
なにより、阿部ちゃん演じる”結婚できない男”の行動見てると、なんか身につまされるところが・・・
・豪華な料理を自炊
・ワインと一緒に無音でひとりで 食べる
・クラシック鑑賞しながら悦に入る
他人事とは思えーーーん(笑)
ま、最近私が鑑賞してるのはもっぱらジャニですが、大差はあるまい。
他にも好き な映画が「ブレードランナー」だったり、色々マニアックなツボついてるし。
尾身としのり(akaイボリー)演じる悪友も良かったわあ。
阿部ちゃんが病院に運ばれた 時、「中川先生を呼んでください」って言って
「院長と副院長のどちらですか?」と訊かれて「ボンクラ息子の方です」って答えるのに笑った。
前クールの「ブス恋 」はそこそこだったけど、関西テレビ製作は期待できるわ。

そして昨日書いた「華麗なる一族」ですが、妄想が先走りすぎて図書館で全巻借りてきちゃった!
レ ポートがはかどるわけがない。
早速読み始めたけど、これがまた面白いんだわ。さすが豊子大先生。
野心的な経済画策も読み応えあるし、愛憎渦巻く人間関係も最高 です。
そして予想以上に次男の銀平が美味しい役で悶絶。
昨日書いた説明と、実際読んだ設定がちょっと違ってて、そこは旧映画版で変更された箇所なのか
最初 からデマだったのかそこはよくわからないのですが。
もし原作そのまま今回ドラマ化すると、銀平は33歳なのでそれは亮ちゃんちょっとね。
でも木村先生にあわせて 全部5歳くらい落とすんじゃないかと思うから、そしたらなんとかなるんじゃまいか
・慶應経済卒
・眉目秀麗でオシャレ
・女遊びは「その場限りで決済」
・常 に傍観者
自分の政略結婚にさえも無関心な銀平、婚約した相手が10歳年下のワガママお嬢で
自分にベッタリ惚れて鬱陶しいんだけど、黙らせるためにキスしちゃうそ のサディスティックぶり!!
読みながらぜえはあしてしまいました。
他の登場人物も魅力的なのよー
またまとまった記事書きますよ。


●7月3日 華麗なる一族

今日「HERO」のスペシャルでしたね。
10時過ぎに帰って来たんで、話の筋もよくわからずに流し見してたんだけど
やっ ぱり東京地検城西支部が最後に出てきたときは興奮したわー
しかし今見返すと凄い豪華な面子。
阿部ちゃんは今や主演俳優なわけだし、八嶋智人も小日向文世も売れ っ子だし。
勝村政信もこのドラマで知名度上がったと思うけど、八嶋&小日向は特にそういう印象が強いわ。
まああの面々の中で私が一番好きなのは大塚寧々なわけ ですが。
ああいうクールビューテー大っ好き。
田辺誠一と結婚した時は、羨ましいような嬉しいような不思議な気持ちになったもんです。
お似合いのカップルだ と思います。

で、物凄く続編が作られそうな雰囲気で終わった「HERO」ですが
木村拓哉はそれより先に、来年1月期の連ドラが噂されてるみたいね。大分先の話で すが。
TBS日9で、山崎豊子原作の「華麗なる一族」だと。
原作だと(私は読んだことないけど)主役は60歳ぐらいの父親らしいですが。
この物語は金融版「白い 巨塔」のような感じで、銀行業界でのし上がる一族を描いてるそうです。
確かにM&Aとか流行語だし、ドロドロ人間関係もばっちりらしいので、面白そうかも。
でさ、 本当に実現されたらキムタクはおそらく長男役だと思うんだけど
これは5人兄弟で、あと女3人と弟がひとりいるのね。
その弟の設定が、
・20代銀行員
・ニヒ ルで皮肉屋のプレイボーイ
・しかし父親に無理矢理別れさせられた彼女への痛手を引きずっている
おおおおおおおお美味しすぎるこの役柄!
是非、是非に錦戸亮 に振っていただきたい!!
キムタクと顔の雰囲気も似てるしさー 年齢的にもぴったりだしさー
ジャニの後輩ってことでここはひとつ・・・無理?
まあでも実際 はジャニジャニだと感じ悪いから、別の事務所の子使うんだろうけどー
そろそろ亮ちゃんには無難な相手役から脱却して、演じ甲斐ある役にチャレンジしてもらいたいよ 。

全然関係ないけど、大森南朋が麿赤児の息子だって知ってびっくり。
天樹征丸が金田一少年の編集者だったキバヤシだって知ってびっくり。
ついでに本名 の樹林伸で今日のHEROの原案やってたって知ってびっくり。

あとカツンのDocomoのポスターって暗すぎないか?
折角ルックス売りにしてるんだからもっとわかり やすくしてやれよと・・・
遠目からだと顔が全然判別できん。坊主は例外ですが!


●7月2日 布教活動

錦戸亮21歳(NEWS・関ジャニ∞)錦戸亮21歳(NEWS・関ジャニ∞)錦戸亮21歳(NEWS・関ジャニ∞)・・・
荒らしじゃありませ ん。
ハイ、これで錦戸亮に関する基礎知識は覚えましたね。
次に復唱するのはー、男前男前男前男前男前・・・
刷り込んでます。

実は早速身近な人間を 亮ちゃんにはめこんでやりましたよ!
しかもなんと、私と同じく、いや私以上にミッチーを愛するマッチーさん!
見事に布教成功デース。音速パーンチ☆
元はと 言えば私はつぐみさんにはめられた訳で、こうやってねずみ算式にオタが増えていくのね。

「錦戸亮って変な関西弁の曲歌ってるアイドルでしょ?どこがええんのよ 」
そんなこと思ったそこのお嬢さん!
変な関西弁はね、関ジャニ∞だからなの!
あいつらはジャニーズのコミック・バンドなの!
NEWSでの亮ちゃんはキラッ キラの純正アイドルなの!

関ジャニ∞とNEWSを掛け持ちして活動する亮ちゃん。
NEWSだと渋カッコイイ兄貴分なのに、エイトだと末っ子キャラ。
そんなギャ ップもまたツボです。
NEWS、カツン、エイトはそれぞれカラーがあって、音楽性もビジュアルも違うんです。
そのへんのジャニ・チャートはまた語りたいと思います が。
で、私は基本的にNEWS>>>エイトなわけですが、亮ちゃんの曲をひとつ奨めるとしたらこれを選んでしまう。
Heavenly Psycho/関ジャニ∞

もうね、これマジでマジで名曲だから!
さらっとしたバンドサウンド&口ずさみやすいメロディー
元来私の好きなNatalie ImbrugliaとかJennifer Paigeとかそういう系なの。
そして歌詞が最高に胸キュ ン。ちょっとせつなくて、でも希望がある。
久々に手帳に歌詞書き写すなんて青い行動とっちゃったくらい。

”いつも夢に選ばれないまま 日が上り沈んでゆく 日々
 そこに僕の姿がなくても 世界は簡単に回った”
”今は未来に向かう道の途中だ だから何回も試してみるんだ 希望の歌”

”Heavenly Psycho”って のは、私は”最高のはみ出し者””一生懸命夢中な奴”みたいに解釈してます。
とにかくジャニ関係なくいい歌なんで是非クリックを!
亮ちゃんが「(ヘヴンリー) サイコー♪」って私の名前呼んでるから!!(違)


●7月1日 セール開始

なんだかんだでずっとサッカー見とるわワールドカップ。
昨日もドイツ×アルゼンチンでやめとけばよかったものを、結局イ タリア×ウクライナまで見ちゃったし・・・
そんなんでセール参戦・夜まで出張ってたので今日はくたくたです。
久しぶりに12時前でこんなに眠い。
でも今日も サッカー見たいよおおおおどうしよ
私は典型的なミーハーファンなわけですが、でもやっぱり面白い、というかわかりやすいもん。上手いから。
決勝リーグはさすが にとんでもなく上手すぎます。
ただしテレ朝の実況が微妙でしたが・・・
解説者が盛り上がるのはいいんだけど、アナウンサーが一緒に騒ぐのはどうかと思うよ。
昨日も「わー!行った!」とか「ああー凄い!!」みたいな、感想のような実況で萎えました。

さてセール話。
実は東京に住んでから、初日にダッシュって したことなかったんだけど
もうびっくりするほど人多いね気味が悪かったです。
今母親が上京してるんだけど、広島との違いに愕然としてました。
新宿、まずル ミネ1行ったんだけど、早速BEAMSに入場制限かかってて驚き。
結局新宿ではちゃんと見られなくて、さっさと池袋に移動。
こちらは大分落ち着いて見ることが出来ま した。
セールになると感覚狂って色々買ってしまいがちだけど、今回は事前に下見しておいたので
結構いいお買い物ができたかなと思います。
GETしたアイテムは
・キャミソール
・デニスカ
・ワンピース
・ネックレス
・ベスト
の計5点。全部で1万5千円ですよ・・・安っ。
キャミは以前から欲しかったナチュ ラルビューティーベーシックのもの。
元々3000円だったんで3割引きでも2100円という安さ。
デニスカは前から買わなきゃなと思ってたし、ワンピは5千円以下ならも う糸目はつけんよ。
ネックレスも、ゴールドのチェーン風な、今年っぽいもの。
ベストは4月にみつけて以来気になってて、店に一点しかなかったから不安だったんだ けど
そんな大きいショップじゃなかったのもあって、無事売れずに今日まで残ってくれてました。
ていうかカジュアルな店なのにこのベストだけ割と高めで浮いてい たの。
これはもう秋冬にかけてガンガン着ますよ。ウェイターっぽくて可愛い。
あーあと「医龍」サントラ買いました。

しかし30%オフの店多かったけど、セ ールなんだから出し惜しみするなや!と苦々しく思っていたら
つぐみさんも同じこと書いてて笑ったわー
セールの本質から全くずれてやいませんか。



サイキッシュ 過去ログ TOP


ARTICLE

HOME



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO