Lay It Down/Jennifer Knapp

JenniferKnapp。このアーティストを知る日本人はどれくらいいるのだろうか。
彼女は今、アメリカでメジャーレーベルから3枚のアルバムをリリースしており、
デビューアルバム「Kansas」のみ、日本盤も発売された。
向こうでのカテゴリはクリスチャン・ロック。
敬虔なクリスチャンらしく、歌詞に登場する「You」は、どうもイエスを指すらしい。
なーんて書くと一体どんなマニアックな歌手だよ!と思われそうですが
音楽的には、これがもうSherylCrowやJewelあたりを連想させる素晴らしいフィメール・ロック!!
クリスチャンがどうとか、聴いた感じではまったくわからないし、
サウンドはロックにカントリーとフォークをミックスした感じで、とても聴きやすい。
ちょっと低めのハスキーなボーカルがアコースティックギターによくマッチしてます。
時々Avrilの声にも似たところ有。
力強い「A Little More」や「You Answer Me」(この2曲が個人的にはベスト)や
キャッチーな「Lay It Down」、穏やかな「Peace」など
いい曲が揃ってます、というかアルバムの雰囲気自体が好き。
私はこのアルバム、TSUTAYAのセールで500円で買ったんですが(爆)
その数倍の価値を充分感じます!
大きいCDショップやネットでは比較的手に入るので、気になる方は是非どうぞ。
しっかしJenniferって名前多いなあ(笑)


Into Your Head/BBMAK

BBMAK、3年ぶり待望の2ndアルバムが遂に到着!
いっつも思うけど、1stと2ndの間って長く開けるべきじゃないよね。せめて2年半ぐらいかなー。
「今何やってるんだ!?」とめっちゃ心配になるので。
ただBBMAKの場合は、そのブランクが良い方向に働いたようです。
ジャケットを見ても、随分大人っぽくなったなーという印象。
そして内容の方でも、素晴らしい飛躍を見せてくれた。
大きなトピックは、ギターが全面的にフィーチャーされてロック色が強まったこと。
どの曲もレベルが高く、さすが、ロブ・カヴァロやガイ・チェンバースといった
大物プロデューサーの起用があくまで嫌味なく成功しています。
そしてなにより特筆すべきは3人の歌声!!
まさに三位一体と呼びたい(違)、抜群のチームワーク!
前回ではただただ爽やかな感じだったけど、今回はぐんと男っぽくなって、
爽やかだけどもたくましく、そして凛々しいハーモニーを聴かせてくれます。
1stが湖なら2ndは清流とでも表現したいような。
この歌声はほんとに、ボーカル・グループ(ボーイズグループとは呼びたくない)
の中でもトップクラスでしょう。
しかも英語の発音が非常にきれいで、「Run Away」なんて私でもすべて聴き取れます。
全曲おすすめ。2曲目とかビートルズっぽくて新鮮だし。
ここまで成長してくれるとはほんと嬉しい限りです。


Wallpaper For The Soul/Tahiti80

このアルバム聴いた時、後頭部を殴られたようなショックを受けました。
というのは「SAVAGE GARDEN」でやったネタですが(笑)いやいやほんとにそうだったの!
セカンド・インパクトってやつね。
このアルバムが出たとき、私はTahiti80のことは全く知らなくて、
1stが大ヒットしたって話ももちろん知らなかったんですけど。
何が凄いかって、もう、本物のポップだったから。
ポップと言ってもいわゆる王道、とかではなくて・・・なんて言ったらいいのかわからないけど
「世の中にこんな気持ちのいい音楽があったんだ!!」って感じです。
トレンドの音を使ってるわけでもなく、別に派手な事してるわけじゃないのに
もうポップを越えたポップ。完璧。
まず最初に先行シングル「Soul Deep」を聴いてめちゃはまって、
それまで私はアルバム一枚買うのにも、結構計画して買うタイプだったんですけど、
「Soul Deep」聴きたさに、他はどうでもいい!って気持ちでがばっと買いました。
そしたら全部よくて期待以上で、え〜って感じでしたよ。
グサヴィエのボーカルもお気に入りです! 優しくて。
歌詞もストレートに良いものが多いと思います。
しかしやっぱりTahiti80の音楽性そのものがね、実に素晴らしい。
これはもうまさに色の洪水!万華鏡のよう!!
高らかに鳴り響くファンファーレとストリングス。
でも決してやかましい感じではないです。そこはさすがにフランスのバンドだなあと。
洗練されてておしゃれでみずみずしくて、でも親しみがもてて懐かしい感じという。
本当にいい気分になれるアルバム。ジャケットも最高にセンスいいです。
初夏とか秋とか絶対聴きたい。
もちろん通年OK!
間違いなく2002年の名盤。






MUSIC

HOME



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO