ファッション甲子園出場記.



**ファッション甲子園出場記(2002.08.02〜2002.08.05)**


IN青森1日目1  サイコを突然の雷雨が襲う!

8月2日・・・それは、朝から目まぐるしい日であった。 なんつったって、7時に母と広島駅へ。 大荷物抱えて。 そうっす。サイコはこの日、1時半から東京で小論文を書き殴り、 その後6時半の飛行機で青森に向かう予定でした。 広島駅で朝マック。わーい朝マック☆ 初です初。 なんかねー、友達と遊びに行く時はマックなんて絶対入ってやるかって感じだけど、 早朝に、母親と2人でホットケーキを食べるって言うのは、なかなか新鮮でした。ていうか美味しい。 それからバスで広島空港へ。 空港! 何気に6年ぶりなんですけど? 実質初といってもいいぐらいなんですけど? すげー。空港、良いわー 空港って普通の駅と比べて、綺麗だよね。 私空港のあの雰囲気、すんごい好きです。めちゃ働きたくなった!!就職してえ☆ ANAの職員とかじゃなくて、空港内ネスカフェとかのウェイトレスでもいい!! 一気にときめくサイコ。 そいでフライトです。 行きはJALだったー JALはスッチーの制服が可愛いっ 機内通信販売も充実してる(笑)

そうこうしてるうちに東京へ。 毎日新聞社が東西線の竹橋のそばにありまして。 時間があったので先に わ、早稲田大学見学に・・・行きました(笑) 私はそんな乗り気じゃなかったので(ていうか眠かった)ほんとに見ただけだったんですけど。 それから毎日新聞へ!! イエーイ。 毎日新聞の入ってるビル、凄いのv 地下1階とかにいっぱい飲食店とかあって、 でかいし広いし、田舎者の私には。 で、サイコがあまりに眠たそうにしてるので、コーヒーを飲むことに。 その地下1階の、地下鉄の駅よりの端の方の、カレー店に入ったんですけど 昔のハリウッドの写真とか貼ってある、クラッシックな感じのお店で、 コーヒーがねえ、一杯300円なのに、凄い美味しかった!! 東京の人は近くに寄ったら是非行ってくださぁい。

準備万全で、ついに小論文。 (でも書くことないので略) 2時間ぐらいして、終わって、でてきたらなんとねー 雷雨!! これ以上ないくらいの荒れっぷり。 これは、サイコの小論文の出来を示しているのか? いや、それとも青森ファッションショウでの失敗を予言してるのかー!? 親と銀座で遊ぶつもりだったのに、三越から出られません!! あの日、本当に凄かったの。普通にそこらに雷とか落ちてて。 傘も持ってないしー



IN青森1日目2 悪夢のフライトにサイコはー!!?

しばらく止むのを待ってたんですけど、全然勢いも収まらないんで、 地下鉄構内を歩いて、目的地のプランタンまで行くことに。 でも母も私も全然わかんないんでー 構内。 うろうろして、なんとかプランタン最寄の駅には出れたんですけど。 こ、こっから走るしかないのか・・・!! ええ、走りましたよ! 雨の中。 頭上に雷が落ちてくるかと思ったさ。 ていうか走りながら受けちゃったよ。自分の滑稽さに・・・  結局プランタンでも30分しかお買い物できず(涙) キャサリン・ハムネットの財布欲しかったけど、 考える暇がなかったので見送り・・・(涙)

それでモノレール乗って、羽田まで。 なんとか羽田に辿り着いた訳ですけども。 あ、雨で飛行機が遅れてる・・・ ほぼ全便。欠航さえ出てたし。 私は母と別れて一人で青森行きを待ってたんですけど、6時半過ぎても全然。 仕方ないのでサンドイッチはむはむ。 ふと周りを見たら、なんかみんな私のこと、ていうか私のサンドイッチ見てるしー!? 目をそらそうとしたら、別の人の視線に! いや、もうみんなテンションやばくて、ぐったりしてるかイライラしてるかで。 斜めに座ってたおじさんは「あーいかん」と聞こえる咳連発だしい。 ♪ぴんぽんぱんぽーん ミヤキタシゲユキ様ーミヤキタシゲユキ様ー 何度も呼び出し。謎の男。早く搭乗しろよー

結局搭乗開始は1時間後。 ここで一応、サイコに心の平安が訪れたと思うでしょ? ところがどっこい(死語) 後ろのシートのガキが。 ガキがうるさい。 うるさいどころじゃなく。 あたくしのシートを蹴って参りましたの。 ええ、キレるかと思いました。 でも忍耐。ぐっとがまん。 そしたらスッチーがやってきてね。 「お席、お取替えいたしましょうか・・・?」 ってもう! スッチー大好き!!(笑) スッチーがエンゼルに見えましたvv

雨の中 飛行機は飛び立つ。 東京の夜景は、そりゃーもう美しかったです。思わず筆を取りたくなる程に。 なんか不思議な気分でしたねー 大体夜8時の東京→青森の雨の飛行機に、 一人で乗ってる女の子ってどうなの? 失恋したみたいやん。 そりゃ私だって、ファーストロンリーフライトがこんな目に合うとは思ってもみなかったさ。

そんなこんなで、9時前に青森着。 死ななくて良かった・・・



IN青森1日目3 ハイセンスなライバル達登場!

こうして青森に辿り着いた訳ですけども。 お泊りは、「青森青年の家」(多分) 名前からわかるように、全然ホテルとかじゃありません。 中学校の時、林間学校で行った、2段ベッドの並ぶ部屋を思い出していただきたい。

さて、ここでチームのお嬢さんたちを紹介しておきます。 1.モデルを務め、デザインもしたぴよちゃん。メインな感じ。 2.リーダーっぽい、頼れる姉御(同い年だけど)、こぶちゃん。 3.タイムショックに行ったりで殆んど手伝ってない足手まといサイコ。 この3人が「MADONNA」というチームで活動する訳で。 当然この3人は同じ部屋だと思うじゃないですか。 そしたら・・・ えーサイコだけ別室!? なんか私は、2人とは別の部屋に追いやられてたのです! 結構ショックでしたとも。

とりあえず2人に会う。するとこぶが 「やばいよ! みんな超おしゃれなんだってー!!!」 そうなの! ちょっとあたりを見回しただけで。 ここファッションルポ撮影? みたいな。 ほんとに、高校生とは思えなーい!つう読者モデル並みの皆様が。 冷や汗流れましたよう。 もちろん全員がそうな訳じゃないですけど、もうレベル高すぎ。 化粧もやたらうまいし! スタイル抜群だし!! おまけにみんなクールだし! 部屋で荷物ときながら、へこんでました。絶対へこむって!! ていうか私ライバル心とか殆んど無かったのに。フレンドリーに接したいのに! お風呂共同だし、トイレあんまし綺麗じゃないし。 きましたよ。相当。 おまけにこぶとぴよに「作って爽やかを演じるのと、 素で変態フレンドリーやるのと、超ネクラ出すの、どれがいい?」 とか訊いたら本気で変態扱いされちゃうし。

しかもしかも、疲れてもう寝ちゃいたかったのに、まだ服できてないっつーの!  怠けてた過去の自分に死ねと言いたかった。 消灯後も、服作りだけは研修室とかで、していいことになってて。 寒い中(青森の夜は涼しすぎ!)延々と針をちくちく・・・ 頭の中には、飛行機で聴いたエゴラッピンの「くちばしにチェリー」がエンドレス。 しかも最悪なことに、サイコはミシンならまだ良いんですけど、手縫いは本当にめちゃ不器用! 2人にスーパー迷惑をかけつつ。 これから3日間もやっていけるのだろうか。 ネクラ全開モードになりながら、ひたすら裁縫。 そして夜は更けていく・・・



IN青森2日目 ねぷたの凄さを見たぞ見た!

さて今日は、昼まで弘前武道館でリハをしたあと、ねぷた祭りに参加することに。 両親・親戚にめちゃ羨ましがられたねぷたであります。 リハでは、改めて他の出場チームのレベルの高さに圧倒。 やっぱりドレス系は目を奪われますね! ドレスだから凄く見えるだけかもしれないけど、 日常とは違う洋服をつくるということに、感嘆してしまいます。 しかも全然考えてなかったのに、ショーでは「パフォーマンス」というのも点に入るんです。 去年のビデオを見たら、みんな演技したりとか色々。 やばさを無言で確認する3人。 先生に、本格的なウォーキングのレッスンを受けたりして。

さて、一行はねぷたの会場へ。 まず屋台が用意してある広いガレージで前夜祭と称した軽食会を。 テーブルには美味しそうな林檎ジュースが!! ・・・なのにじらされました(笑) なんですけど、青森の人は話が長い! 歓迎は嬉しいんですけど、何人も何人もしゃべって(しかもききとりにくいの(涙)) 高校生達プチ切れしたり。 そうそう、やっと同じ部屋の子とか、ちょっとずつ仲良くなれてて、 特に東北の人は大体親切で、お話ができたり。

それでねぷたで何をするかというと。 全然知らなかったんですけど・・・ 山車を引くのかよ!! これには驚かされました。山車というか、大きな太鼓の乗った車でしたけど。 ねぷた、凄いよー みんなが歩道にシート敷いたりして、普通の女子高生とか、外国人もいっぱい。

弘前中が熱気むんむん。 ファッション高校生達はクール。(というかついていけない) お節介なナレーションが、「あらあら、高校生にしては声が小さいですねー」 うっせえよババア! とか言いたい気持ちを抑えつつ(笑) ハッピ着たおじさん、おじいさんたちが我々を先導してくれたんですけど、 本当にパワーにはびっくりするよ。 ねぷたの掛け声は「やーやーどぅー」なんだけど、 じいさんたちが拡声器持って、凄い声量で「やーやーどぅ!!!!」 心臓麻痺で死ぬんじゃないかと。冗談じゃなくてマジに! 私たちも、言わなきゃ殺されかねない勢いだったんで(笑)必死に「やーやーどぅー!」 ねぷたの熱さとはこういうことだったのね。 ただただ、圧倒ですよ。

そしてお宿に。くたくた。 しかーし。 昨晩よりも長い夜が、3人を待ち受けていたのでした・・・。



NEXT



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送