サイキッシュ日記過去ログ 2006年 1〜6月



●6月30日 コスメに必要なもの

書いたそばから買ってきたよアイシャドウ。
やっぱり欲望は言葉にすると急速に重みを増すわ。
BBSでつぐみさ んに推薦していただいた、ボーテドコーセー・クラシュアのアイカラークラシュア。
丁度この商品写真になってるやつです。A-6、Aqua Tint。
左からブロンズ、エメ ラルドグリーン、クリームホワイト、かな。
池袋東武で買ったんだけど、結構ベテランぽいBAさんで、感じよくて好きだった。
池袋西武は売り場広すぎだけど、東武 はそんなに混んでないからゆっくり見れたし。
4500円で3色だから決して安くはないけど、パレットはやっぱりミラーとチップ2種くらいついてるのが嬉しい。

実 はコーセーは今までひとつも持ってなかったので、ほんと初ですわ。
私はそういうメーカーごとの偏りがかなりある。
というか、メーカーの看板ブランドというのを 買ったことがないのです
マキアージュ(ピエヌ)しかりテスティモしかりヴィセ・ルミナスしかり、オーブしかり。
ポーチの中見ると、一番多いのがソニプラ系ブラ ンドで、次が外資系、最後が国内チープ系。
4大ドメブラだったら圧倒的に資生堂が好きなんだけど、
だからといって資生堂商品を愛用しているというわけではないん だよなあ。
グロス・ネイル系はカネボウ系列(というかエキップ系列)が好きだし
色コスメは外資系ばっかだし。
なんだけど、ブランドイメージとして好きなの はやっぱり資生堂なの。
買うときに一番胸が高鳴るというかさ。
今は亡きFSPが格別に好きだったというのもある。あれが資生堂系列だったんで。
イプサも高校生 の時大好きだったし、今はマジョマジョも可愛いなあと思うし
とにかく自分の中でイメージが良いんだよ資生堂は。
実際問題、イメージ>品質って本末転倒だし否定 できないんだけど
私はやっぱりコスメにはトキメキを求めたいから、パッケージとかビジュアル含めて全部必要だなと思う。
他のドメブラは、たまたま色があってる から買おうかなーくらいの意識しか持てない。
ま、最近の資生堂が迷走気味なのも事実ですが。
そうそう、今度インウイIDはアイシャドウ買ってみようと思ってたん だった。

「GIRLS2」の鈴木えみが可愛すぎる!
えみちいはああいう儚く美しい世界観やらせたら神だねー全部アナスイ。
他は土屋アンナ、太田莉菜が出てま す。蜷川美花撮影。
アナスイの秋物お金貯めて狙ってみようかなあ。


●6月29日 欲望図鑑

ここんところ毎日ドラマの最終回なんでいっぱいいっぱい。
去年の今頃は全然テレビ見ない子だったのに。
バイトが昼間に 変わって、21時台に家にいることが多くなったのも一因ですが。
さあ今日の「医龍」で、今季のドラマは終了かな。

あと昨日、単発の「光クラブ事件」ドラマ見 てたんだけど、萩原聖人って1971年生まれなんでしょ?
なのに大学生の役やって、しかもそんなに違和感ないところがスゴー
昨日の印象だと、声が結構綺麗だからい けるのかなーと。
そういやこいつはチュンサンであった。
加藤晴彦も久しぶりに見た。
栗山千明はマキアージュの宣伝よりはるかに魅力的だった。かわゆい。
この子も声が可愛いから、写真と動画だと印象違うんだよね。
正月の「女王蜂」でもそう思いましたが。

☆欲望覚え書き☆
CD
・コリーヌ・ベイリー ・レイ
・クリスティーナ・アギレラ
・YUI for 雨音薫
・「医龍」サントラ

映画
・グッドナイト&グッドラック
・しあわせのポートレート
・ レイヤー・ケーキ

すること
・セールに行く
・化粧品のカウンターに行く
・ハリポタを読む

ドラマ
・花嫁は厄年ッ!
・ダンドリ
・サ プリ
・マイボス マイヒーロー

給料日後だというのに、思ったより今欲望不足だわ。セール前だからかね。
いいアイシャドウのパレットないかなあ・・・ 4000円くらいで。

アギレラははじめてアルバム買いたくなった。先行シングル「Ain't No Other Man」超好きなんですけど。
ビデオも最高です。,br>
YUIはねー、映画の方は特に興味ないんだけ ど、この曲は。
特に2番と3番の間奏の、「できるなら悲しい想いなんてしたくない でもやってくるでしょ?」のとこ。
この子っていつも、めちゃくちゃ顔しかめて 苦しそうに歌うんだけど
この箇所もそうで、ビデオ見てたら、感情を吐き出すさまに異様なカタルシスを感じました。

「レイヤー・ケーキ」はダニエル・クレイ グ主演のイギリス映画。
ダニエルさんは次のジェームス・ボンドですが、私はコネリー様信奉者なので、こいつの顔自体はどうでもいい。
なんだけど、予告見てたら めっちゃ面白そうだったので期待!
スタイリッシュなクライム・ムービーは大好物。

ドラマは見事にジャニばっかだけど、わざとじゃありません。
たぶん「 ダンドリ」「マイボス」は片手間で見る感じになるだろうか。
「サプリ」ポスターの瑛太が超かっこよい。


●6月26日 10万ヒット

この土日は連続でカラオケ(メンバーは別だけど)
ジャニはまりしてから初めて行ったカラオケなので、思う存分ジャニ曲歌 ってきました。
アイドル曲はキーが丁度良くて歌いやすくて楽しいです。小難しくないしね。
歌ってて一番楽しいのは、なんといってもKAT-TUNの「Real Face」!!
特に田中聖(あの坊主ね)パートのラップは最高。
「Real Face」カップリングの「Will Be All Right」も大好きです。
でもコントローラーの履歴見てたら、 KAT-TUNのアルバム曲連続で全部歌ってる奴がいた。
私はまだまだ可愛いもんでした。

ていうか土曜はメンバー3人全員弾けすぎて、殆どアニソンとジャニーズし か歌ってないという地獄絵図。
「テニスの王子様」という漫画があるんですけど、非常に腐女子に人気が高くて
何故かミュージカルになってるんですよ。それが内輪 で大ブームでして(私は見てないが)
ひとりがそのテニミュソングをどんどん歌ってくれたんですが・・・
笑うしかない曲ばっか。
これがミュージカル(しかも 完売御礼)になってるって怖過ぎます。

ドラマ「クロサギ」の最終回感想。
正直言って脚本構成がぐだぐだだった気が。
5分延長だったんですけど、その割に 最後とってつけたような感じで
もっとバランスよくストーリー配置して欲しいなと。まあドンデン返し!ってしたかったんだろうけど。
でも終わり方自体は爽やかで 良かったよ。
そしてごめんなさい、当初は山Pミスキャストだと思っていました。
しかし回を追うに連れて良くなっていった。
原作の主人公は決して泣いたりしな い硬派なキャラなんだけど、ドラマはもっと人情味溢れる設定になってて
山Pの女顔とあいまって最初はそれが嫌だったんだけど、いつの間にか共感できるようになってた よー
これは先日つぐみさんも仰ってたんだけど、山Pは普段の演技は別に上手くない(滑舌悪いし)
でもあの美形がふとした瞬間キャラに同化すると、めっちゃ良いシ ーンになるんだよ。
本人もスロースターターと認めてるようだけど、どんどんそういう瞬間が増えていった感じ。
多分感受性の強いタイプの役者なんだろうねー
クライマックスの熱演は素直に感心しました。
堀北は逆に、今回の役はイマイチだったかな・・・
続編かスペシャルありそうなので、その時は見ますよ。

25 日でカウンタが記念すべき10万いきました!
嬉しいです有難うございます。


●6月23日 閉ざされた世界(1)

※今回はひさしぶりに真面目な話
 ちょっとプライベートの要素が強いので、掲載迷いましたが一応(後で消すか も)

奈良県で、医者の息子が家に放火して、義母と弟妹を殺した事件
なんだか凄く思うところがあって、他人の意見をみつけては読んでる。

まず最初に 明確にさせておきたいのは、未成年だろうと成年だろうと罪は罪、
この少年はそれに見合った罰を受けるのは当然だと思っています。
個人的には、殺人を犯したら、 まず死刑か無期懲役(懲役200年とかの)が妥当だと思ってるんで。
今回のケースは未成年だから、死刑は免れるかもしれないけど。

ただどうしても、この子には 同情してしまう部分がある。
報道されれば報道されるほど、悲痛な気持ちになってしまう。
もちろんニュースなんて事実の一面しか伝えられない、本当のことなんて 誰にもわからない。
人間のあいだで起こったことに、完全に白黒つけるのは不可能だと思うけど。

私の友達にも、医者の親を持った子がたくさんいます。
一 概には言えないけど、やっぱり医者の親を持つとプレッシャーは半端ないみたいで。
先日、そういう子と、高3の時の進路決定のことを改めて話し合ったんですが
私が 下手に口出しできないくらい、なんというか深いものがあった。
医者に限らず自営業・技術系の家ってその傾向強いと思うんですけどね。

私自身の家も、どちら かというと今回の事件の家庭に近い。
3兄妹の中で順位つけるとすれば、兄>妹>私、で大変だったとは思うが。
父方の家系は教師とか法曹関係の家系でエリート意識 が強いし、母親もインテリ。
子供に対しても国立>私立、資格系の職業>サラリーマンみたいな考え方が強かった。
母親なんて未だに私に「公務員になればいいのに 」とか言ってくるよ。
お前は20年間娘の何を見て来たんだと小1時間(略)ですよ。
適性とか性格とかどうでもいいのかよ。

そんな出自の両親で、しかもふた りとも勉強面であまり挫折したことない人たちなので
私を含め子供たちは相当辛い目に合わされました。
自分が挫折したことないから、なんで子供がうまくいかない のか理解できないんだよね。
特に母親は、長くなるので省きますけど、娘の私から見ても恵まれた人で
なにより凄いのは「努力が苦にならない」って点なんですが
彼女は私を見て、相当むずがゆかったんだと思うよ。
「努力すれば全て上手くいくのに、怠けて損するのはあんた」と。


●6月23日 閉ざされた世界(2)

でも努力の容量って、それこそ才能じゃねーか?
逃げ口上かもしれんが、私はマジでそう思う。
苦しくなるほ ど努力しなきゃいけないなら、ランクは落ちても楽な道の方がいいじゃんって今でも思うし。
自分の目標のためならどんな努力も厭わないという人も知ってる。
私は そういう人たちを素直に尊敬するし、たとえもし彼らと、小手先の私の結果が横並びでも、
彼らは私の100倍美しく、そして私は永遠に勝てないと思ってる。
ただ、尊 敬するからといって、自分がそうなりたいかと言われれば別の話で。
母親はそれを理解できなかったみたいなんだよねー 幼いときに矯正しとこうと考えたんだと思いま すが。
極端に分類すれば、母親は精神的体育会系で、私は帰宅部ってことか。
そんなうちのお母様も、3人の子の受験を経て、親の理想と子供の現実が必ずしも比例し ないことを実感して
ようやく”努力には個人差がある”って納得したみたいですけどね
遅いっつの。

本題に戻るけど、だから今回の少年の気持ちも、割とわ かる気がするのよ。
親からの期待は本来嬉しいはずのものだけど、度を越えると圧迫でしかない。
なんで親は偏った正義を押し付けてくるんだろうという怒り
自 分はこの道でいいんだろうかという迷い
でもなにより、親の期待に添えられない自分への絶望じゃないのかな。
子供はやっぱり親のことが好きなんだ、好きというと 言葉が単純過ぎるけど
親には喜ばれたいという気持ちを引き剥がすことはまず無理じゃん。
その理想と現実の狭間で板ばさみになって苦しんだ、その心境はよくわか ります。

この子の場合は家庭環境が複雑だったのもあるし、何より真面目な性格が災いしたんだろう。
私も上述の通り、思春期は相当親に反発したし、しかも反 抗の仕方がひねくれていて
ギャル化するといった見た目の反抗じゃなく、内面がどんどんひん曲がっていったので
今のような性根の悪い女が誕生したわけですが!
ただ私がこの子と違うのは、自分なりの対処法をみつけられたということ。
幸いにして勉強以外の能力がちょっとあったので、正攻法のレールを降りて、
そっち を武器にすることでずっと楽になって。
まあ、その能力を伸ばしてくれたのも母親だってところが一番のオチなんですけどね。
結局マミーの掌の上ってこった。


●6月23日 閉ざされた世界(3)

あと陳腐な言い方だけど、家族を愛し愛されてたのも大きかったと思うよ。
上で両親についてアレコレ書きました けど、これは私の視点でしかない、彼らの言い分もあるだろうし
(母親が堅い職業に就いてくれっていう気持ちもわかるしね 女の子だから特に)
何より家族として はやっぱり好きだし、愛を注いでもらった実感もあるので。
その点で、この少年は不幸だと言わざるを得ない。
離婚再婚がイコール家庭不和に繋がるなんて全然思っ てない。だけどこの子の場合はそれは否定しようがない。
家庭に限らず、拠り所がないっていうのは一番辛いこと。
金田一少年の事件簿で、犯人の浅野先生(「首吊 り学園」参照)が
「どれだけ苦しいことがあっても、人間は拠り所があれば決して自殺なんてしないのよ」
って言うシーンがあったんだけど、それを思い出す。

妹がこの春に受験・進学だったので、進路について相談に乗ってたんですよ。
彼女もやっぱり親へのコンプレックスがあって、本人は凄く真面目に悩んでるんだ けど、
大学生になった私から見たら「そんなに気にすることじゃねえっつの」みたいなこともたくさんあって。
大学生になると親元を離れることは多いと思いますが 、
それを一区切りとして親子間の距離をみつめなおせる部分はかなりあると思う。
一人暮らしすることによって親の有難みも、同時に自分への自信も両方得られたし 。
だから私は妹に、そんな悩まなくていいけど、とにかく県外には出ろと言ったの。
私はあのグチャグチャな思春期より、今の方がよっぽど両親をフランクに愛せる し
兄もそうだと言ってた。だから、妹にもこれからそうなって欲しい(きっとそうなるだろう)
そして、今回の事件の少年にもそうなって欲しかった。
もう手遅 れだけど。
閉ざされた世界ですぐに結論導かないで、外に出て笑い飛ばせるようになって欲しかった。

最後に、この少年が「リセットしたかった」という供述を していることについて
識者が「ゲームじゃないんだから・・・」とか言ってますが
すぐゲームに結びつけるのもどうかと。別に本気でリセットできるとは思ってなか ったんじゃない。
現状よりもマシ(彼にとってはそう見えた)な選択肢だったというだけで。
一番憎んでた父親をわざと殺さなかったってとこで、より一層苦悶が伝 わってきますけど。

どちらにしろ救いがない事件だわ。
肉親間の諍いは、他人には如何ともしがたいから余計に。


●6月22日 日本の女性は美しい

普通に夜更かししてたらサッカー始まっちゃった!
いっぺん寝てから後半ぐらいに起きだそうと思っていたのに・・ ・
でも折角だから見ます。
「奇跡の勝利なるか」みたいな煽りは嫌いだなあ。
最初からそんな風な言い方しなくてもねーって思っちゃう。確率的には事実なんで しょうけど。

しかしサッカーの話題で埋もれがちですが、私は結構テポドンにビクついているのですが。
まじ、発射されたらやばいんでないの?
テポドンの 威力よく知らんけど。
防衛にも限りがあるしさ・・・
といいつつ、テポドンって名前には失笑を禁じ得ない。

資生堂TSUBAKIの新しいCM
新メンバーが6人 追加。追加というか、交代になるのかな?
資生堂贅沢な金と人の使い方してるね。
今回のメンバーは荒川静香・森泉・香里奈・黒木メイサ・吹石一恵・相沢紗世
前回の6人より、知名度や実績は劣るけど、ぐっと購買意欲をそそられる面子になったと思います。
CM自体は私はまだ見てないんですが、このページで写真は確認できるよ 。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200606/graph/22/(リンク切れ)
荒川静香は、個人的にあまり出すぎて欲しくないけど(サッカーの宮本は 格好いいけど安売りしすぎ)
このCMはかなり綺麗に撮れてるね。主役扱いだし。
あとは吹石と相沢が目を引く。
吹石は、車のCMとかは特になんとも思わないんだ けど、3年前だかのアネッサは神過ぎました。
水着姿で馬に乗ってるやつね。あれは素晴らしい。
今回もなかなか。資生堂と相性がいいのかねー というか、素材がい いんだろうね。
14枚目の写真とか、上から撮ってるから妙にエロいし。
黒木メイサは沖縄出身の割に、あまりぽくないルックスだね。本名は島袋らしいですが。
ところで曲はSMAPのままなのだろうか・・・
私はあれは、近年屈指のプロパガンダソングだと思っております。
SMAPは基本的に好きだけど、あれだけは鳥肌が立つ。
あれを保守と呼ばずしてなんと呼ぶのか。

そういや太田莉菜がミュウミュウ広告に起用されるらしいですね。びっくり。
私はずっとミウッチャ・プラダとソ フィア・コッポラの女の子の趣味は似てると思っているのですが。
以前はっぱとその話になった時、イタリア人の血なのかという結論になった。
リンジーがヴィトン という噂はどうなったんだろうか。

さっきから川口がずーっとナイスセーブ!
ハラハラ。やっぱりどうにかがんばれ日本!


●6月20日 20歳のハローワーク

今日は火曜日錦戸DAYってことで、帰宅してからテレビつけっぱなしでした。
19時から手品番組にアテプリの番宣兼 ねてプチ出演、21時からはアテンションプリーズ本編
24時からは関ジャニ∞としてのスカJ@テレビ東京
1週間分の亮ちゃんを充電しました。アアー笑顔がまじでかわ えかった!
アテプリは来週が最終回だけど、予告見る限りではそんな恋愛色強くなさそう・・・なはず。
というかそれを願いたい。

さて、私は一体何の職業 に就けば亮ちゃんと絡めるのかと、最近そればかり考えているわけですが
具体案一覧
・女優(ラブシーンだって合法よ)
・アーティスト(Mステで隣に座って・・ ・)
・女子アナ(司会進行で振りまくるよ)
→この3つは明らかに無理です

・脚本家(自分好みの役をあてがって妄想を現実に)
・ドラマ原作の作家・漫 画家(打ち上げとか参加できる)
・ジャニ専属作詞家(じれったいのよ〜ん)
→どうやったらなれるんだ・・・特に作詞家。

・キー局ドラマ編成部(特にフ ジテレビ)
・電通(素麺つゆのCMに起用する!浴衣着せて縁側でうちわパタパタさせる!)
・アイドル雑誌編集部(人気ジャニなら毎月取材できるしな)
→現実 的に考えて最もトライしやすいのはこのへんですが、リアルで逆にハードル高いね。

・高級レストラン従業員(セレブ御用達)
・山手線車掌(芸能人だって乗る よね、電車)
・ジャニ事務所の前のコンビニ(絶対に買いに来る!)
→人生の目標を見失ってきた

番外編・ジャニーズ事務所社員(ある意味一番近道)

あ、最後にもうひとつ、最も確実な道が!
私自身がジャニーズに入ればいいんじゃないの。
ストーリー:
テレビに映るアイドルに恋してしまった主人公 は、彼に近づくべく性別を男と偽り蛇ニーズ事務所へ応募!
持ち前の運動神経と中性的なルックスが受け、なんとバックダンサーに抜擢されちゃった。
ちょっとずつ 縮まる距離・・・幸せな日々。だけど、真実を隠すのは大変!
ドキドキ☆青春グラフティ♪

って「花ざかりの君たちへ」じゃんYO!
主人公を好きにな って自分をゲイかと疑うイケメンも登場必須。

絶対ありそうなシーン
《ダンスの練習後》
ア「お前汗びっしょりじゃん、Tシャツ脱いじゃえば?」
主「だ だだだだダメーーッ!バカッ!!」主人公顔を真っ赤にして逃げる
ア「なんだあ、アイツ・・・」

ああ、妄想で夜が明ける・・・


●6月19日 ジャニの道は蛇

相変わらずPC環境が最悪なので、出先から更新中。
今日の朝KDDIから新しいモデムが届いて、これを交換すれば全てが丸 くおさまると思ったんだけど
やってみたけどダメだった・・・どうやら別に原因があるみたい。
まじで工事かなー

今私に降りかかっているジャニ祭りについ て、ちょっと冷静に解説します。
私が好きになってきたのは、大抵どっちかというとマニアックな人たち。
ネットや雑誌で手に入る情報にも限りがあります。
し かし天下のジャニーズは違う。
本屋に行けばそこらじゅうに掲載雑誌が転がってるわけです。MYOJOやらWINK UP、POTATO・・・etc。
テレビ誌・女性誌にも載ってるし 。
そして、ジャニの世界は相当奥深い。
規模が違う上にファン自体が組織化されてるから、
知らなかった情報や専門用語が掘れば掘るほど出てくるんです。
“オリキ”“ヤラカシ”・・・このへんは完全にジャニ用語。
他にもいろいろ用語があって、最初関連サイトを見たとき何も解読できなかった。衝撃でしたよかなり。
今3段跳びくらいの速さで知識を吸収しつつありますが。
これは私のオタク心を刺激するわな。

あと、純粋なファン心理とは離れるけど、ジャニーズ事務所の 実態に凄く興味がある。
これは前から知りたいなと思ってたんだけど、いざ探し始めると怖い気もするんだよね。芸能界の底暗さを知るよ。
だって、あんな組織世界 中探しても他にないと思いますよ。
とか言ってここで叩くようなこと書いたら、間違いなく暗殺されそうなのでやめますけど(笑)

因みに私の中の最新好きな男 ランキングはこんな感じです↓

(殿堂入り)及川光博
1.錦戸亮
2.佐々木蔵之介
3.要潤
4.堺雅人
5.瑛太

ミッチーはもはやノーカウント。 これはもうずっとそうなんだけど、好きとか嫌いとか言ってるレベルじゃないんで。
そんなわけで1位は錦戸亮氏。2ヶ月前は圏外だったのに!人生何が起こるかわからん 。
3〜10位らへんは大体同じ顔ぶれで、ちょこちょこ変動するのが常。

外国人Verは別にあるよということで

1.ガエル・ガルシア・ベルナル
2.トニー ・レオン
3.ブッチ・ウォーカー
4.ウィル・ケンプ
5.プーチン大統領

5位のプーチンが浮いとる。
ブッチは7月に新譜が出ますよ!

そういえば パイレーツ2でジョニデ&オーリー来日!らしいっすね。
ジョニーは10年来なかったくせに、突然来るようになったね。嬉しいからいいけど。
うをー拝みたい。記者会 見行けないかな〜


●6月18日 BAGLE&BAGLE

ジャニ病の傍らで普通の日記も。

告知が遅くなりましたが、Showcase Mag最新号発売中です。
今回のフィーチャー ・アーティストはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

私はこれでようやくアンソニ ー以外のメンバーの顔と名前が一致しました。
ひとりだけ雰囲気の違う男がおるなあとずっと思ってたら、あれがジョンだったのか。納得。
第2特集は「音楽と映画で 感じるアメリカ」
NY、LAはもちろんシアトル、アトランタなど、その土地土地のカラーをカルチャーで紹介してます。
割とためになる。
こないだのMTVアワードの レポも早速載ってますので、是非どうぞ。

最近ベーグルにはまっております。
というか、BAGLE&BAGLEに。ずっと食べる機会を逃してたんだけど、
最近学校帰 りの道にお店が出来たから、色んな味買って比べてみたり。
ベーグル自体に色んな味がついてるんですね。
今のところ食べたのは、ブルーベリー、ココア&ホワイト チョコ、15穀、ブラウンシュガー、
なんとかピーチ、ブルーポピー、エヴリシングかな。あと買い置きがシナモンレーズン。
気に入ったのはエヴリシングとブルーポ ピーかなー
中に色々はさみたい人なんで、ベーグル自体は甘いより辛口の方がいいかも。
因みにクリームチーズも自分で買ってきていろいろ作るのが楽しい。

話題の「医龍」が最終回前に一挙大放送!
22日はサッカーでお休みということで、最終回は29日ですね。
その前にこれまでの放送を全て再放送すると。
もうね、今まで見たことない人も、第8回はぜひ見るべき。
私が騒いでた、例のサダヲ大活躍&夏木マリ颯爽の回でございます。
これはビデオに録ろうかなー
しか しこのドラマ、基本的にはシリアスなのに、時々ギャグとしか思えないシーンが挿入されてて笑える。
こないだも坂口が「行くぜ、チームドラゴン!」て・・・正気とは 思えない台詞だ。
「夜王」もそうだったけど、こういうRPG的な、少年漫画のようなストーリーがわかりやすくて好きです私は。

そうそう木曜日はステイシー・オ リコの来日イベントに行ってました。
サード・アルバムが8月に出ますよ遂に!
それにしてもセカンドは日本で90万枚売れたんだと。破格の大ヒット。
だって全世 界で300万枚らしいよーその約3分の1って相当すごいね。
間近で見たステイシーは小沢真珠に似てました。


●6月18日 きらめきの彼方へ

※家のPC環境がただいま絶不調で、綱渡り状態でネットしてます。
 なので更新・レスが遅くなる可能性大ということ を予めご了承ください。

mixiでは思う存分カミングアウトして書き殴ってるんだけど、ここではまだ隠していたことがあります。
でもそろそろ正直になろうと思 います。
これを読んで「恋バナ!?」と思った皆さん
ごめんね相変わらず私は期待を見事に裏切る(もしくは応えているのか?)よ。

今更ジャ ニーズにはまった・・・

ついこないだまで「邦楽で好きなのはMONDO GROSSOくらいかな」等とスカしていた女が。
今これ打ちながらNEWSの「希望〜yell」 が大音量で流れとるよ。
ついでに一緒に歌っとるよ。
元凶はもちろん錦戸亮氏です。

最初は亮ちゃんの顔だけだったんですよ。
歌とかは別にどうでもよ くて、NEWS、関ジャニ8もどうでもよくて。
なのに身近にNEWSファンがいるおかげで、彼女の素晴らしい洗脳活動を受け
今やすっかり立派なジャニオタです。
昨日 はその方と、遂に原宿のジャニショップに足を踏み入れてしまった・・・
聖地巡礼。

まあジャニといっても、今のところ興味あるのはNEWSだけですが。
亮ち ゃんは関ジャニ8と掛け持ちしてるので、そっちの露出もチェックはしますけど
基本的に担当はNEWSです。
NEWSのメンバー8人全員見分けられるばかりか、歌のパート も区別つくようになってきた。

絶好調のKAT-TUN、売出し中の関ジャニ8ならともかく、年内活動自粛中のNEWSを好きになるなんて
我ながらだめんずうぉーかーだ よ本当に!
でもだからこそ応援したくなるというか。年明けるのが待ち遠しい。
ちゃんとCD聴いてみたら、純正アイドルだけあって、楽しく盛り上がれるキラキラポ ップスの宝箱!
KAT-TUNは割と現代的なセクシー&ロック路線ですけれども、NEWSはいわゆるアイドル音楽。
だがそこがいい。伝統的なアイドル曲に名作が多いのは誰 でも納得するところでしょう。

メンバーもみんなかわゆい!
ホストクラブなKAT-TUNとは対照的に、健康的な笑顔が似合う子犬のような8人組。
メンバー同士 で仲良いのも、男子校の修学旅行みたいで萌えー
正確にルックスが好きなのは亮ちゃんだけですが
そういうのとは関係なくNEWSそのものを応援したくてたまらない。

というわけでこっちでもプロパガンダ活動を開始します。
我ながら有り得ない振り切れっぷりですが、でもこれもサイキッシュらしさだと納得してねん。


●6月15日 ファースト・フードが世界を食い尽くす

梅雨入りして、食べ物が傷みやすい時期になってきました。
最近外食or買って帰ることが多くて さー なんか夜にバタバタしてるのよね。
それで日曜ぶりに自炊しようと思ったら、味噌汁に入れる予定だった茄子がすっかり腐ってました。
今朝黒ずみきったキャ ベツと、既に別の何かに変形したジャガイモを捨てたばかりだというのに・・・
ちゃんと整理しないとだめね。
といいつつ明日も外食なんですが。

駅前にマ ックがあって、行き帰りにいつも前を通るし、自分自身も月に1〜2回お昼に利用するんだけど。
何が気になるかって、子連れ客の多さ。
その大半が幼稚園以下くらい の、小さい子供たち。
ママたちが子供を連れて集まって、ファミレス代わりにしょっちゅうだべってるのを見かけます。
こないだ驚いたのは、お母さんが注文すると き、ちょろちょろしてる子供に向かって
「○○くーん、飲み物コーラでいいわよね?」って言ってたこと!
子供がコーラ飲みたい!って言うのはわかるんですが、コ ーラって身体によくないって既に定説だから
親の方から奨めるような行動を見て本当にびっくりしてしまった。
因みに私は、母親がファーストフードを嫌っていたの で、マックを食べられるのは本当にときどき。
コーラなんてもってのほかでした。
味覚がまだ幼いから、私もやっぱりマックが大好きで、なんで食べさせてもらえな いんだろうと思ってたけど
今考えるとあれは正しかったんだろうと思う。
うちの母親は薬剤師免許を持ってるので、マック以外でも着色料その他に関しても、相当厳 格でした。
まあちょっと度が過ぎる部分もあって、フラストレーションが溜まったのも事実ですが
(サヴェージ・ガーデン曰く「ジャンクフードは身体に悪いからこ そ美味しいのさ」)
今私に子供がいたとしたら、ファーストフードを当たり前のように食べさせたくは決してないと思うんだよね。

もちろん子育ての大変さとか そういう話は私にはわからないし反論できない。
同じ人がマックにいるわけじゃないかもしれないし。
でもあんな、世界中のどこでも500円で食べられるようなもので
子供のうちから味覚を甘やかさないで欲しい。
モラルの低下も気になる。
昨日は隣の席の女の子がオレンジジュースを床にこぼして、それは仕方ないんだけど
明らかに私の真横に落ちたのに、母親が何も言ってこなかったのにはビックリ。
ちょっと散った程度だったし、子供に謝れとは言わん。でも親は何か言えよ。


●6月13日 土日のこと

先週の話をもうちょっと。

土曜日はマッチーさんとデート!
前日 の日本舞踏館でちらっとご挨拶だけはしていたのだけど、きちんと会うのはこれが初です。
ブログの文章とかが、割と勢いあって方言とかもばかすか出してらっしゃるか ら
ノリノリイェイ♪って感じのお姉様かと思っていたんですが、どっこいとってもふわんとした雰囲気。
背がすらっと高くて個人的には森泉似!って感想抱きました よ!(これ言っていいのかな?)
そして初対面とは思えないほど語りつくしあいましたね。
六本木ヒルズに行ってみたいということだったので、昼過ぎに待ち合わせ て
まずトラヤカフェに入ったんだけど、その時点で既に割かしシリアス語り。
私の「ペンフレンド&ベストフレンド観」(ミッチーの曲)なんかを熱く喋ってしまっ たよ。
その後展望台に行こう!ということで森美術館まで昇って、結局展示も見ました。
今やってるのは「アフリカリミックス」
予備知識ゼロで見ましたが、な かなか強烈な作品たくさんありましたよー
あいにく曇ってたから景色はそれほどよく見えなかったけども。
お土産やら物色してたらすぐ夕方になってしまい、そのま ま近くの串屋にGO。
そこでもしこたま語り合い、エクセルシオールに移動してまた語り
泣く泣くお別れしたのが結局23時過ぎ・・・計10時間の密会ですわん。
ミ ッチー愛から、同人萌え話、果てには宗教や哲学、人種差別についてなどなど・・・
ベイベのお友達は、特にそういうこと深く考えてらっしゃる方が多くて大好きです。
こういう影響はミッチーのおかげと言わざるをえないね。

日曜日はまたもや六本木ヒルズへ。
アカデミーヒルズにて、ELLE JAPON主催のシャンパンセミナー でした。Hrkさんと♪
シャンパン好きといいつつ、安いものしか飲んだことなかったので
興味深い話やお役立ち知識が色々聞けて勉強になりました。
今回のメゾン はテタンジェ。モエやクリコと並んで有名なブランドだそうです。
その中の5銘柄をいただいたんだけど、当然ながら味がそれぞれ違います。
一番飲みやすくて気に入 ったのは「ノクターン」
ボトルも紫でシックなの。
最も高価だったのは1ボトル2万円以上してました。
凄く楽しかったんだけど、昼間から飲みすぎて、終わった 後ふたりでふらふらしてた(笑)
直後のランチで話したこと殆ど憶えてないし・・・
いや〜贅沢やね。


●6月11日 日本舞踏館

怒涛の1週間が終了。なんでか知らんけど予定立て込みまくりんぐの7日間でした。
月〜水:バイトとゼミ発表対策
  木 :ゼミ本番
  金:ミッチーの10周年記念ライヴ「日本舞踏館」
  土:ベイベお友達、マッチーさんとご対面
  日:ELLE JAPONのシャンパンセミナー@六本 木ヒルズ
まあ前半は放ったらかしといた勉強に追われて泣いてただけですが。
ゼミはとりあえずなんとかなりました。というか、無理矢理なんとかしました。

そしてやってきたよミッチーライヴ!
今回のドレスコード”赤か白の服”にのっとり、赤のミニドレスを用意していたのだけど
大学に着て行くのはあまりに も恥ずかしいアイテムのため、会場に着いてからトイレで着替えようと思ってたの。
しかし結局大学をサボって家でダラダラしていたため、なんと自宅からその衣装で向 かうことに・・・
はっきり言って地元駅までの数分間ははずかしめ以外のなんでもなかったです。
じゃあ着るなよって話なんですが!きゃはー
ネイルも白に赤の フレンチにして、袖の金ボタンとリボンは自分でつけました。
バッグは白。ブレスを白×青にしてプチマリン気分なのれす。
ま、他人から見たらただのコスプレだけ どな!

ライヴは最初からとばしまくり〜
6月9日ロックの日、ということで、開演も6時9分。
ラヴェル「ボレロ」が鳴り響き、6時9分直前にちょうど終了、そ の瞬間会場が暗転!
ミッチーはオスカルのテーマ曲とともに登場(笑)
しかもしかも、のっけから「三日月姫」ですよ!
「踊っていただけますか?」キャーーー ーーー!!
しかも次が「Crazy A Go Go!!」!私はこの2曲が特に大好きなので、イントロが流れた瞬間発狂。
3曲目は「月下美人」と、ライヴ定番曲が続いて楽しか ったわん。
この日はドラマ共演中の斉藤由貴さんもいらっしゃってたようです。

大まかな流れは先週の通常ツアーと一緒だったんだけど、最後に「バラ色の人生 」踊り終わって
「あー、終わりか」って思ったら、実は特別に「求めすぎてる?僕。」という嬉しいサプライズ!ここでも絶叫。
DVD化がはやくも楽しみです。


●6月8日 オカダヤフォーエバー

最近だと、レポート書いたりするのにウィキペディアを参考にする人も多いと思うんですが
あれは本当に危険。限 りなくリンクしてるから、いつの間にやら変なとこ読み耽ってしまう可能性大です。
たとえば昨日の私
クーデター(これは必要な項目だった)
 ↓
大化の改 新
 ↓
蘇我蝦夷
 ↓
聖徳太子
 ↓
「日出処の天子」/山岸涼子

・・・ハッ! みたいな。
「日出処の天子」は面白いよ!是非いちど読ん でみるべき。衝撃です。
聖徳太子が、1万円札のおっさんの面影は全くない美男子(しかも中性的)で
蘇我蝦夷相手にムラムラして嫉妬、奴を手に入れるため様々な姦 計を立てるという凄いストーリーです。
とか書くとアレだけど、ほんとに名作ですから。

んで昨日、なんとか無理矢理日付が変わる前にレポート書き終えたんだ けど
(メーリスに流さなきゃいけないから12時前じゃないとマズイのよ。
夜型の私には酷だ・・・)
終わったらすべてがどうでもよくなって、思う存分夜更かし しまくり
今日ほんとは2限からなのにもちろんブッチ。
今からゼミに行かないといかんけど。ていうか発表がメインだからね。
夜更かしして何をしていたかという と、ちくちくと裁縫してました。延々。
昨日新宿でネリー・ファータド買ったあと、ついついオカダヤ行っちゃったんだよう!
オカダヤほど楽しい場所がこの世にあ るでしょうか。
東京の人にはおなじみ、手芸用品がズラリと揃えてある大型専門店です。
いつ行っても人が多いよねここ。しかもたまにギャルとかいて驚く。

明日、6月9日にミッチーのライヴがあるので、それに着ていく衣装用にいろいろ買ったり。
ライヴこないだあったばっかじゃねーか、と思われると思うんですが
明日のは追加公演というか、活動10周年を記念した一大イベント@武道館!
その名も「日本舞踏館」なのれすー
会場は赤と白を基調にしたデザインになるらしく 、なんとファンにもドレスコードが!
赤か白のお洋服で、ポンポンは白で!とのお達し。
偶然こないだ赤いワンピ買ってたので(でも我ながらコスプレみたいなやつ なので、普段は着ません)
それにパールや白い靴でちょっとマリン風にして行こうと思ってて。
よりマリンぽくするべく、オカダヤで金のボタンを買って袖にぬいぬ いしたりしてたの。
裾用に白レースも買ったんだけど、長さが足りなかったので(測ってから買え)
こっちは別のリメイクにでも使うつもり。


●6月7日 今クーデター起きたらドサクサに紛れるのに

明日ゼミ発表なんですが、いっこうにその原稿が進まなくてまじで鬱です。
まず土日が否応 なくつぶれた(しかもゼミ合宿で)というのが悲劇の元だし。
いや、どうせ土日暇でも殆ど手をつけてなかった気もするけど。
昨日も、本当は授業あるのに家に引き こもって、せっせと取り組んでたんですけど
この性格、どんだけ昼に家にいても一向にはかどんねーよ!
資料探しに出かけた近所の図書館で、SPURが読めることを知 って結局1時間ぐらいそこで過ごしてしまったし。
あと流行通信とCUTも置いてあった!これはかなり嬉しい。
読まないけどRayなんかもありました。

しかも夜 は夜でついつい錦戸亮見たさに「アテンションプリーズ」つけてしまったし
(内容は正直くっだらないんですが、それでも亮ちん拝みたい気持ちが勝ってたんだよう)
つぐみさんにその旨メールしたら「OHシスター!私もよ!」って返信きて盛り上がる始末(笑)
更に間の悪いことに、0時過ぎから関ジャニ8の番組もあって
(こ れも亮ちん以外のメンバーはカスばっかだが)
本腰入れてやり始めたのは1時過ぎ。こりゃ進まないわけだよ。

明け方までひーこらやって、なんとか要約は終わら せたんだけど
ゼミで重視されるのはその次の<考察>
要するに、文献を読んでみて、自分が疑問に思ったことや反論、
別の説なんかをA4用紙2Pくらい使って書か なきゃならんのですが。
ぶっちゃけ、思うことなんてひとつもないです。
だってさー今回の担当箇所が
“独裁体制から民主主義に体制が移行するとき、クーデタ ーが起きる可能性が、政情に大きな影響を及ぼす。
旧体制のタカ派・ハト派はそれぞれのやり方で、新体制に移行しようとする勢力を妨害しようとする。
歴史上、実 際に反動的なクーデターが起きて政権が交代したケースは殆どないが、
それでもこの問題 が重要視されるのは
移行勢力がクーデターを恐れるあまり、過度な反応をと ることで
政治が混乱し、市民の不信感をあおり、結局中途半端なまま移行が失敗してしまうことが多いからである。“

ふーん、あっそう・・・
としか思わな いじゃん上の要約読んでも!
これについて思うことなんてねーよ。
強いて言うならロベスピエールはこうやって失敗したんですね、可哀想くらいですよ。
なんで 今までの人はいろいろ自分の意見を発表できていたのだろう。みんな賢いな。
まじ、これ以上私には無理です。

そんな私はやさぐれて今からNelly FurtadoのCD買 ってきます!
永遠に終わらないYO!!


●6月4日 社会不適応 永遠のアウトロー

だああ眠い。でも日記さくさくっと書いてから寝ますよ。
昨日・今日とゼミ合宿で出掛けておりました。
ゼミ合宿といっても、今回は新歓が趣旨なので、勉強とかはゼロ
ひたすらダラダラして食って飲んで・・・というゆるーいものでしたが。

しかし、私は今日 の17時から国際フォーラムでミッチーのライヴ。
当初は合宿休もうかとさえ思いましたが、ギリギリ帰ってこれるということだったので
東京駅からそのまま荷物抱え て直行する予定を立てて。
ライヴといえどミッチーのコンサートは一大おしゃれイベント、
ベアトップやらバルーンスカートやらを詰めて準備は万端です。
ただ し、問題は靴。
ドレスアップにヒールは不可欠。
でも靴をふたつ持っていくのは大変。
ということで、合宿にもかかわらずヒール5cmのパンプスをセレクトして東 京駅に集合したら
私以外の女子はみんなデニム&スニーカー、私はハーフパンツ&パンプス。
男子はいわずもがな。
なんで自分が社会に適応できないか今更なが ら思い知りました。
しかも「たしか向こうで運動とかするらしいよ」って
全然知らなかったよ・・・誰か教えろよ。
まー明らかに私が非常識なとんちんかん娘で すね。
永遠のアウトロー。
あ、女子にはミッチーのファンだってちゃんとカミングアウトしたよ。
(みんな大体理解してくれたけど、「死んでもいい」で使うポ ンポン見せたら軽く引かれた)

しかもなんだかんだで今日の昼過ぎに東京駅着いたんで、結局いったん家に戻ったという罠。
ばっちりヘアメイク&おめかしして ミッチーの元へ!
ロビーには松嶋菜々子さんから百合の花が届いてましたよん。
今日のミッチーは、ぶっちゃけ喉の調子がよくない感じ。
「おかしいな」と思っ て観てたら、トークで「昨日唐沢寿明の誕生日会で」って言ってたので
たぶんそれで酒焼けしてたんじゃないかと思うんですが。
しっかしその誕生会、なんと唐沢さ ん、ミッチー、伊藤英明、藤木直人、谷原章介というメンバーだったそう。
タニーとミッチーがここで繋がるとは!奇跡のような会ですねそれは。
なんだかトークも 、いまいちキレが悪いような気がちょっとしてたんだけど
でも後半「君の中へ」からぐっと声が乗ってきて、会場の連帯感も凄く良くなった。
特にムンムンサテライ ツの、吉村龍ちゃんボーカル(!)の「抱かれたい男」は最高!!
「懺悔」「フィアンセになりたい」「彼と彼女のこと」が聴けたのも◎
ラストは「バラ色の人生」 でしたよ☆


●6月1日 池袋の懐の広さよ

あー今日の「医龍」面白かった! 今までで一番興奮したYO。
今回のメインは阿部サダヲ扮する問題麻酔医・荒瀬なん ですが
サダヲの演技がいいのはもちろんのこと、小池徹平はほんと予想以上にいい役者だわ。
徹平今まで可愛いとは思ってもかっこいいとは思ったことなかったけど
このドラマ見始めてから、自分の中の評価がぐんぐん上がってます。
ある意味準主役だしな。
サダヲが密かに愛してるバーの店員・カオリ(奥菜恵)がコンビニ で強盗に撃たれて
サダヲと徹平に付き添われて、救急車で明真大学に運ばれて、朝田(坂口)が対処するんだけど
(なんで突然ローソンで強盗に遭うのよという突っ 込みはさておき)
ERで、この手術を手伝えるような、銃創を処置できる医者は他に誰もいません!ってなったとき
坂口が振り返りながら「いるだろ、本場アメリカ帰 りが」って台詞
そこで廊下をカツカツと歩いてくる鬼頭(夏木マリ)ーーーーーー!!!
あたしゃついついキター!って叫んでしまいましたよ。マジで格好よかった 。
なんかね、坂口憲二には申し訳ないんだけど、奴がストーリーの核になる回より
別のキャストがメインで、坂口がアシストする回の方が断然かっこよくみえます。
手術後、いつもはひっつめにしてる髪をほどいて、女らしいウェーブ姿の夏木マリも良い感じ。
やっぱ憧れるわ夏木マリ。すんげーしびれるよん。

今日はク リスタル・マイヤーズちゃんのイベントのために池袋に行ってたんだけど
池袋改めてすんげー楽しい。ていうか変な街。
はじめてサンシャイン、メトロポリタンプラ ザに入ってみたんですが
なんかねー、フロアに対するひとつの店のスペースの割合がやたら広くない?
新宿とか渋谷とかの真逆。
しかもふらっと出てきたような 、ベビーカー押してる主婦のグループやら
なんというか、地方の大型スーパーと似た匂いが非常にしました。大都市なのに。
沿線の問題だろうけども。たとえば田園 都市線沿線に住んでる層と、西武池袋線沿線に住んでる層では
まったく違うということなんだよね。そしてデパートすら、そういう客でも気に留めず許容する
池袋と いう街の猥雑さ・懐の広さが大好きだぜ!
マジ、東京じゃ見かけないようと思ってた安ブランド(RIOとか)を遂に池袋で発見したときのよろこび。
いや、今更買いは しませんけど。でも東京ってあまりにもそういうのがなさすぎて
みんなどうしてるんだと思ってたから新鮮だった。


●5月31日 映画バトン(1)

なんか本格的に錦戸亮を好きになっていく自分が恐ろしいです・・・なんてこと!
遂にYoutubeで色々検索してもうた。出 てくる出てくる。
子供の頃の映像はどうでもいいんだけど、NEWSのビデオは全部かっこええなあ。
「Newsニッポン」のビデオは、正直恥ずかしすぎて直視できたもの ではありませんでしたが(笑)

そういや映画会社に就職した友達が、こないだキャナメ(要潤)と仕事したって!
うーらーやーまー
なんかもしかして、私洋 楽ライターなんかやらずに、とっとと日本専門に切り替えた方がいいんじゃなかろうか。
そうしたらキャナメにも錦戸にも好き放題会える・・・はず(会えねーよ)

つぐみさんからいただいた映画バトンやってみます。

【1、持っているDVD、あるいはビデオの数】
音楽DVDとあわせればそこそこあるはずなんだけど 、映画だと5〜6本とかそんなもん。
気に入った映画は家に置いておきたいなとも思うんだけど、
基本的に食事中に観るので、あんまり重たいテーマのやつは買わない でおいてしまう。
自慢はピンクパンサーの6枚組DVD-BOX!ケースを広げると一枚の絵になっててすごく可愛い。

【2、あなたのお気に入りの監督・俳優・脚本家 などの映画人(5人まで)】
□キャメロン・クロウ
とかいいつつ映画自体は「あの頃ペニー・レインと」と「ザ・エージェント」くらいしか観てない。
「エリ ザベスタウン」は前評判が悪すぎてなかなか観る気にならんし。
この監督の作品から滲み出る全てが好き。
芸術度の高さとかそんなんは別にないけど、甘酸っぱくて 、でもやさしい気持ちになれるから。
というかこの人の人生がうらやましいんだよね。才能あるのに気取ってなくてかっこいいなあ。

□ドリュー・バリモア
別に出演作全部観てる!とかじゃないんだけど、容姿・性格・仕事っぷり、全てが大好き。
本当にチャーミングで可愛い!「チャーリーズ・エンジェル」もディラン 派だもん。プロデューサー業もいい感じ。
自分のことを自分でネタにしてしまえる度量の良さも好き。
ていうか、私は基本的に、そうじゃない人は心からは愛せない 。
ストロークスの彼氏とはやくゴールインしないかな♪


●5月31日 映画バトン(2)

□ジョージ・クルーニー
顔はひとつも好みではない。作品も「オー・ブラザー!」くらいしか見とらんよ(そんなんばっ か)
でもこの人は、いまハリウッド一カッコイイ男だと思います。超惚れる。
こないだのアカデミー賞のスピーチも素晴らしかったです。
最初はみんなを笑わせ てたんだけど、最後はきっちり真面目にしめ。そういうところが大好き。
凄く良い意味でハリウッドっぽい人だと思いますよん。
あと生で見たとき超しぶくって、か つノリが良くて最高の兄貴っぷり。

□リンジー・ローハン
もう宗教みたいなもんなんで。
個人的には惚れた欲目というか、どんだけゴシップ欄騒がせても 、まったく構わないんだけど、
ぜんぜん作品見たことない人だったら「なんじゃこの小娘」って思うだろうね。
なのでここでもう一度言っておきますが、リンリンは かなり芸達者です。
なにより、動いてる姿がたいへんに魅力的。多分もともと器用な娘なんだと思うんだよね。
ニューヨーク育ち、ベテラン子役ならではの小生意気 さ
(スカーレット・ヨハンソンも似てるけど)が私は大好きなの。
基本的に都会のリッチな層出身の人というのが好きなんですよ。

□スティーヴ・ブシェー ミ
ガエル・ガルシア・ベルナルと迷ったんだけど、今回はこの人で。大好きな俳優です。
決して主役ドーンってタイプじゃないんだけども、ブシェーミが脇張ってた らなんでも観たくなる。
ここ10年とかで、いちばん出演作の多い俳優のひとりらしいが。
「アルマゲドン」とか「アイランド」とかのメジャー作品にも出てるのに、
いつまでもインディー&エッジィな雰囲気が最高。
「レザボア・ドッグス」のMr.ピンクも大好きだけど、一番LOVEなのは「ゴーストワールド」のシーモア役。

【3、一番最近に観た映画】
「バス男」(笑)
昨今のアメリカ学園カルチャーを語るにははずせない映画。
本当に主人公周辺がびっくりするぐらいオ タクで気持ち悪いんだけど、クライマックスで急展開!超笑った。


●5月31日 映画バトン(3)

【4、人生で初めて観た映画 】
おぼえてないけど東宝系のアニメじゃなかろーか。「ドラえもん」かなー
映画館に 行ったのをよく覚えてるのは、小学生の時の「ヤマトタケル」。
あと「ゴジラ」も結構観に行ってた。キングギドラがばっさばっさと宇宙から飛んでくるシーンは印象的 でしたよ。

【5、今、観たい映画 】
上記ジョージ・クルーニー監督の「グッドナイト&グッドラック」
あと歴代のクラシック作品をまだぜんぜん見てない ので、ちゃんと勉強せねば。

【6、何度も観てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)】
□ショーシャンクの空に
小学生の時に観て、子供 ながらに感動した作品。親と一緒にBSか何かで観た。
アニメや子供向けの映画以外で、はじめてちゃんとした映画を観たな、という印象がある。今でも大好きな作品。

□クイルズ
私の人生を変えた映画といっても過言ではない。
それまで映画は別に趣味というほど興味なかったのに、これを観て完全に意識を覆されました。
可愛いラブコメディでもハリウッド的なアドベンチャーでもなく、
映画によってここまで精神的な衝撃を与えられるのか・・・と感服した作品。

□ギャラク シー★クエスト
ちょっとこれは面白すぎますよ。まさに大人のためのイカしたコメディ。
オタクであることを勇気付け、また喜ばせてくれる。
出てくる俳優もみ んな実力派なのに、あえてオバカやってるのが最高!
笑いと涙が錯綜するラストシーンは神の領域。

□猟奇的な彼女
いちばん好きなラブストーリー。キョヌ と“彼女”の関係はほんと憧れ!
DVDも定価で買ったよ。なんで私の周りにはキョヌがいないんだろうと本気で思ってる
(ま、彼女が魅力的であることが大前提なんで すがこのストーリーは)
こういう、笑い8割・涙2割のバランスが大好き。

□スパイダーマン
スターウォーズも観たことない、ヒーローもの、シリーズものに 疎い私ですが、
これはリアルタイムで応援できて本当に幸せ。
大体主人公がトビー・マグワイアって時点で通常のヒーローものとは明らかに一線を画すよね。
力 強いのに暗くて哀しい世界観が大好きだよもう。

【7、バトンを回したい人】
勝手にどうぞ


●5月30日 私を泣かせる雨

ここのところ天気が悪かったから、ずーっと洗濯できてなくて
でも今日起きてみたら気持ちいいくらい晴れてたから、一 気に洗濯物干したんですよ。
もう溜まりに溜まりまくってて、ベランダいっぱい使って、干せるだけ干して。
心身ともにすっきりし、11時半ごろ大学に登校してゆき ました。

で、5限も終わって帰りの電車に乗っていたら。
さっきまでピーカン晴れだったはずの空が・・・
窓の近くにいたサラリーマンが「あっ 降って来た !!!」
ぎょえええええ なんか窓の外、めっちゃ大雨ですけど!?
電車に叩きつけるように雨が。本当に唐突に。
ただただビックリ。
駅に降りたら、バケ ツをひっくり返したような凄まじい雨で、みんな駅から出れずに困っている有様。
多くの人は雨宿りしてどうにかやりすごそうとしていました。

いやね、なんで 今日傘持ってる人がチラホラいるんだろ?って思ってたんですよ。
朝に雨降ってたのかなーとか。
だって朝の10時台に天気予報なんてテレビでやってないじゃん!
こんなサバンナのようなスコールが降るなんて聞いてない。

一瞬雨足が弱くなったのを見計らって、ダッシュで駅から駆け出す私。
洗 濯 物 !
髪を 振り乱してなりふり構わず爆走する私は、きっと鬼の如きだったでせう。
ていうか通りに誰もいねーし。
サンダルだったのが唯一の救い。

なんとか家につい て、びしょ濡れのまま部屋を横断してベランダに出たけど、時既に遅し。
手前にあったものは半乾き程度でなんとかなったけど、残りはむしろ洗濯直後かのようにびしょ びしょ。
しかもこんな時に限って量も多いから、取り込むのにもひと苦労。
必死によりわけて、濡れたものは仕方ないのでばかすか洗濯機に放り込みましたが
も うね、真面目にね、泣いたよ私。あまりにもかなしくって。
雨では化粧落ちなかったのに、泣いて目がパンダになった。
神はどんな恨みがあって私に辛く当たるので すか。
洗濯物を洗って干すという日常行為すら、なんでまっとうできないんだよー
あまりにも疲れた&ショックで、今更スーパーに買い物に行く気にもならず
お ふとんにくるまってフテ寝(爆)
うわあああああん
ひとり暮らし辛いよう。

今年の気候はまじファック。おかげでお洒落も楽しめんし。
はよ半袖ジャケ ット買いたいよ!
はやく夏が来て欲しい・・・


●5月27日 VIDEO MUSIC AWARDS 2006

今日、MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPANの取材行って来たんだけど
13時半に集合で結局終わったのが22時半・・ ・死ぬかと思った。
しかも前半のレッドカーペットは、雨の中3時間立ちっぱなしだったし。
でもカメラマンなんて、傘もさせないから本当に大変だなあ。
今更な がらマスコミの仕事も楽じゃないわ。

というわけで疲労感に打ちひしがれながらこれ打ってますが、美味しい想いもいっぱいした!
とにかく芸能人がたくさん見 れました。
私の立ってた場所がちょうどめざましTVの近くだったから、アーティストがみんなインタビューに答えてて
かなり間近で拝むことが出来ました。
具体 的な内容はここには書けないんだけど。
びっくりしたのは、男陣で一番歓声が大きかったのが、速水もこみちではなくSE7EN。
というか熱心なファンが異常に多かった 。韓流侮りがたし。でもすっごい綺麗な顔だったよ。
個人的に良いなと思ったのは加藤ミリヤ。
プロ意識が高くて、カメラマンのリクエストに応えてちゃっちゃとポ ージングしてて格好良かった。

でも一番のトピックはなんといってもマイコー様ですけどね!
レッドカーペット取材の後は、プレスルームに移動しTVで生放送見 てたんだけど
(プレスルームでは、アーティストが記者会見を行います)
マイコーが出てきた瞬間、誰も喋らずに食い入るようにTVみつめてたからね。
いや〜凄 い。会場の熱気も最高潮。
その後幕の内弁当つつきながら「いや〜今日の会場にいた人たちラッキーっすね」
「でもさすがに記者会見はないよね」「こんなとこ来な いでしょ〜」
(体育館の食堂を利用してたので、狭い&簡易なつくりなの)って言ってたら。
突然MTVの人が「急遽マイケル・ジャクソンさんがこちらにいらっしゃい ます」て!!!
もうみんな騒然として、だって超至近距離だよ。
壁に”コーヒー250円”とか貼ってあるんだよ。
数分後、みんなで息を潜めて待ってたら、国家元 首並のSPを引きつれマイコーご降臨。
目と鼻の先でインタビューを受けておられました・・・
異様に神々しい雰囲気。咳したら死刑!みたいな。

終わった後 はみんなフラフラしてて、口々に「この仕事しててよかった」って言ってた(笑)
マイコーに魂抜かれてました。いや、そのくらい凄かったのよほんと。
こんなんこ の先2度とないわ。


●5月26日 帰れと言われたから帰ります

「帰れって言われてほんまに帰るようなやつは帰れ」っていうセリフ
があるそうです映画「ジョゼと虎と魚 たち」の中に。
つぐみさんの映画バトン(近々やらせていただきます)に書いてあったんだけどさ。
それを見てちょっと思い出した、小さい頃の思い出があります。

それは小学2年生の夏。
私のクラスの担任は中年の女教師だったんですが、私はこの人がまったく好きでありませんでした。
結構ベテランで、真面目で潔癖な 教師。褒めるより叱って教育するタイプなのが面倒くさくて。

ある土曜日の3時間目、ロングHRみたいなんだったと思うんだけど
クラス全体ががやがや騒いでて、 進行がうまくいってなかったのかな。
そしたら担任が急にめちゃくちゃ怒り出して
「やる気がないならもういい!今日はもう終わりにしましょう。帰りなさい」
とのたまって教室を後にしたのですよ。
当然残された小学2年生たちは困惑して、教室には気まずい空気が。
20分くらい待っても先生ほんとに帰ってこないし。
そ こで幼い日の私(サイコ7歳)ですよ。
前々から担任のこと好きじゃなかったし、特にこうやって、自分が怒ってるってことをぶつけて
勝手にいなくなって子供に無言 のプレッシャー与えるというやり方にすんごいムカついたのね。
ハァ?むしろ駄々っ子はお前だろ!みたいな。
というわけで、焦る級友たちを尻目にひとりランドセ ルを取り出して帰り支度を始める私。
どーせ土曜の昼なんだから大した支障があるわけでもないし。
友「ほんとに帰っちゃうの?」私「だって先生が帰っていいって 言ったんだから仕方なくね」
もう一人同じような男の子がいて、教室を出て行く私たち。

天気のいい日でした。
我ながら武勇伝だぜ、と思いながらてくてく と歩いて。
遂に校門の前までやってきたその時、しかし女の子たちがワラワラと駆け寄ってくる音が!
「サイコ!○○くん!待ってー、先生がね、謝ったら許してく れるって」

どうやら同行の男子はちょっと不安だったらしく、それを聞いてほっとしてましたが、
私はというと言語道断
婆笑わせんな 謝るつもりも許さ れるつもりもねーよ
あまりにも都合のいい展開に余計に怒りが。
しかしキラキラ目を輝かせる、善良そうな級友たちに囲まれると
さすがに私も拒否できず、 結局敷地内にて大脱走は終了。
私は学びました。大人って汚い。
そして、社会で生きていくってめんどくせえええええ

しっかし憎たらしいガキだわ。


●5月25日 モーツァルトとサリエリ

なんでか知らんけど、木曜って日記書く意欲が薄いんだよね。
あと金曜日も。見返してみたら他の曜日に比べて 全然書いてない。
10時台のドラマ見て、確実に1時間消費してるからだろうか・・・
そんなわけで今日は「医龍」
やっぱり佐々木蔵之介の顔があまりにも好み過ぎ る。
なんであんなに色白いのー 背も高いし完璧です。誰か結婚させてくれ。
話の方は前回から急展開ですが、北村一輝(聖也さん☆)がようやくメインで出て来て ます。
主人公・朝田との確執の原因が明らかになって参りました。
でもねー、ミキへの執着、もっと変態じみた演出にしてもよかったと思うんだけども。
実の妹 でも愛している!お前をどこにもやりたくない!なのに何故朝田なんだああああああ みたいなさ。
そんな一輝のインタビュー映像はこちらで http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu/interview.html(リンク切れ)
「朝田と霧島の関係は?」て訊かれた時、「例えるならモーツァルトとサリエリ」って言ったんだけど!
これは個人的にも好きな言い回し(?)なのでときめきます。

でもってこれ!

ただいま絶賛発売中。日本の若手俳優を特集したムック「Actors Style」
本屋でみつけたとき飛び上がるかと思いました。だだだだって、一輝が表紙だなんて・・・
しかもミッチーの記事もある。ついでに言うと瑛太とか、タニーとか。
即買いしようと思ったんだけど、ムックだから高いんだよね。1200円。
でも一輝のインタビュ ー&フォトショットに、これまでの出演作一覧など
なかなか濃い内容なので、気になる人はチェックするように。

ところで今日ゼミの役職決めで、不本意ながら 飲み会係になってしまいました・・・
他の役職は幹事長とか、学園祭係、合宿係など。幹事長以外は2人ずつ。
うちのゼミは人数が18人くらいなんだけど、秋から留学 する人が6人くらいいるのでそれを引いて
しかも今日の話し合いに来てなかった奴(絶対来いって言ったのにもうズル過ぎ!)も何人かいて
結局10人位の中から決めな きゃならないのに、誰もなかなか挙手しないからさー
でさ、こういう時って必ず女の子が固まって「○○ならやってもいいよ」って沈黙を破るじゃん。
しかしそうす ると、残りの女が私だけなわけよ。
そんなん超沈黙のプレッシャーじゃん。
というわけで消去法で飲み会係に。
女の子ってほんと真面目ね。私除いて。


●5月24日 店が客を選ぶこと

山本浩二がジャパンチームの監督就任か?て。
広島人として言いますが、浩二は選手としては一流でも監督としては二 流だと思いますよ・・・
カープファンは絶対そう思っとるよ。ま、みんな彼のことは大好きですが。

今日はあまりにも腹が立つことがあったので、ここに書かず にはおれません。
ちょっと感情に任せて書いてしまうけど許してね。
雑誌で一目ぼれしたワンピがあったんですよ。2万円以上する結構高いワンピなんですが、
買 う気まんまんで今日お店に行ってきたの。
ちょっと丈が短いかな?って心配してたんだけど、たまにはミニもいいやねと思って試着室に入ったら。

着られない・ ・・
肩に腕を入れる時点できついんです。
しばらく格闘してたんだけど、これ以上どうあがいても無理だと思って、とぼとぼと店を後にしました。

サイズが 合わなかったからって八つ当たり?そうかもしれん。でも私にも言い分はある。
どう考えてもあのワンピはサイズが明らかに小さすぎます。
これまで、何十着とワン ピを試着してきて、丈が短いとかウエストがきついとかはあったよ。それは仕方ない。
私は身長165cmだし、横だってちっとも細くないけど、でも肩すら入らないことなん て今までに一度もねーよ。
店員に「これは特別肩が小さいので・・・」とフォローされたけど、
むしろなんだソレって感じです。じゃあ2サイズ作れよ。
何が一番 腹立つかって、あれを“フリーサイズ”として売ってたこと。
フリーサイズ=ワンサイズであっても、ワンサイズ=フリーサイズでは決してない。ただのSじゃんあれは。
しかも肩の時点でアウトだから、私がいくら痩せたってあのワンピは一生着れないよ。

こういうことしてるから、世の“小さくて細い女の子が可愛い“みたいな 傾向が強まるんじゃないですか。
そういう人の魅力を否定するつもりはまったくないし、憧れたりもするけど
それを絶対化するのは単なる選民思想でしょ。普通の人 を喜ばすべき服屋がそれを助長してどうすんだよ。
こういうことが何度もあったら、本気で思いつめるし無理なダイエットとかしてしまうよ年頃の女の子は。
結局店 が客を選んでるんじゃん。

あまりにもショックで、久々にfu*koffな気分です。
もしかしたらマジで私がデブなだけで(否定できませんが)他の人はするっと入っ てしまうのかな。
でもこんなことはじめてだったし、見た目を気に入ってただけに悲しかったです。
浮いた金で別のもの買うかな・・・


●5月22日 辻口徹に萌える

「我輩は主婦である」、第1回なのに見損ねた・・・
何をやっているんだ私は。
うわーんビデオビデオと思ってたの に、何故か直前になってすっかり忘れてたわん!
明日はその時間帯に家にいるので、ちゃんと見ます。

すんごい唐突ですが、「氷点」のストーリーを思い返した くなって
いろいろ検索してたら改めて衝撃を受けました。
展開が「真珠夫人」「牡丹と薔薇」に負けないようなドロドロ度なんだもーん。
こんな突拍子ない話だ ったっけ!?とびっくりしました。
知らない人のために軽く説明すると。

舞台:旭川 病院を経営するお金持ちの辻口家
・辻口家の妻、夏枝が旦那不在の間 に旦那の部下の医者と家でイチャイチャ
(厳密な意味で密通したわけではないが、言い寄られて夏枝も悪い気してない〜みたいな)
・それで浮かれてるうちに、娘の ルリ子(3歳くらい)が誘拐される
・ルリ子死体みつかる。犯人も捕まる→獄中で自殺
・辻口(旦那)はルリ子の死が夏枝の不倫のせいだと考え、復讐を思いつく
・その復讐とは、犯人の娘をそれと知らせず引き取って夏枝に育てさせること
・まんまと夏枝はその養女、陽子を溺愛する
・大きくなった陽子は可愛くて性格も良い
・夏枝が出生の秘密を知り、豹変→陽子いびり開始
・いじめられても健気な陽子
・兄の徹も陽子の秘密を知り、妹以上の存在として愛してしまう→苦悩
・徹 、陽子に自分の信頼できる友達である北原を紹介
・陽子と北原が両思いに
・北原がカッコイイので嫉妬する夏枝→ふたりの目の前で陽子の秘密を暴露
・陽子思い つめる

ちょっとこれ凄すぎやしませんか。
まあ、ドロドロした人間関係を描きつつ、そこにクリスチャン信仰を上手いこと絡ませたのが
この物語が評価され るゆえんなんだと思いますが、こうして見るとそんなんどうでもよくなるな・・・
特にここ「北原がカッコイイので嫉妬」て、あんた40過ぎの主婦でしょうが!
まあこの本は夏枝の我儘っぷりに始まり終わるようなものであるわけだが。
そして私が究極に萌えるのが徹ちゃん。
私の好みをこれでもかと突いてくれます。な にしろ

秀才なのに根暗
金持ちなのに根暗
イケメンなのに根暗


神過ぎる・・・!
徹バカだから、陽子のためと思って北原を 紹介して、いざふたりが仲良くなると
余計に悶々悩んでるの。最高に不器用。「続氷点」ではもっといたぶられてます(作者に)


●5月20日 マキアージュ改善

昨日は疲れていたので、かなり珍しく12時前に就寝。
でもパッと目が覚めたらAM1時半。おいおいまだちょっとしか経 ってないやん!
やっぱりいつも変な時間帯に寝てるから、突然矯正しようと思っても身体が受け付けないんだよね〜
おかげでそっから2時間くらい寝れずに部屋を徘徊 して、結局空が白みはじめた頃再び就寝。
でもちゃんと午前中に目が覚めてやっぱり気持ちよかったです。大事じゃね。
そして今日は久々に天気が良くてとても嬉し い。出掛ける予定はないんだけど
今フレーヴァーティー飲みながらまったりキーを叩く幸せ。

新しいマキアージュのCM、ようやく改善されてきたようでよかった よかった。
相変わらずミニドラマっぽいシチュエーションだけど、以前よりテーマがはっきりして
何よりメイクが可愛くなってる!
特にエビちゃんのポスターに 目が釘付け。最初はてっきり伊東美咲だと思い込んでて
あとでエビちゃんだと気付いて「こんなスタイリッシュになれるんか」と驚きました。
髪きっちりわけても似 合うね。昔のピエヌっぽい雰囲気がある。
栗山千明は唯一、相変わらず濃いメイクさせられてますが、この人の顔はメイクさんに
モードっぽいテクを使わせたくなる 顔なんだろうか。

昨日はSnow Patorolの新譜とNe-Yoのデビュー盤をそれぞれ買いました。
どっちも凄く良かった!ただいまヘヴィロテ中。
特にスノパトいい わ〜実は聴いたのはこれがはじめてで、今までの経緯とか何も知らないんだけど
とにかく音が綺麗で綺麗で。ガラス細工のような繊細さと同時に、雪原のような壮大さも ある。
Ne-Yoは買わなきゃなと思ってたので、やっと手に入れられて満足です。
「So Sick」も好きだけど、今の気分だと「Stay」の方が聴きたい感じ。
どうでも いいですが最近ユニバーサルのCDばっか買ってるわ。
MilianとかKanyeとかMarvin Gayeのベストとか。
これから欲しいNelly Furtadoも単独ライヴがある前に買いたい The Likeもそうだし。

クドカン脚本昼ドラ「我輩は主婦である」、月曜からスタートです!
「王様のブランチ」で宣伝してたけど、やっぱミッチーかっこいいわ あ〜テーマ曲も発売されるよっ
ビデオの用意しとかんと。
って、今見たらエキストラ募集て!月曜かよ!バイトだよ!
ミッチー来るらしい・・・ええええええ行 きたいよううう


●5月17日 少女漫画経験値バトン(1)

mixiの方で回ってきたバトンですが、面白いのでこちらにも載せます。
ただし異様に長いのでご注意あれ。な んと4500文字だよ・・・

100人の少女漫画家の名前が列記してあり、それに対して、
 知らない:×
 名前だけ知っている:△
 作品を読んだことが ある:○
 購入したことがある:◎
をつけていくとのことです。
* * * * * * * * * 


相原美貴:△
「ホットギミック」 の人よね。読んだことないけど。

青池保子:○
「エロイカより愛を込めて」!大好き!エーベルバッハ最高!!
歴史オタクにはたまらん。読んでるうちに 絵柄も気にならなくなる。

赤石路代:○
「プライベート・アクトレス」ドラマにもなったよね。土曜9時台。

秋里和国:×
プリンセス系の人だっ たような気もするが。

秋元奈美:○
当時めちゃくちゃ流行ってた「ミラクルガールズ」、私は姉派。

あさぎり夕:△
多分雑誌に載ってるのを読 んだような気もするけど、内容覚えてないので△。

あらいきよこ:×
知らない

安野モヨコ:◎
手元にあるのは「働きマン」。「ハッピー・マニ ア」も夢中で読んだ。

池沢理美:×
昔の人ですよね?

池野恋:△
結局読んだことないや「ときめきトゥナイト」。ストーリーだけ知ってるが。

一条ゆかり:○
「有閑倶楽部」は憧れ。
「デザイナー」と「プライド」は女性誌でいっつも紹介されてるよね。

いくえみ綾:○
雑誌で読んだ のもカウントしていいんだよね?中学生のころ、友達に別マ借りてたので。

樹なつみ:○
「花咲ける青少年」は超面白い!友達に貸してもらってはまりまくっ た。イケメンだらけです。
最初はリーレンが好きだったけど、途中からきもすぎてムスタファに変更。

上田美和:○
「ジーザスクライスト!」が大好きだ った小学生の私。

上田倫子:×
わかんない。

内田春菊:○
「南君の恋人」は読んだ。ドラマのイメージで読むと衝撃的だった・・・

絵 夢羅:◎
「Wジュリエット」のコミックスいくつか持ってた気がする。
最初は勢いあって面白かったんだけど、主人公ふたりがベタベタしすぎて飽きました。

逢坂みえこ:×
知りません。

おおや和美:○
「眠り姫age」を読んだかな。


●5月17日 少女漫画経験値バトン(2)

岡田あーみん:○
さくらももこと仲いいよね。お互いのコミックスに登場させてたような。
「お父さんは 心配性」っていうタイトルからして面白い。

岡野史佳:△
別冊花とゆめで連載してるから名前と絵柄(あとストーリーも)は
よく知ってるんだけど、実際 読んだことはないような。

尾崎南:×
知らない

小沢真理:×
知らない

小畑友紀:×
知らない

小花美穂:○
流行っ てた「こどものおもちゃ」、最初は思い入れなかったんだけど、あとから結構深い作家だと気付く。
「パートナー」では近親相姦まで描いてたからな、りぼんで。

神尾葉子:○
なんで誰も道明寺の髪型に突っ込まないのかと思ってた。

河惣益巳:○
「花巡礼」は超名作。全3巻で十字軍遠征時代のヨーロッパ 史はバッチリになります。
他の作品はアク強すぎてあんまり読んでないけど、これだけはコミックス買ってもいいくらいはまった。

神谷悠:○
ラブサスペ ンスみたいなのを描く人よね。読みきりはいくつか読んだ。

河原和音:○
「先生!」読んでたけど、個人的に教師と生徒の恋愛モノって苦しくなるので苦手
(「スイッチ」がその最たる例。1巻は名作ですが)

北川みゆき:○
「東京ジュリエット」「罪に濡れたふたり」の有り得なさに爆笑してました。

きら:○
絵があんまり好きじゃない・・・

くさなぎ俊祈:△
こないだウィングスの話したじゃん!>あゆくら 「少年進化論」ですな。

CLAMP:◎
兄妹3人で大好きで、中でも一番コミックス買ってたのは兄。
「聖伝」「レイアース」「東京バビロン」「X」あたりがありました。私が好きなの は「CLOVER」かしら。

くりた陸:△
読んだことあるけど思い出せない。

さいとうちほ:△
実は「ウテナ」読んでないんです。ミッチーが劇場版 の声優やってるのに。

さくらももこ:○
この人は素晴らしいね。静岡大雨の回とか、大野君が転校する回とかよく覚えてる。

佐々木倫子:◎
「 動物のお医者さん」は神作品。二階堂大好きだー!

椎名あゆみ:○
「ベイビィLOVE」が人気ありまくりで怖かった@小3くらい
THEりぼんという印象の人。


●5月17日 少女漫画経験値バトン(3)

篠原千絵:○
「天は赤い河のほとり」を友人たちと毎回ぎゃあぎゃあ言いながら読んでたよ!

清水 玲子:○
「輝夜姫」、10巻過ぎまで読んだんだけど、壮大過ぎてびびった・・・

新條まゆ:○
新條まゆ大先生は、友人の間で神扱いだったよ。突っ込みど ころありすぎるんだもん。

すぎ恵美子:○
少コミのエロ大家。てかついさっきまで、すもと亜夢とごっちゃになってた。

鈴木由美子:△
「白鳥 麗子でございます」「すごいぞ!音無可憐さん」の作者ということだけ知っている。

惣領冬実:△
あー名前しか知らないや。妹が「MARS」読んでたけど。

高尾滋:◎
こないだ実家で「人形芝居」読み返したばっかり。
最近の連載まではチェックしてないんだけど、独特の絵柄と世界観が秀逸。
短編でその真 価が光る人じゃないかしら。

高屋奈月:◎
なんだかんだ「幻影夢想」から全部読んでるな。
妹が「フルーツバスケット」全巻持ってます。私が買ったのは 「僕が歌うと君が笑うから」

武内直子:○
現在20歳前後で、セーラームーン読んだことない女がいるか!

竹宮恵子:△
すんません、なんだかん だ作品を通してちゃんと読んだことはないんです・・・
一部だけ、とかならあるんですけども。恥ずかしひ。

立野真琴:○
「そりゃないぜBABY」ってタイ トルにインパクトありすぎ。

多田かおる:○
「いたずらなKiss」は未完の大作という言葉がふさわしいのでは。
ドラマで入江君を演じた柏原崇もかっこよ すぎました。
多田先生は、デビュー作がアンケートで“その号で一番面白かった作品”に選ばれたという天才です。

立川 恵:×
知ってる気がするが思い出 せない。(あー、「怪盗セイントテール」じゃん!)

谷川史子:○
りぼん本誌で読んだ。私は別に思いいれないけど、静かに支持があった気がする。

種村有菜:◎
実は「神風怪盗ジャンヌ」は3巻まで買ってたよ!アハ。
どんどん作者のナルシスぶりが発揮されていったのにドン引きしましたが・・・
でも初期 「かんしゃく玉のゆううつ」に収録されてる「雨の午後はロマンスのヒロイン」は、
ベタながら完成度の高い快作で、作者の才能を思い知らされた。
あれがデビュー 後2作目っていうのは素直に感心した。
あと何故か、この人のアシスタントたちは白泉社に投稿してる人が多かったな。


●5月17日 少女漫画経験値バトン(4)

田村由美:○
「BASARA」は少女漫画の枠にくくるのがもったいないほどのスケール!傑作!

津田雅 美:○
お兄ちゃんが「カレカノ」集めてたので一緒に読んでた。
前半の爽やかな雰囲気は大好きだったんだけど、有馬がどんどんドス黒くなっていくのが・・・

紡木たく:△
作品は読んだことないような

富永裕美:×
知らない

中条比紗也:○
「花ざかりの君たちへ」は、連載初期当時は本当 に面白かったのよ。
長引いて意味がわからなくなりましたが・・・
「ミッシング・ピース」の続刊をいまだに楽しみにしている私。

なかじ有紀:○
読 んだことはある、程度。

永田正実:○
私は「魔法も化け物も組織も出てこないラブコメは、長くて10巻で終わるべき」と思っている人間なので、
恋カタが それを突破している時点でもう興味がありません。
笹錦さんが出た当初らへんはまだ面白かったと思うが・・・

中原アヤ:○
ごめん、漫画に関しては別フ レ・別マは基本的にはまれないの。勢いある作風の人だとは思うが。

那州雪絵:○
「花とゆめ」で連載してたんで読んでます。

成田美名子:△
内容は覚えてない・・・

二ノ宮知子:○
結局のだめと千秋はチュー以上のことしてんの?どうなのよ、そこは。

野間美由紀:○
「ぱずるげーむ ・はいすくーる」全部ひらがなかよ!

萩岩睦美:×
名前が硬い人ですね。

柊あおい:○
「耳をすませば」よね。

ひうらさとる:○
最近再評価されてる理由がわかった。

ひかわきょうこ:△
「彼方から」終わったの?

日高万里:◎
実は小学生の時凄く思いいれがあって、 それというのも彼女の受賞作「ふたり」が本当にいい話だったから。
でもなんだかんだ秋吉家シリーズはダラダラと恋愛してるばっかで飽きました。「時間屋」はいまだ に好きだが。

日渡早紀:○
私が知ってるのは「未来のうてな」から。

藤井みほな:○
ギャルの漫画描いてたよね?

藤村真理:×
知らない

本田恵子:×
知らない


●5月17日 少女漫画経験値バトン(5)

槇村さとる:○
「おいしい関係」はバラバラと読んだ記憶が。

松苗あけみ:△
絵しかわかんな い。

マツモトトモ:○
「Lala」で立ち読みしてた。クールな雰囲気が好き。

松本洋子:○
思い出した!「なかよし」で怖い話描いてた人だ!

美内すずえ:○
友人の間でネタになる漫画ナンバーワン。
マヤ・・・恐ろしい子!(白目で)

三浦実子:×
知らない

水沢めぐみ: ○
「姫ちゃんのリボン」と、あと吹奏楽部の女の子(奏って名前)の話読んだよ。

宮川匡代:△
読んだことはない。

森生まさみ:○
「隣の 小林クン」!

八木ちあき:×
知らない。

矢沢あい:○
「天使なんかじゃない」は純粋に評価できるけど、
あとの作品(作者のアート嗜好が 前面に出だしたもの)は正直偏見がある。

山口美由紀:○
パワフルでアットホームで大好きだった。安定してるし。「弾丸×ヒーロー」最高!

やまざ き貴子:△
「っポイ!」読んだことない、実は。

山田南平:○
「紅茶王子」はうちの妹の出身高校がモデルになったらしいですよ。

大和和紀: ○
「あさきゆめみし」ってみんな古文の勉強がてら読んでるんじゃない?

由貴香織里:○
青春時代の思い出な「天使禁猟区」。あの耽美度は凄すぎ。
でも作品としては「戒音」「ルードヴィッヒ革命」の方が好きだ。あ、カイン様も好きですよ。

吉住渉:○
何度も言うが、「マーマレード・ボーイ」の最終巻 で、それとなく未希と遊がセックスした匂い
(りぼんですよ!?)を漂わせてるのを、あとから読み返して発見しびっくりしたよ。

吉田秋生:△
未読の大 家のひとりだ・・・

吉村明美:×
知らない

吉原由紀:×
知らない

羅川真里茂:◎
「赤ちゃんと僕」1巻だけ買った。好きな作家と いうわけではないが、才能ある人だと思う。

わかつきめぐみ:△
名前しか知らない。

早稲田ちえ:△
読んだことあると思ってたけど、実は未読 だわ。

和田尚子:×
知らない

渡瀬悠宇:○
「妖しのセレス」友達と一緒に読んでたけど、主人公が高校の図書館で襲われるシーンがあって、
その時紐パンはいてやがんのね。そんなんはいてるお前も無用心だろ!って突っ込みまくった。

渡辺多恵子:△
絶対読んだことあるのにタイトルが思い出 せません!ヒット作あるよね。


●5月16日 ハリウッドには何故ユダヤ人が多いのか

「ハリウッドには何故ユダヤ人が多いのか」という掲示板を見てたんだけど
凄く面白くて驚きの 連続。
日本人にはなかなかユダヤ人ってわかりにくいけど、やっぱり向こうではもっと敏感なのよね。
時々「この人絶対ユダヤ人だな」みたいな顔の人もいるけど。
(でも正確にはユダヤ民族というのはいなくて、ユダヤ教徒=ユダヤ人なので
日本人でも黒人でもユダヤ教に改宗すればユダヤ人になるらしいのですが)
こない だ「Kissing ジェシカ」という映画を観たんですが、原題だとジェシカの名前がフルネームになってて
「Kissing Jessica Stein」なのですが、Steinっていうのはユダヤ 人の一般的な苗字らしい。
だから欧米圏の人は、このタイトル観ただけでユダヤ人の話だってわかるらしいよ。
確かに、アインシュタイン、バーンスタイン、ワイン スタイン・・・このへん全部ユダヤか。
なんとかバーグもユダヤ系が多いよう。スピルバーグは知ってたけど
じゃあ「クローディアの秘密」のE.L.カニグズバーグも ユダヤ系なのか!
今打ってて気付いたよ。大好きな作家です。
ユダヤ人だからイヤとか嫌いとかいうのはもちろんないんだけど、
特に芸術家、学者、金融系の人 がユダヤ人だって聞くと
あーやっぱりなって感じがします(さすがね、って意味)多少大仰かもしれないけど。
あと、ユダヤ利権癒着の話はあながち嘘じゃないよね え。
利権とはちょっと違うけど、ショービズ業界で、特に賞関係にユダヤ主義が影響されてるって話も。
2年くらい前にコールドプレイがグラミーのベストレコード獲 った時、
あれはクリス・マーティンがグウィネス・パルトロウと結婚したからだと散々言われていた。
何故ならグウィネスの家系はハリウッドで有力なユダヤ家系だ から。
むしろグウィネスのオスカー受賞もそのせいだと言われてるし。
こないだ生まれた息子がモーゼスだからな。
まあ半分くらいはやっかみだと思うんだけど 、嘘と断言しきれないのがこの業界の恐ろしさね。

因みに掲示板のURLはこれ。http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1147123981/(リンク切れ)
一応2ちゃ んねるなので、各自の判断でどうぞ。
しかし一番驚いたのは、俳優のリチャード・ドレイファスが、世界史の教科書にも載ってる
あのドレフェス事件のドレフェスの 親戚(らしい)ということ・・・面白すぎ。
関係ないけど、そういやセイン・カミュの大叔父さんって、「異邦人」のカミュなんだよね。すごい。


●5月15日 名付け親になりたい

突然ですが、誰か外国人と結婚してこれから子供生まれるよって人いませんかね?
そして更に私にゴッド・マザー役 を頼んでくれる人、挙手。
子供に英語の名前をつけるという行為をしてみたい。
まあ純日本人の子でもマリアちゃんとかキアラちゃんとかいるようなご時世ですけれ ども
私自身にはそういう趣味はないので、というかまだ出産する予定すらないんで
ミドルネームでいいから誰かつけさせてくれないかなー(いねえよ)
因みに外 国名だったら、男でも女でも、最後が〜ト、〜ド、で終わる名前が大好き。
男の子で一番好きなのはヴィンセント。ギャロ?と訊かれるが別にそういうわけでもない
(でもヴィンセント・ギャロって超カッコイイ名前だよね。アヴァンギャルドな響き)
イングリッド、アストリッド、シャーロット、ガートルード、オーランド、スカー レット・・・などなど
なんだか高貴な響きがするので好きです。シャーロットって名前の女で不細工はきいたことない。
あ、でもロシア人の男の子だったらアレキセ イってつけるの。例外的に大好き。
あと中国人、特に香港系の俳優ってみんな欧米風の名前持ってるやん。
ジェット・リーとかトニー・レオンとかミシェル・リーと か。
あの不思議な響き、大好き。特に女の子。マギー・チャンとかルーシー・リュー。
チャン・ツィーは中国名ですけどね。
それにしてもトゥーランドットって どう考えても中国人の名前じゃないよな。

SHOWCASE MAG絶賛発売中でございますよ

今回の表紙&特集はブラック・アイド・ピーズです。
結成ヒストリーやファッションチェックなどいろいろある よ。
インタビューページが今回多めで読み応えあります。レッチリをはじめ、
クリスタルちゃん(まじでかわゆい)やらアークティック・モンキーズやらスノーパト ロールやらやら。
第2特集は「気分で聴く名盤・観る名作」
CD、DVDあわせて54もの作品が紹介されております。ぎっちり!
因みに私はHere Comes The Fuzz/Mark Ronson、Positively Somewhere/Jennifer Paige、
Greatest Hits/LeAnn Rimes、Complex Simplicity/Teedra Moses、Speak/Lindsay Lohanという
他は新譜からのチョ イスがメインの中で、かなり偏った選曲をしておりますが。
よかったらご覧下さいまし。
そうそう、今回Video Playbackがホワイト・ストライプスで、いつもより担 当者の力が入っております!


●5月14日 西川美和監督

Coccoのクリップ集見返してたんだけど、やっぱり全体的にミステリアスな雰囲気のものが多いんですが
一番「こえええ! 」と思ったのが「水鏡」で。
なんか、夜の森をCoccoが大きな袋をひたすらひきずる「けもの道」とかも充分恐いんですけど
「水鏡」は特になーんもしないの。それが 逆に超恐い。
あの長い髪ゆらしながら氷原をざっくざっくと歩いていく姿が鬼気迫りまくり。
・・・でクレジット確認してみたら、このビデオだけ是枝裕和監督だっ たのですね。
「誰も知らない」「花よりもなほ」の監督ね。
いや、それで私が書きたいのは、助監督に西川美和さんの名前があったこと。
この人はずっと是枝監 督のアシスタントをしてたんだけど、最近は自らもメガホンをとっていて
最新作の「ゆれる」が、今年のカンヌ映画祭に正式出品されます。
主演はオダギリジョー× 香川照之!
実はこの西川美和さんは、私の中高の先輩なのですよ。
といっても在校期間はかぶってないのですが。10歳くらい上なのかな?OGなの。
小さい学校で 、これまで大した有名人も輩出してなかった学校なので
本当に嬉しいし、期待してます。
ていうかこんなに活躍するなら、新聞部時代に取材しておけばよかった・・ ・

ところで今日またかわゆいワンピみつけてしもうた!
INDEXに、前から目をつけてたカットソー買いに行ったんだけど目移りしまくり。
黒のスウェット素材 のラップドレスで、薄ピンクのリボンがステッチみたいに大胆に入ってて
レトロかつちょいとモダンな、要するに私の大好きなタイプのワンピだったわけさ。
試着し てみたけど、動きやすそうで良かった・・・
1万くらいなんでそう高くもないんですけど、黒いの2つ持ってるしなーいや、問題は数じゃない、デザインだ。
とりあえ ず今のところは考え中。

物凄く急にニューヨークに行きたい!というか9月4日までに行かなければならん。
メトロポリタン美術館で開催してる「親英主義 ブリ ティッシュファッションの伝統と革新」
これ観に行きたいの。
先週号のニューズウィークにこれの記事が載ってた影響ですが。
でも夏はヨーロッパに行く予定だ から、それとアメリカの掛け持ちはいくらなんでも無理だろう
しかもよりによって友達が今度家族とNY行くらしい。トランクに入れて連れてって欲しい・・・
HISの最 安値は6万円くらいだったけどねー でも5日間(実質2日)だけ行ってもねえ。


●5月11日 悪夢探偵

六本木ってなんであんなにアクセス悪いんだろうね〜
大きい街なのに、主要アクセスが地下鉄2本のみって意味わからん。
徒歩にしても半端なところにあるし。

と、ぶーたれながらもしっかり行ってきた映画「悪夢探偵」記者会見!
@グランドハイアット/六本木ヒルズ 
塚本監督 は楽しい感じの人だった〜龍平は以前みかけた時より身体絞っててオーラ出てた。
hitomiはイメージ通り。
そして安藤君・・・美 し す ぎ ま し た 。
なんですかあのお人は・・・あんなに美しかったら人生むしろ大変だろうよ。
まじ、こんな美形の男子見たこと無いって思うくらいキラキラしたお顔立ちでした。凄いッ ス。
でも喋ってる雰囲気は結構気さくな感じだった。

この記者会見楽しみにしてて、もし寝坊したらどうしよう!って思ってたんだけど
まず勝手に朝7時に目 が覚めて、寝直したけど目覚まし時計がなる5分前にまた目が覚めて。
こういう時だけ都合のいい身体だぜ。

因みに14時前に会見が終わって、遅めのランチを摂っ たのですが
六本木ヒルズ何回行っても迷ってしまうんだが。
本当はパンとか軽いものが食べたい気分だったのに、中華料理屋しかみつからなくて
(そういう構造 にしてるヒルズもどうかと思うぞ私は)結局パッと目に付いたカレー屋に。
でもあとでうろうろしてたらパン屋もスープストックも普通にありました。
むーん

更に今日はゼミだったので夕方から大学へ。
なんだかんだ、ゼミにはかなり刺激を受けてます。このサボり魔な私が唯一毎回出てるし(当然ですが)
取り扱 ってる文献もそこそこ興味深いし、なによりメンバーがツワモノ揃い。
同期が全部で20人弱で、まだ親しくなるところまではいってないんだけど
これから留学する予 定の人(しかも何故かみんな英語圏以外)が4人くらいいたり
翻訳のバイトやってる子がいたり、他にもインターナショナルな人が多くて。
更に政治家の事務所で働い てる人や、T島社、K談社でバイトしてる人がいたりと
みんな本当に多種多様、個性的な感じで。
勉強の方も詳しかったり(この学問の古典をちゃんと読んでたりね) で
最近私が急に新書読み始めたのは、お恥ずかしいですがこういう理由があるのでした。
んーでもいいことだあね。普段は大学での人間関係薄いから余計に。
が んばるぞう。


●5月10日 広島メモメモ

なんだか各所で話題になっているネリー・ファータドの新アルバム「Loose」
こんなにファンがいるのになんで売れてない んだよって気もするが(笑)
元々美人さんだけど、今回のヴィジュアルはより情熱的な感じでかっこいいねー!
今のところ聴けるシングル群(国によって切る曲が違 うみたいよ)はどれもいい感じです。
「Maneater」のプロモはいつになくエロくて興奮したぜえ。
しかしこのタイトル・・・つまりビッチってこと?Maneater男喰い 。
それよりも日本盤の邦題に更にびっくりしましたが!
「プロミスキュアス〜ふしだらなビート。」て。
他にも2つ邦題ついてましたね。まあそれはスペイン語タ イトルだったから仕方ないかもしれんけど。

ところで広島からは昨日帰ってきました。随分とのんびりしました。
☆広島でのあれこれメモ
・エールエールに ジル・スチュアートのコスメ売り場が!
→すんごいびっくりしたんですが。東京にも3店舗くらいしかないのに・・・
まあ正規のカウンターではないようですが、ちゃ んとスペースがあって驚いた。

・美容院行きました
→髪を10センチくらい切って再びパーマ。
でもまだ印象的には全然ロングです。高3の時から伸ばしっぱだ から、相当長いよ。
因みに美容院に置いてあったMORE最新号の冒頭に載っていた竹下玲奈のイメージでオーダー。
竹下玲奈自身は別にちっとも好きではないのだが。

・ブーツ買った
→母親とショッピングしててみつけたもの。2万円弱だったので普段なら買えないところですが
母親に半額出してもらったので無事ゲット。
またもやインエです。洋服ラインは私にはコンサバ過ぎるので買ったことないけど
小物、特に靴はいつもドンピシャ。結局これで3シーズン連続で買ってる。

・CDとDVD買った
→買い物続きであれですが。
TSUATAに行ったら、ずっと探してたカニエの「The College Dropout」廉価版が!
最近DVD付の高いやつしか流通して なくて困ってたの。
しかも更に、それが2枚で2500円というキャンペーンの対象商品だったので
併せて買っちゃいました遂に、「クイルズ」DVD。
どっちも廉価版 だとはいえ、2枚で2500円ってびっくり。
「キル・ビル」シリーズも対象商品だったから、この機会に買い揃えるか悩みました。結局やめたけど。
あと「ヒカルの5」 とかあったよ?これに至っては単独で買うと6千円なんですが・・・凄いよTSUTAYA。


●5月8日 見開いた瞳に映るもの

昼ごはん食べながら”スタジオパークからこんにちは”見てたら、今日スペシャルで
「チャングムの誓い」のイ・ ヨンエがゲストだったんですが
もうほんっとうにお美しくて可愛くてびっくりしたんだが!
チャングムは見たことなくて、「親切なクムジャさん」のポスターはきれ いだなーって思ってたけど
こんなにもきれいだとは思ってなかった。
今まで見た韓流女優の中で一番きれいなんではなかろうか。
35歳にはとても見えないし、受 け答えも明るく知性的な雰囲気で、好感度大。
結局クムジャさん見てなかったから、借りるのが楽しみになってきた。

そんな中今日は「ホテル・ルワンダ」を観 てきました。
これは海外では高い評価を受けたにもかかわらず、日本では映画会社の買取りがつかなかったんだけど
(ルワンダ紛争というテーマ、キャストの日本で の知名度に反比例して、
 アカデミー賞などにノミネートされたため価格が釣り上がったのが原因)
ネット上でファンが署名活動を行い、無事公開にこぎつけたとい う映画です。
私も確か署名したし、映画の評価も高く、ホアキン・フェニックスも出ているということで
ひとりで観に行きましたが・・・
もう、最初から最後ま で、つらすぎてずっと口元を押さえてました。
泣く人も多かったみたいで、でも私は、口にゴクリと唾がたまっていくのに対し
目はずっと見開いてた。本当につらい んだけど、でもこれを正視するのが義務のような気がして。
あんなことが本当に起こったなんて、それも1990年代の世界で。
そして事件の背景や、ルワンダの現状が 、見ていて何も思い出せなかった
(つまりまったく知らないということ)自分に呆れる。
そういう我々先進国の人間にとって、この映画はあまりにもリアルすぎて、
でもこの衝撃に打ちのめされて、何かしなきゃいけないと思うことが
ルワンダを見捨てた(文字通りの意味だ)残りの世界に課されてるんじゃないか。
色々書き ましたが、ベース自体は人間愛・家族愛をテーマにしていて
直接的な殺戮の描写なんかはなくて見やすいので、ぜひぜひ劇場に足を運ばれることを。

これがきっ かけという訳じゃないのですが、最近急に「勉強しなきゃ!」という気持ちになって
新書読みます!ここに宣言。勉強します。
なので私に会った人は、決行のために も「今何読んでるの?」と訊いてくれい。


●5月6日 しゃべれども しゃべれども

Nicole Russoのオフィシャルサイトが復活してらーー!!!
Nicoke Russo
待ってました。ものすんご嬉しいです。
デビューするも所属レーベルTelstarが倒産したりで、The Brand New Heaviesのボーカルとして活動してましたが
The Brand New Heaviesの次のアルバムに、昔のメンバーが戻ってくる・・・みたいなニュースを見てたんで
「ありゃ ?Nicoleはどうなるんかいな」と心配していたら。
ソロアルバム第2作目を製作中とのこと。発売されるかどうかわからないけど(シビア)楽しみだなー
相変わらずビ ューティー&セクシーだし。

佐藤多佳子の「しゃべれども しゃべれども」が映画化!
しかも主人公の三つ葉役が国分太一〜
原作のイメージではもうちょっ とスポーツマンっぽいのを想像してたけど
国分の落語シーンはそれはそれで楽しみだわあ。
この本は、私が高1くらいのときに父親に薦められて読んだんですが
は まりまくって何度も読み返し、友達に貸したりもしました。
若手落語家(噺家)の主人公が、ワケありの素人さん3人に相手に話し方教室を開くというもの。
すごく粋 で、文章も読みやすくって、ちょっと胸キュン要素もあり、面白いんです。
ただしヒロインが香里奈・・・このヒロインは”黒猫”ってあだなで
ミステリアスな美人 なのにぶっきらぼうでー、って設定なので
私の中ではジャスト柴咲コウだったのでぶっちゃけ微妙ですが。
まあでも期待して待とう♪公開は来年だそうです。

あ、そうそう、P!nkがライヴで歌ったカヴァー曲は
4 non blondesの「What's Up」という曲らしいです。
これはリンダ・ペリーがいたバンドね。リンダはP! nkのセカンドのプロデュースで活躍したのはご存知の通り。
そういえば最新作には絡んでないなあ。
リンダ・ペリーはアギレラの次回作は引き続き手がけてるそうで す。
アギレラのアルバム、Nasフィーチャーだってさ〜それが一番楽しみだわん。
そういやKelisのアルバムもまだ出ないのかね。

実家、今までギーギー言う ような、ふっるいパソコン使ってたんだけど
今回帰ってみたら新品のVAIOに変貌しててびっくり。
今打ってるわけですが、使いやすいし何より外見がスタイリッシュ 。
秘密兵器みたいな感じで、最初起動のさせ方すらわからなかった。
プリンタも新しくなってるし、今更IT革命が着々と進みつつあるようです。


●5月4日 P!NK P!NK

今日の昼に「思いっきりテレビ」見てたら、走り屋の若者たちを一斉検挙・・・てニュースの後
みのもんたが突然「みんな銃殺 しちゃえばいいんですよ」
的なことを言い出してブラウン菅越しにぶったまげたんですが。
あとでアナウンサーか誰かが「不謹慎な発言を」て微妙にフォロー入れて たけど
一体何があったんだろう 呆けたのか?みの。

今日はPINKのショーケースライヴでした!
結局一般の抽選は外れたんだけど、なんとか記者扱いで取って いただいて
会場のスタジオコースト着いてみると超満員。
私は2階の関係者席だったんですが、1階の混み具合は半端なくて、隙間なく人がぎゅうぎゅう詰め。
な んでも2千人の枠に3万通の応募があったらしく、ギリギリまで入れた結果だと思うんですが
その混雑のせいか予定時刻を押してもライヴがなかなか始まらず、会場はイラ イラした雰囲気に。
私はどうしても7時には新木場を出たくて、5時スタートなら余裕と思ってたのに、
結局MCが登場したのが5時50分。
クリスタル・マイヤーズの 時と同じ人だった〜BMG御用達?
ようやくバンドがセットされ、大歓声の中PINK登場!
ショッキングピンクのワンピースに黒ブーツ、黒ジャンパーといういでたち。
更にサングラスと鞭(?)も装備。
生で見たのは初めてだったけど、やっぱりもう歌が上手!!
ハスキーな声もかっこいい。
2曲目が「Just Like A Pill」3曲 目が「Trouble」
そして4曲目が最新シングル「Stupid Girls」と、最初から大盛り上がり!
「Just Like A Pill」は大好きな曲だし、「Stupid Girls」はパフォーマ ンスが面白くて。
結局全部で12曲やってくれて、セットリストは海外のショーケースと一緒
(発売中のSHOWCASE Magにライヴレポ載ってます!)だったんだけど
途 中であらかじめ貰ったセットリストには入ってない曲を、急にやってくれたの。
タイトルわかんないんだけど、カヴァーで
サビが“I say yeah〜・・・What's going on”てやつ。
反戦ソングだと思うんだけど、改めて「この人はやっぱりロック!有言実行」と感心しました。
最初から最後までめっちゃ盛り上がったよ〜

携 帯から打ってるので、あとで残り付け加えます。
7時過ぎにどうにか新木場を出て、向かった先は東京駅。
そう、今新幹線で帰省中なんだにょーん

広島着きま した。日付変わっちゃった。
ええと、とにかくP!nkのアルバムはいいよ、全曲いい。
去年のKelly Clarksonのようなロングセラーになること間違いなしです。


●5月3日 パッション!タイ旅行日記(15)

因みにこのレストラン街の隣にシネコンもあったんだけど
タイは何気に映画が発達してる気がする!
というか、日本よりアメリカ・韓国映画の公開が早い。
私が覚えてるだけでも「ブロークバック・マウンテン」「ファイアーウォール」「She's The Man」
セカチュー を韓国リメイクした「My Girl And I」など。うらやましいわー

さて、おなかもいっぱいになったので今日はもうホテルに戻ることに。
しかしここでまたトラブル が起こってしまうのです・・・
以前も書きましたが、うちのホテルは近くに地下鉄の駅がないのです。
なので一番近い駅までひとまず乗り継いで、そこからタクシー で帰らなきゃならんのですが
サラデーン駅とシーロム駅が連結しているはずなのに、何故か全く見当たらない!
どうやら乗り換えできると言っても日本のように駅が 繋がっているわけではなく
徒歩10分(それ乗り換えか?)くらい歩かなきゃいけなくて、はじめて来る夜道をとぼとぼと。
ガイドブック確認してたら観光客目当ての トゥクトゥク
(バイクタクシーみたいなの 交渉制で危険度高めなのであんまり乗るなと言われている)
がどんどん声かけてくるし。お前らはいらんのじゃー
挙句の果て何故かインド人の団体に道を訊かれるし。
しかし「夜市はどこ?」って訊かれてもうちらがわかるわけはなく
「すみません、日本人です」と言ったら 、目をぱちくりさせた後「ああ」みたいな感じで去って行きました。

それでもまだ駅がみつからず、合ってそうな方向に歩き続ける私たち。
しかしどんどん人気 は少なく、がらんとした夜道に・・・おかしい。
「このまま歩いたら確実に死体になる」と話して、泣く泣く道を戻るうちら。
歩きまくって疲れて荷物も重いし泣き そうにロウテンショーン。
そしたらね、自分らが降りてきた陸橋の裏に駅があったのよ・・・わかるわけないっつの。
やっとのことで電車に乗りましたが、お互いも う放心状態です。

最寄り駅に着きましたが、最後の難関が待ち受けてます。
昼間のタクシーのトラウマから、どうもタクシーに乗るのが恐い、しかし乗らなきゃ 帰れない・・・
どのタクシーにするか決め切れずふらふらしてると、屋台の前にタクシーが停まってるのを発見。
運転手がいたのでひとまず決定しましたが、うちら が待っててもしばらく食ってる運転手・・・はやく食え!


●5月3日 パッション!タイ旅行日記(14)

(前回は伊勢丹内の免税店へお土産を買いに行ったところで終わってます)

免税店で絶対に買おうと 思っていたもの・・・
それはベンジャロン焼のカップ!

こういうの。
元は王室専用門外不出の陶器様式だったらしい。
金と、カラフルな色で手作業で絵 をつけてあるのが特徴。
私はこれ、一目見たときからどうしても欲しくなって
アンナと一緒に「ちょっと高いけど20歳の記念品ってことで!」と盛り上がっていたの 。
最初に目をつけていたのは割とシンプルなやつで、2500円くらいだったんで、
余裕かなーと思っていたんですが、詳しく見てたら欲が止まらなくなってきた!
だってやっぱり、「あ、これ特に綺麗!」って思って値札見ると例外なく高いんだよ・・・
超親孝行娘のアンナさんは「両親にセットで買ってあげる」と言ってコーヒー カップを2客購入。
なんと美しい心がけなのでしょう!と褒めつつやっぱり自分のしか買わない私。
結局予算の倍以上、日本円にして6500円くらいの、並んでた中でも かなり良いものを買いました。
6500円って言ったらそれほど高級な響きでないかもだけど、旅行自体の予算が3万だったんだよ!
どんだけ高い買い物かおわかりになる はず(結局予備の1万円投入しましたけど)
今はおうちで丁寧に保管してあります。
いいことがあったらコーヒー淹れて飲むんだもん。
(親に見せたら「あら!お 母さんの集めてるオールドノリタケによく似てるじゃない」と言われた。
そういえばそうだ・・・いつの間にやら感化されてたのかな)

結構長い時間ショッピン グしてたので、もう夕方くらい。
7階のレストラン街へ!
食事の前にCDショップでタイポップスのアルバムを2枚買って。
お店のおじさんが、うちらが外国人だっ てことに気付いて、初心者向けのコンピを教えてくれました。
親切な接客はかくも嬉しい。

夜ごはんはタイスキ!
タイスキというのは日本のすき焼きをタイ 風にしたもので、タイ料理にしてはまったく辛くありません。
水炊きみたいな感じ?タレが2種類くらいあって、つけて食べるもよし、そのまま食べるもよし。
エビや ら空芯菜やら白菜やらつみれやら・・・好きな具をばんばか投入。
MKという人気チェーン店だったんですが、平日だというのに結構混んでました。
いっぺん具をオー ダーしたら後は自分たちで勝手に食べるだけだから楽。
ヘルシーでかなり美味しかったです。


●4月30日 高橋真唯

昨日はあの後漫喫に行って、結局3時間ぐらい没頭してました(どんだけ廃人なの)
「クロサギ」を今出ているものはとりあえ ずコンプリートして、次に「医龍」を読もうと思ったのですが
みつからずうろうろして手に取ったのが・・・「ピアノの森」
現在モーニングに連載中の作品ですが、 いやこれが面白くて!
思わず1〜12巻までぶっ通しで読んでしまいました。
集中して一気に読みすぎたせいか、頭が憑かれた状態?と言ったら語弊がありますが、
情報量がパンク寸前でちょっとふらふらしちゃいました。そのくらい夢中になったよ。
主人公は小学5年生の男の子で、やんちゃで生意気な普通の子なんだけど
幼い時 から家のそばの森に捨てられたピアノで遊んでいたことから
天才的な音楽センスを持っているのね。本人は気付いてないけど。
父親が著名なピアニストで、自身もピ アニストを目指すお坊ちゃんが転校してきたことから
物語は動くのですが。
言ってみれば彼らはモーツァルトとサリエリの関係なのですよね。
確か8巻くらいで小 学校編は終わって、今は高校編なのですが
はじめてコンクールに出て人前で演奏した時の感情の高鳴りぶり、
その描写が凄く伝わってきて感極まってしまいましたよ 。
それにしてもモーニングって、これに働きマン、はるか17、ドラゴン桜、島耕作、N'sあおい・・・等々
ヒット作だらけやん。このラインナップまじで凄い。講談社 すげー

先週のドラマの方の「クロサギ」、ゲスト女優で可愛い子がいるなーと思ってチェックしたら
高橋真唯という娘で、NO LOANの広告もしている方。
私は 電車の宙吊りでNO LOAN見るたびに「かわええな〜」と思っていたので
やっぱり!と思うと同時に、ああこういう顔が好きなのね私。
(とか思って今確認したら、4月 23日付けで新しいイメキャラと替わってるYO!)
グラビア出身かと思いましたが、「妖怪大戦争」「シムソンズ」等映画に結構出演していて
本業は女優さんのようで す。
私はこれからチェックしてゆきます。てか画像検索したら水着の写真ばっかで傍から見た私はどんなよ。

あと今日HMVがゴールドカードがトリプルポイントで 、ここぞとばかりに買ってきたんですが
PINKの「I'm Not Dead」!これはまじで格好よすぎ!
セカンドも相当好きなんですが、完成度から言ったら超えるんじゃない かと。
一緒にミリアン買ったんだけど、ピンクばっかりリピしちゃうわ(ミリアンもそこそこなんですが)


●4月29日 J,O,K,E,R,K,O劇になる

連休初日だーーと思って存分に夜更かししてたら、起きたら16時だたー
というか寝た のが8時だったんで睡眠時間自体は正常ですが。
その理由は後述します。

昨日ジェイムス・ブラント見たさにMステつけてて、そこではじめてカトゥーンのパフォ ーマンスを見たんですが
えーと、あの坊主頭の人はラップしかしないんですか・・・?
割と相当な衝撃を与えられましたが。
でも曲はロック調で、口ずさみやす くていいねーと思っていたらば
B'zの松本作曲なんだ〜 シカオちゃん作詞は知ってたけど。
別にカトゥーンに興味はないんですが、この曲を歌ってる雰囲気は好き。
赤西仁ひさびさに映像で見たけど(多分最後に見たのは、6年前の「晴れ着、ここ一番」脇役です)
ものすんごくエロいオーラだしててびっくりしました。
つぐみ さんが「確信的な口半開きエロス」的なことをおっしゃってたけど理解した。
亀梨は細かった。

ジェイムス・ブラントはまあ特筆すべきこともありませんが
アルバム・チャートでTOP10にダニエル・パウターとリアーナが入ってたのもプラスして
最近のヒット・チャートが米英日で温度差が薄れてきたことにびっくりしている。
1年くらい前はアメリカといえばブラックだらけ、日本では売れてないものばっかりでしたが
いちばん新しいTOP40でも、パウター、ブラント、ナターシャ・ベディン グフィールド、ショーン・ポールと
非アメリカ出身のアーティストが多くて時流を感じさせます。
個人的にはシャキーラの「Hips Don't Lie」がどこまでいけるかに 期待。
サカキさんにCD焼いてもらった「Dance Like Me」から好きだったんだけど
シャキーラVerはより躍動感と生命力に溢れてて、これは褒めざるをえない。

さて、夜更かししてた理由ですが、某掲示板のあるスレを見てたら止まらなくなったからです。
因みに金曜日も朝の6時まで見てて学校は当然のようにさぼりまし た。
どういう内容かというと、同人と現実の見境がつかなくなったアホどもが、人に迷惑をかける話・・・
なんと説明したらいいかしら、最初は「ジャニーズの熱狂 的なおっかけは
コンサートでサインボール獲得した人のあとを尾行して力ずくで奪い取る」とか
「終電なくなって、見知らぬ人の家に押しかけて泊めて泊めて攻撃す る」みたいなスレを読んでたんですが
本家は同人の方らしい。いやー、凄い話がいっぱいです。
中には笑えないような深刻なものも多くて。ネタも混ざってるそうで すが・・・


●4月26日 物欲バトン(上)br>
今年のゴールデンウィークってめっちゃ長いね!今更知った。
でもあんまり予定ないわ・・・バイトはふたつともお休 みだし
帰省しようかと思ってるけど、5月4日のP!NKのライブ当たったらそっち行くので
それ以降になると前半の予定がすっからかん。
観光地は人多そうだしねー  映画でも見て過ごすか・・・

つぐみさんからいただいた「物欲バトン」を消化します。
衣服関係に関しては、こないだ書いた欲しいものリストとかぶってます ね。

【Q1】千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
とりあえず早急に欲しいのは、緑茶のティーバック

【Q2】五千円以下で買えるであろう 、欲しい物を挙げて下さい
DVD。「シン・シティ」(6月発売)と「そして、ひと粒のひかり」と「旅するジーンズと16歳の夏」
「ラブ・アクチュアリー」廉価版も。 待っててよかった。
CDも最近あんまり買ってないので1万円くらい握り締めて買いあさりたいところ。
あと美味なシャンペンか白ワイン。

【Q3】一万円以下で 買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい
ブーツと黒の丸トウパンプス(ヒール4センチくらい)と赤いサンダル。
別に1万円以下じゃなくてもいいけど、現実的に何 足も何足も買えないので。

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい
本当は地位とか実績とか言いたいところだけど
さすがにそれは突発的 に手に入るものではないというか、
自分がふさわしくなければ意味がないとわかっているので
うーんと、チャンスと、縁と、実行力。
だけど本当に欲しいものな んて、きっと永遠に手に入らなくていいんじゃないか。
蜃気楼のようにそれが目の前にあって、追いかけて生きていける。

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど 、欲しい物を挙げて下さい
血統とかですか?(笑)
いや、今から結婚して取り入る可能性も大だぜえ
あと弟欲しかったー

【Q6】これは何個あっても欲し い!という物を挙げて下さい
ワンピ!靴!コスメ!

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい
世に流通しているからには、ニーズ があるってことじゃないの?
マイナーなものを答えよと言うなら、タイポップスのCD。


●4月26日 物欲バトン(下)

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい
・ラップタイプのワンピ(黒地に柄が最高)
・上記に限らずワンピ
・太いベルト
・白いスモックブラウス
・A4サイズのかばん
・靴いっぱい
・丈短ジャケット
・ボレロ
・ショートパンツ(&それをはける脚)
・デ ィオールのキャミソール
・ベアトップ
これ以上書いたらキリないな。

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい
デジカメとスキャナーとフォトショ系ソフ ト
でも実質一番必要なのはUSBケーブルのような気がする。

【Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい
AERAかWWDを1年分・・・つまり定期購読ってことです な。
既に今NEWSWEEKは取ってるんだけど、もうひとつくらい必要かなーと思って
でもAERA1万8千円に対してWWD3万1500円ってマジでどうなの。同じ冊数で。

【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい
お水 好きな銘柄はヴォルヴィック。
でも毎日というほどではないような。電車の切符?

【Q12】買うよりも是非 貰いたい!というような物を挙げて下さい
花束とか、バスボムセットとか、美容液とか、香水の大きいサイズとか
自分で買うにはやや贅沢なんじゃっていう嗜好品。
あと国産牛肉(笑)誰か差し入れてくださひ

【Q13】一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げて下さい
物持ちがいいという か、捨てられない性分というか、あんまり物を捨てたりすることってない。
それというのも、自分の中で“一時的なブーム”っていうのは殆どなくて
いちど好きにな るとそれはもう半永久的に好きだから。
おかげで物は増えるばっかりさ!

【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい
今、これを打っ てる横にレジュメ類がどっさり積んであります。
おそらく9割捨ててもかまわんものだと思うんだけど、面倒くさくて手がつけられない(爆)

【Q15】このバトン を廻す人を5人挙げて下さい。
欲しいやつは勝手に持って行き!
それが資本主義。


●4月25日 小泉チルドレンのパーティー(上)

今日はなんとパーティーでしたよっと@ホテルニューオータニ
”スーツもしくはそれに準ずる格好” ということだったので
ドゥファミリィの黒ワンピに黒ストッキング、お嬢っぽいブルーのカーディガンにパールといういでたち。
しかしここに辿り着くまでに大変な 時間を要しました。
無難にスーツ着りゃよかったんだけどそれもなんか嫌で
(しかも入学式以来着てないスーツだからスカートのサイズが不安だし)
でもワンピ にあわせられるかしこまったジャケットがスーツの上しかなくて
そしたら授業参観のお母さんみたいになっちゃったんだもん!
いやーいつ必要になるかわからんから 、綺麗なジャケット持っといた方がいいね。
シャネルみたいな、ノーカラーのツイードジャケットとかそういうの。
今度買います。
しかも「ぎゃあ、靴もねーし !」みたいな。
あんなに靴いっぱいあるのに、金とか金とか金とかしかねーよ。
結局やっぱり入学式の時しかはいてない、INEDの焦げ茶パンプスで。

それで なんの会だったかというと、自民党の”83会”の本出版記念パーテー!
いわゆる小泉チルドレンの人たちですね。
なんで私なんかが参加できたかというと、友達にコ ネがあり
私はこばんざめのようにくっついて行ったのでした。
会場は人人人。
パーテーがスタートして、まずは83人が順に壇上に出てきて。
やっぱり杉村太 蔵の時が一番お客の反応が大きかったような。
で、来賓あいさつとして総理大臣も登場。
小泉、生で見るのは二度目だけどやっぱ話聞かせるの上手いわ〜
公明党 から冬柴、経団連から副会長なども来てたんだけど
乾杯する時、武部やら久間やら細田やら〜自民党のメンバーがわんさか出てきたーと思ったら
タロー !タロー!!
外務大臣の麻生太郎が!うおおおおお太郎を遂にこの目で!!
小泉、中川昭一、麻生太郎という「好きな政治家TOP3」の中で
太郎だけ未だ拝 んだことなかったの。
だから今日の目的の大半はこれで果たされたよ。

乾杯が終わって、おまちかね☆お食事ターイム。
でも人が多すぎて料理にありつけな いにも程がある。
立食形式のバイキングだったんだけど、特にマダムたちが・・・恐るべきパワーです。跳ね除けられます。
ま、結局それなりに食べましたけど。美 味しかった〜
タダ飯より美味いものはなし!(本当はお客はひとり1万円必要らしいぜえ)


●4月25日 小泉チルドレンのパーティー(下)

この歓談タイムには83会の議員も会場に降りて来てたんだけど、何しろ人が多いので近づけず。
さす がに小泉や太郎はさっさと帰ったみたいだけども。
ふと横を見たら藤野真紀子・・・とかはありましたが。
1時間くらい経って、お開きということで大半の人が帰りだ した頃
ふら〜っと前方に行くと、なんと片山さつきがいるでないの!
私は83会の中ではさつきが一番好きなんです。
まず東大法学部→大蔵省→女性初の主計官で
更にミス東大でananのモデルもやってたって経歴が凄まじすぎるし。
超キャリアなのに、夫婦別姓に関して「私は夫と同じ苗字になれて嬉しかった」みたいなとこが 超好き。
「私は働きマンだから男なんていらん!外見もどうでもいい!」みたいな女は逆に嫌いさ。
なので友達と近づき、写真撮ってもらいました。名刺もゲット。
「先生の、かっこよくてかつ女性的なところが大好きです!」と伝えておきました。
あらま!みたいに喜んでくれて嬉しかった〜

その後猪口邦子、井脇ノブ 子、佐藤ゆかりの四天王(?)ともお話しできたよ〜
猪口さんはテレビ通りふんわかした感じで、ピンクのお召しもの。名刺いただきました。
ゆかりんは美人だけど 割と控えめ。黒でまとめてて、スカートの丈も長い。
ノブ子先生も見たまんまだけど(やはりピンクのスーツだった どこで売ってんだ)
お辞儀が誰よりも深く長く て、ああこの人本当に真面目なのねと思った。

お土産に今回出版された本”ウブダス”もいただいたんだけど
巻頭に83会誕生の顛末を描いた石森プロ画のマンガ が載ってて
まあぶっちゃけ小泉自民党&83会を讃える内容で、しかも画が劇画調なので
友達と「なんだこれ!学生自治会(大学の超左寄りな組合)かよ!」と笑って しまいました。
とりあえずたいへん貴重な体験をさせていただきました!楽しかった。

全然関係ないけど、プッシーキャットドールズがほんと可愛すぎます。
私がアメリカ人だったら、真似したいセレブNo.1に挙げるだろう
(日本人として真似するには、体系的にも文化的にもやや無理があるので)
「Don't Cha」の、ボ ーダーにミニスカやショートパンツ組み合わせるコーディネートとか可愛すぎ。
もう、PCD見たさにウドーストック行きたいもん。多分行けないけど。
なんでウドーな のさー単独公演してくれたら絶対観に行くのに!
いちかさんも言ってるけど、ニコールがほんとセクシーで素敵。


●4月23日 マーク・ラファロ!

今日は池袋で妹とランチしてきた。
和食ランチで、それぞれ本日のお肉・お魚。メイン以外にお汁や和え物がいっぱ いで、かなりヘルシィ☆
デザートに豆乳クリームあんみつも食べて満腹です。
もちろんご馳走してあげましたよ、ええ・・・
彼女には進学祝として、アナスイの 限定ネイルキット(ビーチっぽいやつ)プレゼントしたし
なかなかどうして私はいいお姉さんではないのでしょうか?
そういうことを自分で言うから価値が下がるの か?
因みに妹は大学でできた友達に「なんでお姉ちゃんと住んでないの?」と訊かれると
「私がふられた」と答えているらしい・・・完全に私が悪者扱いー

その後池袋でショッピング。
給料日前なのに結局ニット、スカート、ブローチの計3点購入してしまいました。
だってもうさー、大学行くのに全然服ないんだもん!
いや、それほど行ってないですが。
超可愛いワンピみつけたけどさすがに必死に我慢して帰った。
私を捕まえようと思ったら、路上にワンピを撒いておくといい です。

で、夕食時に借りてきたDVD「13 ラブ 30(原題:13 going on 30)」を見てたのですが
ラブコメとしては、個人的にこれは久々のヒット!
前から評 判聞いてたんだけど、本当に楽しめました。
オトナの女に憧れるダサい13歳の女の子が、目覚めると敏腕ファッション編集者の30歳になっているという話。
マイコー 「スリラー」やマドンナなんかが象徴的に使われてて、
80年代に青春時代を過ごした人は倍楽しめるはず。
ジェニファー・ガーナーがとにかく健康的にチャーミング で可愛いんです。
「エイリアス」というロング・ヒット作があって、映画デビューがこの作品で
おまけにベン・アフレックと娘まで設けてるんだから、彼女はなかな かのラッキー・ガールですな。
多分「VOUGE」を意識したファッション誌が舞台なので、そういうのも私は興味深かったし。
ラブコメなんだけどストーリー&テーマが はっきりしてて、意外にシビアなところも気に入った。
そして相手役のマーク・ラファロですよ。
たまたま「エターナル・サンシャイン」「コラテラル」、そしてこ れ、と彼の出演作を続けて見たけど
全部印象が違う!ほんとにびっくり(こないだのリーアム・ニーソンに匹敵する働きマンだな)
凄くいい役者だわ〜 顔は別に好 みじゃないし、主演作もなかなかないけど出演作を期待して見られる役者。
私の中では女優だとフランシス・マクドーマンドもそんな感じ。


●4月22日 僕らはみんな低血圧

今日は午前中に大学で健康診断を受けてきたのですが
(因みに過去2年間めんどくさくて全く受けたことなかった  でも今年は就活あるから必要なんだよん)
新たな発見がふたつありました!
まず、身長。
私は普段他人には「165センチでーす」と説明しているのですが
身長 って時と場合によって結構伸び縮みがありますよね?
で、確かに1度165.3cmくらいと出たんだけど、別の時測ったら164.8cmだったの。
まあでも四捨五入で165cmでい いだろ!と貫き通してきたわけですが
今回、身長測るのは久々だったし、もし164cm台前半だったら詐称になってしまう・・・と思い
ちょっとドキドキしながら測った ら
165.4cmありました☆
これはかなり嬉しかったー むしろ伸びてる?私。
だって164と165って響き的にかなり差があると思うの。
因みに妹は166.3cmだった らしい。姉妹揃って伸び続けている・・・

そして20年間生きててはじめて知った事実なのですが
私、低血圧でした。
上が90で下が58〜
今まで気に したことなくて、別に家系にも目立って低血圧の人間はいないんだけど
わたしゃこれで全てに合点がいきました。
・朝が弱い
・眩暈がする
・疲れやすい
・肩こり
そのほか諸々
ほら、私が怠惰だからじゃなかったんだ!!!
いや、8割くらい精神的なもののような気もしますが。
でもある意 味安心したよー あの異常な眠さとか、逆に寝つき悪いとか、全てこういうことだったのね。
私こんなんで社会生活送ってゆけるのかしらん。

お昼からは華月ち ゃんとアースデイというイベントへ。
代々木公園で今日明日開催されている、エコを考える世界的なイベントです。
色んな出店とか、ごはんのブースとかあって面白 かった。
華月ちゃんが手作り化粧品とかに詳しいから、私はあとをついていっただけなんだけど
溶かして使う泥パックを購入。使うのが楽しみデース。
因みにこ れでワイングラス洗うと指紋がつきにくいらしい。
他にも自然派オイルとか日焼け止めとか気になったんだけど、
ナチュラル素材ってことは、逆に言うと値段が張る んだよなあ。
でも徐々にそういうのにシフトさせていかないとね。
他にもラブサイケデリコのフリーライヴがあったんだけど、私はそれは見ずに帰りました。
明 日はボニーピンクやUAが出るらしいので、興味のある人は行ってみるといいと思います。


●4月21日 若手女優辛口チェック

わーーー「すぽると」にトルシエが出てる!
もちろんダバデーと一緒に!!
懐かしいわ〜 前回のワールドカ ップは高校生だったからね。
トルシエ、ちょっと太ったか?
あ、違う・・・「なんで前より柔らかい雰囲気なんだろ」と思っていたら
メガネかけてないからだね ー 私は大好きでした、トルシエのメガネが。
すぽるとのキャスター、内田恭子から平井理央に変わったけど、割と似たような顔ですね。

千葉7区の補選の行方が 楽しみです。
ニュース23で、各党の大物たちが次々と応援にかけつけてる様子が流れてたけど
民主党のみなさんが自転車に乗って演説したりしてる中で
キオスク かなんかの前で、岡田が超笑顔でチラシ配ってて噴いた。
友達と「岡田より若い世代って出てこないよね〜」って言ってたんだけど
そういえば前原がいたことを既に 忘れていました。
民主党の黒歴史。

堀北真希って、「携帯刑事 銭形舞」に出てた子なのね・・・
そういやこんな顔だった気がする。
あまりのB級ドラマ っぷりにおもしろびっくりした記憶があります。日記にも書いたような。
堀北真希は、好きな顔ではないけど、インタビューの口調が真面目な感じで好感持てます。
黒川芽衣も出てたんだっけ?
気付かないうちに、若手の女優が結構出てきて把握しないままになっているので
最近気をつけて見るようにしてますが。沢尻エリカとか ちょっと前まで知らなかった。
因みに私の中では
宮崎あおい→キャリア長いけど作品見たことない。でも好きな方。
長澤まさみ→本当に美少女だと思う。ただし 顔にクセなさすぎて覚えられん
(見る度に「可愛いけど誰だこれは!」ってなってる)
沢尻エリカ→日本アカデミーのお姫様みたいなドレスが可愛かったが、特に好 きではない
戸田恵梨香→ギャルサーの役は合ってないと思う。他の作品は見たことない
上戸彩→元々どうでもよかったがAUBEでダメ押し
石原さとみ→演技ちゃ んと見たことない
香里奈→夜王は綺麗だった。でもアクなさすぎ?
綾瀬はるか→人気は理解できるが、好きじゃない。自分の中でグラビア時代のイメージが強すぎる
堀北真希→上に書いた通り
上野樹里→役のせいか、もさいイメージが。「ミカエル」公開はまだか!
水川あさみ→何故かこの人見るとAIを連想する・・・
上 原美佐→美人!いい感じに育ってきた
相武紗季→涙袋の目立つ顔って苦手なのよね〜可愛いけど
市川由衣→もっと年上だと思ってた(同い年)


●4月18日 聖少女領域

今日のいいともに番宣で出てた錦戸亮を確認。
顔はやっぱり好きな顔!
ただし、思ったよりも身長が低かったのが残念。 女の子たちとそんな変わらなかったような・・・
調べてみたら170cmなのねん。
背が高そうな顔してるなと思ってたので(偏見)もったいないわね。でも、顔は無問題 ある。

今日は友達と渋谷ディナーしたんだけど、料理がものごっつ美味しくて嬉し泣きしそうでした!
キリストン・カフェ。これまで特別料理が美味しい店とは 思ってなかったんだけど
今日はオーダーが特に当たりだったのかな。全部美味かったです。
特にサーモンとクリームチーズを湯葉で巻いて、イクラのっけたアンティ パスト!
私が無条件降伏する料理のキーワードは
・サーモン ・チーズ ・あんかけ ・南蛮漬け 諸々なのですが
この2つが満たされている時点で頼まんわけに はいかんよね。
ここは軽めで安いラインが揃ってるので、赤のスパークリングを頼んだんだけど
あんまり甘くなくて、料理によく合いました。
でも普段はワイン1 本くらいじゃ酔わないはずなんですが、終了する頃にはふたりともよっぱらっぱー
ワイン1本って言ってもフルボトルじゃなくて、ひとりシャンパングラス4杯くらいだっ たと思うんですが
あんまりお料理が美味しいのと、久々に会えて嬉しかったのと、照明がいい感じだったのとで
上機嫌になった私たちはそのままカラオケへGO!
私はいつも最初に何を入れるか迷ってしまうのですが、彼女が入れたのは・・・

「聖少女領域」 FROM ローゼンメイデン!!!
おーもーし ーろーすーぎー
「引くよ?引くよ?」と言われてたのですが、むしろさすが貴方☆って感じです。
いや普段はオシャレで賢くて可愛い女子なんですけども。
私は ちゃんと「ハナミズキ」とか歌ったよ!と言って自分の普通さをアピール。
今日は洋楽はマドンナとリンジーだけ。
小室ファミリーは「Sweet Heart」だけ。
ミッ チーは「フィアンセになりたい」だけ。

相手が更に「ノワール」ってアニメ(知りもしなかった)の主題歌「コッペリアの棺」を熱唱するもんだから
遂に私も入 れちゃいましたよ!ピエロ解散記念ってことで
「ハルカ・・・」 FROM 神風怪盗ジャンヌ!!!
いやいや、これ何気に名曲だから!ピエロこれ しか聴いたことないけど。
しかも時間の都合でこれが最後の曲になってしまった。
あー楽しかった。


●4月17日 プルートで朝食を

今日は「プルートで朝食を」の試写行って来た!
キリアン・マーフィー主演のイギリス映画で、監督は「インタビュー ・ウィズ・ヴァンパイア」とかの人。
「バットマンビギンズ」以来キリアン・マーフィーをチェックしてたのですが
これキリアンの役、主人公のオカマちゃんで全編 女装してんのね。
だから日本で公開されないだろうと勝手に思ってただけに、試写の案内が来てびっくり。
教会に捨てられて実の親の顔を知らない主人公の、ちょっ と変わった自分探しの旅がテーマなんだけど
70年代のイギリスが舞台だから、ファッションや音楽がめちゃくちゃいい。
しかも雰囲気があるだけじゃなく、IRAテロの 話なんかも結構シリアスに絡んで
私の好きなタイプの映画でした。
それにしてもキリキリ美形過ぎ!腰まわり華奢すぎ!脚細すぎ!!
最初はキモ可愛いくらいな んだけど、最後普通に女だったよ。
そしてリーアム・ニーソン、重要な役で出てたんだけど
この人はどんだけ仕事してるんですか?半年間で3回くらい見てる気がする ・・・
こないだ見た「ライオンと魔女」でもアスランの声やってたしさ。
顔と名前が一致しない人のために書いておくと、スターウォーズのクワイ=ガン・ジンね。
因みに映画は5月下旬公開予定。

ジャニーズのヒエラルキーについて語るのは楽しい。
いや、ヒエラルキーって言葉は適切でないか。勢力図?うーん。
タ イ旅行でもその話になって(というか、私が持ちかけたんだが)
やっぱり特に好きでなくとも、若い娘ならジャニーズの話はできる。
なんだかんだ言って毎年大晦日 はジャニーズカウントダウン見てるしな、私。
といいつつNEWSとカトゥーンと関ジャニ8のメンバーはメイン以外全然わからんけど。
でも最近気付きました、錦戸亮の 顔は好みのような気がする。
何故「ような気がする」かというと、ハッキリ認識するほど顔を見たことがないから(笑)
垂れ目と輪郭と髪の雰囲気が好き(なような 気がする)
でも妹は、以前いいともに出てた時の錦戸のトークがダラダラだったらしくえらく立腹しており
「あいつはただの垂れ目」と言い放っていた。何があった んだ。
ジャニーズだから画像検索かけてもあんまり出てこんのよねー
因みに山Pは、友人が明治大学通ってるので生写メ?を見せてもらいましたが
やっぱり格好い いと思えない・・・多分唇がダメなんだわ。
「クロサギ」見たけどね。
「アテンションプリーズ」は高橋マリ子ちゃんと錦戸のためにちょっと見てみよう。


●4月16日 欲しいものリスト

AOLのリアーナのパフォーマンスが可愛い!
こちらで特集されてます。
ストライプの、ドルマンスリーブっぽいカットソーに黒の長いネックレス
黒のシ ョートパンツにブーツ!今季のスポーツマックスみたい。こういうの好き〜
バックダンサーのお姉さんのファッションも統一してあってステキ。
「SOS」のビデオの方 は、ビヨンセとエイメリーを微妙に連想させますが。
特にビヨンセはやっぱり意識してるよねー ぱっつんヘアに白タンク&ミニスカとか特に。
あと鏡の間のシーン はまんま去年の秋のドルガバじゃん!と思って笑った。
なんにしろ相当なプロモーションかかってるみたいね。
といいつつどっちかというと欲しいのはミリアンの方 。

欲しいものファッソン編。
まず、カチューシャ。実は1月に買ったやつは早々と折れてしまって(呪いですか?)
新しいシンプルな黒いの買ったんだけど、 もうひとつ持っててもいいかなと。
で、70年代風サイケっぽいのにするか、パールが連なったやつにするかで迷う。
似合う度合いは同じくらいだと思うんですが、派 手な度合いも比例してるんで。
両方ともアホっぽい。でも欲しい。

上のリアーナでもそうですが、やっぱり膝より上の丈のパンツはブーツが似合うよね
って ことで今更ウエスタンブーツ欲しいんですが、安いものはどこも売り切れちゃってる。
でも買うとしたら4月中じゃないと、5月入ったらサンダルに目がいきそう。
エ スペランサとかで全然いいんですけど。靴はネット通販ちょっと怖いし・・・

あとは半袖パフスリーブ短め丈のジャケットね!
はっきり言ってジャケットとして の効用はゼロな着がしますが、可愛いので許す。買います。
今のところアンティローザで試着したやつが一番だったかも。9000円くらい?
もうちょっと安くってシッ ク&ガーリィな感じのあれば即決ですが。

鞄も欲しい。ギリギリA4が入るくらいの。薄い色のやつ。
大学行くのに黒のポーターばっか使っているのでつまらない 。
大学のロゴが入ったビニール袋(?)は持ちたくないし。あんなん持って渋谷とか寄れない。
あーあとジャラジャラしたポップなネックレス。
これも2000円以 内くらいであれば。石とかキャンディみたいなのがいっぱいついてるやつ。

見返してみると小物好きですね私。
書くまでもないがワンピもまだ買うよ。


●4月16日 ひとり暮らしの収納

珍しく風邪を引いてしまい、引き篭もっていたこの土日。
やっぱり最近寒暖の変化が激しかったからですかねー 金 曜日目覚めたら喉がガラガラでびっくり。
今日、日曜日は殆ど治ってたんですが、宅配便があったので結局おるすばん。
そう、楽天で買った棚が届いたのらー
こ ないだうちに来た人に「ゴミが散らかってるとかじゃないけど、雑誌の量が半端ないね」と言われ
全くその通りでそろそろなんとかしなければ・・・と思っていたので、
ちょうど安く売ってたのでワンクリックで買っちゃいました。
軍手をはめ、ひとり黙々と組み立てて完成。収納してみたわけですが・・・
見事に雑誌しか入らな かった!
本当はCDやらビデオも入れようかと思ってたんですが、先にいっぱいになりました。なんじゃこれ。
ELLEとPINKYとteenVOGUEが目立つな・・・
でもおか げでかなりスッキリ!
段ボール(そう、親から送られた段ボールを収納としてそのまま使っていた怠惰な私)一個潰せました。
一緒にいらないものもガサガサと捨て て。
決めた、雑誌はこれ以上増やさないようにする。増えたらどれか捨てる。
といいつつWWDの増刊がめちゃくちゃ欲しい。普段の春夏号じゃなくて、特別号みたいな のだけど
なんとリリー・コールのフォトショットがいっぱい!表紙もリリー!
めっちゃ可愛くて魂撃ち抜かれました。何故こんなに魅力的なの?
あとNEWSWEEKも 去年のは捨てよ・・・実は半年分まだ一冊も捨ててないんだよね。そりゃあぶれる訳だ。

色々お片付けしてたら楽しくなって、次どんな棚買うか考え中です。
あ んまり予算はないので普通のカラーボックスでいいんだけども。
CDとDVDの収納を真剣に考えなくてはいけません。
ひとり暮らしのみなさんはDVDってどこに納めてる んでしょうか。本気で知りたい。
因みに自分で買う家具は白か青か赤。トリコロール。
妹の部屋は黄色・オレンジ・緑がメインのポップな雰囲気で、それはそれで可 愛かったけど
私自身は柄はひとつもなくていいから、この3色をキープしたい感じ。
とかいいつつ備え付けの家具(しかも量多い)が木目調なので、今更どうにもなら んわけですが。

わー、今日は欲しいものについて書くはずだったのに文字数足りなくなっちゃった!
のでもう一本日記書くよん。


●4月13日 医龍 チーム・ドラゴン

主演が坂口憲二だから興味なかったんだけど、北村一輝見たさにチャンネル合わせちゃった「医龍」
そしたら超 つっこみどころ満載で、別の意味で面白かったからOK!
何気に豪華キャストだし。
メガネかけた小池徹平がかわゆいー
WaTでは断然ウエンツ派ですが(というか、 ふたりの人気は半々くらいだと思ってたのに
世間は違うんだね。徹平の方が人気あるのか・・・ウエンツ最高に面白いのに)
情緒不安定気味なインターン徹平を女子 はほっとかないだろう。
そしてやっぱり一輝!否、聖也さん!!!
もう画面に映っただけで笑いがこみあげてしまうよー
エレベーターの中での稲盛いずみとの濃 厚キス!悶えちゃった。
ラストの不穏な笑みもいい意味で超きもくて最高!身体がねじれるぐらい興奮しました。
悪役が似合うなーこの人は。
でもこれで3本連続 連ドラ出演?凄いよ聖也さん!大好き。

「7人の女弁護士」も見たんだけど、こっちはちょっと微妙かな・・・
釈ちゃん大好きだし応援してるんだけど、「スカイ ハイ」など
過去の作品ほどの魅力が感じられなかったのは何故だろう。
個人的にはファッション・ヘアスタイルが苦手でした。
可愛い系のスーツが多かったんだ けど、芋っぽい雰囲気でちょっと恥ずかしかった。

今日は最初のゼミ日だったんだけど、女の子がみんな気さくな感じで安心。
でもAO生がやたら多くてびっくり 。
一緒に座ってた、私含め女子4人が全員AOとか有り得ねーよ。
合わせたわけでもないのに、やっぱり集まるものなのかしら。
でも確かに個性的な子多かった。

SHOWCASE MAGが出ますよ!

表紙をご覧になればわかるとおり、今回はブリ トニー、ピンク、アギレラがメインのディーヴァ特集!
またこの3者以外にも、人気ディーヴァ対決として
共通点の多い歌姫2人、マドンナVSマライアやJ.LoVSビヨン セ、シアラVSリアーナなどを
ファッション度や映画度などで完全比較した、女性ボーカル好きにはたまらない内容となっております!
これはまじで私の力が200パーセ ント発揮された特集と呼んでさしつかえございません。
こういうのがやりたかったんだよ!うわああい!!
関連して付録は、人気ディーヴァ13人をフィーチャーした 特製カレンダーになっております。
そうそう、オスカー・ページでスリー6マフィアについて、私の独断で載せたよ。誰か褒めてください。


●4月12日 R.I.P PROOF

D12のメンバーで、ソロとしても活躍するラッパーのプルーフが亡くなりました。
D12のプルーフが死亡

もう、本当にショックで・・・
掲示板にサカキさんからも書き 込んでいただいたのだけど、実は2004年にD12のライヴを観に行っているのね。
そのライヴが予想以上に凄く楽しくて、実力もあって、
特にエミネム不在のD12のリー ダーとして活躍していたプルーフが、とても格好よかったんですよ。
また来日しても観に行きたいなって思わせるくらい。
だからこの訃報を聞いたとき、もうただた だびっくりして。
熱心なファンではないし、CDも持ってないけど、でも好感の持てるアーティストが
よもや撃たれて死ぬだなんて・・・これがビデオで女や札束見せ びらかしているのはHIPHOPの一面に過ぎず
ハードコアなHIPHOPの現実ということなのかもしれませんが
それでもやっぱりかなしすぎる。
上の記事(良記事)を読 んでいただければわかるんだけど、プルーフは実際に実力あるのに
エミネムのレーベルからはあえてデビューせず、地道に活動してたんです。
そういうところも含め て好きだったから、本当にかなしい。
ご冥福をお祈りします。

そんな中HMVでオーダーしてたCDが届きました。
やっぱりアナ・ジョンソン現物買っちゃった! しかもスペシャル・エディションの方。
最近ボーナスDVDなんかをつけて再発するやり方は多いですが、
SONYは比較的良心的な値段で、2800円くらいで出してくれます 。
そのまま買っても良かったんだけど、HMVのネット通販だとキャンペーン商品を2枚買うとなんと2割引き!
なのでカーティスの「スーパーフライ」と一緒に買っちゃ いました。
HMVのネット通販ははじめてなんだけど、配達もはやかったしオススメです。
支払えるコンビニがローソンだけっていうのは痛いですが・・・
で、アナ のアルバムはボーナスディスクの2枚目が抜群にいい!というのを聞いてたんですが
本当にその通り。アルバムの曲と全部入れ替えてもいいんじゃないかなというくらい。
アルバムの曲は北欧系爽やかorハードロック、って感じでしたが
こちらの5曲はオルタナ色が強くて、フーファイターズが好きっていう発言も納得できるもの。
俄 然セカンド・アルバムが楽しみになってきました!
無事近いうちに出て欲しいなー

あと通販で棚も頼んだ!そろそろ本格的に部屋を片付けねば。
楽しみ。


●4月11日 漫画バトン(前編)

つぐみさんからいただいた漫画バトンを。
長くなっちゃったので前後編に分けてお届け。
こうの史代の「夕凪の 街 桜の国」はきちんと感想書こう書こうと思ってたから
いい機会でした。
気になる人はAMAZONの商品ページなんかも参照してみてください。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
東京の家にはなんだかんだ30冊くらいしかない。
というか、これ以上買ってもしまうとこな い。

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
買ったり貸してもらったり漫喫に行ったりで、必ず新刊をチェックしてるのは
「はるか17 」
「クロサギ」
「エマ」
「ハチミツとクローバー」
「フワラー・オブ・ライフ」
「大奥」
「のだめカンタービレ」
「働きマン」
「デスノー ト」(前半まで)
こんなもんかなー
最近少女漫画殆ど読んでないわ・・・
あ!もうひとつ「いわせてみてえもんだ」
続き出ないかな。
でもプロとしてお 仕事始まったみたいです、作者の人。

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
「フラワー・オブ・ライフ」3巻/よしながふみ
もうほんと面白す ぎ!
部屋でひとりで大笑いしてました。
おまけ漫画も最高!!

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な 思い入れのある5つの漫画)
「マスターキートン」
我が家が浦沢直樹にはまるきっかけになった漫画。
原作者&浦沢氏の幅広い知識と技量には恐れ入るし
何 より全体に流れるほのぼのとしたムードが好き。
スパイ系のハードコアな回も大好きですが。
特に印象に残ってるのは、ワインの話と天狗の話、ブルーフライデー、
東西ドイツの悲劇の女の子の話とかかな。

「半神」
詳しくはARTICLEに載せたのでそちらを参照されたいですが
たった16ページでこれだけの衝撃を漫画と いうものは与えられるのかと思った。
絶対読むべき。


●4月11日 漫画バトン(後編)

「夕凪の街 桜の国」
昨年度の手塚治虫文化賞受賞作品。
広島出身ということで、広島の原爆を描いたものです が
やっぱり泣いちゃった・・・
いや、原爆漫画と言って連想される、例えばはだしのゲンのような
グロかったり辛かったりな直接的な描写はなくて
「桜の国 」の方は舞台が現代の東京だし、さらっと読めます。
戦争漫画ではなく、あくまでひとりの女の子の物語で
それが逆に身を切られるようなリアリティを生んでいるわ けで・・・

大袈裟かもしれないけど、ずっと私が抱えてきた、しこりのようなものを
この漫画が代弁してくれたような感じ。
「なんで戦争はいけないことな の?」という純粋な問いに
必ず応えてくれる作品だと思う。

私が泣いたのは、「夕凪の街」のやりきれなさよりも
「桜の国」のラストの、目に見えないけど 確かに感じる人間の絆。
戦争が終わってもう何十年も経って、自分と全然関係ないように思えても
過去と現在が静かに、確かに繋がっているということ。
そして 戦争という巨大な暴力にすら、うち克てる気がする生身の人間の強さ。
ハッピーエンドだけどハッピーエンドなんかじゃない、だって、生きている限り終わらない。
この世界が続いていく限り終わりはしない。
終わらないからこそ、幸せに向かって行かなければいけないんだ。
かなしいけどとても清々しい気持ちになった。
ヒ ロシマが、とかナガサキが、とかじゃなく、人間である限り読んで欲しい本。

「動物のお医者さん」
これも家族みんな好きで本棚に全巻揃ってる。
ゆるーい 笑いのツボが最高に好き。
キャラが全員濃いのにとぼけてて、もうほんと笑えます。
まず名前がいい。ハムテル、二階堂昭夫、漆原教授、菱沼聖子、チョビ、絹枝・ ・・などなど。
「これがトスカのキスよ!」最高だー

「西洋骨董洋菓子店」
よしながふみは、今私が一番好きな漫画家と言いきれる。
そのきっかけにな ったのがこの作品。
月9ドラマVerからは考えられない、緻密な日常描写と細部までこだわった設定
人情味の感じられるストーリングとメッセージ性。
台詞回しが 特に好きで、印象的なシーンがいくつもあります。
「せめて教えてくれ
 何も俺に返してはくれないのなら」
このシーン本当にゾクゾクする。
あと、こう言 っちゃなんだけどよしながさんの嗜好範囲は私と似てて。
劇中の、食べ物とか洋服とか映画の趣味がほんと素敵なの。
サイキッシュ見てる人は絶対楽しめると思いま す!


●4月9日 ラックス・ガール

アアアアーーッ よしながふみの「フラワーオブライフ」3巻が出てるなんて!
明日は猛ダッシュで本屋へGOします。
ただしかし、買っても帰りの電車とかで読めないんだよね・・・だって面白すぎるんだもん。
2巻は誤ってオシャレなカフェで開封してしまったので、ニヤける口元を 抑えるのに精一杯でした。
とにかく超嬉しいぜ!「大奥」もはよ出んかな。
そういやこないだ「NANA」の最新刊読んだんだけど、この漫画のキャラに別に共感はして ないんですが
それでも一応タクミとの生活に不安を感じてるハチがちょっと可哀想だったので
ラストでの数年後の平和な描写、少し意外&ほっとしてしまった。
その代わりナナの消息がさっぱりわからんような展開みたいですが。
矢沢あい大先生は「グラマラス・スカイ」の作詞っぷりが別の意味で神だったので
はやく映画の 続編をつくって、再び驚かせて欲しいものです。
マンデイチューズデイ稲妻サースデイー

そういえばLUXのCMってジェニファー・ロペスに代わったんだね。
自 分が憶えてる限りでは、歴代ラックス・ガール(そんな呼称はない)は
ガブリエル・アンウォー→キャサリン・ゼタ・ジョーンズ→ペネロペ・クルス→ケイト・ベッキン セール
→シャーリーズ・セロン→ダイアン・クルーガー→ナタリー・ポートマン→ジェニファー・ロペス
なんですが合ってますかね?一部重複したりで、正確な順序 はわかりませんが。
で、J.Loってあんまりラックスのイメージなかったんだけども、CM自体はゴージャスで好きです。
というか、ラックスのCMはいっつも好きです。 大仰なくらいでよろしい。
ナタリー・ポートマンの剣さばきのは、本人のキャラにも合ってた気がするわー
以前Jennifer PaigeがCM曲歌ってたし。
ところでラッ クスって、アメリカのブランドじゃないよね?
イギリスドメインのサイトは見たことある気がするんだけど、
ひょっとしてアジア圏だけのブランドとかじゃないよね ー?よくわからん。
それにしては宣伝が豪華な気もするし。

そうそのJ.Lo、LL Cool Jの新曲にフィーチャーされてますが
今日ビデオ見たらかなり格好よくて 痺れました!
曲だけ聴いた時は「変わった感じの曲だなー」くらいの、薄い印象だったんですが。
特に海軍っぽい、セクシーなファッションが超すてき。やっぱり J.Loクールだわあ
ビデオ自体もおしゃれな感じで好印象。


●4月8日 I'm Not Dead

タイ旅行日記もまだ全然終わってないくせに唐突なんですが
実は6、7、8日と2泊3日で台湾行ってました。
3月くらいに スケジュールを眺めてて、ふと「履修登録の間に1週間くらい空白があるやん!」と気付き
冗談半分でmixiに台湾でも行っちゃおうかなーとか書いてたら、同行者がみつか ったので行ってきました。
今月分の雑誌も無事校了したことだし!
タイトなスケジュールでしたが、相変わらず色々楽しんできましたよ。
やっぱり台湾好きだわ ・・・来年の春は就活あるから無理だろうけど
でも1年に1回くらい行きたいよう。片道2時間半だから帰省するより近い。
また旅行記書きます。タイの分が終わったら (笑)

しかし、今日発表になった科目登録の1次結果なんですが
ふたつも選外になってた・・・3年生がいちばん疎外されてるってのは本当らしいわ。
しかも 通年で取るはずだったものなので、予定していた時間割から大きく逸れる可能性あり。
うわーん、なんとか調整つくかなあ。バラ色の履修計画が。
超楽勝らしい西洋 経済史は来年に持ち越しかなー ちぇっ
明日は昼過ぎまで寝てようと思ったけど、ちょっと練りなおさなければならないっぽい。

こないだクリスタル・マイヤー ズちゃんと撮った写真が送られてきたのですが
上手く撮れてたら載せようかなーと思ってたんだけども、顔の大きさが違いすぎてむなしくなってきた。
いや、欧米人 の中でも小さい方だと思うけどさクリスタルちゃん。
NYLONの表紙に大抜擢されたそうで。「日本のモード雑誌」ってどこだろうと思ってたんだけど
本人が自分のブロ グでいちはやく明かしてました。
ananとかにもインタビューが載るようで、相当なプロモーションがかけられるみたいね。
因みにSHOWCASEでもばんばん載せていきま すよん!
BMGつながりで、P!nkの新作聴いたんだけど、これはセカンド以来の期待が走る。
サードは結局買わなくて、どうなるのかなあと思ってたけど、新譜はちょっ とセカンドの路線に戻ったかな?
今ならAOLで全曲試聴できます。
「Stupid Girls」はかなり軽い部類の曲に入るみたいで、あとはシリアスめなミッドが多いかな。
もちろんP!nkらしい、力強いアップ・チューンもあったし。
アルバムがヴァージョン違いで色々あるみたいで、どれ買うか悩むが。


●4月5日 大学1年生

今日は妹のお引越しを手伝ってきました。
母と妹が東京に着くのが昼過ぎだったので、私が先に家へ入って荷物のお留守番。
これまでも部屋のサイズ測ったり、大きい荷物運んだりで、
この家来るのもう3回目なんですけど。妹の家なのに。
妹が東京の大学に進学すると決まった時、いろ んな人に「一緒に住むの?」って訊かれたんですが
どう私の性格を読んでもその決断はなかろう。
いや、実際私の部屋の契約を去年の末に更新しちゃってて、無理だ ったというのもあるんですが
私は家族にも家に泊まりに来られたくないくらいの人間なんで、別々に住むことにしました。
こう書くと凄い神経質なイヤな女みたいで すが(事実そうかもしれんが)
はっきり言ってコップひとつ動かされるのも嫌いです。
綺麗好きとかじゃなくて、自分のルールを乱されたくないの。
でもそのか わり、お客が来たら超もてなすよ。ケーキとか買っておくし。
何もしなくていいから何もすんな、っていうスタンス。
ついでに言うと妹は私より部屋散らかします。 同居したら居間とか訳わかんないことになるのが目に見える。

でもね、ただね、妹の部屋私のとこよりも広い上にバス・トイレ別なの!
こればっかりは羨ましく て住み着きたくなった。
更に池袋まで歩けなくない距離・・・超意味わかんねー 比べたら私はどんだけ場末に住んでるんだ。
ま、住めば都ということで、なんだか んだ今の家気に入ってるので引っ越す気はないですが
次々と新しい家具が運び込まれてきて、好きなように配置して・・・っていうのを見てると
ああ、新生活とはな んとうらやましいことだろう!と素直に思いました。
3ヶ月も経てば散らかり放題の部屋になってるだろうけど、そんな貧相な未来予想図は置いといて
大学1年生って 、もう、これ以上ウキウキする年なんてないだろ!って。
中高生の時と比べて、お金の遣い方も遊び方も、ガラリと変わってしまう。
特に地方から都心になんて出て きた暁には。
私自身、たぶん最も環境や友人に恵まれてたのは高校時代だと思ってるけど
でももう戻らなくていいし、戻れないと思う。

母と妹は今夜はメト ロポリタンホテルに泊まるそうで
一緒に着いて行ったら、たまたまランク上のお部屋を用意されたみたいで
凄くオシャレでアーバンな感じでとっても素敵な部屋でし た!
アメニティー類が超充実してる。
くそう、私も泊まればよかった。


●4月2日 Torrid:(恋などが)激しく燃える

今日は猛烈に更新作業したよん!皆さんチェックしてね。
「Girl Rock 2006」は、こないだクリスタ ルのライヴ行った時
「あ、これで全てのレーベルからポスト・アヴリルが出たんだな〜」って思って
わかりやすく表にしてみました。
そのためにAna Johnsson借 りてみたんだけど、思ったより好きな感じでヘヴィロテ中です。
スウェディッシュ・ポップを感じさせる曲もいくつかあって、聴きやすい。
あと、昨日CDショップ行 ったらVeronicasが結構大きく取り上げられてたんだけど
日本デビューしないのかな?するだろうと踏んで待ってる状態なんですが
Sire Recordだから日本だとワーナ ーなんだよね。
最近ワーナーはジェイムス・ブラント、ダニエル・パウターとヒット続きなので
ここで頑張ってVeronicasもブレイクさせて欲しいものです。
あと 、記事書くためにMy Spaceをちょこちょこ見てたんだけど
ほんと、今はこのサイトだけで一通り調べられるよねえ。凄いなー
メジャーから契約切られたアーティスト なんかも調べやすくて。
Lucy WoodwardとかMelanie Cとか(いや、MelCは今でも人気あるけどさ!)
探し回ってるだけで時間が経ってしまう。

「スパモ礼讃 」は、なんだか意外に期待してくださってる方が多いようなので。
写真のサイズ調整してごにょごにょコメント書くだけなんで大した苦労はないんですけども。
今回 はビカンカ・バルティ!
基本的にはモデルは薄い顔の方が好きなんですが、ビアンカのパッション溢れる存在感は大好き!
要するにエロスに心酔。

エロスと いえば、NARSのチーク買ったんだけど、はやく使いたくてたまらない。
チークは去年買ったMACを愛用しているんだけど、ピーチィキーンという色で
ローズ系の、割に 上品な感じの色なのね。
で、夏に向けてキラキラした感じの、ナチュラルな色も欲しいなーと思って
MACをリピートしてもいいんだけど、ポーチの中でかさばってしま うのが唯一の難点なので
今度はNARSにしてみたんだけど、もう大当たりですよ!
長方形で、中に鏡もついてるし、マットな黒のスリムなパッケージだし
なにより 色がほんとにかわいい。
4017番のTorridっていう色なんだけど、コーラルオレンジに上品な金ラメが入ってて
ひとはけで華やか&明るい印象に。
Torridっていう 名前も好き。
こうなったら世界的な人気色らしい、4013番Orgasm(どんな化粧品だよ)も気になるよー
やっぱり色物は外資に限ります。


●4月1日 真のエイプリルフール

今日は交通関係がえらいアンラッキーな1日だったことよ・・・

昼から予定があって、地元の駅から電車に乗っ たわけですが
平日のラッシュの時間帯でもないのに、有り得ない乗車率!満員!
春休み最後の土曜だし、天気が良かったからなんでしょうけど。
でもその便に乗 らないと確実に遅刻するので、むりやりなんとか乗ったんですが
わずかなスペースで、シェーみたいな格好で必死に立っていたら・・・
 おおおぅ、コートの裾がド アに挟まっている!
そうなんです!ドアが閉まる時に挟まれちゃったみたいなの!
新品の白コートなのに。
でも挟まれちゃったものは仕方ないし、次の駅で降り るからいいや〜 いや?いやいやいや!
次の駅ドア反対じゃーーーん!
このままでは目的地通り越して遠いところまで行ってしまうYO!
よ うやく停車して人の密度がゆるくなった隙に、むきーと裾を引っ張り出しましたが
かなりたぐったんだけど!地上にいる人からは「何、あの雑巾」みたく思われてたに違 いない。
ある意味真のエイプリルフール。

あとパスネットー!
おととい家に帰るとき、定期券持ってる区間なのに間違ってパスネット通しちゃったのね。
わたくしなんだかそれがとっても悔しくて、改札出る時むりやり定期通しちゃったの。
だって、パスネットで出たら初乗りに加えて更に30円取られちゃうんだもん!
30円くらい・・・って感じですが、金額じゃなくて、
定期持ってるのにパスネットで払わなきゃいけないことに異常に腹が立ったんですよ!←自分のミスなのに
でもそしたら、今日そのパスネット「このパスネットは使えません」て
30円ケチったつもりが残り150円も無駄にした。
つまり結局350円くらい無駄にしたとい うことです。あひゃひゃひゃ

話変わるけど、漫画「クロサギ」を読み進めてます。
今6巻ぐらい。
詐欺師を狙う詐欺師黒崎、通称”クロサギ”を主人公にした 漫画なんだけど
お金の話とか難しいのに面白い!
色んな職業に化けたりするのは一種のキューティーハニーか?
6巻で、ヒロインの氷柱ちゃんが告白する回がある んだけど
その空気感が最高に好きでキュンキュンしてしまいました。
そういや、漫喫にメイドさんいたよ!はじめてメイド見た。
顔はよく確認しなかったけど服 はやっぱりかわゆい。
メイドといえば、「エマ」新刊まだかなー


●3月29日 森きみブログ

ノンノモデル出身、森きみことモデルの森貴美子ちゃんの特設ブログを読んでみました。
http://www.blog.s- woman.net/morikimi/index.html(リンク切れ)
何の気なしに見始めたんだけど、プライベートの写真が充実してて思わずいっぱい読んじゃったよ。
ひとつひとつの記 事も丁寧に書いてあるし。
甲子園の記事、各務沙羅ちゃんの姿が!
さらちゃんは森きみの次の代のノンノモデルで、高校生なのにエキゾチックな雰囲気で
他のモ デルと一線を画してて、結構好きでした。
一緒にうつってる瑛美って、鳥取だか島根出身の背の高い子だよね?
改名してたから最初わかんなかったけど、そういや今 私が着てるTシャツ彼女のイラストだわ
(ユニクロとコラボした特製Tシャツで、アンケートに答えたら送られてきた)
うわー、あの当時のノンノは全てが好きだった から、凄く懐かしい気分になるよ。
えっちゃんこと菅井悦子ちゃんの結婚式の写真とか大興奮。
えっちゃんは森きみの前の代のノンノモデルで、EMIと同期だった。
大好きな山口いづみちゃんの姿も!
相変わらず可愛いわー
高沢ナオちゃんも!
スタイリストの平林氏の素顔もはじめて見た。決して誌面には出なかったのに ・・・
山じゅんは元気かなあ。

ファッションつながりで、今年の春早速活躍しているものなどリストアップしてみますよ。

・ベルト
巻きまくりんぐ 。とにかく今季はウエストマークのシルエットの気分なので
ワンピにパンツに・・・となんでも合わせちゃう。
冬のセールで買った黒ベロアにラインストーンがつい てるのが一番出番多いけど
サテンピンクのリボンベルトとかベージュのサッシュとか色々買いました。

・白ワンピ
タイにも連れて行ったやつですが、やっぱ り白ワンピは永遠の乙女の憧れ!
着るだけで気分が高揚しますですよ。
こないだは黒ソックス&ウェッジソールの編み上げサンダル合わせてプチドルガバ気分(気分 だけ)

・マリン風ジャケット
ファッションダイアリィにも載せたけど、本当は冬物。
でもスタンダードな黒に金ボタンやらパールやらがついてて、可愛らし さとマリンな雰囲気が同居してて
丈も適度に短めでとっても重宝。

・コサージュ
上記ジャケットについてたのを、取り外して色々使ってます。
黒の大き めのもので、ゴールド&パールのチェーンがついてるもの。
昨日着た黒ブラウスにもつけたし、ワンピにもしょっちゅう合わせる。


●3月28日 Krystal Meyers

今日は久しぶりに午後いっぱいゆっくりできたので、サイトのデザイン変更をしてました。
今回のリンジー米SEVENTEEN 誌の写真なんですけど、ちょっとかっこよすぎやしませんか?
劇画調なトーンがたまらなく好きなのだが。

その後は渋谷で、まず軽くお買い物。
本当は軽く キャミでも買うか〜って気分だったんだけど
なんか予想外に安くて可愛い白の短めトレンチ(裾に取り外せるレース付)があったので
思わず購入し、大荷物をかかえ てKrystal Meyersのお披露目ライヴへ。
Krystal Meyers
BMGからデビューするアヴリル直系の新人アーティストです。
去年の秋くらいから、SSW好きの中ではちょっと話題になってたんだけど
まさかこんな風にちゃんと日本デビューするとは思わなくてびっくり。
日本盤は5月発売 。今回の来日でジャケットの写真なんかも撮ってるみたいで
この売り方はスカイ・スウィートナム(はやくセカンドを!)の時と一緒だな。
敬虔なクリスチャンで、 考え方がしっかりしてるのが特徴。

会場はO-EASTだったんだけど、満員でしたね。
業界人:一般客=4:6くらい?
後ろでライターっぽい人が話してるなーと思 って聞き耳立ててたら
どうやら伊藤なつみ女史と内本順一氏だったようで!
すんげー興奮して黒船にメール打ってしまったよ(他に話せる人いない)
伊藤さんは アヴリルやミシェル、内本さんはリンジーやニーヨのライナーを書いてる人です。

ライヴ、どうやら体調が万全でなかったようで、声が出きってなかったのが残念だ けど
歌自体は充分うまかった。
ダッシュボード・コンフェッショナルやウィーザーをフェイバリットに挙げてるけど
それが納得できるパフォーマンスだったわ。 なんというか、エモ。
そしてなんといってもかわゆい!
CDの写真は正直微妙ですが、本物は数倍可愛らしかったです。
髪の毛さらさら!顔ちっちゃい〜

そして終了後、関係者のみのミート&グリート!
本人が出てきてひとりひとりと会話&写真を撮ってくれました。
体調崩してるのにきちんと対応してて好感度アップ 。
私の番になった時、洋服を見てなんとso cute!と言ってくれましたよ!
(ロックだ!ゴスだ!と思って黒タイブラウス&デニスカ&レースソックス&レースパンプ スといういでたち)
「次のライヴでは是非Fall To Pieces(アルバムで一番好き)が聴きたい」と言って握手してもらいました。
写真は後日送られてくるそうです。 楽しみだ。


●3月26日 夜王で心臓発作

バタバタしてて更新頻度が落ちてます。見に来て下さってる方すみません。
3年の時間割をエクセル使って黙々と組んで るんですが、遂に念願の水曜休が実現しそう!
やっぱり水曜は映画観に行きたいし、去年はつい休みがちだったんだよね水曜日。
週前半の疲れが来るというか(別に そんな勉強してないくせに)
なので今年は、水曜でしっかりチャージして、木・金を頑張って乗り切ろうと思います☆
しかし今年から中途半端なセメスター制に移行 したせいで、週に2度も同じ授業があったり!
こういうもんなんですか?全部がそうならいいんだけど、例年通りの通年の授業もあるから
時間割組みにくくて困った・ ・・学校め。
あと今年は、必修が木曜日だけなので積極的に旅行します宣言!
その時は思い切って、土曜から水曜くらいまでガバッと休んじゃう。
社会人の人と 話してると、絶対みんな「今のうちに旅行行っとけ」って言うからさー
でも自分でも、1年生の時から行けばよかった!とかなり後悔してるところ。

ところで「夜 王」のDVD-BOXがはやく欲しくてたまらんのんですが・・・!
もう買うことになってるし。
最高のエンディング。まったく期待を裏切らない爽快なラストでしたー
「アンフェア」が、視聴者の思考力や繊細さを要求するドラマだったのに対し
「夜王」は観てるだけで面白い・単純明快という感じ。
ほんとに少年漫画みたいだもん 、個性豊かな男キャラで切磋琢磨。
事前に松岡と北村一輝が「ふたりの関係はケンシロウとラオウみたいにしよう」って話してたらしいんだけど
まさにそんな感じだ った。とにかく男キャラの輝きっぷりが尋常でない。
一番好きなのはキャナメこと要潤だけどね!
もうね、ここのところずっと、どうやったらキャナメと結婚できる かばかり考えています。
キャナメ出没情報があったカフェにまじで行ってきたし、2回も。
(でも後で聞いたらその日は歌舞伎町で夜王の撮影してたんだって!)
ウィンクのシーンとかテレビの前で絶叫してましたよ?
最終回の間ずっと、出演陣のあまりの格好よさに震え、のたうちまわってたよ。
CMのたびにあゆみに電話・メ ールしたりして。
蓮と修のシーンも萌え死ねた。れん、聖也さんに必要とされて喜びすぎだよー体育会系だなっ
光も可愛すぎ!
忍成修吾とキャナメが25歳で同級 生ってことにびっくりだけど。
もちろん聖也さんも最高〜 
いやほんと心臓発作起こすかと思ったぜ、ハァハァしすぎて。


●3月26日 パッション!タイ旅行日記(13)

アンナの訴えでしぶしぶメーターをつけるタクシー。
相変わらずフレンドリーに振舞ってはいるものの 、絶対こいつは善人じゃねえ。
それでも「〜〜、OK?」とずっと訊いて来るので
もうとにかく目的地に着けばなんでもいいや・・・と思ってOKと応えてしまったので すが
その後もう一度メーターを見ると、やっぱり消されてる!
つまりはこういうこと。
アンナのガイドブックにタクシーに乗るときの注意が載ってたのですが
「悪質な運転手の場合、最初から100バーツなどふっかけてくることがあります。
 その時は毅然と対応し、タクシーから降りましょう」

こーれーかーよー!
しかも例では100バーツになってるのに、こいつ150も要求しやがったよなんという肝の太さだ・・・
アンナは事前にこの注意を見ていて、すぐ怪しいと思ったような のですが
なにぶんタイではじめて自力で乗るタクシーだったし、いかに言っても異国の地で女子2人
すっかり騙されてしまいました。日本人のガキだと思ってなめられ ました。
もう最初だし、勉強代だわ仕方ないと私は早々に諦めたのですが
アンナは日本語で「お金の問題じゃなく、馬鹿にされてることに腹が立つ!!」と散々怒り 散らしていたので
運転手も察したらしく、だんだん無口になりましたが。
因みに本当だったら70バーツくらいだからね。

ひとまずエラワンには着いたので、 お茶して気を静めることに。
エラワンティールームという、かなりセレブ向けなカフェが紹介されていて。
実際欧米人の老夫婦とか、身なりの良さそうなタイ人とか ばっか。
いわゆる”おしゃれアジア”的なお店でした。良い意味でよ。
私はマンゴーティーとココナッツのクレームブリュレをオーダー。
特に後者、上品な味で とっても美味でした。なんとね、ココナッツの殻に入ってるんだよー
アンナのケーキも美味。カップやシュガーポットも高そうなものを使ってました。
ハイソな空気 に満足し、すっかり気をとりなおす私たち。
(というか、タイという国がそういう国だ。寝て起きたら忘れる、みたいな)
エラワンと隣のアマリンプラザをウィンド ーショッピングして、
道路を渡って伊勢丹やセントラルワールドプラザの方へ。
このへんはタイでも屈指のショッピングエリアなのです。
ここも軽くうろついた んだけど、予想外に広くて(しかも店がまばら)回りきれない。
夜ごはんは伊勢丹と決まっていたので、7階にある免税店へお土産を買いに行きます。


●3月26日 パッション!タイ旅行日記(12)

4日目。
今日は久しぶりにゆったりしようということで、目覚ましがなった後もごろごろして
結局朝 食に向かったのが9時過ぎくらい。
ブランチのつもりでもりもり食べました。その場で作ってくれるオムレツが美味しい!
かなり欧米人向けのホテルなので、料理も食 べやすくてよかったです。

軽く着替えて、ホテルの下へ。
このホテルの周辺、地元民向けの安い洋服屋がたくさんあるの!
殆ど露店みたいな感じで。もちろ ん日本語なんて通じません。
いかにもタイっぽい、綺麗な色のロングスカートが欲しくってさ〜
何軒か見て、結局私は紫〜ブルーの絞り染め(しかも小さい鈴がつい てて、歩くとシャンシャン鳴るの!)
アンナは珊瑚とオレンジの中間みたいな色を選んで。
しかもさ、昨日の水上マーケットだったら、スカート1枚800バーツくらい してたのね。
下手すると1000以上。
でもここではなんと200バーツで購入できました!日本円にして600円・・・

部屋に戻って、念願のプールへGO!
水着 持って行ってよかった〜
ただし移動する際の羽織ものとかをどうしようかなと思い
買ったばかりのロングスカートを、水着の上からベアワンピみたいに着てみた☆
この日も暑くって、充分なプール日和。
プールは欧米人ばっか(しかも皆肌焼いてた。何故あんなに日焼け好きなのかね)だったので
恥ずかしがらずバシャバシ ャ好き勝手泳いできましたよ!
アンナは陸でまったりジュース飲んでました。
小さな野望がまたひとつ達成されたよ。

時刻はちょうど正午を過ぎたころ。
シャワーを浴びて着替えなおし。ふたりともロングスカートを出動させます。
今日はゆったりお買い物&グルメデー、まずはチットロムにある「エラワンバンコク」 へ。
サイアムは地下鉄が通っているのですが、このホテルの唯一の難点は
ホテルから最寄り駅まで、歩くと30分くらいかかってしまうこと。
なので、タクシーを 使って市街地まで出ることにしたのですが。

やって来たタクシーにガイドブックで行き先を見せ、これで一安心・・・と思っていたら
運転手が軽い英語でなにや ら親しげに話しかけてくる。
なんだか、150バーツと言ってるのはわかるんだけど、私もアンナもよく理解できなくて。
「渋滞を避けて行くと150バーツくらいかかる よ、ってこと?」と話してたんですが
アンナ「メーター!つけてよ!」
なななななんと、メータータクシーにも関わらずメーターを消されているではないかー!


●3月23日 ゴリエ面白い

今日は昼に友達とタイ料理のバイキング(まだ旅行引きずってる女)行って
その後お茶したりで色々としゃべくり。
彼 女は3ヶ月くらい前から男の子に告白され付き合ってみたはいいものの
あまりにも”普通の良い人”過ぎて最近面倒くさいらしい。
「悪い人じゃないし、デートのコー スとかも可愛い女の子なら喜びそうな感じなんだけど、でも・・・」
とごにょごにょ言ってるので、私が
「つまり月9みたいな男なんでしょ?」と言ったら「それ!」
別に月9好きを卑下してるわけじゃないよ、圧倒的な溝があるという話。
「だってあたしの周り変な人ばっかなんだもん!あんたとかさ」
こーらー
でもね、「 バレンタインのお返しに指輪買ってくれたらしいんだけど、
正直重たいし面倒くさくて会いたくない受け取りたくない・・・
もらってすぐ別れたらさすがに感じ悪い よねえ」
とか言ってるあんたも充分鬼だと。

その後は編集仕事だったんだけど、急遽デスチャのライヴDVD試写会へ派遣されることに。
4月に発売されるデス チャ最後のライヴDVDを大スクリーンで観れる!っていうイベントなんだけど
そしたら会場にピンクパンサーの着ぐるみがいてさあ!
これは映画「ピンクパンサー」に ビヨンセが出演してるからですが
リアルにピンクパンサー好きな私(DVDボックス持ってるしグッズもごろごろ)は大興奮だよ。
仕事ほったらかして写真撮ってもらい たかったー
来日時のテレビ出演なんかもダイジェストで放映されたんだけど
ワンナイに出演した時、ゴリエその他が「ルーズ・マイ・ブレス」踊ってたのに今更なが ら爆笑。
ゴリエが「一生懸命練習したでござるよ☆」て言って踊りはじめて
絶対デスチャも最初は「何この芸人」って感じだったと思うんだけど
まじで上手くて みんな感心しててサイコーに面白かった。

これこれ!

突然本が読みたくなって本屋をうろついていて
『「世界の神々」がよくわかる本』というのを買ってしまいました。
ギリシャ神話やらケルト神話などの神様の逸話が少しずつ載っていて
神話好きなので内容は良い感じなんですが・・・
イラストが!なんかゲームっぽいイラスト で電車の中で読んでると超恥ずかしいよ気にしすぎかな
オーディンとかジークフリートとかいう文字が踊ってるもんだから
傍からみたら「この女RPGの設定書読んでや がる」って思われそうな悪寒。


●3月21日 アンドーーーーッッ!!

♪ひーとりでー歩いて行こう あの日決めたことを もう悔やんではーないー

「アンフェア」最終回でした 。
私を3ヶ月に渡って踊らせ、悶えさせてきたドラマが。
犯人・・・やっぱりそうか、他にいないもんなと思いつつ
でもでも信じたくなかったよー安藤!
個人 的には、前回バツサイトの管理人を調べてきたのが安藤だったから
佐藤名義に書き換えたのかな、
そういえば安藤はちょこちょことネットは楽しいですよ発言をして たし
手の込んだサイトを作るのも得意だろうなあ
あーやっぱり安藤なのかな・・・って最終回に臨んだんですが。
ただ、役者のギャラ的に、というか、ランク的 に
瑛太はまだそこまでの俳優じゃないと思うので、三上(加藤雅也)が犯人の可能性もあるなーと思ってた。
クレジットでもいつも良い扱いだったしね。
しかし 薫ちゃんは純粋にただの面白い脇役だったみたい。
おお、安藤・・・

文句はいっぱいつけたい。
蓮見の動機が結局よくわからなかったことや(知能ゲームで あることを示唆する描写はあったけど
安藤が管理するバツサイトに集っていた理由がわからない 何かしら社会に不満があったのか?)
牧村と蓮見のつながりも不明 瞭だし。
バツ殺人で、佐藤が疑われそうな人間(広田や編集長)が殺されたのは理解できるとしても
作家の久留米、瀬崎が殺し損なった編集長まで殺す必要があると は思えないし・・・
義憤に見せかけるためったらそうかもしれんが。
安藤が自白するのが早過ぎて(&最初の方何故か棒読み)、真犯人が別にいるんじゃないかと早 とちりしたり
他にもいろいろあるんだけど

でもねー、単純に雪平&安藤のコンビが好きだったからっていうのもあるんだけど
やっぱり最後、安藤が「わざと 」雪平に撃たれたところが最高にぐっときました。
ビデオレター、”あなたを好きになったことは、僕の誤算でした”
死をもってでしか、全てを終わらせられないこ とを最初からわかっているのに。
陳腐な展開かもしれんが私はこういうの弱いんだもん!せつなすぎる!
心なしか晴れ晴れとした安藤の表情がなんとも言えませんで した。

”女刑事は、なんの躊躇いもなく犯人を撃つ かつて自分が愛しかけた男を
そしてまた彼女は、日常へと戻っていく”

いや、それは違うぜ安藤
雪平はこの先一生、安藤を抱え続けるよ。

って熱くなってしまいました。
残念だけどよい結末だったと思う。
あー、金曜日には「夜王」も終わっちまう なんてー 残酷!


●3月20日 祝日の午後

最近我ながら廃人・・・
食欲がない、のとは違うんだけど、外食したら相変わらずめちゃくちゃ食べるんですが
自分で料 理を作る気力がおこらない。
つくるとしても雑炊とかパスタみたいなんばっかり。
なので、家で食事する日はお弁当買ったりとか、もしくは冷凍食品とかで済ましち ゃう。
平日が割と予定詰まってる反動か、今日みたいな休みの日(日曜日もそうだった)は
昼過ぎに起きて、もうランチという時間でもないので
適当にお菓子と か果物で済ましちゃったり。だめすぎるー
すでに確実に肌に反映されてるんですが、直せないんだよねえ。
これは一過性のものとして、あえて自分を甘やかしておく べきか。
旅行の疲れが取りきれてないのかなあ
というか、贅沢しすぎて自分で働くということができないのか。

大学の成績が出ました。
テスト終わって 予想した通りというか、絶対に落とすと思った社会心理学はやっぱり落としてて
(しかしこれ前後期両方落としたんですが・・・なんのために西洋政治史から変更したん だ)
でも後期はそれだけ! 通年の単位も無事とれてました☆よかった。
いや、別に一般に比べて大してよかないけど、でもとりあえず英語・スペ語とはこれでおさ らば。
必修はゼミを除くとあとひとつだけなので、ゼミの日に固めてあとは楽な時間割にしよう。
1年生に比べてスペ語の評価下がってたけど(まああれだけ休めばね ・・・)
私は結構、落ちなきゃいいという考えの持ち主なので、大して気にしてません。
別にAが欲しいとか思ったことはない。いや、もらえるもんなら欲しいけど
最初からそういう姿勢でテスト受けてないから仕方なさすぎる。
とかいって後で就活に響くのかなーいやん。

ところで近所のレンタルビデオショップが閉店 するらしくてまじでショックなんだけど!
東京で暮らしてからずっと愛用してたのにー
東京の相場から考えてもかなり安い値段だから大好きだったんだけど
(品 揃えはそこまでよくないが、普段なら充分)
それが仇になったのか?閉店するらしいです・・・もうこれからどうしよう、まじで。
家から近いから、夜ひまな時にふ らっと出掛けたりしてたのに!
あと1ヶ月くらいだから、とりあえず借りれるだけ借りとこ。
因みに今手元にあるのは「コラテラル」と「28日後・・・」


●3月21日 パッション!タイ旅行日記(11)

夕食は、川辺のレストランでタイ料理♪
ここも比較的味付けがソフトで食べやすかったー
苦手かと 思っていたトムヤムクンを美味しくいただけたのには感動。
しかしね、ドリンクだけ別料金で、それぞれ皆好きなの選ぶんだけど
ビール頼んだのが私ひとりだけって どういうことよ・・・
あんなに暑い国にいて、日中歩き回って、辛いタイ料理が出てきたら
コーラなんか飲んどられんやん。地ビールだろ!
うわーん恥ずかしい よー(いまさら)

夕食後、ライトアップされた遺跡にまた立ち寄ったりして。
他のグループの人とも結構仲良くなれたし、充実した日でした。
バンコクに帰 るバスの中で、先生が帰りのホテル順を発表するのに
「今日はプリンスパレスの方は朝早くからすみませんでした。
 で、ホテルは○○、××、・・・、そして最後 がプリンスパレスですね」
って最初に謝ってるのにどっちにしろまた最後なのかよ!とおかしくって
「また最後かよ!」と座席から突っ込んだら
バス全体 に聞こえていたらしく、絶対私は性根の悪い女だと思われたに違いない。
先生に謝られちゃったー そんなつもりじゃ全然ないんですう
常に突っ込まずにはいられな い人間なのですよ。

そんな感じでホテルに着いて、今日はやはり疲れていたので大人しく眠ることに。
ちょうど規制緩和の日だった?ので、ぼやーっとテレビ観 て寝ました。
次の日は久々にゆっくり寝れます!
ホテルの朝ごはんが10時までなので、「8時くらいに起きようかー」と言ってたのに
アンナが先に寝てるのを見て 、ホテルの目覚ましを遅らせちゃった☆てへ、寝たいんだもん。
翌日は昼過ぎまでホテル周辺でゆっくりして、午後からお買い物&グルメです!


●3月19日 パッション!タイ旅行日記(10)

そしてアユタヤ!
これまで見てきた観光地とはうってかわり、町全体が静かで落ち着いた感じ。
観光 客目当ての露店も殆どないし。
だってここは歴史に置き忘れられた街、まさに廃墟の街なのですよ。
世界史でアユタヤ朝ってあったよね?それです。
16〜17世紀 に最盛期を迎えたんだけど、ビルマ軍の侵攻他により滅亡。
次に起こったのがトンブリー朝(わずか15年で滅亡)、そしてチャクリー朝が今のタイへと繋がります。

ワット・プラ・シー・サンペットとワット・ヤイ・チャイモンコンとワット・プラマハートを見たかな。
アユタヤの寺院は大体レンガ造りで、赤茶けた色。それ が更にさびれた感じを増長してていい!
言葉ではとてもうまく説明できませんが。
圧巻なのは、ずらりとならんだ頭のない仏像。
ビルマ軍によって壊された&賊 による盗難によるものらしいですが
壮大な静寂と虚無。バンコクの騒々しさとは一転、もうひとつのタイの表情を見ました。
夕陽と遺跡を背景に撮った写真はお気に 入りの一枚。

しんみりと物思いにふけった後は、念願のライド・オン・ゾウさん!
パオーン
ゾウさんの背に貴族風のパラソル&椅子が取り付けてあって、ふ たり乗りします。キャー!
あ、もちろんゾウ使いさんも一緒に乗ってくれます。彼は直接首の上に座っていたが。
ゾウさんの背に揺られて見るアユタヤもまた一興。 風に吹かれて気持ちよかったー
しかしねしかし、うちらのゾウのヤオヤオ君(勝手に名付けた)
どうも他のゾウに比べて歩みが遅いような・・・ていうか確実に遅い 。
抜かされてやがんのー
どう考えても、男2人乗りの客とかのが重いはずなのに、この足取り!
おじいちゃんだったのか、もしくはよっぽど運動嫌いだったのかな ・・・
ごめんねヤオヤオ。末永く暮らしてくれ。

時刻は6時ごろ。夕食前にフット・マッサージへ!
独特の、薬草っぽい匂いがする水(?)で足を洗ってもら って(くすぐったい)
そのまま5人部屋へ。ひとりずつスタッフがついてくれます。
日本語わからないから仕方ないんだけど、有無を言わさずマッサージ開始!
タ イ式は、タイガーバームみたいな、すーっとするクリームを塗ってマッサージするの。
結構ゴリゴリとやってくれて、最初はむずむずしてたけど、だんだんコリがほぐさ れてくる!
片足が終わると「あと半分かよ!」って目を閉じながら思ってました。
最後は身体全体をコキコキとほぐすようなマッサージ。
サバーイ!(=気持ち いい)


●3月19日 パッション!タイ旅行日記(9)

3日目。本日は午前中ココナッツ・ファーム見学&水上マーケット
午後から世界遺産のアユタヤ遺跡を見に 行くスケジュール。
しかしなんと集合が朝の6時・・・なので眠い。眠すぎる。
最初のココナッツ・ファームでは、あまりの眠さにアンナとまともな会話をすることす ら難しく
「大丈夫!?」と心配されてしまいました。いや、ただ本当に眠いだけだから・・・

水上マーケットはバンコクからバスで1時間ぐらい。
ここはベネ チアのように、船で移動するんです!
8人乗りの小型ボートに乗って、中央の市場までクルーズ♪
東京ディズニーランドの「カリブの海賊」みたいな感じでかなり面白 かった!
結構スピードも出るし、ジャングルっぽい。左右の岸には普通の民家が建っていたり。
アンナはナチュラルな素材の編みベルトを、私はおみやげをちょこち ょこ購入。
再びバンコクへ戻ります。
今日のランチもやはりバイキング。日本人客の多そうなホテルのレストランだったのですが
かなり味付けがソフトで、どれ も食べやすかった♪
ここでイエローカレーの美味しさに目覚める。
日本のカレーに比べて水っぽいから、麺に合わせても美味しいんだよね。

そして一行はア ユタヤへ!
やっぱりバスで1時間くらい。先にバンパイン離宮という、王家所有の建物を観光します。
ここは避暑地として使われていた宮殿で、とても伸び伸びした雰 囲気。
バンパインという名前の由来は、バン=村 パ=会う イン=女性の名前 で
王様がこの村で、王妃となるインという女性と出逢ったことから
ふたりから 生まれた王子(次の王)がそう名付けたそうな。ロマンチックー♪

さて、展望台で面白い出来事が。
降りようとしたら入れ違いにタイの兵士たちがやってきて、 カメラを取り出しなんと私を手招き!
japanese girlとツーショットを撮らせてくれ!ということのよう。
(断っときますが、私が可愛いからとかそんなことは一切な いよ)
撮影後カタコトで「コープクンカー(ありがとう)」と言って降りた途端、後ろから彼らがどっと騒ぐ声が。
「○××▲※※!」
「△※■■×、コープク ンカー!」

私はタイ語はサワディーカ(こんにちは)とコープクンカーしかわかりませんよ。
でもこの会話は確実に理解できた 
つまり奴らは日本語風に言 うと
「お前ひとりだけちゃっかり撮りやがってこいつ!」
「あの娘、アリガートゴザイマスー って言ったぜえ」

もう若い者の考えることはバンコク共通だ なと。


●3月16日 タイポップスはオルタナ

タイ旅行日記、いつになったら終わるんだろう・・・
8千字書いてまだ2日目かYO。

しかしね、しつこい けど帰国してから家でタイポップスしか聴いてません。
昨日パーミーの日本盤も買っちゃったし。
アジアのポップスというと、ちょっと古臭い感じだとか大仰なイメ ージがあるかと思うんですが
タイポップスは違うのよ!洋楽っぽい。
すけっじさんとも合意したんだけど、タイ語って響きがかなり英語系に近いんだと思うわ。
日本語やハングルに比べてよっぽどかクセがなくて、ポップスに乗せやすい感じ。
しかもサウンドがオルタナです。タイポップスはオルタナ。新発見。
ヨーロッパよ り断然US寄り。

ミッチーが昼ドラに出演けってーい
クドカン脚本の「我輩は主婦である」
斉藤由貴と共演です。会社を辞めたダメ夫役。
しかし、ストー リーが凄まじすぎるんだけど・・・
「家計簿のやりくりに集中しすぎて、何とみどりの体に夏目漱石が宿ってしまっていたのだ・・・」
って意味わかんねー
さす がクドカン。
おかげでミッチーを月から金までほぼ毎日拝むことができます。
最近ほんと、役者としての活動が波に乗ってるなあ。嬉しい限りよ。


Showcase Mag 第5号絶賛発売中です。
今回の表紙&特集はグリーンデイ。
グリーン デイに近づくためのファッション指南なんかもあります。
他の特集は、フェス特集とグラミー。
グラミーは全編私が執筆してます。読んでねー
豪華18人登場のフ ァッションチェックもありますよ。

昨日レディースデイだーと思って「ブロークバックマウンテン」観に行こうとしたら
全国拡大公開は18日からだったのね・・ ・フライングしちゃいました。
しかし遅くないですか?ワイズポリシーのばかー
オスカー直後から公開すべきだろうよ。
タイではもう公開してたよ!
他のを 見ようかなとも思ったんだけど、同時に上映してたのがオスカーの作品賞を獲った「クラッシュ」で
列が道にはみ出るほどの盛況ぶりだったので諦めました。
他にも 「ナルニア」とか、観に行きたいのいっぱいあるわ。


●3月16日 パッション!タイ旅行日記(8)

プールサイドではいくつかテーブルがあって、ごはんを食べたりすることもできます。
説明が難しいんだ けど、プールサイドの端に更に階段があって、上もまたテラスになってて。
そこで手すりにもたれながら、夜景を眺める私たち。
吹き抜けていく南国の風。
さざ めく原色の花たち。
ひるがえるスカート。
えーと、現実ですか?

もう、ほんと、こんな贅沢したことないわーって感じのひとときでした。
大体がリゾー ト地に行ったことがない人間だったので(親が暑いとこ嫌い)
世の中にはこういう楽しみ方もあるのね・・・と実感。
しかも下のプールサイドで、ポピュラー曲の弾 き語りをずっとやってて。
このホテルは何故かとても欧米人が多くて、滞在中自分たち以外の日本人は2〜3回しか見なかったほど。
なので曲もビートルズとかエリッ ク・クラプトンとか。プレイヤーも欧米の人だったのかも。
で、食事してた団体のひとりが誕生日だったらしく、星空の下に響き渡るバースデーソング!
いいなあー
で、その彼女アナちゃんがリクエストしたらしいのが、マルーン5の「This Love」
いいチョイスだ。
即興だというのに、なかなか上手い演奏で、アンナとふたり うっとりしてしまいました。
高級ホテル最高。

次の日なんと5時起きという過酷スケジュールだったので、そろそろ戻ろうかと館内に入ったのですが
そしたら バーみたいな店があって、中から大音量で聴こえてくるマドンナ「Hung Up」
魔法のように中に入らざるを得ませんでしたよ!(ばか)
やっぱり窓際の大きなソファー 席を占領し、セレブ気分まるだしでロングカクテルをオーダー。
アンナがピニャコラーダ、私はマイタイ。
結構量が多くて、フルーツも乗ってて1杯で大満足。
日 本に戻れば私は一介の貧乏学生に過ぎないというのに、たいそうきらびやかな想いをさせて頂きました。
パッション!熱帯夜のまぼろしでした☆


●3月16日 パッション!タイ旅行日記(7)

スーツケースから呼ばれて飛び出て
ワンピース!!!

もうね、あれだけ「 綺麗な服は持っていくな」と色んな人に言われていたのに
南国リゾート・高級ホテル・異国というキーワードが私を大人しくはさせなかったよ。
持参したのは南国に ぴったり☆な白のキャミワンピ。
というか、安いから持ってきたというのもある。5千円くらいなんで最悪汚れても。
黒タンクにこのワンピ、黒リボンベルトを巻いて 、頭にカチューシャでドレスアップは完成。
足元も、さっきまではいてた薄汚れたコンバースを脱ぎ捨て、ゴールドのサンダルにチェンジだァァ!
さーらーにですよ 、同行のアンナ嬢は、普段はPSとかそういう系のファッションの子で
この日も日中はTシャツ+デニム+キャップといういでたちだったのですが。

「普段は着ないん だけど、今回は相手がサイコだし・・・と思って」

黒の花柄ワンピがじゃじゃじゃじゃん。アナスイのパンプスもセットで!
おお、全ての人民たちよ見よ、これ がガーリィ教の勝利の瞬間だ。
日本ワンピース協会云々も、あながち大袈裟じゃなくなってきたぜ愛と美の伝道師
(自分で書いててすんげーきもいね 大丈夫、まだ 正気です)

そんなわけでお色直し&化粧直しを済ませ、意気揚々と32階へGO!
とっても眺めのよい高級中華料理レストラン・・・なのは真実なんだけど
あら ら、殆ど客がいませんよ。
でもおかげで窓際の一番いい席に案内してもらって。
メニューはタイ語、英語、中国語で、とりあえず想像つきそうなものをオーダー。
空芯菜のXO醤炒めと、豆腐料理、イカの炒めもの、ワンタンスープにチャーハン。
チャーハン以外全てsmallサイズにしたんだけど、どっこい、それでも多すぎるくら い!
同年代の女子の3倍の胃袋を持つ私とアンナは、結構頑張ってスープとイカと豆腐はクリアしましたが
あとのふたつは残しちゃった・・・だってほんとにでっかい の!
でも全部美味しかったー 特に空芯菜って日本にはない野菜だけど、ほうれん草の仲間みたいなので
食べやすくて美味しかった。ワンタンのエビもぷりぷり。
サービス料込みひとり1000バーツくらいだったけど、現地の感覚ではかなり高級料理だと思います。
生まれてはじめてこんな贅沢したけど、まあ自分らで稼いだ金だ からいいよねー!と納得。
食べ終わって9時くらいでしたが、折角の晴れ姿なので、夜風に吹かれにプールサイドへと移動。


●3月16日 パッション!タイ旅行日記(6)

昼食後、免税店を2軒回って本日の行程は終了。
時刻は4時くらい。そこから自由行動しても良かったんだ けど、結構疲れていたのでいったんホテルに戻ることに。
そしたら同じように考えていたグループは結構いたようで、結局6組くらい。
これらをバスで全部送ってると 、最後の組(つまりプリンスパレスに泊まってるうちら)が
ホテルに着くのが7時くらいになってしまうー!ということで
(有り得ない感じですが、それほどバンコク の交通渋滞は深刻)
私たちと、方向が同じもう1組を、ガイドさん直々にタクシーで送ってくれることに。
ガイド氏、最初からずっと思ってたんだけど、タイ人にして は考えられないくらい働き者。
正直、タイの人は結構だらっとしているというか、大雑把な人が多いように感じたのですが
彼はまさに勤勉というか。そういう意味で は日本人っぽかった。
本名はチョンナティー氏というらしいのですが、シャツをズボンにインしてベルトに革靴
更にメガネといういでたちで、他のグループの子が陰 で「先生」と呼んでいてまじで笑ったよ。
しかも、1グループだけじゃないの。別々のグループが偶然「先生」って呼んでたんだよ!納得したけど。
中学校の地理の先 生みたいなんだもんー 英数とかじゃなくて、社会科。
日本語はペラペラでしたよ!

さて、しかし折角タクったのに、先生が途中運転手と何やら協議。
訳が わからないまま道端で降ろされるし。
先生曰く「彼はもう交代の時間で、ホテルは遠すぎるらしいので、別のタクシーに替われ、と」

え えーーーー
奴らの脳内にお客様は神様という概念は存在しないらしい。
働いてください、まじで。

そんな訳で乗り換え。やっとこさホテルに着きます。
まだ明るかった ので、近くの屋台街をちょっと歩いてみたりして。
タイは屋台が多いことでも有名ですが、残念ながら「不衛生なので屋台のものは食べるな」と
散々言われていたの で(経験者にも、現地ガイドにも)今回はパス。
路上で子豚がまるまる焼かれたりしたのはエキサイティングな光景でしたが。
ビーチサンダルなんかはかなり安い。
ホテルのそばのセブンイレブンでジュースやらお菓子やらを買って、部屋に戻ります。

今日は疲れてることだし、食事はホテルでとろうか、と決定。
32階に なかなか評判のいい中華レストランがあるとのこと。
(オーナーが中華系で、料理にも力を入れてるらしい)
そこで私たちがトランクから取り出したものは・・・


●3月15日 パッション!タイ旅行日記(5)

非常に尊い仏像らしく、タイ仏教のシンボルとも呼べるものだそうですが
実は18世紀末にラオスからタイ 軍が略奪したものなんだそうですね。
だからラオスでは返却運動が続いているらしい。そりゃそうだわな。
因みにラオスと言えば、前の夜エレベーターで一緒になっ たおじいさんに英語で話しかけられて。
どこから来たのって聞かれてJapanて答えたらやっぱり、みたいな顔されたんだけど、彼らはラオスの人で。
折角の機会だから いっぱい喋りたかったんだけど、恥ずかしながらラオスについて
タイの隣にある国くらいの認識しかなかった私・・・残念。
それどころか、別れるときgood nightっ て私たちが言ったら、おじいさんはなんと
「サヨナーラー!」と言ってくれて。
今調べたらラオスって第2次世界大戦で日本に占領されてたんだね。年齢から言って、 だからかな?
軽く感動。
海外旅行とは往々にして有益な出会いをもたらすね。

エメラルド寺院を見た後は、王宮内部の方へ移動。
個人的にはここがかな り楽しめました!
非常にモダン・レトロな造りで・・・タイ風宮殿なんだけど、欧米風の外灯が立ってたり
色使いもタイ生粋とは少し違って、クリーム色×ブルーの 、欧米っぽい建物があったり。
ちょうどラーマ5世(「王様と私」の皇太子)あたり、
近代化を図って列強と条約を結んでいた頃に増築・修復されたのが今に残ってい るよう。
緑豊かでとっても綺麗な王宮でした!
ゾウさんの像がいっぱいあったー かわゆい!

昼食はブッサラカム
ここは宮廷料理で有名なレストランだそうですが、ランチなので気軽にしてありまし た。
バイキングなのでとりあえずめぼしいものは全てかっさらう。
やっぱりタイ風チャーハンが食べやすくて好き。
グリーンカレーは辛いが美味い。
しかし ですよ、アンナが地雷を踏んでしまった(=特別辛い食材を食べてしまった)らしく
「からーーい!!」と半泣きで大騒ぎ。
おお可哀想に、運悪いねえ・・・と横で 悠然とフォークを動かす私・・・
からーーーーい!!!
ふたりして同じ罠にかかったらしく、リアルに半泣きでひとまず飲み物を煽るものの
もう本当に辛いの!痛いの!
サラダに入ってた緑の野菜?がたぶん犯人です。
口をぱくぱくさせながらのたうちまわるふたり。さっき坊主にちょっかい出そうと した神罰か?
何から何までホットな国ですよ・・・


●3月15日 パッション!タイ旅行日記(4)

2日目。バスに乗り込んで出発進行。
全員にペットボトルの水が配られます。
タイでは水道水は飲めま せん。代わりにどこへ行ってもドリンキングウォーターを売ってました。

最初の目的地はワット・アルン、「暁の寺」。
三島由紀夫がこれを題材に本を書いてま すね(といいつつ読んだことない)
チャオプラヤー川からどんぶらこと船で渡ったところにあるのですが
川がね、日本の川と全然違う。海に近い。
どっぷり、ゆ ったり深くて、結構汚いです。落ちたら泣きそう。
因みにその船に少年僧も一緒に乗っていたのですが、隣に座ろうとしたら・・・ガイドに「ストップ!」
なんでも 修行上、女の人の身体に触れてはいけないため、こちらから避けてあげないといけないんだそうな。
坊主だと思ってちょっかい出そうかと思ったのに・・・文字通り身を 引く羽目になりました。
(こんな観光客は嫌だ)

さて、そのワット・アルンですが、概要はこんな感じ
想像するタイのお寺とはちょっと違っていて、ゴールドゴールドした感じではなく
非常に色鮮やか。多分白い石膏のようなものがベースで、陶 器でパネルのようにデザインがつけてあります。
ちょっと琉球とか連想させるかな。南国っぽい。
なんでも、ヒンドゥー教とタイ仏教が混ざったお寺だそうですよ。

続いて王宮と、その中にあるワット・プラケオ「エメラルド寺院」へGO。
王宮といっても現在国王が住んでいるわけではないらしいのですが
ワット・アルンに 比べてスケールも警備も比ではありません!
もうねー、どこもかしこも黄金ですよ。黄金郷ですよ。
一体いくらかかってるんだ。
寺の名前の由来になっているエ メラルドですが、これは本堂にエメラルド仏と呼ばれる仏像があることから。
本堂内は撮影禁止。かなり厳粛な雰囲気です。
実物のエメラルド仏は案外小さくて、し かも高いところに配置してあるので見づらかったですが
目の前の団体(多分タイ人?)が繰り返しひれふしていて、意味あるものなんだというのはわかった。
という か、タイの宗教意識の高さには何度も驚かされた。あと王室崇拝ね。
街中いたるところに現国王ラーマ9世の写真が貼ってあるんだよね。
でも北朝鮮とかの偏狂的な感 じとは違いますのでご安心を。
話はエメラルド仏に戻るけど、ヒスイでつくられているので緑色なんだって
(本物のエメラルドではない)


●3月15日 パッション!タイ旅行日記(3)

同じ旅行会社で、この時間に到着したのは5組ほど。
空港外のターミナルに案内されてバスを待ちますが、
待てども待てども・・・バスが来ない!
ガイド曰く、渋滞で遅れているとのこと。
噂には聞いていたがバンコクの悪名高き交通渋滞、しかしまさかこれほどとは ・・・!
暑いなか大荷物抱えて待たされ、次第にロウになる私たち。
やっとこさバスが到着、ホテルまで送り届けてもらいます。

しかしここでもまたロウに なる要素。地図を見てそうかなとは思っていましたが
私たちの泊まるホテルはどうも市街地から少し離れているようで。
既に23時を過ぎているのに、送り順が最後! なーんーでーじゃー
皆さんが寝床へ去っていくのを物欲しげに眺めつつ、はやくホテルで落ち着きたいようと
ぶーたれていたのも束の間、最後に自分たちのホテルを 目にして嫌な気持ちは吹っ飛びました。

あれれ、ここ今までで一番いいホテルなんじゃなくって??

そびえ立つはプリンスパレスホテル
事前にネットで「なかなか良さそうなホテルだが、期待しすぎは禁物だな」と思っていたのですが
むしろ期待を裏切る勢いで豪華・清潔な高級ホテル!
広いし、インテリアも上品だし、おお、本館と新館(私たちの客室はこっちだった)の連結する広場に
なん ともリゾートチックなプールまであるじゃないですか。
こうしてスキップしながらチェックイン、ベッドにジャンピーング。
預けたトランクがなかなか届かない・・ ・などのトラブルも、フロントに連絡したらすぐ解決したし。
部屋きれい!
見晴らしいい!
うちらの城!(?)

ただし、後で他のツアーの人たちも同じ ように言ってたので、たぶんタイではよっぽどの高級ホテル
(コンラッドとかバンヤンツリーとか)じゃないとそうなんだと思いますが、
アメニティーが日本に比べ て極端に少ないです。
まじでシャンプーと石鹸とシャワーハットだけです。
パジャマは用意していたからいいものの、まさか歯ブラシすらないとは・・・
でも暗 証番号制のセイフティーボックスも完備だし、このホテルについては後にまだまだ語るよ。
まじ、このホテルのおかげで旅行が3倍楽しくなったと言えよう。

さー て、翌日は8時集合でバンコク観光なので、早めに就寝。明日に備えます。


●3月13日 パッション!タイ旅行日記(2)

行きのフライトは午後の便だったので、余裕を持って出掛けられる・・・と調子こいたのが運の尽き。
最 寄駅のそばでちんたらカメラ買ってたら、あら、電車が・・・行っちゃったYO!!
一気に青ざめるわたくし。
アンナとは日暮里に待ち合わせていたのだけど、予定し てた京成ライナーを乗り過ごしたら
旅行会社のカウンター受付に確実に間に合わん!!
山手線が事故らないことを必死に祈りながら、日暮里で降りるなりカートが宙 に浮くほど猛ダッシュし
なんとかギリギリにアンナと合流、無事電車に乗り込みました。
おお、後で考えると、これはまさにスリル満点な今回の旅行を予見していた かのようだ!
(というかこの性格でいる限り、永遠にスリルがつきまとわざるを得ないんじゃないだろうか)

今回、飛行機が渦中のJALということで、実は結構心 配してたんですが
搭乗してみたらなんと、エコノミーにも関わらずリラクシングシートでびっくり。
一番前の席で非常にゆったりしており、テレビは引き出して観る タイプ。
ごはんや軽食もばんばん出てくるし、まじでビジネス並の待遇のよさだったので
「これが日本の航空会社の威力か!腐ってもJALだ!」とアンナと大喜びした のですが
実はこれたまたま運が良かっただけみたい。帰りの便はまったく普通のエコノミー席だったので。
そんなことも露知らず、セレブ気分で映画に音楽に満喫す るおめでたい私たち。
映画はハリポタ、ALWAYSなど見たいものがたくさん放送されてたんだけど
何故か私は「トゥー・フォー・ザ・マネー」を見てしまった。
と いうか、「これどんな映画だったっけ・・・」と気になって冒頭部だけ確認するつもりで見始めたら
結局最後まで見てしまいました。アル・パチーノとマシュー・マコノ ヒー主演の作品です。
ハリウッド的ではあるがベッタリな恋愛要素が割と少なくて、なかなか楽しめた。

さて、5時間(7時間?時差が絡んでよくわからん)のフ ライトの後、着きましたよタイ王国。
飛行機から空港に渡る瞬間、むわっと熱気が。
別の国に来た実感。
トイレとかもなんとなくお香っぽい匂いがして、やっぱ り日本とも台湾とも違う。
この日は7分袖カットソー&コートジャケット&デニムといういでたちだったんだけど
とてもじゃないがコートなんか着ていられなくて即脱 衣。
アンナに至ってはハイネックにベストやらを重ね着してたので、ひとりサウナのようでした。
そんな感じで入国を済まし、タイの地に足を踏み入れた私たち!


●3月13日 パッション!タイ旅行日記(1)

さてさて、予告どおりタイ旅行記を書き始めようかと思います!
しかし今回は6泊もしてるので、こと細か に書きすぎると意味わかんねー長さになりそう。
なので適当にさくさくっと書いていくつもり(じゃないと途中で飽きる)のでよろしくお願いしま。

タイトルは ずばり
パッション! 〜バンコク、熱帯夜のまぼろし〜
「パッション」っていうのは、旅行中いろいろ興奮した時に私が何度も口走っていた言 葉なんですが
実際バンコクの市内でよく目にした言葉なんだよね。ポスターとかで。
私の直感は間違ってなかった!(それ以前にきもいよ)
サブタイトルは、降 り立った瞬間、夜なのにほんとに暑くてびっくりしたのと
帰りの飛行機も夜だったので、なんだか夜に始まって夜に終わったような印象が強い。
長いようで短いよう な、短いようで長いような旅だったのでこんな言葉になりました。

今回の旅行は「地球の歩き方」の学生パック。
5泊6日(実質6泊7日)で合計8万円くらい?
石油燃料費とか保険とか色々入ってたら当初の予定より1万円くらい値上がりしました・・・
まあ充実してたから全然いいんだけど。
現地でつかったお金は全部で4万5 千円ほど。
因みにタイの通貨はバーツで、1バーツ=約3円。
でもたぶん、かける8倍した額くらいが、日本人の普段の感覚かなと思った。
人気のあるチェーン店の マンゴ・デザートが大体60〜100バーツくらいだったんだけど
日本の感覚からしたら500円〜800円くらいのものかな、と。
参考にしたのは台湾で活躍してくれた「るる ぶ」 やっぱりこれが使いやすいわ。
飛行機はJALのエコノミー。時差は2時間。

同行者はサイキッシュ初登場となる高校時代の同級生、アンナ嬢です。
サイ コとアンナの楽しいタイ珍道中、はじまるよーん。


●3月13日 タイポップス入門

どう考えても今日は寒すぎた。
昨日まで日中の気温が30度ある国にいたので、ちょっと有り得ない感じでした。

ところで、突然ですが杉村太蔵のブログが予想以上に面白くてびっくり。
特に12日のホワイトデーに関する記述とか。
はっきり言ってこの男の当選当時は顔 を見るのも嫌で嫌で、この恥さらし!みたいな感じだったんですが
慣れてしまったのか?最近はそんな悪い気持ちにはなりません。
むしろこないだメガネかけてた時 は不覚にも格好いいなと思ってしまった自分。いやん。
いや、まあ政治家としては全然どうでもいい存在ですが。

そして大変わかりやすいことに、ちょっくらタ イポップスにはまりかけています。
タイだとアメリカ・イギリスのCDが1200円くらいだったから、最初はそっちを買おうと思ったんだけど
やっぱりタイに来たからに はタイの音楽を!と思い。
ショップでヒット曲のコンピをごそごそ探してたら、店のおっちゃんが外国人だと気付いたらしく
お薦めらしいコンピをわざわざかけて、 手渡してくれました。いい人だ。
タイ語のタイトルなんでどういう趣旨のコンピなのかよくわからんのだけど
(多分ジャケットや曲の感じからして、しっとり系コン ピ?)
日本でもデビューしてるPalmy(好き)が入っていたので、じゃあいいだろうってことで購入。
でも一緒に買ったmardiの「In My Bedroom」というアルバムの方 をよく聴いていたり。
これは本当にジャケ買いで、というのもアコギを抱えた女の子、手描き風イラスト、
そしてこのタイトル、間違いなく私好みの女の子シンガー ソングライターだなと確信したので。
そしたら当たり。かなり耳ざわりのいい軽やかなポップスでお気に入りになりました。
よかったら是非試聴してみてね。

あと買わなくて今猛烈に後悔しているのがPOTATOと いうグループの「Collection」
タイトルからしてベスト盤のようですが、店頭でも結構大きく並べられていて
メンバーも結構イケメンなので気になってはいたものの
「いや、ポテトっていう名前はどうなのよ?」とか言って流してしまっていたのですね。
そしたら日本で見てみたら、チャート1位だし
何より試聴してみたらかな りいい感じのロックだし!
リンク先の一番下のアルバムね。
CD欲しさにまたタイに 行きそうな自分がいますよー


●3月12日 帰国報告

ほぼ1週間ぶりの更新になります。
無事に帰ってきましたfromタイ王国!
いやー暑かった。そして熱かった。
6泊7日( 機中泊1日)って結構長いなと思ってたけど、実際行ってみるともう少しいたかったなあ。
自分用・他人用にお土産もざくざく買ってきましたよ。
特に意外にも洋服! 安くて可愛いのいっぱいみつけました。
生地や縫製に関しては自信ないので、ワンシーズン限りと割り切ってさくさく購入。
アクセサリーやサンダル合わせて7つくら い買ったけど、それでも合計5000円満たないくらいだからな・・・
あと念願のスパも体験してきました!
詳しいレポは、またちゃんとお届けするつもり。
ホテル はこないだ書いた通りで、素晴らしく快適でした。

何から書いていいかよくわからんな。とりあえず今日は疲れているのでこのへんで。
あ、心配してたデモ(タ クシン首相の退陣を求める市民活動)もまったく影響ありませんでした。
オスカーのファッションチェックしたいけど、リアルタイムじゃないのでなんとなくやる気起き ない。
録画しておいた「アンフェア」を早速見る。
おお、アンドーが寝てる涼子にチュウしちゃった!ひとりで興奮してしまったよ。
あと「時効警察」が既に最 終回を迎えていたことを知り愕然。
はやいよ短いよ。

危惧していたほど日焼けはしなかったが、その代わりちゃっかり体重増えました。
でもでも楽しかった わーまた行きたい!タイ!


●3月6日 グッド・ラック

現在成田空港。今から搭乗しまーす!
アカデミー賞の結果はわざわざ親にメールしてもらったよ。
やっぱり「ブロー クバック・マウンテン」は作品賞はとれなかったね。
その他の結果は下馬評通りでしたが。
家出る前にちょこっと観てきた時はまだレッドカーペットの写真しか上が ってなかったんですが
キーラ・ナイトレイがえらい可愛かった!
こないだの白より、今回のワインレッドのが似合ってるような。化粧も濃いめで。
あとはナオミ ・ワッツも綺麗だった・・・て
こんな出発直前までそんなんばっか気にしてしまう自分に幸あれ。

おお、そろそろ搭乗せんとやばい感じです!
ではでは行っ てきま☆
帰ったら多分また怒涛のように更新するので、お楽しみに(前原風)タイからアクセスできるかな?

今歩きながら携帯打ってる自分はよっぽどのモノズキ だとおも。


●3月5日 読みが当たったよ

アカデミー賞って日本時間6日未明発表なのねん!
てっきり現地時間の6日だと思ってて、発表わからずに旅立つのか無 念・・・と思っていたが、よかった。
作品賞の候補作の中で、なんといっても一番見たいのはブロークバック・マウンテン!
知り合いが先行試写行ったんだけど、あ まりに良すぎて原作本も買ったって。
ニューズウィークにこの映画についての記事が載ってたんだけど、
コアな観客層に売り込む、という配給会社の社長に、アン・ リー監督が「ゲイの客層ということ?」と訊くと
社長は「違う。女性客だ」と答えたそうな。
素晴らしくよくわかってらっしゃる。
これはもちろんゲイ好き=同 人女とかそういうことを言いたいわけではないんだけど
やっぱりきゅんんんーーーーって胸の締めつけられるラブストーリーが好きだろ、女は。
堕ちる以外にできな いもの、というか、どこにも出口がないとわかっているだけに。

ところで今更ですが、メール問題は民主党に予想以上の展開をもたらしましたね。
国対委員長に 渡辺恒三って超凄い人事だと思うんだけど。
元老レベルが国対。自民党だったら細田がやってるような部署ですよ。
しかしねしかし、今回の民主党執行部の迷走っぷ り
特に永田と前原のダメダメっぷりを見ていると、やはり私の読みは正しかった!と思ったよ。
高校3年生の時、現社の自由発表で、民主党の典型的議員って人間的な 魅力感じられないよね
的発言をしましたが。ここでいう民主党の典型的議員とは
・30〜40代・高学歴(特に松下政経塾出身)・殆ど社会経験を積まないままに議員
・パッと見爽やか・フレッシュでクリーンなタイプ
でもなんだか、あまりに綺麗事過ぎる。偽善ぽ過ぎる。
こいつらにセックスアピール(さすがに授業ではこの 言葉使ってないよ)全然感じられなくね? 
もうね、今回の前原の対応見てると、やっぱりこいつはそのタイプだなと思いました。
頭がいいだけ、行儀がいいだけで 全然つまんない。
もちろんそうじゃない人もいるよ。
でも民主党という政党が、そういうイメージに頼ってばかりで
実際党としてはまだまだ未熟、という事実は 火を見るより明らかだわよ。

旅行にはいていく靴最後まで悩んでいます。
だってスニーカー持ってないんだもん・・・この6日間のためだけに新調するのも微妙す ぎるけど
でもやっぱりベストはスニーカーなんだよねえ。
でも最悪明日の朝ABCマート寄る可能性アリだわ。


●3月3日 要潤という新常識

ああ、Coccoだけで余裕で千字使ってしまった。
今日は書きたいことが色々あるのよ。

広告のコピーで、最近よ く「〜という発想」「〜という常識」みたいなのがありますよね。
個人的には目にするとむしゃくしゃするくらい嫌いなフレーズ。
だって、大体がわかりにくいじゃ ん。何故体言止めにする?何故そんなまわりくどいの?
あと、みんなこのフォーマットを使い回ししてるのも腹が立つ。仕事なんだからもっと頭使ってくれ。
今日、 資生堂の広告でこれを使ってあって、心底厭な気分になりました。
資生堂にはそんなセンスないことして欲しくなかったよう・・・

そうそう、今発売中のロッキ ノーン に、先日のマドンナの記者会見一部始終が載ってます。
鈴木あかねさんという人のページ。後ろの方。
しかし、友達から電話で「サイコちゃんロキノンに書 かれてたよ」って言われた瞬間
名指し批判でもされたのかと思って本気でびびってしまったよ。
まあロキノンに批判されるのは、それはそれでステータス?かもしれ んが。
ロキノン見た後MORE読んでみたら、矢田亜希子に続いてなんだかSHIHOも太ってました。

日本アカデミー賞、候補作品を見てないので賞の結果についてはあ れこれ言えませんが
(でも正直、主要部門6つの行方は全部予測できたよ。みんなそうだと思うが)
女優陣がさすがにみんな綺麗だった!
石原さとみが普段より数 倍可愛かった。あと、全然好きになれない竹内結子ですが
今日はやったらめったら美人だった。やっぱり女はひとり目産んだ後が一番綺麗というのは真実だと思う。
寺島しのぶはどんどん女優オーラが輝いているような気がする。多分スリムになってるし
あの人はオシャレなんだよね。着物のブランド持ってますが、今日のドレスも映 えてた。
スピーチは薬師丸ひろ子のが好感度高かったです。
司会の鈴木京香も綺麗だったわー

その後ドラマ「夜王」
今日は今までで一番じゃないかとい うくらい面白かった!
前回でレミさんが死んで、本格的にホスト対決に焦点が当てられたストーリーになったんだけど
たいへんスリリング。しかも、みんなキャラに 味があってそれぞれ格好いい。
特に松岡が急に格好よくなってるー!今まではあえて崩してたのかも。
でも一番かっけーのは要潤だわ。役もあるだろうが本当に格好 良い。
正直ここまで役者として伸びるとは思ってなかった。彼はまだまだ行けます。
まじ結婚したいくらい格好良し!


●3月3日 Coccoが還って来たよ

料理してた最中だったもんだから、包丁握ったままテレビの前で立ち尽くしてしまったよ!
全国のCoccoファンの皆 さん
今わたしはきっと皆さんと同じ気持ちでいます。
祝、ソロCocco活動再開!
今日のMステはほんと良かったー

今私は洋楽雑誌でライターなんてやって ますが、そもそも洋楽を聴き始めたきっかけというのは
(他にもいっぱいあるけど)Coccoの活動停止が原因なのですよね。
J-POPで聴きたいものがなくなってしまい 、洋楽の方に行ったという(そしたらはまった)いやほんとに。
高校1年生の冬にベスト盤が出たのが最後だから、かれこれ4年ちょっと前になる。

去年 SingerSongerとして音楽界に復帰したけど、これはあまり聴く気にならなくて。
好き・嫌いじゃなく、聴きたい・どうでもいいの問題なんだよねえ。
やっぱりCoccoの 音楽は、Cocco+バックバンド(Dr.Strangeloveの根岸孝旨ら)こそ
単に歌声とか歌詞が好きっていう以上に、音楽的な魅力はこのスタイルならではだと思うから。

で、5年ぶりのMステですよ!
思えば最後のMステ「焼け野が原」、あまりに感動して日記に書いたよ
あれからもう5年も経つのか・・・
パフォーマンスし たのは新曲「音速パンチ」
Coccoはやっぱりキョドってましたが、緊張してるかな?と思ったのは曲の1番くらいまで
そこからは音楽に乗り切って、ぐんぐんと歌って るのが伝わってきました。
でねでね、最後歌い終わった瞬間、だーって後ろに走り出して
ベースの根岸さんにくしゃっ!て抱きついたんだよーー
もう、あまりに も可愛くて素敵で美しくて、思わず微笑んでしまったよ。
そのときのCoccoが弾けんばかりの笑顔で。
本当に音楽に対して真剣で、そして愛しているんだなあという笑 顔。

あーーーよかった!本当によかった!
なんか、どうしても最初のうちは、Cocco活動再開!っていう事実に馴染め切れてなくて
生放送でテレビに映ってて も、ちょっと他人行儀に観てる部分があったのだけど。
走り出した瞬間、「もしや引退の時みたく去って行くの!?」って一瞬身構えたんだけど
そうじゃなくて、満 面の笑顔で根岸さんにハグ。
もう、それを観て決壊ですよ。
不在の5年間が弾け飛んだ。

さすがに信仰とまでは言わないけど、大袈裟じゃなくCoccoは私の血 肉なんだよね。
思春期に一番惹かれ・中心に置いてたんだもん(ミッチーとツートップで)
ああ、もう、今日はなんて嬉しい日なんだ。
おかえりおかえりおかえ り!
おかえり!


●3月2日 やる気はまんまん

ふと気付いたら、タイ旅行まで1週間もないやん!ギャース
5泊6日で、初日は移動、2・3日目で観光ツアー、4・5日目が自 由行動・・・というスケジュールなのですが
自由行動で何するか全く考えてなかったんよね(広島弁)
しかも6日目が夜の飛行機なので、実質ここも丸一日自由行動。
3日も自由行動なのに、なーんのプランも立ててませんですた。
相方が今サークルの合宿に行ってて、連絡取れないというのもある。
というわけで今日やっとこガ イドブック買って来ました。台湾のとき重宝したるるぶ。

実を言うとタイはなんとなくで決めた行き先なので、
これが見たいとかここ行きたいとかそういうのも 全く考えてなくて、
ほんとに何で選んだんだよって感じだったんですが(料理と治安と価格です)

・・・ニューハーフショー行きた過ぎ!!

こーれーだ ー!
みんな超美人なんだけど。しかもB600(1Bは約3円)て・・・安っ
台湾より更に物価安い。
4日目の夜はこれで決まりだな!
しかも、当然なんですが、ガ イドブック読んでたらなんだかすごい楽しそうです。
まず料理がめっちゃ美味しそう。
で、お土産系の小物がみんな可愛い。特にアロマ系とスパ系。
そして寺院 ね!仏像でけー王宮すげー
寝釈迦を見ると、ストリートファイターのサガットを 思い出すのは私だけではあるまい。
キックボクシング1日体験とかもいいかもー
あと、折角だから1日フルに使うオプショナルも考えてるんだけど
実際の「戦場に かける橋」に行くツアーもあるみたい。列車にも乗れるみたいよ!
いいかもいいかも。
そしてホテルを調べてたんですが、学生ツアーなので本当は安いやつになるは ずが
そのランクがいっぱいで(毎度ながら直前に申し込んだから)、1日千円プラスで格上げせざるを得なかったの。
台湾のときも格上げして、素敵なホテルに巡り合 えましたが
なんか、今回のところ、台湾とは比にならんくらい高級ホテルくさいんだけど!
だってホテルの中にスパとかプールとかあるんだもん!
よそのサイト 見てたら「完璧でした」とかって書いてあるしい。
水着持って行く予定なかったけど、こりゃあ必要になりそうだわ!
因みに☆は4つ。
☆5が最高ランク(コンラ ッドとかインターコンチネンタル)だから、これは学生旅行にしては相当なもんですよ。
俄然やる気出てきました!(遅)


●3月1日 雑誌とかいろいろ

雑誌Withの表紙の矢田亜希子、あまりにも見る影なくてびびったんですが・・・
最初、本当に誰だかわかんなくて「本 誌のモデルか?」とか思ってたら
名前見たら矢田亜希子だった。顔、パンパン。
最近だとFigaro、ELLEを買いました。
Figaroは閉じられてて中読めなかったんだ けど、新作靴&鞄カタログだけで購入。
自分の買える価格帯からは程遠いんだけど、見てて楽しいから毎シーズン買っちゃう。
ELLEの表紙はマドンナ!
ELLEの表 紙って、大体はUS版のを使いまわすことが多いんだけど(マドンナも先月のUS表紙)
前Joss Stoneだった時はやっぱり別の写真になったんだよね。
次、順当に行けば アシュリー・シンプソンなんだけど、日本ELLEの表紙としていけるのか?
もしかしてELLEgirlの方に使われるのかなー
因みに今月号の内容は、音楽特集がトップなの で洋楽好きにはオススメです。
その分ファッションページは少なかったけど、モナと、何よりジェシカ・ミラーのグラビアがあって即決。
やっぱジェシカ、こういう 野性セクシーなのが似合うわあ。復活ばんざい。
SPURとVOGUEは広告で笑えるほど重くて立ち読みすらためらわれます。なんじゃあれ・・・
ジゼルは迷い中。特集セレ ブがリンジーなのでそれだけで買う価値があるが、
値段が680円だからね。特別価格のELLEより高い。

おお、Vanessa Carltonの3枚目のアルバムが間もなく完成と のこと!
これは嬉しい。
正直、セカンドのセールスがいまいちだったのでサード出せるかな・・・と思っていたのですが
Linda Perry、そして前回と同じくThird Eye Blindのスティーブン(彼氏)と共作しているよう。
てゆーかスティーブン、プロデュースもいいけどそろそろバンドの新作出してくれ。Vanessa以上に待ちきれませ ん
何気に私の一番好きなバンドだからな、Third Eye Blind。

ところで今日、アメリカ留学中の友達からバースデイカードが届きました!
もうこれ、めろめろ に可愛い!靴!至上の発明品!(?)
写真だとちょっとわかりにくいんだけど、光沢あるピンクなんだよー
封筒もおそろいでセレブな感じです。
嬉しいこといっ ぱい書いてありました。どうもありがとう!>K嬢
そういえば今月号のあとがきにも書いたのですが、上記の彼女からこないだ連絡あって
Showcase Mag、シアトルの日 本人向け書店でも売ってるようです。凄いね!


●2月28日 レイディたるもの

2月が終わるまでは誕生日気分でいいやー、と勝手に納得して、今日もさくさくっと散財。
バイトを終えて夕方の渋谷 に繰り出して来ました。
タワレコで、今日はカーティス・メイフィールドの「カーティス」買ってみたよ。
なんで唐突に70年代ソウルなの?って思われるかもしれま せんが
5曲目に収録されている「Move On Up」が、カニエの「Touch The Sky」の元ネタ、と言えば説明がつくか。
こないだやっとカニエ・ウエスト「Late Registration」購入しまして、聴き込んでいるのですが
その中でも「Touch The Sky」が一番お気に入りで。
というかそもそも「Move On Up」は映画「ベッカムに恋し て」の主題歌としてはじめて出会って
「うぉおお、世の中にこんな胸躍る曲があっていいのか!」と衝撃を受けてたんです。
それをカニエで、改めてやっぱりカーテ ィスいいなー、あのへんのソウル・ファンク聴きたいなーと思って、
ソウル大好きな佳奈さんに入門編をご教授して頂き、とりあえずやっぱりカーティス!と至って購入 した次第。
「Move On Up」は当然最高なんだけど、他の曲も全部好い感じ。特にジャムってる、デモ曲が意外にいい!
お恥ずかしながらMarvin Gaye、Danny Hathaway といった巨人たちについても殆ど知らないので
(MarvinはDarren Hayesのフェイバリットだから、その流れで少し齧った程度)
これを機にソウル・ファンクを掘り下 げてみようと思います。

あとこれも20歳の記念に、と思ってハンカチーフ&ポーチを買いました。
利便性から言ったら間違いなくタオルハンカチのが楽だし使い やすいんだけど
でもやっぱりレイディたるもの、清潔なハンカチを備えておくのが美学、というイメージがあって。
外食するとき膝の上にさらりとハンケチを引ける 女になります(でもこれ、当然なんだよね)
本当はイヴサンローランが良かったけど、3千円と段違いに高かったのでやめにして(笑)
アナスイのポーチを先に決めて たこともあって、ハンカチもアナスイで統一。
ポーチがね、がま口でレースのついた花柄で、チェーンの取っ手もついてて
軽いお出掛け程度ならバッグとして使えそ うな、超キュートな一品。
ポーチとしては安くはないけど、あまりにも可愛いのでこの機に購入。
しかもさっき確認したら、鏡も中についてました。わーい。

あと化粧品ふたつ買ったんだけど、説明するスペースなくなったわ。
夜は友達と3人で4時間カラオケ♪90年代のメドレー歌いまくって楽しかったです。


●2月27日 ハッピーバースデイ、トゥーミー(上)

贅沢をするのが大好きな私は、いつも何かとその口実をみつけようとする。
でも今日が自分の誕 生日で、しかもそれが20歳の誕生日なら
誰にも文句を言われることはないでしょう。
というわけで散々散財&贅沢してきました!楽しかった!
自分を甘やかしま くった、その詳細を以下。

まずランチは母・妹とともに新宿でお寿司。
東京でお寿司食べることなんて滅多ないんだけど、それなりに手頃で美味しかったです。
お味噌汁にとろろが入ってて、それが個人的にかなりヒットでした。

その後、マルイヤングでぶらぶらして。
自分は特に何か買うつもりはなかったんだけど 、PAGEBOYで可愛い靴発見。
PAGEBOYは前から靴のラインがいつも良いなあと思ってたんだけど、
これはヒールも2cmくらいで、丸トウで、ゴールドとベージュのコンビ なの。
色違いで白×シルバー、白×黒も可愛かったけど、最初のを誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
値段は8000円くらい。
20歳になったらマルイで カード作ろうとずっと計画してて(未成年だと親の承諾が必要でめんどいので)
そしたら1万円の買い物で2000円キャッシュバック&誕生日月割引きがつき
別の店で 2000円のベルトも買ったんだけど、靴一足とほぼ変わらない値段で買えました。わーい。
次に伊勢丹の地下へ行き、自分じゃ絶対買えないような高級黒毛和牛を買っても らう。
R1/Fでボリュームたっぷりの、彩り鮮やかなエビマヨサラダも。

母と妹とはここで別れて(広島に帰った)、雨の中ひとりでミロードまで。
そう、念 願のNOJESS!
NOJESSは大好きなアクセサリー&小物のブランドで、繊細でロマンチックな商品ばかりなんだけど、
その分高いのでなかなか買えなかったの。
でも 、誕生日の記念にNOJESSでリング買うことにずっと憧れてて
そのために2万円引っ掴んで行って来たよう!
10金シリーズで、3つくらいで悩んで。
誕生石だからア メジストもいいなあと思ったんだけど
結局選んだのは極小とはいえ本物の☆ダイヤが3つついたものにしました。
20歳ならダイヤモンドだろう!ということで・・・
1万6千円也。
お姉さんが感じ好い人で、誕生日だって話してたら綺麗に包んでくれましたー
今愛用してるシルバーのクラウン型(インプレッセの)と重ねても凄 くキュートだし
NOJESSのリングは基本的に、どんどん買い足して重ねていけるタイプなので
これからも記念日とかご褒美に買ってゆきます。ああ、ほんっと嬉しいわ !


●2月27日 ハッピーバースデイ、トゥーミー(下)

次に行ったのは小田急デパート。ミロードと繋がってるので。
2階の化粧品フロアでふらふら。
先日日本橋でフレンチランチしたとき、Hrkさんのまぶたがすっごく綺麗で
「どこのシャドウか!」と問い詰めたら、あのRMKの11番とのこと。
各地で品切れ続出 中という、メタリックアイズのシルバーね。
ケース込みで2500円ですが、実際つけてるの見たら、買うことを全く躊躇させない品質。
しかも小田急のRMKに奇跡的に在 庫があり、即お買い上げー
カウンターでお買い物をするのは久しぶりだったけど、醍醐味、
サンプルでスクラブ洗顔ジェルもらいました。ライムの香りがして、すっ ごく気持ちいいの!
RMKの商品も久しぶりで嬉しい。

ほんとはこれで帰ろうと思ったんだけど、小田急の地下の洋酒の品揃えが思ったほどではなかったので
( というか私の探していたのが安いやつだったので置いてないんだと思うが)
隣の京王百貨店へGO!
肉やら靴やらでかなりの大荷物でしたが。
結局京王でも目当て のシャンパン(チンザノ・アスティ・スプマンテ)はなかったんだけど
京王の品揃えは結構いいかんじ。ワイン豊富でした。
フォションでバタール、そしてアンテノ ールで洋梨のクリームタルト購入♪超美味しそう!

帰るとき、駅で白いスイトピーも買って。
実は昨年9月に「薔薇買いました」って日記に書いて以来、ほぼ欠か さず家には花を飾っています。
これは我ながら良い習慣だと思う。毎日フレッシュな気持ちになれます。
私は形から入るタイプだし。
因みにもちが良いのはガー ベラ、安いし発色が綺麗なので、手軽に好きです。
ブーケタイプも綺麗だから大好きなんだけど、やっぱりちょっと腐るのがはやい。
パンジーもちょっと腐りやすか ったかな。
花を飾るのはほんとおすすめ。

そしておうちでカボチャのポタージュをつくり、肉を焼き、サラダとパンを並べて
華月ちゃん&ゆぎにプレゼント されたアイスワイン(超うまい)をあけて
厳粛かつしっとりとした、素敵なひとりのおたんじょうび晩餐会。
昼間放送してたミッチーの「竜馬の黒幕」のビデオ見な がらね!(どこが厳粛か)
そういや去年のこの日もミッチーのライブでレッツ自己解放してたんだった。
らぶらぶ。

去年に引き続き、凄く楽しいバースデー だったわ。幸せ。
お祝いのメッセージ送ってくれた方々、どうもありがとうございました。


●2月25日 大人になる方法

サンダードルフィン。
イルカだなんて可愛い響きですが、これは後楽園ラクーアにあるジェットコースターの名称です。
実物を見るまで、ビッグサンダーマウンテンレベルの、気軽なやつかと思ってた。
噴きました。

今日は妹と母が大学受験のため上京してきており、ひとまず 今日で受験ラッシュは終わりなので
ちょっと羽を伸ばすか!ってことでラクーアに行ってみたんですよ。
むしろショッピングとか食事目当てで、アトラクションがあ ることは知ってたけど
「なんかいいのあれば乗ってみるー?」くらいの。

しかし、後楽園の駅を降りた私たちが見たものは
はるか高くそびえる鉄の塔、超鋭 角のレール、そして叫ぶ乗客たち。
元々スリル系が好きな母親が「乗ろう乗ろう!」とはしゃぐものの
いくら先日ネズミーランドでアトラクションの面白さを再確認 したとはいえ
これ全く比にならんレベル・・・
しかも、私以上に恐れる妹と何故か案内された最前列。
この手のアトラクションは最後列の方が恐いとされるとは いえ、
視覚的なインパクトは相当なものです。神の仕打ちかと思った。
この写真じゃ凄さが伝わらん!
地上80m、80度の勾配から一気に下り、最大速度はなんと時速130km。
その後もひねったり、ビルの中や観覧車の中(!)をくぐり抜けたりと
相当な恐怖もりだくさん のジェットコースター。

出発進行、ガタゴトとコースターが坂を上がってゆきます。
もう夜。ああ、東京の夜景すげー・・・と思ったのは一瞬のこと。そして次 の瞬間から

ギャァアアアアアアーーーーーーー!!!

死ーぬーかーと思った!
80度といいつつ、乗ってるとむしろ100度くらいの角 度で落ちてる気分
だって下のレールが全く見えないんだもん!
再びレール上を走る感覚に戻るまで(多分5秒もないくらいだと思うが)このまま昇天してもおかしくな い感じ。
それを乗り切ればあとは大分楽でしたが、それでも凄いスピードと山&谷。
叫び続けることしかできませんでした。

無事生還ビバ!自分よ。
実 は明日が誕生日で20歳を迎えるのですが、バンジージャンプで大人の男の証明をする民族
まさにそんな感じでした。これが私にとっての訣別の儀式か。
はっきり言っ てこれを乗り越えた今、恐いものは何もないです。生きてゆけます。

いいサイトがあったー


●2月24日 楽しいエキシビジョン

もうねー、フィギュアシーズンに安定した睡眠時間を望む方が悪いのでしょうか!
エキシビジョン全部観てたら、 気がついたらまた朝の6時だっつの。
いやあ、楽しかったですエキシビジョン!
元々ポップな曲とかで楽しく踊る姿が観れるので、エキシビジョン好きなんですよ。
今回も有名な楽曲いっぱい使ってて、曲名当てるのだけでも楽しい。

日本ではアイスダンス&ペアってなかなか放映されないみたいですが
今日は上位5組ずつ 、たっぷり観ることができました。
どっちかっているとペアの方が好きなんだけど、もうこの人たちほんとすげー!
「なんじゃこいつら!神か!神なのか!」ってテ レビに向かって騒いでたよ。
シングルもシングルで美しいですが、ふたりで踊るフィギュアって、
あんたたち上海雑技団出身ですかと突っ込みたくなるくらい、有り 得ない技連発しすぎ。
お互いの太ももに頭乗せてすーって滑ったりとか、女が男リフトしたりとか
ふたりだからこそ、演技にストーリー性が増して面白いです。

女子はやっぱり荒川が断然に良いわ!改めて凄かった!
コーエンとスルツカヤも綺麗だったけど、ジャンプはしなかったんだよね
でも荒川はジャンプも決め て、もちろんイナバウアー(最高)とか
観てて本当にうっとりしてしまうような演技でした。
村主はジャパングランプリの時のがよかったかな。

男子シング ルはあんまりちゃんとチェックしてなかったけど、やっぱり男子は見ごたえある。
元々、フィギュアでも男子のが好きです。迫力が違うから。
ジェフリー・バトルだ っけ?2位の人が好きだった。あと4位のアメリカの子も。
男子は特にポップスを使ってて、シナトラ「My Way」はもはやクラシックの範疇ですが
ふたりマイケル・ブ ーブレ使ってて、あとジェイムス・ブラントの「You're Beautiful」とか。
そんな中、氷上生バイオリンという史上初の試み(ハンガリー出身の有名バイオリニストらしい )で
「トスカ」を踊った1位のプルシェンコですが・・・まじで神懸かってました。
エキシビなのに、普通にジャンプのコンビネーションとかこなしてたよ!もちノー ミスで!
非の打ち所のない完璧な演技でした。アンコールもハイレベル。震えます。
あの真っ黒い衣装も拍車をかけるね。
プルシェンコ、4年前優勝を目前にして 転んじゃった印象が強くて、容姿も少年のイメージのままだったけど
彼は4年間で心技体、全て成長したようです。えらいとか凄いとかじゃなくて、圧倒。


●2月24日 荒川金メダル!

荒川静香金メダルおめ!
5時起きでずっと見てたよートリノ女子フィギュアフリー。
テレビつけたら丁度安藤美姫の 演技始まるとこで。
正直、ミキティの後半のぐだぐだっぷりは目を覆いたくなるような有様でしたが
これが今の彼女の実力だと思うし、バネにして頑張らないといけ んよ。

それにしても最終グループの緊張感は凄かった。
2番手のコーエン。
全体練習のときから、アナウンサーも指摘してたようにジャンプでミスしてるなあ 、
他の人にぶつかりそうになってるなあ、あれれ・・・と思っていましたが
本番でまさかの2連続転倒。
思わず「ひえーーー!」って叫んじゃったよ。
ただ、 後半はSP1位らしい堂々とした滑りで、本来の実力を取り戻していました。さすが。
あと、衣装が個人的に超ツボでした。かわゆいー

続いて荒川。
コーエンが こけたのを見てたので、とにかく「転ばないように!転ばないように!」と祈ってましたが
全然杞憂だった。ほんとに、危なげない演技。
ミスらしいミスもなく、ひ とつひとつに余裕があって、ラストの美しさなど感動もの。
当然コーエンを抜いて1位。いやーほんと素晴らしい。

村主も、ほぼノーミスできっちり演技できてま した。ジャンプもちゃんと決まってた。
ただ、SPに比べてプログラム自体が、芸術的に訴えてくるものが少ないな・・・という印象。
「女優」村主らしさが出たのは 最後の高速スピンくらいで、SPのフラメンコの方が断然上だった。それが残念。

お気に入りのアメリカ選手、マイズナーは失敗もありましたが、のびのび滑って可愛 かったです。
まだ16歳、次のオリンピックに期待〜
そしてスルツカヤ。
彼女には報われて欲しいとは思っていましたが、荒川があそこまで良かったので
「う ーむ、やっぱここまで来たら荒川に・・・」と複雑な心中で見ていたら
中盤、コーエンに続いてまさかの転倒!
その瞬間「荒川金メダルじゃんーー!!」と大興奮し てしまいました。
スルツカヤもフラメンコ風の演技だったんだけど、力強さがもうひとつのようでした。
SPの時のような調子が出てなかった。
ただ、最初から最 後まで観客から大きな手拍子をもらっていて、
スルツカヤのヨーロッパでの地位の高さを改めて思い知りました。

素直に嬉しい!素晴らしい朝!おめでとうござ います。
プリンスホテルは万々歳だな。
さーて、寝るよ。


●2月22日 寝ちゃいられねえ

現在AM6:15。 下の日記書いてから2時間弱経ってます。
キリのいいところで寝ようと思ってたんだけど、どう考えて も今世界で一番面白いものを観ているのに
ここで寝たら阿呆だろう、と思って根性で起きてTV見っぱなしです。
いやー、すごいものを見た!

現在丁度第4グル ープが終わったところですが、最高得点者と最低得点者を出した、明暗別れるグループでした。
スルツカヤが1番手だったんだけど、いやいや本当にすごいっす。
彼女 には「ベテランだけど金がとれない」というネガティブな印象があったのですが
今日の滑りはまさに女王の貫禄。これがスルツカヤの本気!(アナウンサー曰く)
何 から何まで、全てがタイト。一分の隙もない、完璧な演技。
ジャンプもちょっと斜めで、エッジが効いててかっこよすぎ。
66点を出して一気に首位(2位はこの時点で 59点) 当然の結果です。
「うぉおおーこれがトップの実力か!66点なんて他には出んだろうな・・・」と感心していたのですが
ところがどっこい、やってくれまし た荒川。
荒川はスルツカヤの次の次だったんですが、3・3のジャンプを3・2に変更したものの
観ている分には遜色なく、あの高貴で貫禄ある演技が最初から最後まで続 きました。
この人はほんと、オーラが素晴らしいね。説得力。
かなり綺麗に滑れたなとは思ってましたが、叩き出したのはなんと66点。
スルツカヤに僅差で現在2 位です。超興奮した!

安藤美姫は、結果的にはそれほど芳しい点数ではなかったけど
でも個人的には今回の滑りはなかなか良かったんじゃないかなと思った。
ジャンプをミスしたけど、それほど決定的なものではなかったし。伸び伸びできている印象。
化粧もカラーレスで逆に清潔感がある。
あ、今インタビューで「フ リーでは絶対4回転やりたい」ってスッキリした顔で言ったな。いいことです。

あと目を奪われたのはアメリカのエミリー・ヒューズ。
前回のソルトレイクで金メ ダルとったサラ・ヒューズの妹らしいんですが
17歳、これぞアメリカのティーン!って感じの滑りでした。
なんというか、失敗しかけてもパワーで無理矢理持ってい くんですよ
んで、観客へのアピール力が凄まじい。「どうよ!」と言わんばかりのあの表情!
良くも悪くも、すんげーアメリカ的だなーという感じでした。
我の 強さというか、自己アピール能力というか、
やっぱりああいうパフォーマンス性は、フィギュアスケートという魅せるスポーツには武器だわ。


●2月22日 精神力と勝負力

AM4:25 今フィギュア女子の第2グループが終わったとこ。
寝るタイミング逃しました・・・今寝たらとてもじゃないが7 時前(最終グループ)には起きれなさそうだし
全部観て夜を明かしたいけどバイトあるしそんなことできねー
今のところ「うおっ」と思ったのは、第1グループ2番手 のアメリカの16歳、キミー・マイズナー。
実際現時点で1位なんですが、完全にノーミス!すげーすげー連発してたよ。
アメリカ人らしく伸び伸びとした演技で、若さ も溢れてて良かった。
ラフマニノフの音楽、衣装も好きでした。
第1グループは割とミスが少ない人が多くて安心して観れた。

今、妹が受験生なんだけど、ス ポーツでも受験でも、最後に勝負を決めるのは精神力だなあと思う。
何百回何千回練習しても、結局本番で力を発揮できなきゃ意味ないんだよね。
もちろんその過程 の努力は素晴らしいものだけど、趣味じゃないから。勝負の世界だから。
気迫というか、目標に喰らいつくくらいじゃないと勝負には勝てんな、としみじみ思います。
自分で言うのもなんですが、私自身は本番に強いタイプ。
タイムショックでも入試の面接でもマドンナのインタビューでも、
我ながら驚くべき落ち着きっぷり。 最初はさすがに緊張するけど、やってるうちに
「あら?自分いけるんじゃない?」的ゴーマニズム心理が顔を出すのよね。肝は太いよ!
ただし基礎力(普段の努力) が欠けているのでトップには絶対立てません。そういう女です。

ところでドラマ「アンフェア」面白すぎるんですが・・・誰か観てない?語ろうよ。
掲示板とか でも言われてるけど、原作本に沿っていた推理小説殺人パートから
今ドラマオリジナルの誘拐パートになって、俄然面白くなってきた。
にっしー(涼子に撃たれちゃ った)出てたのが懐かしいくらいだ。
やっぱり誘拐の共犯は蓮見だったのかー!
そして安藤が!牧村に撃たれてしもうた!死なないでー瑛太!!(役名と本名を混同 中)
予告見る限り死にはしないみたいですが・・・このドラマ、展開がどんどん飛んでいくから凄い。
来週で誘拐パートは終わって、次から別のパートがまた始まり 、
最終的には3つの事件が絡み合ってラストを迎えるそうです。楽しみだー
今クールのドラマは、あと「夜王」「時効警察」が自分の中では抜群。
「白夜行」と「 けものみち」は脱落しました。もうついていけません。

あ、今から安藤美姫だ!


●2月18日 通院生活

家庭の事情でちょっと忙しくしておりました。
なんかまだあんまり日記書くモードになってないんだけど、明日からはまたのん びり春休み?です。
そろそろ国立の友達もテスト終わって遊べるみたいだし。
旅行の申し込みもしたし!楽しみだー

鼻の頭に吹き出物という、女子にとって は気が狂いそうに間抜けな不運に見舞われております
普通のにきびじゃなくて、なだらかにふくれて、赤くはれて、触ると痛いの。
実は同じようなことが今までに2度 もあって、しかもかすかに跡が残ってしまっていて
どう考えても尋常じゃないので今日重い腰を上げて病院行ってきた。
東京出て来てから病院に行くのってはじめて なんだよね。
待合室満員で、1時間半待ちだったのでいったん家に帰って出直したんだけど(地元の病院なので)
おじいさん先生に丁寧に見ていただけて安心。
薬 を処方してもらったけど、腫れがひいても芯がなくならないと、何度でもまた腫れてしまうそうで
「その場合は手術しないと」って言われてちょっとショックを受けてま す。
顔の手術・・・
もちろんそんな大掛かりなものではないみたいですが、でもやっぱやだよそんなん!
誰かに呪いをかけられたとしか思えない。
しばらく 通院生活かも。

今月まだ全然CDを買ってないので、なんだか急に欲しくてたまらん
というか、サヴェージガーデンのベストはよ買わんと。
グラミー効果でカ ニエとマライアも欲しいです。
あと、デイビッド・ボイルズっていう新人の「Thank You」っていうアルバム
去年の夏に出たやつらしいけど、シングルが超良い。気に なる。
でも日本盤しか出てないんだよねー ちぇ。
前にHMVでもらってそのままになってた「International Playlist 4」を今日突然聴いて、
このデイビッド・ボ イルズみつけたんだけど、他にもいいのいっぱいあるね。
Josh RouseとかLux Courageousも良い感じ。
Subwaysの「Oh Yeah」はシャルロットたんの掛け声が可愛い!
逆にカイザー・チーフスは何が良いのかわからなかったが・・・多分声が合わないんだな。
Brit Awardで大活躍だったみたいだが。


●2月13日 Gold Digger

Zoo Keeper

私を廃人にす るゲーム。
たまたま知って試しにチャレンジしてみたら、あれよあれよという間にはまって。
ゲームって基本的に滅多にやらないんだけど、時間忘れてプレイしてま す。
ぷよぷよの応用形みたいなルール。
昨日はどうしてもレベル5までしか行けなかったんだけど、今日はようやくレベル9まで!
でもそっから全然いけない・・ ・ というか大体レベル7でゲームオーバーになっちゃう。
終わった後、園長の台詞がだんだんグレートアップしていくのが面白いです。もう、やみつき!
トリノも見 ずに何をやっているのだ私は。
テスト中の人はクリックしてはいけません。むしろ、するな。
私を呪っても知らんよ。

今日グラミーの映像ちょっと見れたん だけど、スライ&ファミリー・ストーンのパフォーマンス超豪華。
シアラ&マルーン5の組み合わせが個人的には一番ツボでした。
最近シアラが可愛くて可愛くてしょ うがないよ。
歌唱力がそれほどあるとも思えんし、アーティストとしての実力は未知数だと思うんだけど
でもやっぱ凄く可愛い。チャーミング。これは武器です。ス タイルの良さも。
客演仕事にも引っ張りだこだし、はやくセカンドが聴きたいわん。
Jay-Z&LINKIN PARKプラスポール・マッカートニーもゾクゾクしたよ。
でも 全体的な趣向としては、カニエとジェイミー・フォックスのGold Diggerが一番好き。
マーチングバンドに扮して、KW(KanyeWest)大学対JF(JaimeeFoxx)州立大学ってい うコンセプトが最高。
バンド隊の格好のカニエかわゆい。
やっぱこの人は華があるよねーアルバム買おうかしら。

毎月14日はShowcase Mag発売日

今回の表紙&特集は永遠のボーイズ(笑)、バックスです!
是非ご覧頂きたいのは第2特 集の「イケメン大図鑑AtoZ」
私の持ちうる力の全てを費やしたと言っても過言ではないね。
その名の通り、アルファベットAからZまでイケメンを厳選です。
1950 年代以降、年代別にイケメンの流行を追った記事は私が企画したのでチェックどうぞ。
あとは日記にも書いたD-SIDEのインタビューとか、いろいろいろいろ盛りだくさん の内容ですよ!


●2月12日 初めての結婚式

今日は生まれてはじめて結婚式に行って来ました!

といいつつ、お客じゃないのです。知り合いに急に頼まれて、ビ デオ撮影のヘルプに入ることに。
ビデオっていっても普通のビデオカメラで、基本三脚に乗せっぱだから何の技術も必要じゃありませんでしたが
でもとにかく結婚式 !ってことで早起きして青山へ馳せ参じました。
因みに、黒子ゆえ地味に膝丈黒ワンピ(ドゥファミリィの)にコサージュ、タイツ、パンプスという格好に
軽くコー トを羽織ってのみという格好だったんですが、今日の東京はシャレにならんくらい寒かったです。
予定がなかったらおそらく完全に引き篭もってる。

でね、それ がもう、ドラマに出てくるような結婚式だったの!
チャペルで式あげて、そのあと併設のオシャレレストランでランチ&お茶。
新婦はウェディングドレス→ブルーの ドレスだった。
出席者も広告代理店の人とかだし。シェフも有名な人で
もう本当に月9の世界みたいな。
このヒネクレ者の私が何故そんな王道ウェディングをこん な褒めているのかというと
新郎新婦がすっごく好感度の高いおふたりだったもので。
普段は斜に構えてしまうわたくしですが、「あー、実際こういうカップルもいる んだな世の中」みたいな。
認めるしかない。特に新郎、超爽やかだった。私なんかにも至極丁寧にお礼してくれたし。
うらやましいよーいやーん素直に憧れましたYO ! 
因みに今回のお手伝いは、知り合いが新郎の父上と同じ会社ということからなんですが
事前に「すごく素敵な感じの上司」と聞かされていましたがまさにその通 り。
見るからに身なりの良さそうな、飄々とした雰囲気のジェントルメーン。
思わず私一言「太政大臣みたいなお方じゃないですか・・・!?」
だって!本当に !ココリコ田中がおじさまになったらこんな顔かしらという感じ
百人一首に描かれてそうなルックス!めっちゃ褒めとるよ!
新郎も普通にかっこよかったけどむしろ お父様に萌えた。

おかげで臨時収入ゲット。今月厳しかったのでほんと嬉しい。
これでMACのパレット買ってもいいなー。
因みに昨日表参道ヒルズがオープン したということで、表参道は異常な人出でした。
どこのカフェに行っても満員で入れず。
でも正直、こんな寒い日にわざわざヒルズ来るなんて皆さんよっぽどお暇な のねと思いました。
みんな新しいものが好きね。


●2月10日 漢字バトン

Mステに出てた安藤裕子のアイシャドウが可愛かった。ピンク系いいな。
彼女の肌がそういうの似合う色なんだとは思うけど 。
色白くなりたいー 黒いわけじゃなく普通の肌色だと思うけど、母親なんかは私より白くてうらやましい。
前にDior Snowの化粧水の試供品もらったとき、ちょこち ょこと1ヶ月くらい使ってたら
何人にも「肌白くなった」と言われたのが思い出深い。
あれ以上の美白化粧品にはまだ出逢ったことない・・・常時使用したいけど、高 いよう無理だよう。

「夜王」見てたら、見覚えのあるレストランが!
聖也(思い出すだけで笑みが)が客の女とランチデートかなにかしてるレストランで
ほ んの10秒程度しか出てこないけど、ガラス張りになって赤いバラが効果的に使用された
超ゴージャスな感じのレストラン、前行ったことあるので嬉しい。
青山エリュ シオンハウスってとこね。
ランチだったら値段もそれほど高くはなく、セレブ気分が味わえますよ。

ポ チは見た!〜マスコミの嘘と裏〜
このサイト面白かった。文章もわかりやすい。
消費者金融のところを読んでて思い出したのは、ナベツネのサラ金批判発言。
基本的にナベツネ全然好きじゃないけど、でもあの発言は良識あるものだったと思うよ。
もちろん、巨人に金があるから言えることだと思うけど。
あとナベツネ の普段のパーソナリティ云々はこの際置いておく。

ここも面白い。笑わせていただきました。
ネズミーランドねー、楽しかったけどね、でもこれ読むと恐ろしいね。
MACのネズミーとコラボした限定グロス、色味はすっごい可愛いのに
何故、何故あんなイラ ストを使ってしまうのか・・・
ミニーがいないのが唯一の救いか?

つぐみさんから「漢字バトン」賜りました!どうも有難うございます。
長くなったのでこちらに掲載。
そのうちこれまでのバトン回答まとめたページでもつくります。
回す人だけこの日記に記してお くと、
佳奈さん「機」
マッチーさん「潔」
たかにゃん「蝶」

普段回さない人を選んでみました。もし興味があったらやってみて下さいまし。
あとサ カキさん!バトン近々やります。遅くなってごめんなさいー


●2月9日 田中とU2と絢香

なんかココリコ遠藤がやったら格好良くなってる気がするのは私だけじゃないよね?
妻の力かなー 千秋、あげまんか。
とはいえ基本的に私の中でココリコといえば田中です。大好きです。
年末のいいともの湯浅弁護士のモノマネ、最高。
なんで田中は毎年あんなに面白いの?前々 回はジョン・レノン、前回は宗像コーチだったが
そこだけビデオに録るくらい大好き。
結婚する気まんまんだったのに小日向しえに取られたー
因みにお笑い系芸 能人、結婚したい順にユースケ・サンタマリア、田中直樹、藤井隆でしたが
全員品切れになってしまって正直もう救いがありません。

グラミー発表になりました ね。
個人的にはケリー・クラークソンが2部門獲得したのが一番嬉しい。
対抗馬がグウェン・ステファニーだっただけに、余計に(グウェンは結局無冠)
U2は大好 きなんで構いませんけど、5部門中5部門・・・総なめでしたね。ほんとにグラミーはU2好きね。
去年のアルバムという印象が強いので感動にやや時差がありますが、でも 嬉しいです。
ファッションチェックも只今絶賛準備中なので、お楽しみに。
でもざっと目を通した限り割と地味な様相だ今年は。去年はもっと酷かったが。

日本のシングルチャートに彗星の如く現れた絢香ayakaについて少し。
覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年11月16日の日記でご紹介した、あの娘 です。
「I Believe」、予想以上のヒットになってるねー 私も貢献させていただきましたが
デイリーランキングでは1位獲ってたし、まだまだ伸びる余地大アリです ね。
個人的に「I Believe」は、ぶっちゃけそれほど好きな曲というのでもなかったりするが。
全体的にやや王道すぎるきらいがあるかな、と。まあ私が個性派好きだ からっていうのもありますが
(Coccoや椎名林檎の歌詞をノートに書き写すような青春時代を過ごした女だからな)
本人は吉田美和をフェイバリットに挙げてるし、そ こは妥協する点でもないかな。
なんにしろ歌の上手い人がきちんと評価されているのは嬉しいこと。
6月に次のシングル、秋にファースト・アルバムの予定だったかな 。
隠し玉「三日月」がいつリリースされるか。
関係者が「宇多田ヒカルにとっての「FirstLove」的存在にしたい」と言ってたのが気になる。
(ライブ会場で隣に ワーナーの人がいて、喋ってるのを小耳に挟んだ)
皆さん是非応援してあげてください。


●2月7日 バレンタイン難民

昨日の天気予報では日中温暖、って言ってたから、よし映画でも観に行くかーと思って意気揚々と目覚めたのに
昨日と なんら変わりない寒さで、びっくりというより腹が立ちました。
ワンピに春コートという薄いいでたちで銀座闊歩を計画してたのにー
でもダラダラ寝ててももったい ないので、行って来ました「キングコング」
日劇PLEX(有楽町マリオン)ってはじめて行ったんだけど、スクリーン広くて良い感じ。
「有頂天ホテル」は混んでたけ ど、ぶっちゃけ「キングコング」は空いてました。
平日の昼間だから仕方ないのもあると思うけどね。
予告編、「ダヴィンチ・コード」が流れて興奮ー!
しかし シラス役ポール・ベタニーってぴったり過ぎじゃないですか。
ベタ兄好きなので嬉しいですが。ジェニファー・コネリーと仲良さげなのも好感だし 
「ウィンブルド ン」も「ギャングスターNo.1」も「ビューティフル・マインド」も好きだ。

映画自体もなかなか楽しめました。もうねー、ナオミ・ワッツが本当に綺麗過ぎ。
思 ったよりハードな部分もたくさんあったが(特にあのおぞましい蟲の数々!)
うまくまとまってると思いましたよ。3時間はやっぱり長いけど。
エイドリアン・ブロデ ィは冬の格好が似合うね。185cmよりずっと大きく見えるのは顔のせいか?
そしてやっとわかりました、以前BBSで「ジャック・ブラックはイケメンではないか?」という 話があったけど
あれだよ、私の中では劇団ひとりと同じ列なんだ。
整ってるはずなのに、何故か笑いをもよおさせる顔。

その後は銀座でバレンタイン難民と 化す。
あの人出の多さは半端ないよ。
西武・阪急→三越→松屋→プランタンと練り歩いたのですが、特に三越とプランタンが激しかったかな。
散々試食したけど 、4℃の生チョコが美味しかった。値段も高すぎず。
本命(去年と一緒)はピエール・マルコリーニが良かったんだけど、最低1800円とかのラインなんだよねー
しぶし ぶやめにして、ダロワイヨとかドゥバイヨルとかで迷いつつ、無事購入。
そして自分用に1000円分も購入してしまったぴょ。

春休みの旅行、友達との協議の結果 、どうやらタイになりそうな予感。
ヨーロッパかNYがいいかなと思ってたけど、寒い上にスーツケースとかも用意しなきゃいけないなと思い。
バリも良かったんだけ ど、親からSTOPかかってしまった・・・テロの件で。
でもさっき外務省のページ見てたら、タイもこないだテロあったんだってね。
日本は安全な国だなあ。


●2月6日 愛情としか言えません

ライブで踊りまくったおかげで昨日今日と筋肉痛です。腕の辺りが特に。
なのにライブDVD見直して、「三日月姫」 のフリ覚えようとしてた。馬鹿だ・・・
中学の時からちょこちょこ練習してるのに全然覚えられない、三日月姫。
なんであんなに高度な振り付けなの?(因みにパパ イヤ鈴木が担当)
「Crazy A Go Go!!」の冒頭部分もマスターできん。でも次は完全に踊りたい!
ホールツアー、東京のチケットは取ったんだけど、神奈川とかも行こ うかなあ。
広島・福岡・大阪は時期が中途半端なんだよね・・・
初日の神戸でもいいんだけど。あーんどうしよ。
くあああああ好きだ好きだ好きだ好きだぜ!( ごめん、突然宣言したくなったよ←ライブ病)

高3の時からずっと髪を伸ばしてきたのですが、とりあえず目標だった成人式も無事終わり、
髪型どうしようか思案 中。
髪の色も黒に近いダークブラウンなんだけど、これはあんまり変えたくないんだよね。
今は胸くらいまでのストレートで、ボブ〜ミディアムくらいまで切っても いいかなと思ってたけど
やっぱりいざ切ろうかとするともったいなく思えてきた。
しかも春夏のファッションテーマが「マレーナ」なもんだから、それだとロングの 方が良さげ。
こないだの米映画俳優組合賞でのテリ・ハッチャーの髪型超グラマラスで格好良い!って思ってたんだけど
日本人で近い感じのがありました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/graph/20060201_2/13.html(リンク切れ)
この吹石一恵の髪型はヒット。前髪はセンターパーツのが好みだけ ど。
黒髪で、ウェーブが大きめ・ゆるい感じのパーマが理想。
美容院で再現してもらえるかしら。
因みにメイクは白をいっぱい使うのがマイブームです。

ぎゃー、秋冬コレクション始まっちゃった!
モードは早過ぎる。
ダリアがランウェイに復帰しててバンザイしたくなりました。
ルエラのコレクション可 愛かった〜

ぶっちゃけ、バレンタインが来週に迫って来ていることをすっかり失念していましたが
今日新宿三越の地下でゴディバ試食させてもらった。
高級 ブランドは丸々一個くれるのね。幸せだ・・・
ゴディバは、人気がありすぎてひねくれ者の私はなかなか利用しなくなりましたが
でも粒が大きくてゴージャス感があ って、中途半端なのよりはよっぽど良いと思います。王道ということね。
個人的にはガレとピエール・マルコリーニが好きだ。食べたいよーとろけたいよー
今年は何 買おうかなー


●2月4日 ミッチーライブ@ZEPP TOKYO

今日は1年で最も気合入れてオシャレする日でした。
それはガーリィパーティでも合コンでもなく。ミッチー のライブだイエーイ!
あ、今何人か引いたね?
構わず続けるよ。オフホワイトのベビードールっぽいワンピのインにシュガーピンクのカットソー、
黒タイツ&黒 ブーツ、チョーカーはこないだ華月ちゃんにもらったH&Mのやつ。
メイクもピンク系にしてロマンティックが止まらなーい!って感じでした今日は。
お台場海の近くだ から非常に寒かったですけどね・・・そのへんは気力で。

実はライブハウスでのミッチーライブははじめてだったんだけど、相当濃密だったわー
男子が多かった !ミッチーは「理想の比率は女子8:男子2だね!」って言ってたけど
今日0.8〜1くらい入ってたんじゃないかなあ?すぐ後ろに男子がいたからってのもあるけど。
そ うそう、荷物をロッカーに預けた後、「あ、ワンピだから鍵入れるポケットない!」って慌てたんだけど
持ったままライブ堪能できないし、と思ってブーツに入れた私。 スパイかよ。

前回がゴージャスな舞台だったのに対し、今日のミッチーはロックンロールスター☆
白と黒のジャケット着て、ギター掻き鳴らしながら「サンクチ ュアリ」熱唱。
「サンクチュアリ」大好きな曲だからかなり嬉しかった!
事前にあまりセットリストを見ていかなかったから、というのもあるんだけど
今回は結 構セットリストに嬉しい裏切りが多かったです。
10周年記念ツアーだから、確かにベスト的な選曲になるのは当然なんだけど
「ココロノヤミ」「流星」「悲しみロケ ット2号」「強烈ロマンス」が聴けたのは嬉しかった。
逆に「SDR」「バラ色の人生」「三日月姫」がなかったのは残念だったけどー
でもこれはホールツアーで堪能す ることとしよう。

トークも相当冴えてました。普段に比べても喋った方なんじゃ?。
妖泉大王はミッチーも気に入ってるみたいで何度も出てきた。
「好きな 四字熟語は”機動戦士”です」っていうのが一番笑った。
あとTVゲームしててクリアできないと、上川隆也氏に電話して相談するらしい(笑)
ミッチー曰くアキバ系 だとか。

そんな感じで大変楽しいライブだったんですが、途中凄く思うところがあって
なんだか精神的に深い気持ちになりました。これについてはまた詳しく。
本当にね、好きだわミッチー。
金さえあればチケット大量に買って、みんなを連れて行きたいくらい楽しいよ
マジ絶対後悔させないから!次誰か一緒に行こう。


●2月2日 テスト終わったよ

試験期間終了ーーーーーーー!
長い長い道のりでしたがなんとか終わらせました。
出来は・・・どうだろう。前期 よりは頑張った気がするんだけど
とりあえず必修の語学は全部取れてるはず。それが問題だ。

というわけで急に自由人になります。
雑誌の脱稿も今日だった ので。重なりすぎて泡噴くかと思ったが。
明日は華月ちゃん&ゆんゆんと飲み会、
明後日はお台場でミッチーのライブだイエァ!
始まる前にメディアージュで映 画観たいんだけど、行ったことないから迷わないかすこぶる不安。
地図見る限り全然迷うような地理とも思えないが、私のことなので恐ろしいです。
そして来週以降 はバイト以外ひまぷー。

帰りにハーパス・バザー買った。シャーリーズ・セロンが表紙の。
本国から直輸入してるファッション記事は結構好き。モデルが豪華な ので。
ジャイルズ・ディーコンっていう新人デザイナーの記事読んで、
ああやっぱりコルセット可愛いぜ!と悶絶。
理想を言うと7千円以下くらいで・・・どこで 買えるかなあ。
http://www.rakuten.co.jp/mercury/758774/757487/
マーキュリー・デュオのはこれ。店頭で手に取った感じも悪くなかったんだけど
アンサンブル のカーディガンいらないから(着ないタイプの素材だった)安くして欲しい。
春物出始めてからまだ比較的安い店(GAMIとか)に行ってないので、それからまた考えます 。
いや、GAMIにはコルセット売ってないと思うけどさ。ギャルショップにでも行くかー。
あとMACのこの限定品欲しい。カトリーヌ・ドヌーブカラー(写真の髪型はど うかと思うが)
でもやっぱこういうのって、予約しないと買えないんですかね?
もうねー、東京でカウンターコスメなかなか買わないのは面倒くさいから。広島だっ たらふらりと出掛けて手に入るのにい。

テスト期間は何が救いかって、お金遣わないで済んだ事です。
ある1週間は食費全て込みで1万円も遣わなくて、おかげで 超節約できたんだけど
これから暇だしどうしても春物目に付いちゃうから、なんとかやりくりしないと死ぬ。
旅行も行きたいし。
およふく、何から買うのがバラ ンスいいかなー
中途半端なジャケットとかはまだ寒くて着られないから後回しだあよね。
ボトムもまだいまいちぴんと来ないなー ああ、これじゃ靴とワンピしか買 わなかった去年の二の舞だ。


●1月31日 アカデミー賞ノミネート発表

パソコン閉じようと思ったそばからアカデミー賞のノミネート発表。私を寝かせないつもりか。

第78回 アカデミー賞ノミネーションリスト
○作品賞
『ブロークバック・マウンテン』
『カポーティ』
『クラッシュ』
『グッドナイト&グッドラック』
『ミ ュンヘン』

○監督賞
アン・リー(『ブロークバック・マウンテン』)
ベネット・ミラー(『カポーティ』)
ポール・ハギス(『クラッシュ』)
ジョ ージ・クルーニー(『グッドナイト&グッドラック』)
スティーヴン・スピルバーグ(『ミュンヘン』)

○主演男優賞
フィリップ・シーモア・ホフマン(『 カポーティ』)
テレンス・ハワード(『Hustle & Flow』)
ヒース・レジャー(『ブロークバック・マウンテン』)
ホアキン・フェニックス(『ウォーク・ザ・ラ イン/君に続く道』)
デヴィッド・ストラザーン(『グッドナイト&グッドラック』)

○主演女優賞
ジョディ・デンチ(『Mrs. Henderson Presents』)
フェリシティ・ハフマン(『Transamerica』)
キーラ・ナイトレイ(『プライドと偏見』)
シャーリーズ・セロン(『スタンド・アップ』)
リース・ウィザース プーン(『ウォーク・ザ・ライン/君に続く道』)

○助演男優賞
ジョージ・クルーニー(『シリアナ』)
マット・ディロン(『クラッシュ』)
ポール・ ジアマッティ(『シンデレラ・マン』)
ジェイク・ギレンホール(『ブロークバック・マウンテン』)
ウィリアム・ハート(『ヒストリー・オブ・バイオレンス』)

○助演女優賞
エイミー・アダムス(『Junebug』)
キャサリン・キーナー(『カポーティ』)
フランシス・マクドーマンド(『スタンド・アップ』)
レイチェル・ワイズ(『The Constant Gardner』)
ミシェル・ウィリアムズ(『ブロークバック・マウンテン』)

○脚本賞
『クラッシュ』
『グッドナイ ト&グッドラック』
『Match Point』
『The Squid and the Whale』
『シリアナ』

おお、男優女優なんとも地味なラインナップだ。手堅いね。
主演男 優賞は、個人的にはホアキンに獲って欲しいのだがどうだろう。
ホアはまじで演技上手過ぎです。まじで。「誘う女」とか薄ら寒くなったもん。
でもみんな上手い人 ばっかりだし、色々関係してくるから何とも言えないが。
はやく日本で「ハッスル&フロウ」の配給が決まることを望む。
「クラッシュ」もはやく観たい。サンディ ・ニュートンでてるのね。


●1月31日 All I Need

今、映画と化粧品以外のことに全く興味が湧きません。
というのはやや言いすぎですが、でも近い。ネットでついつい見ちゃ うのもそれ関係。
多分両方とも、テストの閉塞感をてっとりばやく晴らせるものなんだと思うけど。

土曜日に「バットマンビギンズ」DVD、月曜日に「アンダーワ ールド」DVD、
そして今日は「ミリオンダラーベイビー」「海を飛ぶ夢」観て来ました@早稲田松竹
この4つはどれも満足できました!B級系が混じってますが(アンダ ーワールドね)
アメリカ本国で続編が1位獲ったりして、雑誌でその記事書いてたら急に観たくなってレンタル。
ケイト・ベッキンセールの顔はかなり好きな方だ。男 優は今ひとつぱっとしなかったけど。
「バットマンビギンズ」は逆に、男キャラが豪華すぎ!
クリスチャン・ベール、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマ ン、マイケル・ケイン・・・
これだけで涎の海ができあがりますが、一番萌えたのはDr.クレイン役のキリアン・マーフィー。
美形なのにこのサイコっぷり!
こう いう”顔が綺麗すぎて時々笑えるor気持ち悪い”みたいな男が好きでしょうがないよ。
今日の映画館は、2本立てで両方重たい作品なので疲れましたが、どっちも観て良か った。
特に「海を飛ぶ夢」 「ミリオン〜」観て帰ろうかとも思ったんだけど
残って鑑賞して良かった。個人的には「ミリオン〜」より好きでした。
テスト終わ り次第即春休みですが、2月は実家に帰る予定もないのでますます映画ざんまいになりそう。
早稲田松竹の上映スケジュールがやばいです。興奮した。
2月24日から「 ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」      
3月3日から「冒険者たち」「太陽がいっぱい」のアラン・ドロン特集(涎が・・・)
3月17日から結局見逃 してた「真夜中のピアニスト」だし(これは絶対に観に行かねば)
3月18日から「サマータイムマシンブルース」
あと池袋新文芸坐で今「シン・シティ」やってる〜
2月18日から「春の雪」もやるし。
飯田橋ギンレイホールも凄まじく胸躍る内容。
「空中庭園」「理想の女」「ポビーとディンガン」「ロバと王女」「愛より強い 旅」
そろそろ年間パスポート買おうかしらん。       

化粧品のこと書くスペースがなくなった。
今日買ったのは新発売KATEのコントラスティングア イズ。カーキの。
KATEのアイシャドウはじめて!てゆーかアイシャドウ自体新調するの久しぶりで嬉しい。
明日早速使います。


●1月29日 破産の予感

土曜に散財したので今日はおうちでだらだら。
最近週末はいっつもこんな感じの気がする・・・大体土曜に出掛けて日曜はひ きこもってます。
週に1度くらい肌休めたいから化粧もしたくないのよ。って普段からそんな濃いわけじゃないが。
テストはあとひとつで終了です。あー、がんばろが んばろ。

土曜はHMVがトリプルポイント(ゴールドカード限定)だったので渋谷まで出掛けてきました。
アラニスのベスト日本盤とオアシス「Morning Glory」輸 入盤
(Jason MrazのライブでWonderwall聴いて以来欲しくてたまらんくなったので)
を買うつもりだったんだけど、なんでか知らんがオアシスの輸入盤が全然ない。
目の前にいた女が持っていったやつが多分最後の一枚。
日本盤は15パーセントオフだったので、それはそれでお得ですが
でも1600円くらいで買うつもりだったの になんか腹が立ってやめに。
いつも高い値段で輸入盤売ってるくせにどういうことだ。
どうしても3000円以上買い物したかったので、かわりにHard-Fiのアルバム購入 。
以前タワレコふらふらしてた時、4曲目「Gotta Reason」が流れてきて
思わず店員に曲名確認したくらいその時は衝撃を受けたのですが、ずるずる買わずにいたんで すよ。
でもこないだすけっじさんのブログでUKチャート見てたら猛烈に欲しくなってきて購入しました。
安価の日本盤はもうなくなってたけど。
家で聴いてみて 、最初は「Gotta Reason」以外あんまり?って思ったけど
何度も聴くうちにやっぱ格好良いわ、このバンド。最後らへんも好きだー

で、唐突にHrkねえさんを呼び 出してお茶して。
折角表参道に移動したのに、「例のコルセットが見たい」ということで渋谷に逆戻り。
検討の結果、やっぱり2万5千円は高すぎるだろってことで( そんな高いもの買ったことないれす)
コルセットに関してはもうちょっとお手頃なものを探すことでとりあえず終着。
早速マーキュリー・デュオで、ボレロとセット になった1万円くらいのみつけたが。
更にローズブリットで、やはり先日書いた、PINKYに載ってたワンピを物色。
これねー、雑誌には1万5千円って載ってたの!迷わ ず買おうとしたらどうも間違いだったらしく
実際は2万2千円で軽く裏切られた気分。
普段2万超えるワンピなんて買わないからかなり逡巡したんだけど、
でもやっ ぱりあまりにも可愛くて、試着したらかなりいい感じだったので
ついお取り置きしちゃいました。もうね、春は破産の予感。


●1月27日 朝まで生テレビ!

「朝まで生テレビ」観に行きました。テレビ朝日/六本木ヒルズ。
通常は生放送だけども、今日は事前収録。いま放映 中です。
友達に誘われてふらふらと行ったんだけども、よく考えたらテレビ収録はかなり久しぶり。
しかも座らされた席、管直人の真後ろで最前列。ギャー
8時か ら11時までの収録だったんだけど、6時半集合で食事も出来ず、
そして本番中に本気で眠くなりました・・・というか、リアルにうとうとしてました。
まじすんません 。観客とは言え、我ながら神経が太すぎる。
放送見てたら、たまたま死角になりやすい席であんまり映ってなくて良かったんだけど
さっき観たらばっちり船こいでる の映ってた・・・ああ、あまりの恥ずかしさに死にそうだ。
司会はスーパーモーニングの渡辺アナだったんだけど、実物かなり格好良くて胸キュン☆でした。
声が渋 い!そして意外に体型がっしり〜気さくな感じで素敵な紳士でしたよ。

ところでヒルズうろうろしてる時珍しくナンパされたんですが、
30前後くらいのサラリー マンで、もちろん丁重にお断りしたんだけど、
あからさまにチャラい雰囲気とかならむしろ構わないのですが
なんかこう、思いつめたような雰囲気で声かけてくる人 、前渋谷でもいたんだけど
あれってどういうことなんだろう。下心?勧誘?それともちょっと病的なかんじ?
しかしミッチー似だったらお茶くらいしてしまうかもし れんと一瞬思う自分。

ところで以前書いた、SUSIE NYの撤退情報なんだけど、雑誌見てたら新作のこと書いてあるし
検索しても撤退の話が出てないので、もしか したら誤報を伝えてしまったみたい。
信じてしまった皆さんごめんなさい。
シックショックはまじで撤退です。オリーブデオリーブも。
テストで外出してないう ちに、予想よりはやくラヴーシュカと交代してしまってるみたいで
東京でも殆どない店ばかりらしく、焦って親に連絡。
広島で買っといてもらいました。現品限りだ ってさ〜ああ、無情。
それで化粧品のBBSいろいろ見てたんだけど、カウンターに行けない人って結構いるんだと思った。
私もそれほどいっぱい買ってるわけじゃない が、基本的に嫌な思いをしたことはないな。
でもランコムのBAは凄い恐かった印象がある。制服で行ったのが悪かったのかもしれないが
でも予約までして買ったのに 、もっとやさしくしろよと思ったよ。
因みに最初のカウンターはクリニーク。
イプサ、ソニアも印象いいな。


●1月25日 女子の夢:コルセット

明日のテストさえ乗り切れば・・・うう、死にそうです@午前4時半。
何故こんなにも学習能力がないのだろう私 。先に勉強しておけばいいのに。
しかももし明日ちゃんとテストに答えられたとしても、出席点がゼロなので落とされる可能性ありまくりです。
違うもん!全部で3回 しか出席とってなくて、私が出た時はたまたまハズレの日だったんだもん。
あーーーもう全部がどうでもよくなってきた・・・とかいって放棄して、
困るのはいつも 自分です・・・もう本当に廃人過ぎる。

そんな苦悩とは裏腹、私の脳内ではテスト後のお買い物計画がお花畑のように広がっております。
だめだ、春物可愛すぎ るYO!
今日恵比寿駅に立ち寄る用事があって、ちょこっとだけ洋服のフロア見たんですが
ほんと予想以上にワンピースが出てるみたいね。キリングミーソフトリー。
あとダブルスタンダードクロージングで超可愛いコルセット発見してしまい悶絶。
コレクション見てたら確かに今年ちらほらとコルセットを打ち出してるブラ ンドがありました。
しかし日常生活にはどうなのよ、と思っていたが、実際見たら結構いけそう。
というか、ダブスタのコルセットが、もうほんとに可愛くって毒っ 気たっぷりで
「レディ・マーマレード」のPVを想像していただければおわかりになると思うんですが
ピンク時に黒のレースが惜しげもなく使ってあるデザインで、小 悪魔かつクールな感じで
しかも結構タンクトップに近い形で着やすそう。もうこれ女子の夢にもほどがあります。
2万5千円。
買ったら現世には戻れなくなるだろ うな・・・
それ以前にコルセット装着できるのかという問題。

で、代わりといってはなんですが、昨日欲しいと書いたばかりのカチューシャ、
早速買ってし まいました。我慢という言葉を知りません。
ふらふらと入った雑貨屋(化粧品とかアクセとか色々売ってるような)に置いてあって
値段も安いしベースが黒で使いや すそうだったので。
とりあえずこれで様子見てみよう。ファッションダイアリに載せました。

この記事のファッション、全部可愛い!私が着たいのはこういう服だよーうわーんうらやましい!
そろそろ古着屋とかも見てみるべきか・・・何気に 今まで利用したことないです
なんとなく抵抗があって。でも素敵なヴィンテージなら着たい。


●1月24日 ライブドア事件の黒幕?

相変わらずテスト前日になって、あたふたしてる私が来ましたよ・・・!

テスト日は毎回3時間睡眠という 強行軍を繰り返しているおかげで、今日は休みの日だったのですが
昨日1時に寝たにも関わらず起きたのが13時。つまり12時間睡眠。
しかも夜に「アンフェア」見なが ら(起きたら涼子とにっしーキスしてたんだけど!)またうたた寝してた。
なんなんでしょうこの睡眠力。
世の中にはあんまり睡眠とらなくてもやっていける人が結 構いるようですが、
私はそういう星の下に生まれてこなかったことを呪うだけです。
毎日眠いよう、社会人になんてなれないよう(逃げ)

今月号のPINKY、な かなか良い感じ。結構読み応えありました。
あー、なんか私もカチューシャ欲しくなってきた。
もうカチューシャなんて絶対メイクするとき以外使わないだろうと思 ってたけど
最近出てる、細くて繊細なデザインだったら良いかもね。探してみます。
しっかし春物欲刺激されまくりでいてもたってもいられん。
ああ、テスト期 間じゃなかったら間違いなく街へ駆け出しているのに!
ローズブリットのワンピが相当可愛かった。ちょっと「髪結い亭主」的な感じ。
この春はワンピースいっぱい 出るようで、色んな雑誌でも特集されてますが
正直なところを言えば嬉しさ半分苦さ半分ってとこかしら。
いろんな種類がいっぱい出るのは嬉しいけど(拷問でもあ るが)
これだけ自分のワンピキャラが確立されてきた今、街にワンピが増えるのは微妙でもある(笑)

ところで一連のライブドア騒動ですが、もうこれ、確実に 政治権力が動いてるとしか思えんのだが。
というか、亀井静香が。
だってこのスピード尋常とは思えない。ライブドアが有名企業だとかそういう理由を置いておいて も
絶対に亀井が噛んでる。警察関係に多大な影響力のある人だし。
政治家の仕返し恐いよー

そのライブドアについての報道で、元社員の女の匿名インタビュ ーみたいなのが流れてたんだけど
「みんな駒として働いてるからぁ〜、いいところがあればすぐ転職したいはず」
的なことを言ってて非常に腹が立ちました。
実 際自分がそうで、そう思ってる社員もいるのかもしれないけど、
でも今大変なときに頑張ってる社員がいっぱいいるはずなのに、よくもまあそんなことを言うなと。
ネガティヴ・キャンペーンとしか思えない。
SMAPの吾郎ちゃんが逮捕された時マスコミがこぞって「稲垣メンバー」という呼び方をしていたのと、正反対の。


●1月21日 映画でオープン気分

朝起きたら雪が積もってて本当に驚いた。
この冬、雪見たの実ははじめてです。いっぺん12月にも降ったことあるは ずだけど
その日は引き篭もっていたので(笑)気付かず。帰省した時も降らなかったし。
でも明日も引き篭もる(テスト勉強です一応)ので、あんまり関係なく過ぎ て行きそうだ。
センター受験生の皆さんは頑張って下さい。

今日はいったんテストラッシュが終わって、束の間の解放感に満ち溢れておりました。
おかげで 延々ゴールデングローブのファッションチェックを作成したり
あとDVD2本借りちゃった。いや、月曜にもテストあるんすけどね
最近買い物もしてないしそれどころか よく考えたら東京戻って来て以来、繁華街に行ってすらない。
(1回だけ食事で行ったな でもそんなもん)
そんな修行僧のような生活を続けていると、あら不思議ど んどん映画が見たくなるのね。しかもハリウッド系。
ネットで新作情報漁りまくってたんだけど、「インファナル・アフェア」のハリウッド版って
今年の夏公開予定 なんだね。はやーい。
しかし主演ふたりがレオとマット・デイモンってところに私は絶望を覚えるのですが。
別にふたりともいい役者だと思うけど、ルックス・雰囲 気ともにタイプが似すぎてる・・・
オリジナル版の成功はアンディ・ラウのタフさとトニー・レオンの繊細さのバランスあってこそでしょうよ
片方ソフトマッチョな ら、もう片方は細身系にして欲しかったよ。
因みに今回レンタルしたのはアメリカ版「シャル・ウィー・ダンス」と「50回目のファースト・キス」
今のところ前者観 たけど面白かったよ!リチャード・ギアとスーザン・サランドンが良かった。
あとニック・キャノン!映画で観るのは初めてだったんだけど、彼いいね〜将来性ありそ。
今度「Bobby」でリンジーと共演するのが楽しみだ。ロバート・ケネディ暗殺の話です。
次は「サハラ」と「バットマン ビギンズ」借りるつもり。
オープンな気 分になりたいのよん。

ライブドア問題、もちろん悪いことは悪いことなので断罪は避けられないと思いますが
個人的には堀江社長は割と応援していたので残念。
しかし死人が出る騒ぎに発展するとは。
面白いのは報道見てて、どこよりも一番嬉々としてライブドアを叩いてるのがフジテレビってことね。
それにしても東証 はまずいでしょー ここ最近で何回ミスってんだ。
色んな意味で問題提起してる話題ですね。


●1月20日 テレビっ子

悪夢のような一日をなんとか切り抜けました。4時に寝て7時に起きたよー死ぬかと思った!
今日のテストはどれもそこまで出 来は悪くないかと・・・思います。思いたい。
比較的ゆるそうな先生が多いのでなんとかなるかな。いや、ならんと困るのよまじで。
明日の英語が終わればちょっと 肩の荷が降ります。とはいってもまだ4つくらい残っているけれども。
上記の通り寝てなくて、しかもテストなので授業中に睡眠をとることもできず瀕死のガリア人状態。
4限終えて帰りながら「やばい、このままでは倒れてしまう」と思い、帰宅してベッドにもぐりこんだのですが
絶対に3時間以上眠りこける自信があったので先に料理 しといたんだけど、正解だった。
起きたら22時45分て。わーん「夜王」殆ど見られなかったよ!(そこかい)
「出雲の阿国」もチラっと見ようと思ってたのにい。堺 雅人出てるなんて知らなかったよ。
その代わりに「時効警察」見たが。深夜枠の割にオダギリジョーと麻生久美子という美味しい配役。
正月以来結構テレビっ子にな ってしまいました。去年からしたら有り得んね。
なんだかんだ新ドラマはざっと見たかも。
「白夜行」「アンフェア」「西遊記」(これはミッチーが出たからだけど )「夜王」「けものみち」等々。
いつまでもつかわからんが。
因みに今日の夕飯はぶり大根とじゃがいもの煮付けとお味噌汁。和食ー

しかし最近のリンジー の私服は可愛えなあ〜
黒髪にしてからガーリィ度が増して、お嬢さんっぽいスタイルが増えてまじでめろめろです。
相変わらずタラさんとこを参照しているのですが 、もうほんとにテラカワイス!!
最近、一番利用してたファンサイトがなぜか突然消えてしまって(ほんとに唐突に)
他のファンサイトも何故か動きが活発じゃなくて、パ パラッチがなかなか拝めないのが哀しいところ。
(画像リンク切れ)
一番上はオリーブ・ガー ルみたい!ジャケットはマークのかなー?
真ん中のは、ベージュのブラウスの上にオフホワイトのベスト重ねてます。
ジーンズのシルエットも綺麗!パンプスもかわ ゆい。ブラウスはシャネルマークの薄いプリント入り。
下のマリン・ルックもきゃわいい!ブーツがおしゃれ〜


●1月17日 ミーハーは楽しい

もうやだ!明日テストなのに本当に全然勉強がはかどらん。
てか、してない。
社会心理学・・・とったのが間違い だったのか?ノートのコピー見ても何にもならんよ。
ていうか今週だけでテスト8つです。死にそうです。今日2つ終わらせましたが。
山は金曜日 なんと1〜4全コマ 試験という、鼻血出そうな時間割です。

Golden Globeの結果が出ましたね。
今日も学校で空き時間テスト対策しつつ画像拾いまくってました。
ファッション チェックはやいとこやりたいよー
シャーリーズ・セロン、リース・ウィザースプーン、ミッシェル・ウィリアムスあたりが可愛かったです。
しかしヒース・レジャー はあれだけ騒がれてて主演男優賞だめだったかあ
フィリップ・シーモア・ホフマン上手いからあっちが獲ったのにも全然文句ないけど。

米ハーパス・バザーに掲 載されて賛否両論のレディ・アヴリルちゃん。

ファンサイトでも、賛成派と反対派が激しく口論して て面白いです。
でもやっぱり微妙に反対派が多い感じ?
oMG!!!!!i want the rock avril back, too! avril what you've done.... とか
She ispired me to become a Tomboy!!What does she think she is doing ,
Why? Avril Why? I cant belive I looked up to you! R they paying U or what???
とか。うーん私は 別にファンじゃないのであれですが、やっぱり支持してきた女の子は複雑かね。
こないだの雑誌のアンケートでも、ファッション変遷の反響は大きかったです。

「アンフェア」9時からだと思ってTVつけたら本当は10時からで、
その時間は細木数子のズバリ言うわよ観てしまいました。だってゲストが「夜王」チームだったんだもん !
一輝〜 やばい、北村一輝をどんどん好きになっていく自分がいます。やばくないけど。
あの嘘臭い髪型とか超面白いのにかっこいい!かわいい!
なかなか面 白い内容でした。
「アンフェア」先週は見逃してて、今回はじめて見たんだけど、それなりに良かったです。
でも1回見逃すと観る気失いそうなドラマではある。
瑛太最近注目してたので嬉しい。あいつもいかにも私の好きそうなタイプです
色白くて髪黒くて細い。髪形は「サマータイムマシンブルース」時のが好きだけど。
に っしーaka西島秀俊が好きなのは言わずもがな。ってどんだけミーハーなんだお前って感じですね。


●1月14日 2005年映画ランキング

つぐみさんとこに触発されて私も2005年映画ランキーング。
といってもそれほど量を観てないので、上位5作まで ね。

1.そして、ひと粒のひかり
2.旅するジーンズと16歳の夏
3.オペラ座の怪人
4.SIN CITY
5.バッド・エデュケーション
次点 運命じゃない人

こんな感じかしら。割とごっちゃですな(笑)
「そして、ひと粒のひかり」は何度もしつこいけど相当に衝撃を受けた。
いや、別にそんな目新しい物語でも 、あっと驚く謎解きがあるわけでもないですが
たぶん自分が欲してた映画なんだろうね。主演のカタリナ・サンディノ・モレノが素晴らしすぎ。
「退屈な映画」と思 う人もいるだろうけど、マイ映画史には確実に刻まれました。
「旅するジーンズと16歳の夏」は、一見青春モノなんですが(実際そうなんですが)
アイドル映画とは 一線を画すテーマ性がある。主演4人にアイドルを使ってないので
役のバランスがとれてるし、公平に感情移入しやすい。映像もきれいだった。
まじ、全部で4回泣い たよ。3月にDVD出るらしいんで買います。
「オペラ座の怪人」についてはCINEMAのレビューをどうぞ。
「SIN CITY」もはまりまくり。豪華キャストなのに絶妙なB級感 がツボでした。
私に自腹でサントラを買わせた貴重な映画。
「バッド・エデュケーション」評判に違わず濃厚な映画でした。花の匂いでむせかえるような。
冒頭 のスタッフロール(?)が格好よすぎてしびれた。
「運命じゃない人」は唯一、邦画。非常によくできた脚本です。クスリと笑えるシーンが多い。
緊迫したストーリ ー展開ながら、ほんのり、のんびり明るい雰囲気も良いです。
まだまだ少ないけど、でも映画殆ど観なかった去年に比べたらかなり観たし、
いい映画にもたくさん巡 り合ったと思う。レンタルも良作が多かった。
はやく「ミリオンダラー・ベイビー」観なきゃ。
2006年気になってるのは「ミュンヘン」「キングコング」「ホテル・ ルワンダ」あたり。

ついでにSHOWCASE MAGの宣伝もしときます。おかげさまで3号目!

目玉はエミネム大特集。なかなか読み応えある内容だと思います。写真もいっぱいよ。
映画特集は私がいくつか 書かせて頂きました。マンディの「セイブド!」入れられて満足。
しかし気になるのはイケメン連載、今回ついアラン・リックマンにしてしまったよ。
受け入れられ るのだろうか・・・


●1月13日 北村一輝と亀梨和也

今日は新ドラマ「夜王」を見てました。
主演はTOKIOの松岡。実は結構好きなんですよ松岡。鼻の形は気に入らんけ ど。
で、内容ですがなかなか楽しめましたー
女キャストにいまいち華がないものの、
(香里奈はRayとかのモデルしてた時代からは考えられないくらい普通に綺麗 になったが)
さすがホストクラブを舞台にしているだけあって、男キャストはなかなか。
松岡・要潤の主人公組ももちろんですが、人気No.1ホスト聖也役の北村一輝 が!たまらん!
もうね、いかにも底意地悪そうでなんか企んでそうでねっとりしてて
あの下睫毛の長さ!尋常じゃねえ。その上意外に高い声も、とにかくおもしろす ぎる。
なんだか一輝が画面に登場するだけでにやにやしてしまいました私。
いや、好きなんですよ彼。好みのタイプとは違うけど、演技上手いし。
柳沢吉保@大 奥の時も笑いこらえながら見てたが。濃すぎるよ、キャラが(顔も)
年末の大奥スペシャル見てて、「この下睫毛の長い悪役っぷりどこかで見たような・・・!」と思い
必死に記憶を手繰り寄せたら、あれだ、漫画「BASARA」の悪徳宰相に似てるんだ。
思わず友達に電話してしまったくらい、私の中では似てます。悪役が似合うのう・ ・・!
気になって一輝のこと色々検索してたら、本人は事務所から「テレビで変なこと言うな」と言われてるくらい
天然ボケなんだそうです。想像できないつーの・ ・・あの顔で天然て。
しかも金子昇が所属してる芸能事務所の社長が実兄とかいう、どうでもいいトリビアまでみつけてしもうた。日経のサイトで好評放送中の「愛しいゴルフ」7・3分けが不自然すぎてまた笑える。

あといい男繋がりで、カト ゥーンの亀梨くん大ブレイク中ですが、
デビュー時雑誌で見たとき「この中だったらこいつ一番格好いいじゃん、目細めで」と思った記憶が。
いやまじで、亀梨って アイドル顔とは程遠いルックスだよね?かなりきつい顔。
でもMステで修二と彰のパフォーマンス見てたら、なんで人気あるのかわかったよ
輪郭の線がかなり太くない ですか?ごついんじゃなくて、くっきりしてるって意味で。
でもって手足長くて、歌&踊りながら顔に凄い表情があって、目を惹きます。
正直山Pは喰われている。と 思う。
亀梨には是非髪を端正に整えて、スーツ&メガネを装着して欲しい。絶対鼻血噴くわ。
あ、今調べたら誕生日3日違いだ!(学年も一緒)


●1月12日 U2来日

そろそろ2005年度の音楽ランキングとか発表しなきゃな(時期ずれるな)あ、と思いつつ
ぶっちゃけ昨年はそれほど音楽に興奮し た年でもなかったので(「コレよコレ!」みたいな衝撃ね)
のろのろしてます。あと去年やった「Woman Rocks」、これも同じようなのを
ちょっと切り口変えて(負担 が少ないやり方で)やりたいなあとは思ってるんだけど
誰か期待しているような人いたりしますか?だったらすみません。
テストもあるし出来るとしてももうちょっ と先になりそうだ。
そして引き続き聴いてるのはGlobe。いやー、最高だ!カムバック青春。
デビュー曲「Feel Like Dance」の完成度!
感情のない、アンドロイ ドのようなKEIKOのハイトーン・ボイスと、逆に鬱陶しいくらいのマークのラップ。
そして随所に絡んでくるTKのクールな歌声。このトリオ、完璧。
もちろん後には KEIKOもエモーショナルな歌い方を身に付けてるけど、
ひたすら「TKの道具」(悪い意味じゃない)としての、機械のような歌声で良いのです、このときは。

そう いやU2の日本ライブ決定したね。
マドンナとU2のライブはずっと心待ちにしてて、実際行くつもりでいるんですが
場所が遠いんだよなあ・・・日産スタジアム。横浜 です。
せめてドームが良かったわん。セットが大掛かりのようなので、仕方ないんだけど。
しかもチケットの値段が1万!よその国でもそんなもんらしいので、これも 仕方ないんだけど
未だかつてそんなライブ行ったことないよ。
James Bluntも来日公演。ちょっと行きたい。
Tristan Prettymanも行くつもりだったんだけど、今 どちらかというと激しいライブに身を投じたいかも。

こないだはじめて買ってみた雑誌teen girl、東京に戻ってきたら宅急便が届いてて
なにかと思ったら懸賞が 当たってた。が!しかし、私が頼んだはずのものと違う・・・なんでだ。
本当はZARAのジャケットに応募したつもりだったんですが、書き間違えてたっぽい。
GETした のはマフラーです。キャメル色。うう、正直あまり使わない色だ(爆)
でも良いものなので有難く使いますよ。
因みに普段使う色は圧倒的に黒が多いです。ついでピ ンクと紫。
黒が好きだからといってモノトーンの着こなしをするわけでもない。白はあまり着ないかも。
まあ、全身黒とかもしませんが。ジャケットとかブーツはつ いつい黒を選んでしまうという話。
ファッションダイアリィにセールで買ったもの掲載しときました。


●1月11日 小室世代の僕たち

同窓会の前に仲の良い友人と3人でカラオケに行ったんですが、かなり久々のカラオケで楽しかった。
ミュージック・ ビデオが流れる曲が結構入ってて、初っ端はSPEED「ステディ」
この選曲だけで盛り上がりっぷりが窺い知れるというものですな。
他にも鈴木亜美「Be Togather」と かダ・パンプ「If...」とか
青春時代のヒット曲をどんどん入れまくって相当テンション上がる。
あとミッチーの「バラ色の人生」をダンス付で!
これ中3の林間 学校の余興で「死んでもいい」とメドレーにして、
私メイン+バックダンサー6人で披露したことがあるんだけど(どんな林間学校だよ)
今回カラオケに行った子のひ とりがその時バックダンサーやってくれた子だったので
サビを一緒に踊ったり。たーのーしー!

しかし、気の知れた人としかカラオケに行かないっていうのもあ るけど
いっつもCoccoとか椎名林檎といった怨念系(一般的に)アーティストか洋楽しか歌わないので
でもさすがにそれじゃまずいわな、ってことで、邦楽もちょこち ょこマスターしとこうかと。
98年くらいの邦楽は普通に歌えるんですけどね。あとはあゆの有名な曲とか。
手頃なのは中島美嘉あたり・・・?うーん。
しかし「 風の谷のナウシカ」の「王蟲との交流」を歌いきった友人
(♪ラン・ランラララン・ランランってやつね)に比べれば私など可愛いものだろう。

で、面白がって 古い曲をメインに入れてたんだけど、やっぱ全盛期の小室哲哉は神だわ。
丁度うちらがど真ん中の世代(小学校〜中学校で安室・華原・Globeの3巨頭ブームを体験)とい うのもあるが。
しかも意外に歌いやすい!朋ちゃんの超高いやつは無理だけど、「I'm proud」なんかも結構いける。
おかげで急にGlobe聴きたくなって、今日ベスト 盤借りてきました。
「Feel Like Dance」「Faces Places」「Perfume Of Love」が特に好きー!最高!
たぶん、上記の3組の中でどれが一番好きかというので、その人 の音楽嗜好ってわかると思うんだけど
私は当時からGlobeでした。他の2人も好きだったけどね。
安室=ブラック寄り 朋ちゃん=王道ポップ Globe=ユーロ寄り
といった印象がありましたが。
でも安室ちゃんも朋ちゃんも、紆余曲折を経て最近また違う形で返り咲いてるのは嬉しい限り。
残るはGlobeだよー 頑張れTK氏。

あとキンキの「Kissからはじまるミステリー」は超出来のいい歌謡曲でした。
松本隆&山下達郎の黄金タッグ。まじで名曲だわ。


●1月10日 同窓会

昨日は朝6時に起きて成人式の着付け&ヘアメイクに行き、それから昼過ぎまで成人式に出た後
夕方の新幹線に飛び乗って東京へ ・戻ってからまだ1文字も書いてはいなかった、
今日の2限に提出しなければならない超大事な授業のレポートに取り組み・・・
とあまりにもめまぐるしい1日でした。
いや、レポートは完全に自己責任だけども。
午前4時半に書き終えたのはよかったんだけど、なんとプリンタの黒インクがきれてる!
あーりーえーねー
なので 珍しく早起きして大学で印刷を済まし、授業まであと30分あるので
こうしてコンピュータールームでキーボードを打っているわけです。

ここ数日バタバタしてて 、せっかく日記に書きたいことがいっぱいあるのに全然書けてない。
・友達とカラオケ行った話
・高校の同窓会
・成人式についていろいろ
・セールについて いろいろ
などなど(いっぱいあると書いた割には今思いつかない)

じゃあまず同窓会から。
とにかく楽しかった!&疲れました。立食なので立ちっぱなしだ というのもあるし
女子校のパワーをいまさらながら実感。ま、共学だろうと女の子同士はそうだと思うんだけど
まず出会い頭に「きゃーー!」って叫ぶから、何人に も会ってるとそれだけで体力消耗(笑)
私が会場に到着したのは結構後のほうだったんだけど、エレベーター出た瞬間から
「おお、なんなんだこの幼稚園のような騒 ぎは」と思いました。
いやもう女子が100人以上集まるとかしましいどころの騒ぎじゃないね。
文字通り卒業以来会ってなかった子にたくさん会えてよかったです。
特に相手が浪人してた場合、やっぱりなんとなく連絡途絶えてる場合が多いし。

しかし、同窓会にはLOVE BOATの花柄長袖ワンピ着て行ったんですが
どうやら 完全に浮いてましたよわたくし。あーはん。
確かにこのワンピ結構ミニ丈なんですが、そんな子何人もいるだろと高をくくっていたら
「ちょっとサイコ、何このミニ スカ!」と言われまくってました。そしてスカートめくられまくり(笑)
私の持ってるワンピの中では安い方だし(気に入ってるけど)自分では割にカジュアルだったつ もりなんですが
この女大丈夫かよ的な視線を感じたのは私の思い過ごしではないかしら?
2年経っても、お騒がせ要素は薄れるどころか強まっているようです
意図 しないでも他人をびっくりさせちゃう自分にビバ!(どれだけ頭悪い女だ)
でもまあとにかく楽しかったさ!


●1月6日 さよならスージー

全てのプチプリコスメ好きに悲しいお知らせ・・・!
友人から仕入れた話ですが、SUSIE NYとCHIC CHOCが撤退すること が決まったそうです。
そんなばかな。
スージーはたぶん私が持ってる化粧品の中でいちばん数が多いブランドだと思う。
お手頃価格なのに品質も色もよくて、迷 ったらいつもここで買ってました。
売れてなかったとは思えないのだが・・・どうやら、この春からカネボウの新ブランド
”ラヴーシュカ”が展開するため、シック ショックとスージーが割を食う羽目になったくさい。
ラヴーシュカ、こないだのガーリィパーティでこきおろしたばかりだったのにー!
正直言って全然期待してない のに、本当に無念でございます。
実を言うとカネボウってあまり好きじゃない。ケイトのネイル使ってるくらいであとは買ったことない。
今ひとつ垢抜けないのと、 企業のイメージと消費者のニーズが噛みあってない印象を受けるのと。
あとは企業自体のダメ加減(粉飾決済とか)もありますが、昔から好きになれなかったのね。
系列のエキップ(RMKとかシックショック運営)は好きなんだけれども。
とりあえず買い溜めしとく、まじで。

「女王蜂」しかと見ました。
ミッチーは3番目 のクレジット!すごいね!
思ったほど出番は多くない気がしたけど、白スーツ超似合ってたし、最後ハッピーなのもよろしい。
やっぱかっこいいようようよう!
栗山千明はあのルックスで存外に声が可愛いのがまた魅力かもしれませんね。
旅館に到着したときの白ドレスがいちばん好きです。
話自体は結構無理のあるストーリ ーかと思ったが。そう考えると「八つ墓村」はやっぱり面白いなあ。
稲垣金田一もマイペースな感じでなかなか好きよ。

そんなミッチー、月9の「西遊記」第2話 にもゲスト出演します!妖怪大王役で。
キャラの説明↓
SEXY流し目妖怪 妖泉大王 …温泉にすむ悪党妖怪。切れ長な目と少し垂らした前髪がキザなナルシスト。
美しいものに異常に執着する冷血漢だが、意外と声は高い。
ピッタリすぎて文句も出ない(笑)
俳優業、今年からまた飛ばして行きますよミッチーまずは今回の フジドラマ2本、
映画は「明日の記憶」と「日本沈没」
あとなんと言ってもこれねー「超歴史ミステリー『龍馬の黒幕』(仮題)」
坂本龍馬演じちゃいますよミッ チー大役だぜ!
これは純粋なドラマではなくて、世界ふしぎ発見的な番組になるとのこと。


●1月4日 Night Music

おお、ミス・ダイナマイトの新作が出てる!知らなんだ。
オフィシャルで試聴した感じだと良かったから、ちょっと欲しいな あ
ファーストの表題曲「A Little Deeper」がすごい好きだったんで(アルバムは持ってないけど)
CDはクリスマス前にジェイムス・ブラント買ったきり。かなりいい です、この人も。

実家に帰ると毎回昔の漫画を読み漁ってしまう(金田一とか)のですが
今日は自分が使ってた机まわりを整理してたら・・・恐ろしいものが!
数十冊に及ぶ大学ノート、落書きしたりネタ帳として使ってたものをはじめ、
果ては小学生の時の交換日記まで。
軽く卒倒しそうなくらい赤面モノの代物がざっ くざく。
今読み返すと「ぷっ」って感じのいたいけな(?)少女漫画たち。
なんで相手キャラが大富豪の息子だったり、作中で交通事故ったりする話ばっかなんだ。
私はこんなんよく他人に読ませたりしてたな・・・
今ここ読んでなんだかむずがゆい気持ちでいっぱいの皆さん、大丈夫
一番恥ずかしいのは間違いなく私だ。
とはいえ、その、小学5年生ぐらいの時の交換日記、相手の女の子もイラストとか好きな子で
日記の代わりに絵やストーリー書いてやりあってたみたいなんですが
なんかさ、ほぼ毎日新しい漫画のストーリーとか書いてるわけ。
もちろん子供のアイディアだからまず話にならないものが多いし、微笑ましいくらい幼稚なんだけど
でも毎日新しいストーリー書いてるって、普通にすごいことだと思った。
つまり1ヶ月で10作くらいネタ考えてるってことやん。多作すぎ。
小学生とか中学生ってそう いう時代だったのかなあ。
今じゃさすがにそういうことはできない。

気を取り直して全然違う話ですが、今日美味しいワインみつけたのでここにご紹介。
親 とデパ地下いる時に、急にワインが飲みたくなって、名前とボトルのデザインで買ってみたもの。
img src="http://vdl.up.seesaa.net/image/night20music.jpg">
Night Music
白でやや甘口。値段が手頃で飲みやすく、ポピュラーなワインだそうです。
味もいいんだ けど、ボトルのデザインが非常に気に入りました。青いボトルにエッチングで星や月が描かれてるの!
お酒は、カクテルなんかもそうだけど、味はわからなくとも名前や デザイン(色)で選ぶ楽しみがあるのが好き。
因みにラベルに描かれてる五線譜はモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク
ドイツ産ということで、Night Music =ナハトムジークってことやね。


●1月3日 三が日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまっすー

さて、今年の正月三が日は完全にだらだら・まった りの、寝て食ってテレビ見て、の繰り返しでした。
高校時代から福袋を買う習慣はなくなっていたので、ゆっくり寝てごろごろしてました。
1日、2日は特別見たいテ レビなかったけど、今日からは見たいテレビ目白押し!
ファイナル古畑任三郎はもちろんのこと、「新撰組!!」にミッチーの「女王蜂」
あと昨日は「英語でしゃべ らナイト」スペシャル。釈ちゃんの着てたベリーピンクのコートかわゆい!
谷原章介の英語力にもめろめろ。あの独特の抑揚のない喋り方(公家っぽい)で
「僕もう 33歳だよーおじさんだよ」と原宿の娘どもに話してて激萌えです。
友達に「あんたは新撰組で言ったら伊東甲子太郎だ」と言われて以来(これ、全然褒めてないと思う)
演じてたタニーにはついつい目が行きますよ。
あと今日の古畑の藤原竜也も良かったー。やっぱ、演技上手いよね。

で、今日は友人とセールに参戦して参り ました。
年末におろしたお金が2万ちょっとあったんだけど、家についたら財布の残り500円。
もう腹いっぱい買い込んで来た。
戦利品は、ベージュゴールドのマ フラーに半袖カットソー、ランジェリー×2、ジャケットです。
マフラーは元々気になってたんだけど、他のも殆ど迷わずぽいぽい買っちゃってました。
いちばん気に 入ってるのはジャケット。ジャケットというか短丈の薄いコートみたいなんだけど、
ボタンが全部違ってて、パールとか金ボタンとかわざとバラバラになってて、
取 り外しのコサージュもついてちょっと英国調でかなり可愛い。
年末出かけた時からいいなーと思っていたんだけど、今日見てやっぱり可愛い!と思って即買い。
ただ ね、ランジェリー、要するに下着上下セットですけれども、結果可愛いの安く買えて良かったんだけど
以前「広島で買いそびれたピンクのランジェリーが」って書いてた やん。
それがセールで手頃価格になってて、きた!と思って手にとったら、なんとパンツが売り切れてやんの。
元が高いので、上下別売りだったのね。
もうショ ックで憤死するとこだった!きーーー!!って叫びながら友達に訴えました。
しかしどこの店よりも混んでた、下着店。みんなやっぱ安いときにまとめ買いするのか。



サイキッシュ 過去ログ TOP


ARTICLE

HOME



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO